人気ブログランキング | 話題のタグを見る
八重山旅行記(4)
黒島最終日、3日間お世話になったなんくるを10時に出て本日のお宿「みやよし荘」へ移動です。「みやよし荘」を以前やっておられた方は現在「のぞみ」と言う新しいお宿を建設中で、今はもともとの土地の持ち主の息子さん夫婦がGWから宿をオープンさせたそうです。(あんまり詳しい話はわかりませんがこんな感じの話だったような・・・。)

なんくるからみやよし荘まで送ってくれたのはQちゃんという気のいいニィニィ。実はなんくるのお客です(笑)何年か前に黒島マリンビレッジのスタッフとして2年間働き、現在は那覇在住。GWを利用して第2の故郷に里帰りだそうな。でも、しっかり働いてました。Qちゃん、どうもありがとう。

八重山旅行記(4)_c0000816_22364155.jpg


宿に着いてお昼寝をしたりまったり過ごして洗濯物を干しに行くと、お庭のがじゅまるの下で何やら人々が楽しげに昼間から酒飲んでます。初めてのお宿なので恐縮気味に通りすぎると一緒に飲んで行けばと声をかけてくださいました。
何が始まるのかと思っていたら、なんと

お好み焼きパーティー!!

まさか黒島まできて関西名物お好み焼きを食べるとは。
でも、このお好み焼きちょっぴり八重山風。「ギラザ」と言う貝をご存知でしょうか?
まっちーは初耳でしたが、このパーティー出席者曰く、
「八重山で一番おいしい貝」だそうな。
その「ギラザ」が入った特製お好み焼きです。前日苦労してみなさんで捕りにいかれたそうで、もう誰が島人で誰が旅人かまったくわかりません(笑)
ごちそう様でした。







よかったら夜「なんくる」に飲みにおいでとご主人の久貝さんに言ってもらってたので夜はいそいそとなんくるに向かいます。「なんくる」につくと、久貝さんがいません。あんまり他の宿の人間が飲んでるのも悪い気がしたのでご遠慮させていただこうとなんくるを出る。
このまま帰るのもなぁと思い「ハートらんど」で一杯飲んでいくことに。
するとハートらんどに久貝さんもいらっしゃって「一緒に飲んで行きなさい」と言っていただいたのでお邪魔させていただきました。

この日はひどかった。
黒島の洗礼を浴びたとでも言うんだろうか。
この日誕生日の方がいて、誕生日会と言う事で9時前にしてすでにできあがってる。クロスとかなんとか言って腕を交差させて泡盛一気をする黒島の飲み方!?で何杯一気させられたか。
三線をかき鳴らし、太鼓に笛に指笛。黒島伝統芸?裸踊り??も飛び出し大阪では味わえない飛び切りの夜を堪能することができたが・・・

その後みんなでなんくるに流れ飲み直し。黒島なのにオトーリが回ります。なんくるからはほとんど記憶がありません。それでも『今日もお酒が飲めるのはぁ~♪♪』と三線を弾いていたそうな。
記憶が飛んでいる間に何かしでかしてないかと気が気でない。ただただなんくる出入り禁止令が出てないことを祈るばかり。久貝さん、ごめんなさい。また泊めてください。

そんなこんなで黒島最終日の夜が更け、明日は鳩間島へと向かいます。

ありゃ。今回も海で泳いでないぞ。4日間もいたのに。いい天気だったのにぃ。

まっっいいか。(いつもの事だったりする。)またいつでも泳げるさぁ~。
by machigua | 2005-05-10 22:46 | 旅の出来事

深夜遅くより始発まで営業します
by machigua
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
rink
モリハラ店主のblog
spiceherbな出来事
hiroさんのblog
牡蠣フライにはケチャップ
べっちーさんのblog
だっからよー な日々
takarinさんのblog
てぃだぬあがるまでぃん
ちゅんせさんのblog
蒼穹のムリカ星
加恵蔵さんのblog
*加恵蔵日記*
りる姉さんのblog
ゆみん☆の食卓&diay
ごんぞさんのblog
三線弾きはカジマヤーで魂を売る?
ダイバーうきくささんのblog
うきくさただよふ
おネェのblog
in Love with ocean, summer & surf
ライフログ
お気に入り

ナラタージュ [PR]

検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧