八重山旅行記(4)
黒島最終日、3日間お世話になったなんくるを10時に出て本日のお宿「みやよし荘」へ移動です。「みやよし荘」を以前やっておられた方は現在「のぞみ」と言う新しいお宿を建設中で、今はもともとの土地の持ち主の息子さん夫婦がGWから宿をオープンさせたそうです。(あんまり詳しい話はわかりませんがこんな感じの話だったような・・・。)

なんくるからみやよし荘まで送ってくれたのはQちゃんという気のいいニィニィ。実はなんくるのお客です(笑)何年か前に黒島マリンビレッジのスタッフとして2年間働き、現在は那覇在住。GWを利用して第2の故郷に里帰りだそうな。でも、しっかり働いてました。Qちゃん、どうもありがとう。

c0000816_22364155.jpg


宿に着いてお昼寝をしたりまったり過ごして洗濯物を干しに行くと、お庭のがじゅまるの下で何やら人々が楽しげに昼間から酒飲んでます。初めてのお宿なので恐縮気味に通りすぎると一緒に飲んで行けばと声をかけてくださいました。
何が始まるのかと思っていたら、なんと

お好み焼きパーティー!!

まさか黒島まできて関西名物お好み焼きを食べるとは。
でも、このお好み焼きちょっぴり八重山風。「ギラザ」と言う貝をご存知でしょうか?
まっちーは初耳でしたが、このパーティー出席者曰く、
「八重山で一番おいしい貝」だそうな。
その「ギラザ」が入った特製お好み焼きです。前日苦労してみなさんで捕りにいかれたそうで、もう誰が島人で誰が旅人かまったくわかりません(笑)
ごちそう様でした。

つづきを読む
[PR]
# by machigua | 2005-05-10 22:46 | 旅の出来事
八重山旅行記(3)
3日目、今日も黒島でブラブラ過ごす1日。
今日は前日のお酒も残っておらず朝の6時に起床!!朝日を見に黒島港へ。
デジカメ持って行くの忘れて写真とれなかった。まっちーが朝日を見る機会なんて
かなりレアなのに。
あっっ。でもてぃだのあがるまで飲んでればありえるか(笑)
c0000816_1911834.jpg
朝食を食べ終え、今日黒島を旅立つ同宿のお二人を港までお見送り。レンタサイクルにまたがって今日も一日プラプラと。まずは西の浜から。
c0000816_19145751.jpg
ハイビスカスもとても綺麗!!

c0000816_19183180.jpg
ブーゲンビリアも負けてません。みやき荘前にて。

つづきを読む
[PR]
# by machigua | 2005-05-08 19:59 | 旅の出来事
八重山旅行記(2)
2日目の朝、目が覚めると8時を回っていた。朝食は8時から・・・宿のおかみさんに起こされてしまいました。。。

c0000816_12204781.jpg
朝食後少しのんびりしてからレンタサイクルで島を回ります。今日も快晴!!まずは郵便物を出しに黒島郵便局へ。このあたりにある日本の道100選の東筋がいまだにどれのことなのかわかりません。誰か教えて~。

c0000816_1222563.jpg
伊古桟橋です。先に木陰に停まっていた車があった。島の人もここで昼寝したりするのかぁ~。なんて考えながらしばらくボーっとしていると車が去って行った・・・
ところたが数十分後その車と道ですれ違った時に運転手さんから「はい」っと紙切れ2枚を渡されその車はまた走り去って行った。よーく見ると私が伊古桟橋でボーっとたたずむ姿を写真に撮ってくれたらしくプリントアウトしたものをくださった。すばやい。その後工事現場で見かけたので工事に来られてた方のようです。写真にとりたくなるほど絵になってたのかしらん(笑)

c0000816_12395339.jpg
黒島といえば牛。牛。牛。人口230人に対して約10倍もの牛が暮らす島。

c0000816_12473878.jpg
もちろんヒージャーもいます。この島には野生のくじゃくもたくさんいる。うち2羽だけ白い孔雀がいるらしい。その孔雀をみつけられれば願い事が叶うとか。。。私は見つけられませんでしたが。

つづきを読む
[PR]
# by machigua | 2005-05-08 13:25 | 旅の出来事
八重山旅行記(1)
※初めに読んでいただく方へ
はっきり言って飲んで寝ての毎日なのでとりたてておもしろいことはありません。暇つぶしにお読みください。

関空発石垣行直行便 ANA9時40分発に乗り込みいざ石垣へ。先々週に渡嘉敷島に行ったばかりのため少しばかりウキウキ感が少ない。

それでも6泊7日の長期滞在は久しぶり。
いつものことながら前日までに用意をしてればいいもののそれができない。
朝4時に起床して準備。寒かったらどうしよう、暑かったらどうしよう。
といらぬ服をたくさん詰め込んでしまうのがまだまだ旅なれてない証拠。

c0000816_12464719.jpg
そんなこんなで石垣に到着。同じ飛行機で一緒だったわしまのMティさんとそのお友達とそばを食べに。

どこへ行こうかと思案の結果、モリハラ店主が以前ブログで紹介していた「くなつゆ」へ行く事に決定。

c0000816_12495261.jpg
やっぱりオリオンでしょう!という事でそばと瓶ビールであり乾杯。

料理もしないし味おんちのまっちーは何で出汁をとっているとか
そういう細かいことはわからないが、ここのすばは汁が透通っていて
さっぱりしている感じ。私の中では今のところ八重山で食べたそばの
中で一番好き。店の中も広くてゆったりくつろげるオススメスポットです。

その後離島桟橋まで向かいホッパーでお買い物。
おっと、前回ぶっこわした島ぞうりも買わなくてわ。桟橋前の中村つりぐ店で島ぞうりを購入。Mティさんは波照間へ向かい、まっちーは黒島へと出発です。

c0000816_1305385.jpg
本日のお宿は2月の牛祭りでお世話になったしま宿なんくる。

ここに3日間お世話になります。今日の晩ご飯は

ぐるくんの唐揚げ
揚げ出し豆腐
たぶん中身汁だと思われる。
刺身(なんの刺身かはわからない)
小魚のマリネ
そしてやっぱりオリオンビール。

その日は宿のご主人久貝さんがお祝い事で島にいないということで残念ながらテラスでの三線演奏会は翌日へ持ち越し。しかしながらテラスで泡盛を飲みながらゆんたくしている時間はとても楽しい。こうして一日目が過ぎて言った。
おっと。今日は島についてご飯までの時間に三線を弾いてみたりした。これで今回もケースから出さないなんて事はなくなったどぉ~。

一日目は食べ物の写真ばかり f;^_^)
(2)からは少しばかり島の風景なんぞを載せていきましょうねぇ~。
[PR]
# by machigua | 2005-05-07 13:26 | 旅の出来事
ただいま!!
29日から八重山旅行に旅立ち、無事帰阪しました。
黒島に4泊、鳩間に1泊、石垣に1泊。

旅日記は後日アップしようと思います。

2日目の夜、いつものごとくかなりの勢いで飲んで騒いでいたら
トイレに携帯をおっことしてしまいました(><)  あがやっっ!!

旅中継をアップする予定でしたができずじまい。

思い起こせば去年の9月の八重山旅行の時。
機種変更して1週間で鳩間の海のテトラポットの奥深くに
携帯を落としてしまい収集不可能になったのもつかの間。
またしても携帯をおじゃんにしてしまいました。

しかしながら天気も良く、島人との交流もありで楽しい旅だったので
まぁいいかぁ~。とかなりのテ~ゲ~っぷり。
起きては飲んで、散歩して、飲んではまた寝て。。。
今回も飲んだ暮れびーちゃー紀行となりました。
[PR]
# by machigua | 2005-05-06 20:46 | 旅の出来事
本島渡嘉敷島旅行記 その(2)
c0000816_2194677.jpg
前日遅くまで起きていたわりには体調もよく、7時半に起床。おっと2時間しか寝てないよ。。。

ホテルのバイキングで朝ごはんをたっぷり食べて(でも泳ぐ予定なので多少控えめ)9時の船に乗船。

ほんの30分ほどで渡嘉敷島へ到着です。

c0000816_2201562.jpg
本島周辺の離島にきたのは初めて。石垣島から各離島に向けて乗り込む船にしか乗った事がないので(そして主に安栄に乗ります。)船の豪華さにビックリです(*-*)

つづきを読む
[PR]
# by machigua | 2005-04-25 22:42 | 旅の出来事
本島渡嘉敷島旅行記 その(1)
今回は大阪三線クラブのわしま大工三線合宿ということで金曜日仕事終了後最終便で那覇へ向かい、翌日は渡嘉敷島に渡って1泊、そして那覇に戻り17時05分発の便で大阪へ帰ってくるという強行日程2泊3日の旅である。
練習には参加してないにも関わらず呼んでいただいてありがたい。

まずは1日目。

金曜日仕事をお休みした10名は朝から那覇へ。
遅れて最終便で乗り込んだ4名プラスお猿とチンパンジーはひとまず国際通りへ向かう。
国際通りにある「島唄」で合流。その後大城美佐子さんのお店「島思い」へ。
c0000816_16251161.jpg
大城さんはもう店ではあんまり唄わないと聞いていたので、店にいることは電話で確認済だったが唄が聞けるとは思っていなかった。が。なんとライブをしてくださった!!

大城さんの生唄を聞くのはこれで二回目。
去年の10月に京都の拾得のライブを見に行ったとき以来。
やっぱり大城さんの唄声は素敵だなぁ~。

つづきを読む
[PR]
# by machigua | 2005-04-23 16:47 | 旅の出来事
晴天なり。
c0000816_13352249.jpg

渡嘉敷島は晴天に恵まれめずらしく午前中から活動しております。
一泳ぎしてオリオンビールでアリ乾杯!!

青空と青い海が見える場所で波音を聞きながら昼間に飲むビールは最高です。
[PR]
# by machigua | 2005-04-16 13:35
到着!
c0000816_2246146.jpg

予定より30分遅れで到着です。
島唄にいます。さぁ飲むぞ!!
[PR]
# by machigua | 2005-04-15 22:46
c0000816_19151527.jpg

今関空です。最終便で那覇へ向かいます。
今日はちょっと遠出して国際通りに飲みに行くだけ。みたいな気がしますが…。明日は渡嘉敷島へ渡ります。
では、いってきまーす!
[PR]
# by machigua | 2005-04-15 19:15
不思議な縁
c0000816_20504769.jpg昨日会社の飲み会に参加した。最近体調の関係でお酒を飲んでいない。飲み放題で損した気分になったのは久しぶり。
飲み会の会場は会社の近くの普通の居酒屋。料理も和食を中心とした居酒屋メニューでこじんまりとした個室。オレンジジュースを飲みつつ雑談を交わしていたら店員さんが突然「私事ですがこの店が今日で1周年を迎えたのでスペシャルライブをご用意いたしました」と隣の部屋のふすまが開いた。
そこには若い男の子が二人。一人はギターを抱え、もう一人はなんと蛇皮の楽器をもっているではないか!!
「そのひぐらし」という名前で音楽活動をしている大阪出身のモリウさんとみっちゃんで結成している二人組だそうな。
涙そうそうとオリジナル曲2曲を歌ってくださいました。
写真ではわかりにくいかもしれませんが蛇皮の楽器、よく見たら三線とはちょっと違いますよね?あとでお話を伺ったら中国の唐三線だと教えてくださいました。

まったく沖縄とは関係のない場所で会社の人と飲んでいたのに、こんなライブを見れるなんて不思議な縁を感じずにはいられません。
唐三線を拝見するのも初めてで、楽器もちょこっと爪弾かせてもらって貴重な体験をさせてもらいました。

彼等のオリジナルソング「てーげー」はいい感じで明るくなれる1曲です。
ライブハウスROCKSTOCKで毎週木曜日にライブをされているそうです。彼等に興味のある方、唐三線が見たい方は足をお運びになられてみてはいかがでしょうか。
ここのブログをご覧の方はきっとどこかで目にすることがあるかましれませんね。もしくはすでに一緒にライブに出てたりして。。。
「そのひぐらし」という名前、ゆる~い感じで私は好きです。
少ししかお話しできませんでしたが人柄もすがすがしいお二人でした。
どこかで見かけられた際は暖かく応援してあげてください。

そのひぐらしさん、これからもちばりよ~!!
[PR]
# by machigua | 2005-04-06 21:27 | 今日の出来事
あなたの色は何色ですか?
c0000816_227291.jpg早いものでもうう4月です。
このチューリップの花壇。実は淀屋橋の近くの御堂筋沿いにあります。殺伐としたビル群の中に可憐に咲く黄色いチューリップ。疲れた体と心を和ましてくれます。
春の訪れを感じ気持ちが暖かくなりますね。


さすが4月。街を歩くとさわやかに歩くフレッシュマン達の姿が目につきます。うちの支店にも20歳のピチピチの新人ちゃんが入庫(入社)してきました。
きゃわゆい~♪♪などと話しているとみんなに

「まっちーにもそんな時代があったんやろうな」
と言われたが
「私は入った時から態度は5年目と言われていたのでそんな時代なかったかも。」
と笑いを取ろうと言ってみた。。。すると。
「そうやろうな。」
で終わってしまいました(T T)

そんな話はさておき。
新年や誕生日などの年の節目には必ず「今日からは必ずこれをするぞ!!」みたいな誓いを立てる。新年度も例外ではない。だがしかし、三日坊主の私にはなかなか続けられない。ホームページで宣言して1年強、いまだ禁煙を続けられてる立派な方もいらっしゃるのに。
マッチーは新年にブログの更新と三線をがんばると誓ったにもかかわらず結果は・・・。
というわけで新年度の誓いは自分の中だけに収めておきましょうね。

話は飛んでしまいましたが画像のチューリップ。黄色一色でとても春らしい。
人を花や色に例えることってありますよね。
私は色だと「黄色」 花だと「ひまわり」 と言われことがあるかな。(よく言いすぎ??)でも「黄色」っていうのは決して明るいだけのイメージではないはずです。

「要注意人物」

って事だったりして。ってか。あとね、「黒」と言われたことがあって、まぁ色黒いしなぁと思いつつ「なんで?」って聞いたら「腹黒いから。」だってさ。
ちなみに腹黒くはないですからね(> <)

「自分を色や花に例えたら」と言う質問をしたら、はたしてみなさんにはどんな答えが返ってくるのでしょうね。
[PR]
# by machigua | 2005-04-04 23:20 | 今日の出来事
幻の八重山市
「石垣市」「竹富町」「与那国町」の合併問題に終止符が打たれた。
全国各地で行われている市町村合併。八重山諸島も例外なく合併についての議論が行われていた。最初にこの3市町合併から手を引いたの与那国町。その後石垣市と竹富町との合併が協議されてきたがついに3月28日、竹富町議会で反対7人賛成6人で否決され、合併しないことが決まった。

去年の竹富町町長選挙で合併推進派の新町長が着任したので、合併するのかなぁと思っていました。
もし、合併したら新市名は「八重山市」。「石垣市」「新石垣市」などの案もあったそうだが「八重山市」が妥当なラインだろう。でも「石垣市」や「竹富町」という地名が無くなるのは少し淋しい気がしていたのでなんとなく合併しないでくれてよかったなぁと少しだけ身勝手に思う気持ちもある。

幻となった「八重山市」。勝手ついでに市町村の合併や名前はどうであれいつでも「帰って来たぞ」と思える私の心のオアシスの島々であって欲しい。
でもGW、エアーのチケットとれなかったので行けないのだ。エーン゜゜(>ヘ<)゜゜
[PR]
# by machigua | 2005-04-03 12:39 | 沖縄ネタ
に~う~
c0000816_10443488.jpg母の実家は宮城県仙台市なのだが祖父母の生まれ育った街は仙台市から離れた漁村で、まだまだ親戚がたくさんいる。
先日母が帰省した時に、なんと殻付のままの“うに”をお土産に持って帰ってきた。
幼い頃は夏休みになるといつもその田舎に帰っていたんですが、おばあちゃんがバケツ一杯のうにの殻を剥いて身?を取り出し、たらふく食べさせてもらっていたものです。

そんな古き良き時代は遠い昔。殻付のうにを食べるなんて何年振りかしら。
日本酒を飲みながら・・・と思ったが。白ご飯にのせての「うに丼」にはかなわなかった!!
久しぶりに白飯を食べた気がします。

なんて贅沢なんでしょう。おいしゅぅございました。
[PR]
# by machigua | 2005-03-26 11:03 | その他
BEGIN at バナナホール
3月22日(火)BEGINのライブに行ってきました。
前日の万博公園でのライブの打ち上げで相当飲んだらしくMCではまず「昨日の事覚えてるかぁ~。」から始まった。ライブ途中でBEGINから2つの選択肢をお客さんが選ぶという趣向が取り入れられた。
Aコースは「あなたの島の島唄コース」。もう1つは「僕らのブルース」のBコース。正直私も以前から「恋しくて」は知っていたが三線をはじめてからBEGINを聞き始めた部類である。なんせ竹富島にはまって「竹富島で会いましょう」をいつかコンドイビーチで弾き語りたい!と思ったのが三線を始めたきっかけでもある。数少ない三線のレパートリーもBEGINの島唄が大半をしめている気がする。
「両方やるのはなしだよ」と栄昇さん。
悩むところであったが、以前から渋谷のB.Y.Gがすごく良かったと聞かされていたのでぜひこのライブハウスでは思う存分ブルースを歌って欲しいと思った。まぁ私は去年の野音で島唄聞いたしね。
自分が聞きたいコースで拍手をして多い方を選ぶという原始的な決め方であった。
結果は・・・
ちょうど半々ぐらい。実は島唄ファンが多いんではないかと思っていたが半分はブルースを聞きたいと思っているファンがいたことがなんだかうれしかった。結局BEGINもブルースをやりたかったんだろうと思う。Bコースをやることになったのだが、いざ始まると島唄を聞きたかったファンを遠く感じたんだろうか。
「アンコールなんてやるかわからないさぁ。未来なんてわからないけど、もしもやるとなったら島唄のリクエストを2曲やろう!!」と栄昇さんが提案した。
あんまりわからない歌が多かったがBコースを聞けてよかったと思っている。Bコースに入る前ではあったが生で聞く「恋しくて」では何回も聞いている曲のはずなのに涙が頬を伝っていた。。。島唄はどちらかと言うと例えば前日の万博公園のようなス大きいスペースでみんなで盛り上がるほうがいい。バナナのようなライブハウスではやはりブルースがBEGINらしいと思う。
あっと言う間に時が経ち、ライブは終了。
さてさてみなさんお待ちかねのアンコール。
リクエストを受付始める。観客席からは「オジー!オバー!かりゆし!がんばれ節!風よ!涙そうそう!」と声が飛び交う。

「さっきは2曲って言ったけど、そんなの関係ない。未来なんてみんなの力でなんとでもかえられるんだ!!よし、3曲やろう。」

今この瞬間のライブのことだけではない。そう、未来なんてわからない。だが想いは必ず伝わるんだ。そう思える栄昇さんの優しい言葉だった。
結局「オジー、かりゆしの夜、涙そうそう」の3曲を演奏し3時間という長く熱い熱い夜は終わった。
武道館でやるのもいい。大阪城ホールでやるのもすごいことだと思う。でもまた何年後かにはまたバナナに帰って来て欲しい。
[PR]
# by machigua | 2005-03-24 22:30 | ライブ鑑賞
牛祭り
c0000816_19190100.jpg2月27日(日)八重山は黒島の牛祭りに行ってきた。前日は島宿なんくるに宿泊。宿のオーナーに「三線持って来たなら弾け」といわれたが私が弾ける曲なんて宴会ソングしかない・・・。では一緒にという事で深夜遅くまで一緒に三線を弾き島酒を飲んで楽しい時間を過ごした。残念ながら昼間に降った雨のせいでデッキが濡れていて外のデッキでの宴会はお預け。

さて、祭りはと言うと前日にはしゃぎすぎたせいで最高潮に気分が悪い。牛汁なんて食べれる状況ではない。12時過ぎまで部屋で撃沈・・・。なんとか重い腰を上げ会場へ。会場では人間対牛の綱引きやら八重山農業高校?の郷土芸能部による舞踊などで盛り上がっている。まっちーは撃沈モードからなかなか回復できないでいた。請福の振舞い酒で迎い酒。楽しみにしていたもも焼きや牛汁は一切体が受け付けなかった。これまたお預けである。そうこうしているうちに会場では神谷千尋ちゃんのライブが始まる。唯一知っている曲である「空よ海よ花よ太陽よ」は唄わなかったがアルファー波満開で癒された。千尋ちゃん唄上手だしちっちゃくてかわいかった。その後は黒島出身の島中久さんのライブ。「ハートだよ♪ハートだよ~♪」みんなで踊り盛り上がりは最高潮に達していた。そしてまちにまった抽選会。一等賞はなんと「牛一頭」。結局石垣在住の若いにぃにぃが当選。以前弁天町のイベントで2等賞を当てたことがあったので(商品券1万円分)ちょっと自信があったんですけどね。残念。期待してた方、ごめんなさいね。来年がんばります。


c0000816_19521827.jpg祭りのあと。。。
宿のオーナーが牛祭り実行委員長ということもあり反省会という名目の打ち上げに参加させてもらった。なんとか昨日のお酒も抜けてきたところにまたビール。「何ヶ月も前から準備してこの祭りはほんとにみんなの手作りのお祭りなんだよ。みんなボランティアでなんでこんなに大変な思いをして祭りをすると思う??終わったあとのこの達成感なんだよ。このおいしいお酒を飲むためにがんばったんだ。」

c0000816_2055464.jpg島人がそういってほんとにおいしそうに島酒を飲む姿が印象的だった。そうこうしているうちに地謡は島の三線の名手といわれる方、踊りは婦人会の方々による本場「黒島口説」が始まった。島で聞く島唄はいつも以上に胸に熱いものが込み上げる。その後も三線の音色は鳴り止まなかったのだがなんと昨日はしゃいだせいで私が三線を弾くことを知っている人達が私に三線を持ってきた!!!こんな島の人達の前で弾けるわけがない!だがもう弾かなければ場の空気が乱れる。困ったことに民謡なんて弾けないし。と思っていたら祭りの後に港でライブをされていた鳩間島の加治工勇さんが目に入った。「えーいどうにでもなれ!!」と「鳩間の港」をご本人の前で弾いてしまったのでした。一曲だけでもちゃんと唄える民謡を覚えておくべきだった。。。(反省)

牛祭りを開催して以来一度も雨が降ったことがないそうだ。今年も最後に小雨がパラついたがなんとか最後まで持った。みんなの思いが天に届いているのだろうか。こうして初参加の牛祭りアンド打ち上げは夜遅くまで続き幕を閉じた。
そしてまた次の日もいつものようにハートランドに日が昇る。
[PR]
# by machigua | 2005-03-19 20:25 | 旅の出来事
三線の里帰り
c0000816_17263864.jpg

黒島に来ています。雨です。寒いです。持って行くか迷ってましたが自分の三線あまりにも弾いてあげてないので忍びないし知人が里帰りのつもりでって言ってくれたので連れてきました。まぁ大阪で買ったんですけどね。
[PR]
# by machigua | 2005-02-26 17:26
小さい春見~つけた
c0000816_19163049.jpg

職場の隣にあるお初天神の梅の木に少し花が咲いていました。

もうすぐ春だねぇ・・・。

でもまだまだ寒いです。日曜日大寒波がくるそうです。。。
[PR]
# by machigua | 2005-02-17 19:16 | 今日の出来事
寝屋川市立中央小学校
c0000816_2219027.jpgまた、いたたまれない事件がおきてしまいました。大阪府寝屋川市の小学校で起きた殺傷事件。犯人は17歳の少年でした。はたして17歳が少年なのか。日本の安全神話が崩壊。小中学校などの教育の場が安全であるという事実はすでに過去の産物となってしまった。子供のいない私でさえ不安になるようなこの事件、お子さんのいらっしゃる方々にとってはもっと深刻な問題である事を考えるのは容易な事である。児童に被害はおよばなかったがどんな命であっても失われていいものなどあるわけがない。そんな事件が小学校という現場で起きてしまった悲しみは大きい。ましてや我が母校の寝屋川高校に隣接する小学校でおきようとは。。。17歳であっても人を殺傷してはいけないという根本的な人としての概念をわからないとは言わせない。たとえ自分の精神をコントロールできない状態であったとしても・・・。犯行をおかした17歳の少年にも深い苦しみはあったのだろうが、きっちりと自分の犯した罪に責任をもって償って欲しいと思う。二度とまたこのような惨事が起きないようにと願わずにはいられない。

<オマケ>

c0000816_22434325.jpgさてさて、話は飛びに飛んで。
前記述で触れた我が母校はこの小学校に隣接する。柄にもなく時事問題を力説しているがあまりまっちーらしい記事でもないのでオマケ付。(ふざけてるとか言わないで下さいね。別投稿記事と考えてね。)ひさしぶりに母校を見て思い出す。高校時代のまっちーは優等生とは程遠い人種でありました。(ん!?今もかな??)ちょうどルーズソックスにガングロがはやり始めた時代。さすがにガングロや今では死語のヤマンバメイクなんてのはしてなかったですが、例にももれずルーズソックスをはいてラルフローレンのベストを着て通学していた。うちの学校は一応進学校だったのでルーズソックスをはいている学生は非常に少数派。いつしか私達のグループは“コギャルズ”と呼ばれていた( ̄□ ̄;)!!
そんな懐かしい時代の写真をちょっと公開してみます。あぁ~何回「おまえみたいな奴学校やめろ!!」と体育教師に言われたかなぁ。今では懐かしい思い出です。(ちなみに真ん中がまっちー。)
[PR]
# by machigua | 2005-02-15 23:15 | 今日の出来事
バレンタイン
c0000816_207326.jpgバレンタイン。たまにランチを食べに行くカフェでおまけにチョコが付いてきた。なんとなくうれしい気持ちになって気分がホッコリ。いつも笑顔の美人店員さん。どうもありがとう。

さて社内のバレンタイン事情というと昨年のバレンタインは土曜か日曜だったので会社がお休み。これはラッキーということで会社の女性陣から男性陣全員に送っていた義理チョコ制度が廃止された。その流れで今年も義理チョコはなし!!・・・・のはずだったが。

全員配布がなくなったことで各課ごとに女性職員がお金を出し合って連名で同じ課の人たちに義理チョコを配っているではないかぁぁぁぁぁ。まっちーの課は女性一人のため相談するあいてもおらず、あげないつもりでもちろん用意もしていなかった。しか~し!うちの課の男性陣だけもらえず悲しそうな顔をうかべている。。。帰宅後「お父さんひとつももらえなかったよ。」と子供に悲しげに話す姿が目に浮かぶ。うれしそうにチョコを受け取る他課の男性陣を横目でみつつ何も渡さず帰ろうとする私に「お疲れ様」と。気まずさに負けた私は「すみません、今日用意してないんで明日持ってきますね!!」と言って逃げるように会社をあとにし、即効阪神のデパ地下にもうダッシュしたのであった。
甘いものがほとんど苦手な私。ホワイトデーのお返しはシャーペン一本でもいいので現物支給がありがたいと口が裂けても言えない思いを抱えながら今年も義理チョコを配ることになる。
[PR]
# by machigua | 2005-02-14 20:07 | 今日の出来事
ボーリング
c0000816_18544841.jpg先日日本対北朝のサッカー放映日、大事な一戦にもかかわらずしくまれたかのようになぜだか会社のボーリング大会が開催されました。みんなあんまり興味ないのかなぁ。

ボーリングなんてめっちゃ久しぶりだった~。自称運動神経がいいと豪語している私。はたしてボーリングに運動神経が必要なのかどうかは不明だが2年前の大会ではダントツの優勝。スコアは2ゲームで304。これに女性のハンデ1ゲーム25をプラスして354でした。ハンデなしでも総合2位という好成績をおさめたのでした。
さて、今年は。。。ディフェンディングチャンピョンというプレッシャーもあって2ゲームで255、ハンデいれて305でございました。結果は準優勝。まっちーにハンデはいらないなんて声もありましたが、一応女の子ですから。

ボーリングの腕に自信のある方。今度有志をつのってボーリング大会でもしませんか??
もちろん女の子にはハンデ付でね♪♪♪
[PR]
# by machigua | 2005-02-12 18:54 | その他
久しぶりの。。。
c0000816_2111127.jpg

blogの更新の頻度もさることながら三線で新しい曲を覚える頻度も異常なほどに低い。

今年の目標はblogのマメな更新と三線の練習だったはずだが、はやくも崩れ去る。
これではいかん。と気持ちをあらたに今日は一日お家で三線弾いてました。よく考えると去年10月末に宮古島に行くことになり付け焼刃で覚えた「張水のクイチャー」(パリミズって漢字の変換できないのね。)以来新しい曲を覚えてない。このブランクで民謡に取り組むのもなんだか。。。というわけで工工四を最近もらった「鳩間の港」の練習をしてみました。

写真は去年の9月に鳩間島に行ったときに鳩間中森から撮った画像。台風の影響で明日船に乗らないと5日は缶詰になるいうことで1泊で宿から強制退去させられたがなんのことない。私が強制送還させられたその日の船で知名定男さんと鳩間かなこちゃんが来島して1泊して帰っていったらしい。   残念。。。
鳩間島はお気に入りの島のひとつだが噂によるとドラマの撮影が入るらしい。
また観光客が増えてしまうのかなぁ。。。今年も鳩間島に行くと決めているので鳩間の港でぜひとも誰かを見送りたいと思っております。

でも、どこからかこんな声が。。。

「どうせ鳩間島に行くなら『鳩間節』練習しなさい!!」
[PR]
# by machigua | 2005-02-06 21:40 | 今日の出来事
ディープな一日
c0000816_21241325.jpg昨日はずうずうしくもはじめての三線の著者であるアブジさんのお宅に行くと言う話に便乗させてもらいました。そうコバン鮫のごとく。
だがしか~し大問題が!!私、泡盛の味わからないし、いろんな三線をみなさんが爪弾いて三線談義に花を咲かせても、うーん。私にはさっぱりわかりませんでした。まだまだいろんなこと勉強してかなきゃなぁ・・・。でもイカ墨汁も初体験させてもらったし楽しいひと時でございました。また機会があればぜひお邪魔したいものです。ありがとうございましたm(_ _)m


c0000816_21442978.jpgその後向かったのは大阪三線クラブの新年会。よく考えれば昨年の8月に佐々忠さん2周年パーティーに参加させてもらって以来の参加でした。写真は1月まで木曜の夜に練習をされていたぷちやいまさんの方々。ぷちやいまさんの唄うあがろーざが好きです。この日は会場の下がお通夜の会場になりまして。。。それでも最後はやっぱり盛り上がっておりました。(もちろんお経終わったのを確認してからですけどね。)



c0000816_21593487.jpgそして次に向かったのは土曜日の練習組わしまdaikuグループが私の誕生日のお祝いをしてくれるということでこれまたお決まりの練習会後の飲み会場所「みつる」へ。後からみつるにお越しになられた大先輩達を差し置いての誕生会。(入れずにお気遣いいただいてお店をかえていただいた方々ほんとにすみませんでした。)たま~にしか参加しない私のためにケーキまで用意してくれました。お店にいた他のお客さんも一緒にみんーなでバースデーソングを唄っていただいて。。。ほんとにどうもありがとう!!うれしくて涙が出そうでした。

「まっちー、幸せ者やね。」そうおっしゃってくださった方がおられました。

「はい。ほんとに幸せ者です!!!」
[PR]
# by machigua | 2005-01-31 22:26 | 今日の出来事
誕生日会inスパイスハーブアイランド
c0000816_1957259.jpg去った1月27日。いつもお世話になってるスパイスハーブの店主の誕生会がありました。誕生日の近い私もついでにお祝いしてくれると言うことで合同誕生会にしていただきました。
いつもあんまり食事もしないでいいお客さんではないにもかかわらずこうしてケーキまで用意していただきました。ほんとにいつもありがとうございます。


c0000816_2054037.jpgお越しいただいた方もほんとにありがとうございました。と言っても店主のお祝いに駆けつけた方なんですけどね。。。今まであんまりこうして大勢の方に誕生日を祝ってもらうことなんてなかったんですがほんとに素敵な誕生日を迎えることができました。


沖縄を愛して三線を始めた。

沖縄に旅をすることの楽しみや趣味を持つことができた喜び。ほんとにたくさん素敵なものを25歳にして手に入れた私。でも何よりこうして自分の生まれた日を祝ってくれる「仲間」が出来たこと。大好きなお酒を飲んで楽しい時間を共有できる仲間が居ること。それが私が沖縄を愛して、三線を始めて得ることのできた一番の宝物である。
[PR]
# by machigua | 2005-01-29 19:57 | 今日の出来事
HAPPY BIRTH DAY!!
c0000816_1629738.jpg昨日は私の25歳の誕生日。実は土曜から体調不良で今日病院行ってきたら「ウイルス性胃腸炎」との診断。幸先悪い。。。

予定してもらってた誕生会も前日にキャンセル(涙)
会社の同僚アイちゃんにお祝いしてもらってから自分でケーキ買って帰りました。



c0000816_16321049.jpgでもたくさんの方に誕生日を祝っていただいてすごく嬉しかったです♪♪♪
そのひとつをご紹介。手書きで書いたメッセージを写メールでパシリ。それを添付して送ってくれました。美童で土日にバイトしているえみちゃんからもらったものです。このメッセージ、黒板に書かれてます。さすが女子高生!!なんか心がこもってる感じがしてめちゃ感動してしまいました。えみちぃありがとね(*^_^*)



c0000816_16393821.jpgもうひとつはお花。この花束も誕生日に届きました。送り主はヒゲのおじさま。チーフの誕生会INモリハラ食堂の時もチーフに花束を贈っておられました。花束なんてもらうことないのでびっくりしましたが嬉しいものです。どうもありがとう♪♪♪
他お祝いメールもたくさんいただいて素敵な誕生日でした。
みなさまに感謝!!!!
[PR]
# by machigua | 2005-01-26 16:29
ギャンブル
イタリアの「ロット」という1から90の数字選択式宝くじで自殺者や破産者が
あいついでいるそうです。

03年5月以降「53」と言う数字が抽選されていないそうで次こそは「53」が来るぞという噂に全額を投資する人が相次ぎ、悲劇を生んでいるそうな。ある主婦は全額つぎ込んでしまい自ら命を絶ってしまったり。銀行員がお金を横領して全額つぎ込む犯罪がおきたり。。。

私はギャンブルは一切しません。宝くじさえ買いません。
なぜかって??

だって宝くじ一枚300円で生ビール一杯飲めるじゃん!!

はい。宝くじをビールに換算してしまいます(汗)
現実派というか、夢がないというか。。。

でも、ジャンボ宝くじ当てたら絶対会社辞めて1年くらい日本全国離島めぐりなんて旅をしたいなぁ。なんて考えてみたり。
ジャンボ宝くじ1等当てたら、何に使いますか??

まぁ夢の話ですけど。買わなきゃ当たるはずもないしね。

記事はコチラ。本日のyahooニュースより。
[PR]
# by machigua | 2005-01-24 21:44 | 時事ネタ
ダウンです。
c0000816_16592172.jpg
昨日から腹痛に悩まされてます。。。
今日も伊良部郷友会の新年会におよばれしてたんですが
キャンセルさせてもらいました。サン友にも顔だせず。

腹痛と言えば正露丸。
ということでセイロガン糖衣Aという白い錠剤を服用。
匂いは昔ながらの黒い正露丸と同じですがそれでも随分飲み易い。

私は自然治癒力を大事にするほう!?
なのでほとんど薬は飲まない人なんですけどね。今回はちょっとキツイ。
今流行のノロウイルスだったりして。。。
あまり続くようなら病院行こうと思います。

風邪かなぁ。最近めっちゃ寒いのでみなさまお気をつけて。
[PR]
# by machigua | 2005-01-23 16:59 | 今日の出来事
価値のわからない女
c0000816_2004147.jpg

なぜだか家にありました。北谷長老43度です。

でも、問題があります。私は価値と味のわからない女です。
私の知ってる事は[泡波]が馬鹿高いと言うことと、古酒表示の変更で手に入らなくなったお酒が結構増えてきてるって事ぐらい。。。

この泡盛の価値はいかに?これ、普通に飲んでいいやつ??誰か教えてぇ。
[PR]
# by machigua | 2005-01-22 20:00 | 沖縄ネタ
ファザコンの作り方
c0000816_2027651.jpg
更新ネタがない。。(;^_^A

ということで家族ネタ。おかんに続きおとんも登場させちゃいます。私は自他ともに認めるファザコンです(笑)だって身内が言うのもなんだけど、男前でしょ!?

外見はさておきこの人、ものすごく現代的な考え方の持ち主で私の人生観を一番に尊重してくれる寛大な人。何をしても決してどなりつけることなく何でそうしたのか、なぜそうしたいのかじっくり私の話を聞いて間違ってると思うことはとことん話し合って理解さようとしてくれる。手を上げられたことなんて一度もない。

感動した出来事をひとつ。
うちの家族はよく家族で居酒屋に飲みにいったりする。写真も焼肉を食べに行ったときのワンシーン。そんなたわいのない家族団欒の時の話。

「もし、わたしが金髪でピアスジャラジャラつけて定職にもついてないような頼りなさそうな男の人をつれてきて結婚したいんだけどって言ったらどうする??」

と問いかけた。すると父は

「お前がそいつと幸せになれると思って選んだ人なら俺は何も文句は言わないし、お前の幸せを心から祝福する。だけど、もしそいつがお前にたとえば暴力を振るったり泣かせるようなことばかりをしたり、とにかくお前を不幸にしたり悲しませたりするような奴なら俺はそいつを許さない。どんな事があっても俺はお前のお父さんだ。俺がどんなことをしてもおまえを守ってやる!!」

と、サラッといいのけたのである。う~ん。かっこいい。かっこよすぎる。
世の中のお父さんで娘を大事に思ってない人はいないだろう。でもどうコミュニケーションをとっていいかわからない方も多いはず。めんと向かってこう言う事が言える父親は少ないと思う。だからこそ私はそんな父を尊敬している。居酒屋から家に帰る時なんて腕組んで歩いちゃう!!(巷では同伴出勤に見えるという噂も。。。)

そんな父と母の元で大事に育てられたことをほんとにありがたく思うし誇りに思う。なんでも大事な事は二人で決めるしケンカもするけど今でも一緒のベットに寝てる(笑)そんな夫婦になりたいし、いつか子供を持つ時が来たら、そんな親になりたいと思う。

こうして私は自他ともに認めるファザコンに成長したのである。

生まれ変わってもまたあなたの娘でありたいと思います。お父さん、長生きしてね。また2人でお酒飲んで語らいながらデートしようね☆
[PR]
# by machigua | 2005-01-21 20:27 | その他
蜂蜜柚子茶
c0000816_19264764.jpg
御堂筋の梅田と淀屋橋の間にアジアント沖縄という店があります。以前はわしたショップだったんですが今はアジアント沖縄という店名で営業してます。沖縄関係のものと、韓国などのアジア関係の商品がどっちも中途半端においてる店という印象。

仕事場からまっすぐ家に帰るときはその前を通るのでフラっと立ち寄り泡盛の品揃えなどを拝見していると、店員さんがよってきて「これ飲んでみて」と柚子茶を試飲させてくれました。蜂蜜柚子茶ティースプーン3杯をお湯にとかしたもので、けっこう甘いんですが喉にすごくよさそうなお味でした。まぁ喉が痛くなるほど唄ったりはしないんですけどね(汗)甘いものは得意ではないんですがけっこういけます。

普段ならたぶん買わなかったはず。でもblogネタになるかな??と購入してしまいました(笑)

年末に購入してすっかり忘れてましたがtakarinさんのblogに柚子ソーダーの記事があって思い出しました。(結局まだ家で飲んでない。。。)ちなみにこの蜂蜜柚子茶は韓国産です。トースト等のジャムにも使えるそうです。これもソーダ割りできるのかなぁ。
[PR]
# by machigua | 2005-01-16 19:26 | その他
  

深夜遅くより始発まで営業します
by machigua
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新のトラックバック
日帰り旅行の情報です
from 日帰りガイド
リピータを増やす為にすること
from 内職副業!誰でもすぐ出来るブ..
07GW 小笠原紀行⑭ 完
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
07GW 小笠原紀行⑫
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
07GW 小笠原紀行⑩
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
07GW 小笠原紀行⑧
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
07GW 小笠原紀行⑦
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
07GW 小笠原紀行①
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
とぅばらーま教室
from 三線・地謡の【お祝い】ブログ
[八重山商工2回戦]9回..
from 南西ブログ~沖縄とか、
rink
モリハラ店主のblog
spiceherbな出来事
hiroさんのblog
牡蠣フライにはケチャップ
べっちーさんのblog
だっからよー な日々
takarinさんのblog
てぃだぬあがるまでぃん
ちゅんせさんのblog
蒼穹のムリカ星
加恵蔵さんのblog
*加恵蔵日記*
りる姉さんのblog
ゆみん☆の食卓&diay
ごんぞさんのblog
三線弾きはカジマヤーで魂を売る?
ダイバーうきくささんのblog
うきくさただよふ
おネェのblog
in Love with ocean, summer & surf
ライフログ
お気に入り

ナラタージュ

検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧