これも離島ブームから!?
c0000816_23575264.jpgこの風景を見てどこだかすぐにわかる方!まぁこのブログ読んでいただいてる方はわかる方も多いと思われますが。。。
そうです。石垣島から各離島へ向かう高速船のターミナル。離島桟橋です。この離島桟橋も大幅に拡張、整備工事がされるそうですが、な~んと新たに第3の船会社が離島を結ぶ高速船を運航することになるそうなんですって!!今はご存知の通り「八重山観光フェリー」と「安栄観光」の2社(波照間は波照間海運ですが)で離島各地を高速船で結んでいますがこの第3の船会社も定期便を増やすとなると石垣と各離島との人と物の流通が活発になりますね。
島の方々にとっては便利になってプラスになることも多いでしょう。観光客にとってもより有効的に時間を活用できるようになって旅の幅が広がるかもしれません。各社運賃の価格競争で船代も少し安くなるかもしれません。便利になるということは嬉しいこと。でも・・・なんだかちょっぴり胸がチクっとします。これは観光客でしかないまっちーの唯のわがままなのでしょうね。



話は変わってすでに2月になってしまいました。見事1月の更新は1回だけ(汗)
ファンタさんのご指摘の通り月記になってしまいました。。。
2月はせめて週記になるように努力します!!(日記になるように努力しろってか!?)
[PR]
# by machigua | 2006-01-31 23:43 | 沖縄ネタ
ウインタースポーツ
c0000816_11445570.jpgみなさま、あけましておめでとうございます。ってもうすでに22日たってますけど。
しょっぱなからブログ更新サボってました。今年も今後の更新が思いやられる。。。まぁ何はともあれ、今年もみなさまゆたしくです
さてさて話はかわって、今年久しぶりにボードに行ってきました。沖縄に通いはじめてはや4年半。すっかり寒いとこに行くということが苦手になってしまい、高校3年生から始めたボードもまるまる4年間行かなかった。
だってリフト寒いし、ビール飲めないし(運転手に気を使って)・・・。
今回も人数調整の関係で渋々行ったんです。高いリフト代を払って寒い思いして、怪我しちゃいけない、って緊張しながらなんで滑るんだろう。。。楽しさがわからん。って最初は思ってたんですけど滑ってるうちに慣れてきて最後はだいぶ楽しめました。今回はレンタルして中学校のスキー合宿以来十ウン年振りにスキーにも挑戦!!滑り終わった後は温泉でまったり。
とまぁウインタースポーツの楽しみを思い出させてもらいました。
今シーズンはすでにあと2回行く予定があります。今年はチラッとスキーがんばってみようかしら。でもやっぱり沖縄に行きたい。そろそろ病気が発病しそうです。
[PR]
# by machigua | 2006-01-22 11:59 | 最近の出来事
今年のクリスマスは
c0000816_22523913.jpg今年のクリスマスは東京まで出張してきました。何しにって??もちろん飲みに(笑)

今年で4年連続一緒にクリスマスイブをむかえた後輩のあいちゃんとともに、お世話になった先輩の転勤先である東京までクリスマスパーティ参加のため新幹線に乗り込み行ってきました。最初はクリスマスらしくスパークリングワインをバカラのグラスで乾杯。
もぉその後はビール、芋焼酎(鹿児島出身の方の差し入れ)、泡盛と、まるで居酒屋のようになんでも出てきます。
とても仲のいいご夫婦の心温かいおもてなしがとても嬉しくて、私もいつか結婚して家庭をもったら(そんな日がくるのか!?)こうやってみんなが遊びに来る賑やかなお家にしたいなぁって思いました。実は去年も大阪でこのご夫妻宅でクリスマスパーティーをしたんです。また来年も、今度は彼氏をつれておいでと約束をして25歳の聖夜が過ぎていったのでした。
Nさん夫妻、どうもありがとうございました。また来年もよろしくです(っていい迷惑!?)

翌日は銀座をブラブラしてちょっぴりクリスマス気分を味わいMー1グランプリを見るため早々に帰阪しました。

昔から超現実主義の田北邸ではすでに小学校2年生くらいからサンタさんの運んでくるプレゼントはお正月に着る新しいお洋服でした。確かに洋服は嬉しいけど、両親、そこに愛はあったのかい??合理的すぎです。
そんな暖かい!?家庭に育ったマッチーなのでサンタもそうそうに信じなくなっていたし、たいしてクリスマスに特別な感情はない。みんなで騒いで楽しく過ごせれば実はなんでもいいのだ(笑)
だからクリスマスもみんなでワイワイ賑やかなほうが楽しい。(いや、別に強がってるわけじゃないのよ。。。)

さて、来年はどんなクリスマスを過ごしているのかなぁ??
[PR]
# by machigua | 2005-12-26 23:25 | 最近の出来事
ゆず湯
c0000816_23494480.jpg今日は冬至ということでお家に帰ったらゆず湯なんておつなものが。と言っても浮かんでるのちょぴっとだけど・・・。今日は朝から街は雪化粧。でも職場についたらまったく積もってなかったな~。さすが私の住む街はお隣が京都なだけある。

そんな寒空で凍え切った体がゆずのいい香りに包まれてしんまで温まりました。
やっぱり日本のお風呂ってええなぁ~。
クリスマスより冬至のゆず湯のが幸せを感じる。そんな25歳の夜なのでした。
[PR]
# by machigua | 2005-12-22 23:48 | 今日の出来事
ブーケの言い伝え
c0000816_17522652.jpg昨日は短大時代のお友達の結婚式。台湾と日本の遠距離恋愛を1年乗り越えてのゴールイン。彼女はとてもキュートな女性で仕事に恋愛にいつも全力疾走。そのパワーに刺激され、いつも私ももう少しがんばらなきゃなって思わせてもらえるとても大切なお友達。そんな彼女の晴れ舞台。がんばりやさんらしく披露宴もとても凝った演出がたくさんあり、たくさんの笑顔と感動と幸せをみんなに与えてくれました。

c0000816_1805191.jpgそんな素敵な挙式で大事件がおきたのです。彼女がチャペルの階段から投げたブーケがなんと、私の手に!!!結婚なんてまだまだ。もちろん相手もいないけど自分でもまだまだやりたい事がたくさんあって結婚のけの字も考えてない私のところにですよ。なんだか申し訳ないし。挙式に参列した同級生はみんなまだ独身。みんなブーケ欲しがってたのに。。。
花嫁、花婿に「次はまっちーだからね。ブーケの言い伝えを壊さないように早くいい人みつけてね!!」とプレッシャーをかけられてしまいました。
これから集まったときは必ずネタにされる事間違いなし。はたしてこの言い伝えは本当になるのでしょうかねぇ~。
まぁそれはさておき、お二人がこれからも幸せでありますように!!結婚おめでとう!!
[PR]
# by machigua | 2005-12-18 17:59 | 最近の出来事
TVを見てたら・・・
昨日、職場で咳をコンコンしていたら午後から追い帰されたので、病院行ってベットに寝転がってテレビを見ていたら沖縄料理の紹介が流れてきました。

おぉ~さすが世の中沖縄ブームなんだな。なんて見ていると、どっかで見たことある店内。
「あぁぁぁぁ!!スパイスハーブだ!!!!」

そういえばTVの撮影があったって聞いてはいましたが放映日までチェックしてなかったので
突然の店主の登場にびっくりしてしまいました。

レポータさん店主の料理、ベタ褒めでした。うん。確かにモリハラ店主の料理はなんでもおいしいですもんね。転勤で職場が異動になって以来ぜんぜん行けてないんで、久しぶりに店主の料理が恋しくなりました。

そういえばTOKIOの鉄腕DASH!という番組でソーラーカーだん吉の日本一周というコーナーがあるのはみなさんご存知かと思いますが最近まで奄美から沖縄本島、八重山諸島とだん吉が旅をしていたので結構見てたりするんですが、TOKIOが周れない所を視聴者がかわって運転するんですよね。そいで何気にボーっと見てたらTOKIOのかわり波照間島を一周していたドライバーが、石垣でよくお世話になっていたMにぃにぃ!!突然の登場にこれまたびっくり!!テレビに向かって叫んでしまいました。

だん吉の旅←沖縄県をクリックしてさらに緑のマークをクリックするとムービーでいろんなドライバーの旅が見られます。ちなみにMにぃにぃは与那国島からのドライバーです。

突然知人の顔がテレビに流れるとビックリすると同時になんだか妙に興奮して嬉しくてまたなんだか誇らしげに感じますよね。まぁ自分が映ったわけでも何でもないんだけど・・・f(^_^;)
[PR]
# by machigua | 2005-12-14 21:48 | 最近の出来事
N君のつぶやき。
c0000816_23153414.jpg去った3日土曜日、三線仲間のわしま大工のM木さんとCちゃんの誕生日&クリスマスパーティーに参加してまいりました。三線のバースデーソング付き誕生日ケーキでのお祝いをし、プレゼントを持ち寄ってのプレゼント交換。いつものようによく飲み、よく唄い、楽しいひと時を過ごしていました。そんなみんなと大阪で会うのはとても久しぶり。(前回会ったのは和歌山キャンプ、八重山でばったりしたのが約3名)

そんな久しぶりに会う人の中にいたN君。今日はなんだかいつもと様子が違います。


c0000816_23321383.jpg思い起こせば去年の第1回和歌山キャンプから、たまたま日程が同じだった宮古島3泊4日の旅、そして今年の和歌山キャンプと、もう1年以上のお付き合い。会うと必ず「まっちー」と寄ってきてくれてずっとずっと一緒に遊んでいたのに。。。なのに今回は全然寄ってきてくれない。
「まっちー来たで!」とN君に声をかけたM木さんに、N君が一言。



「まっちーもう飽きた。」

アハハハ(笑)もう大爆笑。あまりの素直さに怒る気にもなりません。子供は素直でそして時に残酷です。(苦笑)
と言っても最後にはまた「まっちー」と寄ってきてくれたので少し一安心。写真は来間島での夕日をバックに仲良かったころのまっちーとN君(笑)
まぁ、そんなこと言わずにこれからも仲良くしようね!N君!!
[PR]
# by machigua | 2005-12-05 23:32 | 最近の出来事
大島保克マンスリーライブ
c0000816_17162170.jpg去った12月1日(木)、京都拾得で毎月1日行われている石垣島白保出身の唄者「大島保克」さんのライブに約1年ぶりに行ってきました。毎日残業残業続きだったので、「今日は帰らせてもらいます。」と宣言し、定時に職場を出て、大阪ナンバから電車とタクシーを乗り継ぎ約2時間かけて京都へ向かいました。
なんと3年続いたこのマンスリーライブも今日で終わりということで、たまたま行こうと思い立ってほんとによかった。

ライブは最後ということもあり(マンスリーはという意味で。来年の4月28日に拾得ライブはもう決定しているそうでうす。)いつもよりMCを減らして拾得ではあんまり唄はなかった唄なんかもたくさん唄ってくださいました。やっぱり保克さんのライブはいいなぁ。他の場所でのライブに行けなくても1日に京都に行けば保克さんの唄が聞けるって気持ちがあったのでマンスリーが終わってしまうのはほんとに淋しい。でも、3年間も毎月ご苦労様でした。

実は、今年発売した保克さんのアルバム「IslandJourney」を持って行ってたのでサインをしてもらおうと思ったんですけどライブ終了後も言い出せずじまいだったんです。
帰りのタクシー一緒にのっていくかと言ってもらったので、タクシーで保克さんとゆんたくしてる時に勇気を振り絞って

「アルバム持ってきたのにサイン下さいって言い出せなかったんで今度は絶対サインくださいね!!」と言ってみたら、案の定

「今さらなんで俺のサインなんか欲しいの?」
と言われてしまいました。。。

「1枚も持ってないのでサイン入りのCD持ってたいんです!!」
と食い下がってみたら

「うーん、じゃぁ「具志堅用高」って書いて隣に「ちょっちゅねー」ってつけたげる。」
って言われました!?!?!?!?!?

その後具志堅さんに一回も会ったことがないので会いたいって話になって
サクっと流されました。あぁ~もう私はサインなんて一生もらえないのかな・・・。
[PR]
# by machigua | 2005-12-03 17:16 | ライブ鑑賞
祝、ブログ一周年!!
先日、このブログからリンクもさせていただいてるべっちーさんのブログの記事でブログ開設一周年という記事があったので、まっちーも調べてみました。

すると、今日で丁度ブログ開始一周年です。
最多投稿は今年の1月で11件。←少ない(汗)

それでもまぁ激遅更新ですが、3日坊主の私としてはよく持ったなぁ・・・。

いつも飲んでる記事と旅行の記事しかないけれども
懲りずにここを訪れてくださる方々、ほんとにどうもありがとうございます。

ブログ1周年と言う事は、三線を買ってから丁度2年。
大阪三線クラブにはじめて行ったのも、モリハラ食堂に通いはじめてからもはや2年。ということになります。長いようなまだ2年なの!?って短いような・・・。

さてさて、明日で11月も終わりです。
今年1年様々なことがありましたが、良い年を迎えられるよう
あと少し、がんばりますか!!

このマチグァの店にご来店いただいてるすべての皆様が
良き年を迎えられますよう何もできませんが陰ながら応援しております。
寒くなり、年末で多忙になり、また忘年会などで飲みすぎになり・・・。
とまぁ体にとってはキツイ時期ですが、皆様くれぐれも
お体ご自愛くださいませませ。
[PR]
# by machigua | 2005-11-29 22:24 | 今日の出来事
夕焼け小焼け
c0000816_22471619.jpg


お家のバルコニーから撮影した夕焼けです。

大阪の空は狭いけれども突き抜けるような青空だったり、こんなに綺麗な夕焼けが見れることもあります。

最近仕事に疲れ気味。そんな時は空を見上げて深呼吸。時には立ち止まりながらゆっくりのんびり。それでもまた、明日は今日よりも一歩でも前へ進めばそれでいい。
[PR]
# by machigua | 2005-11-24 00:07 | 今日の出来事
大阪で鳩間島
c0000816_17522556.jpg鳩間島の民宿まるだいのお父さんとお母さんが70歳の誕生祝いで大阪にやってきた。
お父さんの実の妹さんが大阪大東市で経営されている沖縄料理屋「鳩間」に大集合。
その「鳩間」で金曜日にアルバイトをしているかえちゃんのお誘いで、まっちーも参加させてもらいました。民宿まるだいは去年と、今年の9月に利用させていただいたお宿です。

c0000816_1833825.jpg鳩間島直送のヤシガニを使ったヤシガニ鍋。ヤシガニの濃厚なミソをベースにしたお出汁は超絶品。
締めのソーメンがこれまた上等!!鳩間島ファンや、まるだいファン(中には30年も前のまだまるだいが営業許可を取ってないころに泊まっていた方なんかもいらっしゃいました。)が集まって、飲めや唄えやの大宴会!!お父さんの三線も登場!!

c0000816_1885932.jpgまっちーにも三線が廻ってきました。鳩間島って事で最初は「鳩間の港」。そして、大宴会といえばこれしかないでしょう!!って事でかえちゃんからのリクエストをうけ、「今日もお酒が飲めるのはぁ~まるだいさんのおかげですぅ♪♪」ってなわけで15人分唄い続け、最後はどなんを一気させられて、もうヘベレケでございました。まるで八重山の夜のようなのみっぷりに騒ぎっぷり。重症沖縄病患者にとってはビタミン剤を補充させてもらった夜でした。(画像は同席したかえちゃんのお友達のリンたんさんとこから拝借させていただきました。)
[PR]
# by machigua | 2005-11-20 17:55 | 沖縄ネタ
奄美
c0000816_2219332.jpg今朝の情報番組で奄美大島出身の元ちとせさんが2年ぶりにCDを発売するとの映像が流れていた。
7月に奄美に行ったときのことを思い出しました。奄美の海も他の島々に負けず劣らずとっても綺麗!!

c0000816_22244929.jpg7月の奄美旅行もこれまた充実した旅でした。その余韻に浸ろうと、先月奄美出身や奄美に縁のあるミュージシャンが大阪はバナナホールに大集結した「奄美はぶナイト」というイベントがあったので行ってきました。なんと会場には300人を越える奄美んチュとナイチャーが大集合。そこで一発目に登場したのが地元奄美で活躍中の「サーモン&ガーリック」。略してサモガリ。平成10年に先輩の結婚式の余興のために結成、島初のシマ唄漫談スタイルで繰り広げる二人の世界にまっちーは心打ち抜かれてしまった。実は名瀬市職員のお二人。方言バリバリのMCでは関西人のハートをもわしずかみにした。サモガリにかかればバナナホールも「バナナ中央公民館」。ひっさしぶりにお腹を抱えて笑った。

つづきを読む
[PR]
# by machigua | 2005-11-15 22:31 | その他
種子取祭(2)
c0000816_22245831.jpg奉納芸能2日目の朝、9時の船で竹富島に向かいます。離島行きの船で立って乗船する人初めて観ました。9時半から庭での奉納芸能が始まります。(写真は棒術)

c0000816_2231026.jpgマミドーを今まさに踊り出そうとしている女性。マミドーとは、マー(真)・ミードー(女)のことで「立派な女」「女の中の女」「働き者の女」という意味だそうだ。
私の名前は、ま(真)・ち(値)・こ(子)。
おぉ~。まさしく女の中の女ってこと!?いや。違う。まさに女の中の男(オヤジ!?)そう、私は自他ともに認めるオッサンっぷりである。



c0000816_22413990.jpg腕棒(ウディボー)はかつて玻座間村の男子が演じていたがそれほど人気がなくいつしか演じられなくなったものを仲筋村の狂言部の師匠であった方がこの腕棒を女性に演じさせようと考え、仲筋の女性が演じるようになり人気演目になったそうだ。男性の演技としては単純で物足りないが女性が演じると爆笑と喝采がわきおこる魅力ある演目となり、今回も空手を取り入れた女性同士の真剣勝負!?が爆笑と喝采を会場にもたらしていた。

つづきを読む
[PR]
# by machigua | 2005-11-14 22:47 | 旅の出来事
種子取祭
c0000816_20463741.jpg沖縄県八重山郡竹富町竹富島。数多くの祭事が今もなお受け継がれ執り行われているこの八重山諸島でも、特に祭事が多いと言われている竹富島。その竹富島で1番の大きな祭り、種子取祭を観に行ってまいりました。



c0000816_2054414.jpgここで種子取祭のマメ知識。種子取祭は新暦10月、11月に廻り来る干支の申申(きのえさる)~壬辰(みずのえたつ)の日までの9日間であるが、最も祭りらしくなる奉納芸能の日は、庚寅(かのえとら)と辛卯(かのとう)の2日間である。というわけでわたくしが竹富島に上陸したのは奉納芸能1日目の午後からである。(写真は竹富口説)

つづきを読む
[PR]
# by machigua | 2005-11-13 21:02 | 旅の出来事
関空です
今から今年最後の八重山に旅立ちま~す。(今年は本島、奄美もいれて通算6回!!)

本日はとりあえず竹富に渡り種取祭を見る予定。

携帯のカメラが壊れているので(別にトイレに落としたわけではない。)
実況中継はできませんが、また帰ってきたら画像UPします。

では、いってきます!!
[PR]
# by machigua | 2005-11-02 08:55 | 今日の出来事
三線合宿PART2in和歌山県清水町
c0000816_21361723.jpg先日、三線仲間のわしま大工のイベントに参加。2年連続での三線合宿in和歌山。この4月には渡嘉敷島で三線合宿を行ったメンバーである。毎週土曜日に練習しているこのグループ。練習にはもうかれこれ1年余り参加してないにもかかわらず、誘っていただきました。


c0000816_21393270.jpg清水町までの道のりにあるつり橋。いつもとはちょっと違う一面が見れます。恐がって近寄らない人。突っ走る人。揺らす人。これが「へっぴり腰」っていうんだなって実感させてくれる人まで様々。


c0000816_21425832.jpg古民家を借り切って大人から子供まで総勢20名。音も気にせず思う存分三線をかきならせます。料理も自分達で。こんな山間部にもかかわらず朝市場で仕入れてきてくれた鮮魚が並ぶ。
その場で炙って「かつおのたたき」
新鮮じゃなきゃ食べれない「さんまのたたき」
炭火で焼きます「さんまの塩焼き」
野菜もいっぱい「はも鍋」


c0000816_2148419.jpg秋の味覚「まつたけごはん」
N屋さんの差し入れ「京都の生ゆば」
などなどもうごちそうの山。手作りスイートポテトにチーズケーキ。デザートまで充実。とりあえずビールであり、乾杯!!


c0000816_21542163.jpgこれぞまさしく三線合宿!!と言いながらもまっちーは三線も持って行かなかったけど(汗)
この後深夜まで三線の音色は途切れることなく。。。まっちーの飲む勢いも止まることなく。。。


c0000816_21535754.jpg遅い組は朝の5時まで語っていたそうだ。朝からまたまたぜいたくご飯三昧。「毛ガニの味噌汁」「さざえのつぼ焼き」「せせりの炙り焼き」朝釣りに行ったNやんの釣ってきた?(んっっ宮崎産!?)お魚の塩焼き。こんなご飯にはやっぱりビールよね。って朝から4本もあけてしまった。。。ここの古民家の縁側がまたええ感じ。沖縄の民宿っぽい。プチ沖縄滞在気分を味わう。


c0000816_2224953.jpgわしま大工エイサー隊。初めて見たけどカッコいい~!!昔エイサーダイエットをしようかなって考えてた。でも練習後絶対飲むから逆効果ということが目に見えていたので断念した。


c0000816_22593.jpg

最後はみんなでハイポーズ!!


c0000816_2244288.jpg最後の締めは和歌山ラーメン。(あがや!!ここでもビールが(笑))
三線合宿といいながらもいつものごとく飲んでただけのまっちーなのだが飲んで食べて唄って温泉入って。とっても楽しい合宿でございました。また来年もよろしくね♪
[PR]
# by machigua | 2005-10-25 21:52 | 旅の出来事
八重山旅行記(4)~黒島編~
c0000816_21422254.jpg

さてさて、今回の八重山旅行記も最終回。おきまりの黒島へ。八重山一番のお気に入りのお宿「なんくる」に3泊お世話になります。こちらは黒島の西の浜。

c0000816_21454210.jpg

う~ん。まさに南国。真っ青の青空にハイビスカスもよく映えます。

c0000816_21492415.jpg

久々に仲本海岸で泳いでみようと張り切ってシュノーケルセットを持って自転車で痛快にぶっとばして海岸に到着するも、波が高くてあんまり泳げず30分ほどであがってしまいました。
波照間で一緒だった、アナ、アキヤーに加えて沖縄本島出身のエリー(でーじちゅらかーぎ)とアキヤーのお友達を加えて海をバックにオリオンビールであり、乾杯~!!(やっぱりですかい!そして画像はすでにビールを飲み終えシマに移行しているまっちーであります。)

つづきを読む
[PR]
# by machigua | 2005-10-24 21:55 | 旅の出来事
八重山旅行記(3)~波照間島編~
c0000816_21214680.jpg
鳩間を出て本日は波照間島へ向かいます。波照間に行ったのはもう何年前かしら。。。
とりあえず、波照間で一度体験してみたかった民宿たましろに2泊お世話になることに。
波照間といえば。。。
まるでクリームソーダーのような色の海「ニシ浜」と
そう、あれです。

つづきを読んじゃって♪♪
[PR]
# by machigua | 2005-10-18 21:24 | 旅の出来事
八重山旅行記(2)~鳩間島編~
c0000816_22294020.jpg
今回はみなさんのご期待通り(2)もちゃんとUPします(笑)2日目、鳩間島へと向かいます。フェリーかりゆしに揺られること2時間。去年鳩間島に行ったときは台風が近づいているとのことで1日で島から泣く泣く帰らなければならなかったので海に入ることもできなかった。今回は鳩間島に3泊。


c0000816_2230620.jpg
ご存知の通り鳩間島は日テレ系で放送されていたドラマ「瑠璃の島」の舞台となった島で(ドラマでは鳩海島)去年はフェリーに5人ほどしか乗船していなかったが、今年は15人は乗船していました。さすがにテレビの影響もあるんでしょうね。
最近「八重山に行く事」は行くと言うだけが目的のようで私は何をしに行くんだろうって思うことがある。でもこの幾重にも重なるブルーの海を見た時、あぁ私はこの海が見たくて八重山に来ているんだなぁってなんだかとても感動した。


c0000816_22315688.jpg

ドラマの舞台にもなった鳩間島小中学校。現在も13人の生徒さんが通っている。生徒さんは全員他の土地から来られていて、島出身のお子さんは今はいないそうです。

つづきを読む
[PR]
# by machigua | 2005-09-28 22:36 | 旅の出来事
八重山旅行記(1)~石垣編~
c0000816_20573613.jpg前回八重山へ旅行したのが5月のGW。4ヶ月ぶりの帰島。Upしてませんがその間7月に奄美大島に行っていたので島旅は2ヶ月ぶり。意気揚揚と6時に家を出発。1泊目はなんといっても1石垣島で行われるとぅばらーま大会を見るのが目的。島に着いてお宿を探します。竹富に住んでいた友達がレンタバイクを併設しているという有名店焼肉金城のすぐ横がうたい文句の「月桃荘」。桟橋からもまぁまぁ近く、とぅばらーま大会の会場もまぁまぁ近くだし。と思って予約したんですけど、支店名を間違えてた!!「美崎町店」じゃなくて「浜崎町店」の横でした。。。


c0000816_21142972.jpgしょっぱなからプチ勘違い。BUT空港に着いてから疲れ果ててしまって(なぜかって?旅行の準備を早くすませたので強気になって前日飲みすぎたから笑)なんくるないさでひとまず眠る!!去年も同じ時期に八重山へ旅行したんですが台風の影響でとぅばらーま大会が延期になり結局見れず。その日はとってもいい天気。1年越しの念願がかないます。
見てください。この綺麗な13夜の月を!!(って画像小さい・・・。)


c0000816_21245855.jpgさすがに出場者のみなさんの歌声は素晴らしいものでした。月を見ながら島酒片手にとぅばらーま。最高でした。
UP画像の青年は、そう大阪で活躍中の一樹君。会場の拍手も一番大きかったと思ったんですが。結局最優秀は別の方でした。いつか私も月夜に照らされながらとぅばらーまを唄ってみたいものだと思いました。(思うだけはタダ。。。)
[PR]
# by machigua | 2005-09-28 21:10 | 旅の出来事
旅の準備
c0000816_0595377.jpg超超超めずらしく、出発前日までに旅行の準備が終わった!!いつもやらなきゃやらなきゃと思いつつ出発前夜も遅くまで飲んで、朝に慌てて準備してしまう。やたらといらないものを詰め込むくせに肝心なものを忘れるんだよなぁ。飛行機乗ってから、「あっっあれ持っていこうと思ってたのにぃ。」って思い出して後悔する。
今回は、はりきって準備完了!でも今回最長の9泊なのに、やたらといつもより荷物が少ない・・・。なんか忘れてそうで怖いな。
荷物はさておき、今回初めてエアーを正規料金で購入したのでANAの株主優待券を買おうと思ってチケット屋に行ったら、どこも在庫切れ。梅田の地下をしらみ潰しに回ったが入手できなかった。甘くみてたわ。そんなもんなの!?

そして今一番の悩みは三線を持って行こうかどうしようか。。。
だってもう、何ヶ月も弾いてないし(汗)
いよいよ出発は16日の金曜日。どうかどうか台風がきませんように!!
[PR]
# by machigua | 2005-09-15 01:14 | 今日の出来事
久々の再会
c0000816_2252660.jpg先日久々にてぃーあんだーで集合のりる姉さん、かえちゃん、初対面のまゆみさんに、あきおくん。りる姉さんとかえちゃんには今年に入って(もうだいぶたってるけど)初顔合わせ!!転勤して以来めっきり梅田界隈の沖縄料理屋への出没率の下がったまっちー。沖縄料理屋に行くのは何ヶ月ぶりか。。。
今回はりる姉さんのご希望でてぃーあんだに集合命令!予約もせずに5人で押しかけ、無理やり!?入れてもらいました。久々に大勢で泡盛のんで楽しかったでちゅ。沖縄行きの気分も徐々に上がってきました!みんなありがとう~。また行こうねぇ。
ちなみにこの日は京橋まで車で送ってもらったんですが、その間に検問があったんですよ。(運転手は飲んでないのでセーフです。)
でもすっかり覚えてなくて、人のブログを読んででそういえばそんなことがあったなぁ・・・。と思い出しました。楽しくても飲み過ぎ注意ですね。。。(反省)
[PR]
# by machigua | 2005-09-14 22:20 | その他
近況報告
まぁなんと!!ほったらかすこと3ヶ月あまり(- - ;)

この3ヶ月間、いろんなことがありましてブログ更新をさぼりにさぼっていました。
根気強く覗いていただいてた方々、多謝でございます。

更新をサボっている間になにが変化したかと言うと。。。

「彼氏ができた!!」

はい、ウソです。

c0000816_21142250.jpg実は8月から梅田から長堀橋の支店へと転勤になってしまったのです。こんな私のためにたくさんの送別会をしてくださったり送別の品々を頂戴したり、ほんとに感激です。これはフラワーアレンジメントを習っている先輩が私をイメージして作ってくださった花束。やっぱりひまわりが入っていて、すごく嬉しく思います。ありがとうございます!

c0000816_21195890.jpgこのカードケースは愛すべき私の後輩あいちゃんとすでに梅田から転勤されている大先輩の方々からいただいたものです。こんな飲んだ暮れの先輩にいつもつきあってくれていた愛ちゃん。ほんとにいい子で私がお世話になっていたのにこんな素敵なプレゼントを(涙)
ほんとにどうもありがとう!

c0000816_21312423.jpgラストは最後に在籍していた課の方々から頂戴したWEDGWOODのマグカップと同期入社の同僚がみんなからのコメントを集めて世界に1つだけの色紙を作ってくれました。旅行に行くと言っては長期休暇をとり、みんなにお世話になりっぱなしだったのに。気が強くて納得いかないことは上司だろうが先輩だろうが後輩だろうが意見をしていた生意気な私。
それなのに、みんな思いのこもったお別れをしてくださって、梅田で勤めた5年間みんなに支えられ、とてもかけがえのないものだったとあらためて実感しました。(これが寿退社ならね。なんてツッコミはいりませんよ)

さぁ、そしてこれからはミナミでがんばるぞ。
おっと。ブログの更新も!!
[PR]
# by machigua | 2005-09-07 21:43 | その他
小笠原旅行記(1)
さてさて、先日UPを宣言した小笠原旅行記。
小笠原への旅を決めた動機は前述のプロローグの通り。それでは小笠原旅行記本題へ!!(でも行ったのは昨年のGWですので、すっかり忘れてしまってるのとガイド本を持っていないので場所の名前なんかがわからなかったりします。誤記があれば、どなたかこっそりご指摘くださいね。)
c0000816_20574983.jpgおがさわら丸(以降おが丸)の出港は東京の竹芝桟橋。ここから船で揺られる事25時間。当日の朝飛行機で東京入り。ギリギリです。船では寝るしかない!!と思っていたので前日は徹夜で飲んでいた。(そのほうが寝れると思って。。。)まぁこれがのちのち仇となりますが。徹夜で飲むのはいつものことやん!っとツッコんだあなた。正解です。

船は一番お安い2等船室。これがまた「いも洗い」状態。足も伸ばせないぐらいのスペースしかありませんでした。高速船に乗りなれてるので船は大丈夫な自信があったんですが、じぇんじぇん違います。私が乗った時は到着まで稀にみる穏やかさだったらしいんですが、微妙な横揺れが逆にキツかった。もうリバースX2です。船に酔っているのか昨日のお酒に酔っているのか、もうわかりませんf (^_^;)ちなみに床には、リバース用の洗面器がいくつも用意されています。

c0000816_2034274.jpg出港してまもなくフジテレビ社屋が見えたのでミーハーに写真とってみました。気分がよくないので寝るに寝れない。。。でもひとまず寝てしまえばなんとかなるかなぁと思ってしばらくは狭い寝床で仮眠。気分は相変わらず優れないのでデッキに出てみます。すると、おや!?どこからか三線の音色が聞こえるではありませんか。デッキで三線を弾いているねぇねぇ発見!!どうやら小笠原に三線を持っていこうとしていた人間は私だけではなかったようだ。三線を弾いていたのは三線歴半年(当時)とまったく同じで歳も同じ東京出身の方でした。(名前忘れちゃったなぁ)
三線の演奏を聞いたり、借りて弾いたりしていると、竹富島のマキ荘が常宿のよしっちが「沖縄好きなんです」と言って声をかけてきた。あと小笠原を舞台にサスペンスを書くとか言っていた自称作家の気合の入ったお兄さんも「三線の音色大好き。」とか言って寄ってきた。
「俺達、向かう場所なんか間違えてる!?」なんて話しながらしばらくはみんなで三線弾いたり歌ったりして遊んでいた。そんなこんなで時間がたったので少しは気分も紛れて、なんとか翌日、定刻どおりの午前11時に無事に小笠原諸島父島に到着した。

つづきを読む
[PR]
# by machigua | 2005-06-02 20:15 | 旅の出来事
お勉強
c0000816_10105.jpg今、通信教育で民商法を勉強しています。っていうよりやらされてます。。。
意外にちゃんと社会人。

もともと、努力とかコツコツというのが苦手な私。このテキスト、月初に送られてきてテストの提出締め切りが月末。いつも開封さえせず月末を迎えます。
そして必死になって月末最終日に仕上げてます。

今日もなんとか24時間営業の大阪中央郵便局へ持ち込んで31日の消印。ギリギリセーフ。
先月なんて黒島の郵便局から発送したぐらいですから(笑)

よく考えたら、昔からなんですよね。
夏休みの宿題も8月31日はおろか、最初の授業の提出日の前日までやらないんです。
そして友達にノートを借りる。
昔からせっぱつまらないと行動できないダメな人でした。

いつも月初に届くテキストを見ては、今月こそは早めに終わらせるぞ!!
と意気込むんですけどね。。。

まぁ今月もなんとか提出できたのでホッッとしてます。
来月こそは!!って思ってるんはいるんですけどね。。。
[PR]
# by machigua | 2005-06-01 01:10 | 今日の出来事
小笠原旅行記~プロローグ~
c0000816_20202122.jpg先日、思いがけない再会をした。

昨年のGWに小笠原諸島の父島へ旅行に行った際に同じペンション、そうその名も父島ペンションに宿泊した方(=京都のお姉さま。写真は再会の図)にモリハラ食堂で再会したのである。その翌日に某三線教室の花見に参加させてもらったときに肉を焼いているお兄さんがいて、これまた去年父島ペンションでご一緒だった方だったのだ!!
2日連続で父島で出会った方々にお会いするとは、偶然ってすごいものです。
この再会を機に、小笠原旅行記を書こうと思っていたが、更新頻度の低いまっちーブログ。
見事に書く機会を逃したまま八重山旅行に出発してしまった。

しかし、先日の記事のコメントで小笠原旅行記をUPすると宣言したということもさておき、ブログネタも最近つきてきたので(苦笑)
ここいらで去年のGWを振り返って小笠原旅行記を書いてみようじゃないか。

つづきを読む
[PR]
# by machigua | 2005-05-26 20:28 | 旅の出来事
保克さん
c0000816_21173142.jpg
ちょうど1週間前に読売新聞の夕刊に載っていました。

新しいアルバムの記事です。

うちの母がたまに保克さんの話をしているのを覚えてていて
記事をスクラップしてくれていました。なんかそうゆうの、嬉しい~。
マミー、さんきゅー♪♪

実は新しいアルバムまだ買っていません。
なぜなら、サインが欲しいから(笑)
同じ考えの人が周りに何人かいたことがなんだかホッとしたりして。

でも、私がサイン貰いに行ったら嫌がりそう。。。
だいぶ前にツーショット写真を撮ってもらいたいってお願いしたら
「いまさらなんであんたと写真とるか~。」
って嫌がられたからね・・・。
でも、めげません!!(笑)

6月4日(土)のインストアライブ。
7月10日(日)のライブinバナナ。かなこちゃんがゲストです。
どちらかで購入しようとたくらんでます。
[PR]
# by machigua | 2005-05-25 21:30 | 沖縄ネタ
レモンウォーターのCMのロケ地は?
武田食品の「レモンウォーター」のCMを見ました。
ハセキョンこと長谷川京子さんが自転車で駆け抜け最後に海に
到着するCMです。

これ、沖縄で撮影されてるものだと思うんです。
波照間島ではないかと思うんですが、いかがでしょうか?

レモンウォーターのCM
[PR]
# by machigua | 2005-05-22 10:17 | 沖縄ネタ
久々のスパハーナイト
c0000816_20384246.jpg
13日の金曜日。久々のスパイスハーブで久々のメンバー+初対面の方々と盛り上がる。

丁度1年程前、一人でスパイスハーブで飲んでいるときにスパイスハーブに来ていたお客様だったりる姉さんかえちゃんに出会い、お友達になった。

以来、来店の度にまっちーに連絡をくれて一緒に飲むように。

大人数の女の子だけで集まって飲むなんて私には今までなかったことなので非常に嬉しい。来る度にりる姉さんやかえちゃんが新しいお友達を連れてきてくれるので、たくさんの友達の輪が広がる。そしてこれまたみんな飲む飲む(笑)

周りのお客様すべてを巻き込みつつ店主とやっぱりお決まりの
「今日もお酒が飲めるのは~♪」
で大宴会!!

南西ブログの方がいらっしゃったり、
大島保克さんのライブでお会いした方がいたり、
一度スパイスハーブでお会いしてお話しした事のある方が
いらっしゃったりと。

それはそれは、楽しい夜でございました。
[PR]
# by machigua | 2005-05-16 20:42 | 今日の出来事
八重山旅行記(5)完結編
5日目の朝、今日は鳩間島音楽祭へ向かうため黒島を出ることに。
9時40分の船に乗るため港へ向かうと、前日飲んでいるときに見送りに来ると約束してくれたかずにぃにぃがホントにいた。
たぶんたまたま居ただけのように思うが本人曰く
「ちゃんと約束守っただろ~。」と。
ただのビーチャーじゃなかったのねぇと関心していたのもつかの間。
なんくるからの記憶はまったくないらし。
そのままなんくるで朝まで寝てしまっていたそうだ。
なんくるのおかみさんであるゆみこねぇねぇに
「あんた、素泊まり料金払っていきなさいよ~。」と突っ込まれていた(笑)

かずにぃ:「次はいつ来るば?牛祭りか??」

まっちー:「夏休みに来るからたぶん9月には来ると思うよ~。」

かずにぃ:「あい、早すぎる~。お前はもう黒島くるな~。」

半分冗談、半分本気のお見送りの言葉を有難く頂戴し船に乗り込む。
4日間過ごした島を去るのはやはり名残惜しい。
例えもう来るなと言われてもやっぱりまた来ます。だって黒島大好きだもん。

つづきを読む
[PR]
# by machigua | 2005-05-15 12:03 | 旅の出来事
  

深夜遅くより始発まで営業します
by machigua
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新のトラックバック
日帰り旅行の情報です
from 日帰りガイド
リピータを増やす為にすること
from 内職副業!誰でもすぐ出来るブ..
07GW 小笠原紀行⑭ 完
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
07GW 小笠原紀行⑫
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
07GW 小笠原紀行⑩
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
07GW 小笠原紀行⑧
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
07GW 小笠原紀行⑦
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
07GW 小笠原紀行①
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
とぅばらーま教室
from 三線・地謡の【お祝い】ブログ
[八重山商工2回戦]9回..
from 南西ブログ~沖縄とか、
rink
モリハラ店主のblog
spiceherbな出来事
hiroさんのblog
牡蠣フライにはケチャップ
べっちーさんのblog
だっからよー な日々
takarinさんのblog
てぃだぬあがるまでぃん
ちゅんせさんのblog
蒼穹のムリカ星
加恵蔵さんのblog
*加恵蔵日記*
りる姉さんのblog
ゆみん☆の食卓&diay
ごんぞさんのblog
三線弾きはカジマヤーで魂を売る?
ダイバーうきくささんのblog
うきくさただよふ
おネェのblog
in Love with ocean, summer & surf
ライフログ
お気に入り

ナラタージュ

検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧