そうだ!京都へ行こう!!
こう見えてけっこう根暗なわたくし。

特に習字を習ってたわけではないんだけど、
心が落ち着くので地味ぃぃぃに毛筆で字を書くのが好きだったりするのだ。

っで、思いついたのが写経。
読んで字のごとくお経を書き写す、あれです。

なぜに写経!?って感じなのですが
実は今、巷の中高年の間で密かなブームらしいよ。ボケ防止にいいんだって。

写経と言えば、お寺。お寺と言えば京都。

そうだ!京都へ行こう!!

c0000816_8451872.jpgてなわけでネットで調べて探しあて向かったのがこの「雲龍院」
最近ではなんでも一人で平気な私。
一人で出来ないのは「デート」くらいかしら(笑)
でもさすがに初めての経験は緊張します。ドキドキしながら門をくぐる。


c0000816_901427.jpg写経をしたい旨を伝えると、写経部屋に案内される。お香と酒水(しゃすい)という清水で清めて写経開始。

写経と言っても書き写すわけではなく、紙に薄墨ですでに書かれてあるお経を
なぞる形になっているので、実際は「書く」という動作ではなく「なぞる」作業。

「なぞる」ことになると見本からあまりはみ出せないたちなので自由に字が書けない。なのでぶっちゃけ性に合わなかったんだけど。


c0000816_914032.jpg完成!!盤若心経262文字。
最後に願い事を書いて奉納。

1つは内緒だけど1つは
「いつまでも素敵な旅が続けられて、素晴らしいたくさんの人との出会いがありますように」ってお願いしました。
よくばって2つのお願いしちゃったーw




c0000816_9224333.jpgなんでこの「雲龍院」を選んだかと言うと、
他のところは写経だけで2000円かかるんだけど
ここはお抹茶と茶菓子が付いて1000円だったから(笑)

甘いの苦手な私もすんなりいただけました。



c0000816_9261259.jpgこんな庭園を見ながらお抹茶を飲む。

和まないわけがない!

(言っておきますが、決して精神的に参ってるとかつらい事があってどうにも出来ないとかそんな状況ではないですよ!ご心配なく。私はとっても幸せです^-^)

ここで1時間くらい

ボーーーーーーッ

っとして煩悩を落としてきましたw


c0000816_9385154.jpgc0000816_939495.jpg

c0000816_939317.jpgc0000816_9395674.jpg


天気がよかったとは言えない一日だった。なのに日が落ちるところだけ綺麗に雲がはれていた。

そして京の街に日は沈む。


c0000816_10114619.jpgこの光、何かわかりますか?
(グリーンペペじゃないよw)
フラフラお散歩して京都の丸山公園にたどりつくと、なんと蛍が飛んでいた。
丸山公園というのは京都の四条川原町、祇園からすぐ近く。繁華街の裏なのです。
こんな都会に蛍が飛んでいるなんて!!都会の喧騒も忘れしばしの蛍鑑賞。


近すぎてあまり行かない観光地。

でもあらためて京都の素晴らしさを実感できた。

旅に出たくてどうしようもない時は、近場の旅で心を癒そう。



風流を感じ、

和心を忘れることなく

四季を愛でれる

「日本人」でありつづけたい
[PR]
# by machigua | 2007-06-16 09:47 | 最近の出来事
exciteブログの不具合!!
もうダイブ復旧してるみたいですが
エキサイトのブログ、表示不具合状況がずっと続いていました。

見に来てくださったのにブログが開けなかったり
コメントできなかった方がいらっしゃったかもしれません。
中にはコメント送信した瞬間に飛んでしまった方が
いたかもしれません。

あれってめちゃくちゃイライラしますよね。

不快な思いをさせてスイマセンm(_ _)m

で、トラブルはしょうがないと思うんですよ。
でも何が一番腹立ったかっていうと

不具合についての報告を、不具合のおきてるブログで
報告してること!!
エキサイト、何考えてるんだ(怒)

ブログが開かないことにイラついてるのに
開かないエキサイトブログで報告してどうする!!
見れないだろーが。

変な機能ばっかり増やさなくていいから
きっちり顧客が満足できるサービスを提供してくださいよ
エキサイトさん!!
[PR]
# by machigua | 2007-06-16 08:39 | 最近の出来事
「おが日記」 番外編 GWのおもひで
c0000816_2152329.jpg


そう、今年のGWは東洋のバラカゴスと言われる小笠原へ行ってきた。しつこいぐらいに続く旅行記(笑)

それくらい魅力的な島であり素敵な旅となったからなのだ。

で、GWから早や1ヶ月もたつが、今だに島モードから抜け切れない。

なので部屋に小笠原コーナーを作ってみた。

c0000816_227572.jpg


写真立てのキュートなイルカちゃんのお写真を撮ったのは
島でお友達になった島民S氏の作品。
記念に彼の撮った写真のつまったCDーRをいただきました。

彼の写真は他にもたくさん素敵なものが一杯なのぉ。全部をお見せできないのが残念。

ブログに載せてもいいよと言ってくれましたが、せっかくの写真を
無許可で使用しちゃう人もいるのでこう言う形で載せさせてもうらうことに
しました。

このイルカの写真に毎日癒されてます(*´∇`*)


一番左に写っているのが「ハタタゼハゼ」
この魚さんは和紙で作られているのです。
父島にあるわしっこというところで1つ1つ
手作りされているのだ。和紙で出来てるとは思えない精巧なつくり。

買わなくても店内はとても素敵なギャラリーになっているので
島に行かれた際はぜひにお立ち寄りくださいませ。
帰島のたびに1つずつ買って、増やして行こうと思ってます。

写真たての前に置いているのが
シーカヤックの時に拾い集めたビーチグラスと貝。

Tシャツを買ったときにおまけでもらった
アロマキャンドルになっているカメ。


丸い置物は関係ないんだけど
バブルリングみたいに見えるのでとりあえず置いてみました。


25時間半もの時間を掛けてまで向かう島。
そんな遥か海外よりも遠い島。

この島には素晴らしい海や山、イルカやクジラやたくさんの魚達
その島にしか咲かない花や植物達、そして素敵な人達が待ってくれているのだ。


誰かが言っていた。
25時間もかけて行こうとする人間に凡人はいない!!と。

その通り、島に向かう旅人達はみんな個性溢れる人達で一杯。
そんな旅での素晴らしい人との出会いが生まれる島なのだ。

この小笠原コーナーを見つめて
島での日々を思い出しながら、またの帰島を夢見て
明日も頑張って行こうではないか o(^-^)o


と言う訳でほんとにほんとに

「おが日記」       
[PR]
# by machigua | 2007-06-10 22:08 | 最近の出来事
「おが日記」 第5回 また会う日まで
c0000816_17454251.jpg最終日。いつものように予定がないので浜でのんびり~。

orionビールは南の島で飲むのが一番最高!!
お昼に生協に行ったら父ペンさんご夫妻がお買い物中。
『絶対お酒のコーナーにいると思って!!』と
若旦那さんが偵察に来た。

c0000816_1744557.jpg残念ながら若旦那さんの予想ははずれ。ぜんぜん違コーナーにいたので意外そうだった。
だってつまみ買いに行ってたんだもーん(笑)
orionは外の自販にしかないのチェック済みだったし!!
ちなみにあては「島キュウリの浅漬け」と「パパイヤのキムチ」絶品でした。


飲みながら本読んだり、陰にいるとちょっと寒いので日向ぼっこしたりとあいかわらずダラダラしてたら、島のおじぃが寄って来た。

しばらく話聞いてたら、おじぃよ。下ネタトークばっかりではないか。
ビール飲んでるならつまみを買ってきてやる。と頼んでもないのに
スーパーに買いに行った。

帰ってきてもひたすらおじぃは下ネタトーク満載(;´Д`A ```
いいかげん疲れて来たので
「おじぃ悪いけど私昼寝するからごめんねぇ~」
と話をさえぎる。するとしばらくしてから飽きたのかフラフラと
堤防の方へ歩いて行った。
「物に罪はない!!」と
頂戴したorion缶4本と、柿の種と、するめと、なぜかバナナを
握り締め、遠くから
「おじぃ、ありがとー。コレもらっていこうねぇ。」
と挨拶して宿へチャーンスとばかりに退散。

おじぃよ、年金生活だろうにありがとよ。
でも2時間(けっこう頑張った)話相手したからいいよね。

つづきを読む
[PR]
# by machigua | 2007-06-02 18:04 | 旅の出来事
「おが日記」 第4回 自由だぁ~!!
5月1日 前日3時まで飲んでたので寝る。

ひたすら寝る。起きて本を読む。そして寝る。

その繰り返しで気が付けば夕方5時。
もったいないと言われるかもしれないけど、
私はこんな1日も好きなのだ。
ダラダラただひたすらとダラダラ。

5月2日 原付バイクを借りて島内一周。あまりにも気持ちがよくて、いい天気で
最高に楽しい気分だった。

途中知り合いにその現場を見られて
「原付乗りながら一人でお前笑ってたぞぉ~。」と注意を受ける。
だってめちゃくちゃ楽しかったんだもん。

c0000816_2115547.jpg昼間は海に出てる人がほとんどなので
島内のビーチはほぼプライベートビーチになるのだぁ。これがGWのビーチかってくらいに人がいない

ここでも本読んだりしてたけどバイクだとビールが飲めないのが悲しい。


c0000816_21211382.jpgこの日は「おが丸」の出港日。3日間で帰ってしまう人たちが乗船。約350人くらいだったかな。

行きの970人にくらべたらさぞ快適な船旅になることでしょうが。。。
まだ休暇を楽しむ人に見送られて帰っていくの酷なことです。


5月3日、ここからが本題。

つづきを読む
[PR]
# by machigua | 2007-05-28 21:24 | 旅の出来事
「おが日記」 第3回 あるある探検隊?! 
島滞在2日目。
今日も見事にいい天気!!すんばらしぃ~。

ってなわけで、人伝いに予約してもらった(つねに人まかせ~w部長いつもどうもです。)
シーカヤックツアーに。前日は12時過ぎに寝たので気分は好調。

いつものようにみんなを見送ってから8時50分にピックアップ。
去年もお世話になったソルマルさん。

でも、シーカヤックって日陰がないから
めちゃくちゃ焼けるんですよね。。。

日焼けは女性の敵ですから。

ハイッ ハイッ ハイハイハイ

つづきを読む
[PR]
# by machigua | 2007-05-22 21:48 | 旅の出来事
「おが日記」 第2回 どんだけぇ~
前日の宴会にもめげず朝日を見るため朝の5時に外のデッキへ出てみる。
(っつーかもうGWから2週間すぎてるのに
まだおが丸乗ってる日記書いてるし。。。いいかげん父島着けよヾ(ーー )ォィ
と自分突っ込み)

朝日?何がですのん??ってくらい曇ってる。゜゚(>ヘ<)゚ ゜。
おが丸からいまだ一度もご来光を見たことがないのだ・・・。
寒し眠いのでソッコー退散。ハイ。根性ナシです。

その後みんなのゆんたく(=沖縄方言でおしゃべりと言う意味です)
を聞いていたらあっと言う間に父島到着!(日記ではやっとこさ)

おぉ~1年振りの父島(*゚ー゚)v♪
港にはいつものように滞在中お世話になる父島ペンション(略して父ペンの若旦那さんが相変わらずの素敵な笑顔でお出迎え♪♪
どこの島でも知ったお顔を拝見するとなんだか「帰ってきたな」って嬉しくなりますよね。

するとどうでしょう。さっきまでの曇り空がウソのように青空が広がってました。
去年はほぼ毎日の雨で肌寒く、内地の方があったかかった天気だったので
おぉこれは去年のリベンジだ!!と密かにほくそえむ。

実はGW前の10日間はすっきりしない天気が続いていたらしい。
こんなに晴れるなんて晴れ男、晴れ女がどんだけぇ~。って感じ。

そして、どれだけの人が「晴れ女(男)は私だ!!」と思ったことだろうか。
私もその一人。これで脱曇り、雨女宣言!!

・・・と思いきや、その後そうではないと言う事が露呈するのであるが・・・。

つづきを読む
[PR]
# by machigua | 2007-05-20 21:45 | 旅の出来事
「おが日記」  第1回 武勇伝・でん・ででん・でん
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。気が付けばもう5月も中旬。
きゃぁー。なんと4月、1回もブログ更新してないよぉぉぉぉぉぉ。
さぼってばっかりでほんとごめんなさい。

さて、さて話は代わってGWも終わりましたがいかが
お過ごしになられましたでしょうか??

まっちーは最近恒例となりつつある、東京都にある世界で一番遠い離島、
小笠原諸島の父島へ行ってまいりました♪♪

今年初めて読んでくださる方のために
ひまつぶしリンク貼っておきます。去年の小笠原物語です。おヒマな方はどうぞ♪♪
小笠原物語第1話
小笠原物語第2話
小笠原物語第3話
小笠原物語第4話
小笠原物語第5


さてさて本題。通算3度目となる小笠原。出港日前日28日(金)
またまた安っすーい夜行バス(5000円)でいざ、東京竹芝桟橋へ。

桟橋には知った顔がチラホラと。
船に乗っていざ出発。25時間半の長い長い船旅です。

出港後4年前に小笠原で知り合ったいしPさんとそのお友達、初めましてのAちょにぃと
デッキで飲み始めた。

この2人のおかげで島では、いろんな島人と交流できることになるのである。

すると携帯にメールが。

送信者は今年の1月に波照間で会ったジンちゃま。

「僕とYにぃにぃの友達のKりんと言う人が乗っているから
見かけたら声かけてあげてねぇ~」

「はいはい。」

「あっいた!!」

ものの3分で見つけてしまいました。
だって頭に波照間のおみやげやさんの手ぬぐい巻いてるんだもん(笑)

さてさて、この出会いが かつてない 武勇伝 を うむのであ~る。

つづきを読む
[PR]
# by machigua | 2007-05-13 19:25 | 旅の出来事
華麗なる一週間 OKINAWAN WEEK
この一週間、飲んで、唄って、騒いで、踊って、はしゃいで・・・。
ここはほんとに大阪なんだろうか?と思うほど

そう、まるで旅に出てたかのように、たくさんの人と再会し
出会い、語り合い、酒を飲み、そして睡眠不足のけだるさを抱えながら
まるで島の宿にいるような沖縄色の濃い濃いぃぃぃ一週間だった。

23日(金)

今年の1月にたましろで会った東京在住のじんさまが後輩の結婚式のため来阪。
大阪第3ビルの「あだん」で飲み会。同じく1月に会ったYにぃにぃ以外は全員初対面。
でも島パワーはすごい。すぐになじんでゆんたく。
いちゃりばちょーでー、これからもゆたしく!!

24日(土)
2年前の9月に出会った島仲間達が25日の沖縄フェスティバルを観にくるため
茨城、埼玉、神奈川、広島、愛媛、滋賀、兵庫、大阪、そして3月末に沖縄に移住する
そんなてんでバラバラのメンバーが大阪松屋町「遊食屋」に大集合。

こんなに遠くに住んでるのに、ぜんぜん久しぶり感がまったくないメンバー(笑)
確かに会いまくってる。去年の9月も一緒に島行ってからすでに4回くらい会ってる。
(地元の子よりも会ってるし~ってみんなで言ってました。)

そんなメンバーだからバカなトークで話も尽きず。
私の大好きな唄BEGINの「ボトル二本とチョコレート」の歌詞のように

明日になれば忘れる
そんな話しで朝まで騒ぎ、
きっとずっとおんなじ話で何年も笑うだろう

そんな大好きなメンバーと朝まで遊食屋にいてそのまま
スパワールドへ。風呂入って、2時間ほど仮眠。

つづきを読む(ちょっと長いよ)
[PR]
# by machigua | 2007-03-31 22:35
骨の髄まで・・・
いやー。
前回のカード犯罪ではたくさんのコメントいただきましてありがとうございました。

口座を新しく作り変えて、いろんな手続きをやっと終え、一段落ついたかなぁと
ほっっ。としてたのもつかの間。昨日のこと。

「お電話ありがとうございます。○○です。」

と会社の電話をとると、

「まっちーさんいらっしゃいますか?」

「はい。私ですが。」

「ニッポンレンタカーのワタナベと申しますが。」

というのです。

ピーンときました。

あぁぁぁ。またやられた。と。

「レンタカー借りてらっしゃいませんか?」

キターーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!

もう笑うしかないっす。

「ハハハ。借りてません。それ1ヶ月前に取られた免許なんですよね。」

ってもうはいはい。って感じ。 

んっっ!?

ちょっと待ってください。会社に電話してくるってことは
勤務先、ここの勤務先書いてあったんですか??
と確認すると、

「電話番号はデタラメでしたが勤務先は間違いなくそちらの名前を書かれてました。」

あぎじゃびよー!!

なんで会社がばれてるのだ???職員証明はとられてないぞ。

ってゆーか怖すぎるぜ。

そんでもって借りたレンタカーは返却されず。
きっと中東アジアに売り飛ばされてるんでしょうね。

とんでもないやつに取られたもんだ。
ってゆーかレンタカー借りて売却とか組織的としか思えないし
よくもまぁそこまでいろいろな犯罪を思いつくよなぁ!!

骨の髄まで搾り取られそうですな。

さぁ次はどんな犯罪が飛び出すのか。

身の危険を感じる今日この頃。なんて世の中なんだ・・・。

ちなみにレンタカー代はもちろん払わずでOKでした。
[PR]
# by machigua | 2007-02-24 17:28 | 最近の出来事
カード犯罪 あぎじゃびよーパート2
先日ブログにも載せましたが1月中旬に財布をなくしまして、

あぎじゃびよー参照

30万円程悪用されました。

カード止めて、再発行して、警察届て。。。なんやかんやで6万円の出費。

痛い勉強をした。と思っていたらそれでこの話は終わりませんでした。。。

再発行したカードが何枚か手元に届いたが(書留で)
銀行のキャッシュカードがいつまでたっても届かない。
おかしーなー。と思いつつ、とうとう待ちきれず銀行に電話する。

すると
「確かに免許証確認してサインをされて受け取られてると郵便局に確認しました。」
との返事。

そんなはずはない。ウチは全員働いているので平日の午後に家に誰もいるはずないし。
っていうか免許証一緒になくして再発行してないし。

そこから予想も出来ない数々の出来事が。。。

郵便局にまず確認を入れる。郵便局曰く、

①なくした13日の翌日14日にまっちー宅の管内にある郵便局に
 「不在届」なる届出がなされてる

②不在届が出された場合1ヶ月間全部の郵便をすべて(家族宛も)郵便局で預かります

※不在届とは1ヶ月間旅行に行くのでとか家にいないのでなどの理由で申請すると
 一切の郵便物を郵便局留めにして預かってもらえるサービスです。

③その不在届は本人確認をおこない受理をする

④まっちーさんの免許証で確認して受理した

⑤一週間後まっちーさんと思われる人物が(免許証確認)郵便物を取りに来た。

⑥よってうちは正当な流れで相手に郵便物を渡した

と言うではないか!!っていうか郵便局の言い草はなんだ!!
本人確認は作業として行ってるが、2回も顔写真付きの免許証で別人を本人扱いしてる
じゃないかぁぁぁぁ(怒)しかも書留だけ受け取って帰ったそうだ。明らかにあやしいだろ!!

とにかくそうは言ってられない。とられた郵便物を確認すると
銀行のキャッシュカードにクレジットカード。
すぐに電話を入れてストップしてもらうが、時すでに遅し。

なんと再発行したカードでさらに



被害総額100万円!



銀行の預金は暗証番号違いで引き出し失敗に終わったが
間違いすぎてカード失効しているそうだ。

あぎじゃびよー。ありえない。

そしてこんな被害にあってるのに郵便物をとられたのは
だましとられた郵便局が被害者でカード使われたのは店が
本人偽造でだまされたとのことで店が被害者。
私はなんの被害者でもなく、被害届も出せないのだ。

結局保険適用で私の懐は痛まないんだけど。

郵便物も何通か届いてるから止められてると気付かなかった。
全部止められたらおかしいと気付いたのに。。。

その後もこんなことになったのでうちの母親が郵便局に郵便物を取りに行く手続きを
おこない、母親しか受けとれなくしたのに平気で配達してきやがった。
その後郵便局で調査すると言ってるものの何の音沙汰もない。ふざけてるぞ郵便局!!

なんだか郵便局のグチになりましたが
ようは最近こんな恐ろしい2次災害犯罪が行われてます。
みなさん、カードをなくして再発行するのは少し時間をおくか、
それともそのカードは一旦解約して新しいカードを作ることをオススメします。

免許証を一緒になくした場合はすぐに郵便局に届出をおこないましょう。
個人情報センター(カードなんか作るときに信用情報をカード会社が照会する機関)
に本人確認資料の紛失の申告をおこなってください。


ほんとに世知辛い世の中です。みなさん気を付けて。(自分が一番気を付けて・・・)
とにかくカードなくしたりした場合は私にご一報ください。
手続きの相談にのります。

ちなみに100万使われたのはまたもや「ドンキホーテ」
ドンキでそんなに何買うネン!!んでどんだけドンキ、偽造カード使われとんねん!!
[PR]
# by machigua | 2007-02-14 22:22 | 最近の出来事
まいっかツアーズin箱根
c0000816_13181320.jpg


出会いは沖縄県八重山郡竹富町波照間島のとある民宿。

みんなてんでバラバラに集まった旅人達。
日常生活ではすれ違っても知らないまま通り過ぎる赤の他人だった、
いや、すれ違う事もないような生活圏も年齢も業種もバラバラの人たち。

それでも出会ってしまった。
この他のメンバーでは考えられないような同じ波長を放出し、
引き寄せられるように、このメンバーが出会う事が決まっていたかのように。。。

とまぁ、カッコよく言ってみたけどみんながお互いこのメンバーが
大好きで集まりたくて箱根に集結。最高にてーげーでまいっかだけで進んだ箱根旅行。
予定も適当、行き当たりバッタリ。なのになんだかスムーズに事が運んだ。

朝新宿に集合し、漁港で昼ごはん。運転手さんにごめんなさいしつつ、
生ビールで乾杯。

夜の鍋と鉄板焼きの食材を買いにスーパーへ行き食材と刺身を買い込み
船盛の皿を頂戴し(かっぱらったとも言う)、宿へ。

c0000816_13264496.jpg温泉入ってまったりした後、たくさんのニィニィやおネェ(兼みんなのマミー)、やかわいい妹、弟に囲まれてつつく鍋。普段食べてる鍋や刺身と同じでも場所やメンバーで味は変わる。最高にうまかった。

いっぱい食べて、飲んで、唄って、踊って、騒いで、笑って。


c0000816_13283380.jpg2日前に誕生日だった私のためにこんなでっかいケーキを用意してくれました。

ハッピーバースデーソングとともに鳴り響くクラッカーの音。
みんなの「おめでと~」の声が今も耳に残っている。
涙出そうに幸せなおたんび会。って思ったのもつかのま。


c0000816_1332393.jpg涙で滲んで前が見えない。目の前が真っ白。
って違うだろー。気が付けばケーキに顔突っ込まれてました。
よわい27歳。これでいいのか?
いや、いいんです。めちゃめちゃで破茶目茶だけどいくつになってもバカが出来る仲間達。自分を飾ることなく過ごせるそんな仲間がいる。私にはかけがえなのない家族みたいに大事な人達であり大切な空間だ。

手荒いお誕生日会、どうもありがとう(笑)
この後、みんながケーキにまみれ、シャンパンシャワーで大暴れ。
つくづく思う。ほんとにみんなバカだねぇ~(笑)

帰りの新幹線では名古屋まで一緒だった「たっち」と思い出を語りつつ帰路につく。

たっち 「ほんとバカみたいに楽しかったっすよね。」
まっちー「みんな楽しみ方を知ってるよね。」
たっち 「いや。みんな楽しいレベルが低いんすよ。」
まっちー「そっか。それもそうだね。」

と語っていたが、やっぱり違う。
みんながみんな、このメンバーが大好きで、だから一緒にいるだけで楽しいんだ。
何をしても、何にもしなくても、その空間にいるだけで楽しいから、何をしても楽しいんだよ。

自分も最高に楽しんだけど、みんなが
「楽しかった、このメンバー最高」
と言ってくれることが一番嬉しいんだ。

たった一度同じ宿に泊まっただけ。多く会った人でも5、6回。
中には一緒になってない人同士もいる。
それでもこの強い絆がほどける事はないだろう。
帰り際、ちょっぴり淋しくて、切ないけど、もう大丈夫。
だからこそまた次会える日を楽しみにできるんだ。

みんなと過ごしたバカな時間とほんとに楽しそうな心からの笑顔を思い出すと
嫌な事も忘れて自分も笑顔になれるんだ。

でっかい子供集団、いつまでもこの空間を大切にしたいと思う不思議なメンバー総勢16人の「テーゲーまいっかツアーズ」。また一緒にバカ騒ぎしようぜ!!

c0000816_14533.jpgそして、今回残念にも参加できなかった他のメンバーからも素敵なプレゼントをいただきました。

誕生日の日、お家に素敵な黄色のチューリップが。(まっちーのイメージらしいよw)
びっくりで、感動しました。
ありがとう、SARASA&Sakko!!

次は一緒に参加しようね。





忘れられない27歳の誕生日と、素敵でおかしな旅と仲間のハッピーな物語。
[PR]
# by machigua | 2007-02-03 14:23 | 旅の出来事
極上の月夜(ゲツヨル)
日本テレビ系22時から放送された本日の極上の月夜(ゲツヨル)は
「沖縄イケメン大集結」

出演者が書いてなかったので(新聞広告に)
誰が出演するのかと思っていたら

池田 卓(西表島)・・・涙の止まらない歌声

よなは 徹(沖縄本島)・・・日本一三線を速く弾ける男(なんじゃそりゃw) 

下地 勇(宮古島)・・・・・故郷の心を歌う

中  孝介(奄美)・・・・・地上で最も優しい歌声

(番組紹介より)

あと、レゲーのグループが出演してました。


「なぜ、沖縄の音楽シーンが熱いのか?」

「それはみんな”イケメン”だから!!」

の冒頭には、「違うだろ!!」と突っ込みを入れたくなったが、月曜の夜10時に
全国ネットで彼らの唄声が聞けるとは!!

沖縄音楽好きにとって彼等は当たり前のように有名な唄者ですが
全国的に言うとメジャーとは言えないだろう。
そんな彼等をピックアップし、今日全国で放送した日テレ。
「ブームにのりやがって」とか、
「こんなことしたら1発屋みたいに使い捨てされるぞ」
とか意見はいろいろあるかもしれないが
私は素直に嬉しかった。彼等の唄や、三線の音色を多くの人に聞いてもらえて。

初めて沖縄関係のライブに行った日を思い出した。
それは「池田卓さん」が出演しているライブだった。
放送中にも唄った「おばあちゃんの唄」をライブで聴いて涙したっけ。

初めて行った宮古島でたまたま下地勇さんのライブに出くわした事を思い出した。
とても気さくに写真をとってくれた。
全国放送で宮古方言でしゃべる勇さん。
ヤマトの言葉の唄もあるのにオール宮古島方言の唄を唄った勇さん。
男前だけじゃない。でもやっぱり男前~(笑)

中孝介君と、奄美で飲んだ日のことを思い出した。
彼は
「奄美に拠点を置いて「唄」を仕事にして暮らしている人はいない。
どんなすごい唄者の先輩達も別の仕事をしている。
島で、孝介がんばってるねぇ~で、今何してるの~?と言われるのが
僕は「唄」を唄って生きていきたいんだ。そして島の人にもわかってもらいたい。
でも奄美を拠点に唄えるのも大切な島の先輩達のおかげなんだ」
と熱く語ってくれた。

孝介君は私と飲んだごくありふれた1日の事など覚えていないだろう。
でも、私はあの日の孝介君の言葉は一生忘れない。
だから今日、テレビで唄う彼の姿と、そして唄に心を打たれた。

これを機に彼等や、三線や、沖縄、奄美の音楽に興味を持ってくれる人が
一人でも増えたらいいなぁ。と私の私的感情ではそう思う。

ただのミーハーだけど、でもやっぱり全国ネットで彼等の頑張りを見れてよかった。
そして、私ももっと三線弾けるようになりたいな。って思った。
まぁこの気持ちはいつまで持続するやら(;´Д‘A ‘‘‘
[PR]
# by machigua | 2007-01-23 00:50 | 今日の出来事
島ぞうりアート
c0000816_17214732.gif「島ぞうり」とは沖縄で売っているビーチサンダルのことです。うちなーんちゅ愛用品。

普通に買ったら300円とかなわけ。

青、赤、黄色、黒などなど色も何種類かあり、しかも丈夫なわけ。

空港に着いてこの島ぞうりに履き替えると、「あー島に帰ってきた!」と思う。

そんな愛すべき「島ぞうり」にタトゥーをほどこした商品がある。

これ、いくらと思う??

なんと「2300円」 

「あぎじゃびよー!!300円で買えるのに。」

それでね、思ったわけ。

そんな高い金出して島ぞうり買わんわ!!自分でやってみよう。と。

今回の波照間はひじょーに寒かった。

爆弾低気圧のおかげで沖縄も凍え死にそに寒かったわけ。

んでどこにも行く気にならないから宿でせっせと創作活動。



c0000816_17414012.jpg第1発目の作品がこれです。

一作目にしてはなかなかの出来ちがう??まぁ2300円で売ってるのと比べたらかなりしょぼいけど。

デザインは名前と三線。マジックじゃなくて彫ってあります。

嬉しくてみせびらかしていたら、

「俺のも作ってよー」との依頼が。器用だねぇと褒められ調子にのってOKする。






c0000816_17365774.jpg 二作目。創作時間3時間。けっこう疲れた。

デザインは波照間島の「波」マークを。

お礼に請福の3合瓶いただきました。(空いてたけど。ほとんどくれた張本人が飲んでたけどw)

島に行っても海に入らない私に丁度いい暇つぶしになります。

製作依頼、泡盛3合瓶でうけたまわりますよ~。(笑)
[PR]
# by machigua | 2007-01-21 17:39 | 沖縄ネタ
あぎじゃびよ~!!
「あぎじゃびよ~」とは。

そう、沖縄の方言でびっくりしたときとかに使う。英語の「OH、MY GOD!」的にも使う。

んで何が「あぎじゃびよー」なのかというと。。。

財布がね、財布がなくなったわけよ。
(言っておくけど、酔っ払ってたわけじゃないよ~)

無くなったとわかったときにはまだきっとタクシーにあるはず。
警察に届けられるさぁって軽く思ってたわけ。

んでも朝になってもどこにもないから
やむなくクレジットカードにキャッシュカードに全部とめました。

したらよ、カード止めて2時間後に

「こちらANAカードです。○○さん(まっちーの本名)いますか?」

「はい。わたくしですが、何か?」

「先ほどカードをなくされたということでカードストップされましたよね?」

「はい。」

「本日深夜の2時頃、新金岡(堺市。私の家からは電車で2時間はなれてます。)
のドンキホーテで深夜の2時に2回使われています。最初は2千円、
1時間後に30万円の電化製品を購入されてます。あなたじゃないですよね?」

「もちろん、2時にいけるわけないですからねぇ。私じゃないです。」

「その後、キャッシングされてます。」

「え??」

「免許証ご一緒にいれてらっしゃいましたよね?」

「はぁ~」

「結局暗証番号違いでキャッシングは失敗におわってますが・・・。
とにかくすぐに警察署に紛失届けだしてきてください。」

「あの~ところでその30万円使われたっていうのは。。。」

「保険適用できると思いますので。そのためには必ず紛失届け出してといてください」

「・・・・・・・・・・・。」


「あぎじゃびよー!!」

世の中なんてひどい人がいるんだ。たぶん、これ組織的犯罪じゃないかと。
こんなに手際よく潔く人のカード使えるなんて素人じゃないと。。。

周りがいい人ばかりなのでなんだか信じられませんが
世の中はこんなもんですよね。はぁ~。

現      金        6000円
免許証再発行        3000円
キャッシュカード再発行  1000円X2
クレッジトカード再発行   1000円X2
財布(ヴィトン)     約50000円
与えられたショック    プライスレス(涙) 高い勉強代になりました。

再発行やらにかかる総額に、またしても
「あぎじゃびよ~!!」

      
[PR]
# by machigua | 2007-01-18 21:51 | 最近の出来事
mixi
私はmixi(SNS)をやっているんですが。

mixiのおかげで旅仲間と帰宅後も繋がったり、

私のブログを読んでくださって気にっていただき
お仲間登録してくださった方がいらっしゃったりと

mixiのおかげだなって思うことが多い。

でも、中には全然知らない人が
メッセージもよこさずに、いきなりマイミク申請してくる場合がある。
(仕組みのわからない人はすいません。読み流してください。)

そんなときはだいたい相手のマイミクの人数をみます。
人数が少なければ、あぁまだ仕組みとかよくわかってないんだろうなぁと推測し、
よっぽどでなければOKします。

んで。

今回ちょっとむかついたのが、勝手にそうやってマイミク申請してきて
承認したら、こないだマイミク解除された。

なんか不快な思いをさせたのかしらと不安になってみたり
どうでもいいんですけどちょっと「なんだよっ」って心がやさくれてみたり。

なんかネットでも現実でも身勝手な人っていうか
自分の思うがままの人っているんだなぁ。と思いました。

まぁでもフラーとSNSは使いようだね。
いいとこだけ使って便利に生きていこうじゃないか。
以上。ちょっとした愚痴でした。
[PR]
# by machigua | 2007-01-14 14:01 | 最近の出来事
これぞニッポンのお正月
あけましておめでとうございます!

昨年はいろいろお世話になりもうした。
今年もどうぞゆたしく~。

年賀状をくださったみなさま。ありがとうございます。
私は届いた方に返す主義なのでこれから届くはずです。
しばしお待ちを。

さてさて、休みと言えばどこかに旅行に出かけていると思われがちの
まっちーですが、お正月は家で向かえると決めています。

紅白見つつ、年越しそばを食べ、
ゆく年くる年をみて、家族と新年のご挨拶。

元旦はおせちにお雑煮。
お酒にビールで朝から乾杯。
朝からビール飲むのは正月くらいですからね。
(あれ、今年は波照間で朝から飲んだか。(笑))

今日は家族で近所のスーパー銭湯に毛がはえたような
温泉へ。

そしてふぐちりを食す。


ダラダラ、特番見ながらの寝正月。体重増加は怖いけど
これぞやっぱりお正月の過ごしかたでしょう。

といいつつ、4、5日は仕事に行って5日働いたあとの
最終便で那覇に向かい、6~9日まで八重山ですけどなにか??

まぁ今年もたくさん旅行して、たくさん飲んで、いろんな方々と
楽しい1年にしていきたいと思います。

こんな相変わらずのまっちーですが
今年もみなさん、仲良くしてくださいね。

みなさまにとって素敵な素敵なよい一年になりますように!!
[PR]
# by machigua | 2007-01-02 15:29 | 今日の出来事
振り返る ~旅のおもひで編~
前回の振り返るではブログの検索ワードしか振り返れなかったので
今回は今年の旅を写真とともに総括してみようと思います。

c0000816_2212478.jpg今年一発目の旅行は三線仲間との団体旅行
4月13日~16日 
黒島→石垣→そして黒島
名目は三線合宿。でもMY三線出した記憶がない。。。
一人旅が多いまっちーですが団体旅もいいなぁって思えた旅でした。来年も行くのかなぁ~行けたらいいなぁ。


c0000816_22135780.jpg今年2発目は4月29日~5月7日までのGW東京都小笠原の父島へ。
人生2度目の上陸。初の船酔いでイルカちゃんに餌付けという貴重な体験。もとい実際には船からリバースしただけ。朝食を(;´Д‘A ‘‘‘(苦笑)相変わらず飲んで唄って警察のご厄介になって(注意されただけよ)でもシーカヤックしたりアクティブに。ここでもたくさんの素敵な出会いがありました。



c0000816_23102427.jpg3発目は7月13日~17日に鹿児島県屋久島へ
初めての場所で多少緊張気味でしたが世界遺産の縄文杉に圧倒され
もののけの森でマイナスイオンを浴び、
海中温泉で生まれたままの姿で(笑)海を眺め、たくさん自然に触れ合う事ができた。
飲み屋で一緒になった若者達とうまい芋焼酎「三岳」を飲み、
ガイドをしてくださったKさんやうきくささんのおかげで楽しい日々が送れた。
いつになくアクティブに動いた旅だった。


c0000816_22441088.jpgそして9月。4発目の旅は毎年恒例の八重山。
今年は忘れもしない大型台風サンサンちゃんに振り回され
石垣→波照間5泊→黒島1泊という異例のスケジュールになってしまいました。
台風の脅威を知り、大好きな人たちとの再会、新しい素敵な人達との出会いに人間の暖かさ、仲間の素晴らしさを感じた。
偶然の産物でお手伝いさせてもらった波照間焼の土堀、
これまた偶然の流れで波照間の唄者「周二さん」に作ってもらった笛。
そしてそのご縁で知り合えた方々。この旅でたくさんの宝物をもらいました。


c0000816_22543780.jpgそして今年最後の旅は11月9日~14日
那覇→阿嘉島→座間味→那覇と本島周辺を周る旅。
シーズンオフでちょっぴり寂しかったけどゆったりのんびり心の洗濯が出来ました。
悩み事を抱え辛い毎日を送っていましたが少しの間すべてを忘れ去る事ができた。
那覇では島仲間のアナが夜中の1時まで放置プレーされつつ(笑)仕事が大変なのに疲れてるのに飲み屋で寝てしまっても朝までつきあってくれたこと、うれしかったな。

最終日、大城美佐子さんの「島思い」という民謡酒場へ行くと店員さんに「久しぶり」と言ってもらえた。
ほんとは1年振りだのにきっと誰かと勘違いしてらっしゃるんでしょうが何週間程前に来た客に「久しぶりだね」といってくれるような笑顔で迎えてくれた。その後夜中の3時から焼肉。いやー。大城先生、元気だはずだわ。

こうして2006年の旅も幕を閉じ、残すところあとわずか。
今年はいい年だったのか、よくない年だったのか、大殺界だったのか
そんなことはどうでもいい。

辛い事や、苦しい事、しんどい事、投げ出したくなるような日々もあるけれど
こうして今日も三線やいろいろなつながりで出会った大阪のたくさんの友や
旅で出会った素敵な仲間や大好きな家族に囲まれてうまい酒が飲めている。

それだけで私は幸せだ。



そんな大好きなみんなが素敵な年を迎えられますように!!!
[PR]
# by machigua | 2006-12-11 22:24 | 旅の出来事
元ぴのっきおの清水さん
c0000816_1125366.jpg関東在住の方にはなじみがないかもしれませんが、
「ぴのっきお」というお笑いコンビがいました。

2000年には解散してしまいましたが、
お笑い好きのまっちーはよくテレビで見ていました。
実際に舞台を見たこともあります。

そのコンビの1人だった「清水さん」


関東の方でも沖縄好きの方なら見たことがあるんじゃないでしょうか。

映画「ナビィの恋」の中に公民館で粟国島牛祭りをしているシーンがありますが
その司会者役のコンビがこの「ぴのっきお」さんでした。(わかるかなぁ。)

「清水さん」は沖縄好きでもとても有名。
甲子園での八重山商工の応援にもド派手な格好でスタンドに応援しにきていました。
ぜんぜん普通で写真撮ってと頼んだときも快くとってくれました。
(UP写真はその時のもの)

大正区にある民謡酒場でお会いした時もとても楽しんでおられました。

そんな「清水さん」がお亡くなりになられたと昨日知りました。
11月4日早朝に肺血栓で逝去されたそうです。1ヶ月も知らなかったなんて・・・。
6日連絡がとれずにおかしく思ったマネージャーが家に行きわかったそうです。


この2日間、どんなに淋しかったでしょうね。。。
まだ41歳。若すぎます。もうテレビで、舞台で、甲子園のスタンドで、民謡酒場で
琉球フェスティバルであなたの姿がみられないと思うと悲しい。

でも、たくさんの方が「清水さん」の死を惜しみ、悲しんでいます。
「清水さん」、グソー(日本語でいうとあの世ですかね)に行って
「俺もなかなか人気者だったんだなぁ。」と頭にハイビスカスを付けて
笑顔でカチャーシー踊ってるね。きっと。

ネタはとりたててめっちゃおもろいってわけではなかったですが
結構好きでした。たくさんの笑いをありがとう。

ご冥福を心よりお祈り申し上げます。
[PR]
# by machigua | 2006-12-10 11:22 | 最近の出来事
振り返る
早いもので、もう師走ですねぇ。
社会人になってからは月日がたつのが早い気がします。

というわけでいろんなことを振り返ってみようのコーナー。

まず、私のグダグダブログをありがたくも見ていただいているみなさま
コメントを書いてくれるみなさまほんとにありがとうございます。
そこで今までのアクセス解析でブログの検索ワードを振り返ってみよう。


1位 レモンウォーター cm
沖縄本島北部と屋我地島で撮影されたそうですね。

2位 なんくる 黒島
沖縄八重山地方の黒島でいつもお世話になっている宿です。
料理もうまいしオーナーさんの三線も素晴らしいですよ~


3位 黒島 のどか
三線仲間のMティと一緒にお世話になりました。これもやはり黒島のお宿です。
泡盛飲み放題~。オーナーの宮ちゃんおもろいです。

あとはずらっと並べていきます。(順不同)
父島ペンション
東京都小笠原、父島にあるお宿です。
2回の帰島時にお世話になりました。お庭での宴会がたまりません。
オーナーさんもとてもあったかい何度も帰りたくなるお宿です。
「父島ペンション 一人旅」ってなものもありました。
一人旅でも十分楽しめる素敵なお宿ですよ~。

小笠原旅行記
たいした事書いてないので申し訳ない。

黒島 まっちー
黒島好きとしては嬉しいですが酔っ払ってたくらいのデータしかないでしょう。。。

pecorino 黒島
黒島つながりで内地で出会った
かわいいお譲様です。同じく黒島大好きっ子。

黒島口説
八重山民謡。私の大好きな唄です。

たましろ
なんといっても度肝を抜かれる波照間島の宿。
一度泊まったらやめられない。でも3日が限界かしら。

sea tac 小笠原
ドルフィンスイムでお世話になったサービスです。
あぁイルカちゃんと泳ぎたい。

とまぁ、やはり島関連のキーワードが多く無難なキーワードばかりですが
番外編がひとつ。

それは

ファンタ界 (笑)

どんな世界なのでしょうか。雨ばかり降ってる世界なのか??
しかもアクセス件数が2件。私も後でググってみようっとw

今年の出来事も振り返ってみようかと思いましたが長くなったので
今日はここまで。内容薄~。
[PR]
# by machigua | 2006-12-05 20:45 | 最近の出来事
西たま会&遊食屋オープン&波照間焼き完成記念ライブ
c0000816_1232318.jpg23日祝日、遠路はるばる関東地方より去年、今年と波照間島の民宿たましろで一緒だったムッシュピエール氏が来阪されたので、お互いに関係のある八重山つながりの方々を集めて関西たましろ会(略して西たま会)を開催することに。
夜の飲み会までに時間があるのでピエール氏を大阪ベタツアーにお連れする。
新世界でホルモン、串カツを食べ通天閣に登ろうとしたら一杯だったので替わりに道頓堀のドンキの観覧車に乗ってみる。この2人が観覧車。しかも大阪で。なんか笑えます。

c0000816_1323895.jpg夕方メンバーと待ち合わせをして「遊食屋」へ向かう。
9月に八重山地方の波照間島へ行った時にたまたま縁あって波照間焼きに使用する土を掘る作業をピエールと私と今回参加できなかったFanta氏がお手伝いさせていただいた。

波照間土掘り隊として参加し、波照間島の唄者「周二さん」、この「波照間焼き」をつくった陶芸家である「永江氏」、「遊食屋の方々」、お手伝いするきっかけを作ってくださった「あまご氏」と素晴らしい出会いができたのである。

波照間の土を使った世界初の陶器。この「遊食屋」の食器はすべてこの波照間焼きなのです。
今回この縁ある方々の「波照間焼き完成記念」「遊食屋オープン記念」「後富底周二さん記念ライブ」とお祝い事、イベントが盛りだくさん。

ほんの少ししかお手伝いできませんでしたが「波照間焼き」の完成を目にした時は感無量でした。


c0000816_13256100.jpg西たま会に参加したメンバーは去年、今年とピエールと私が波照間島と黒島で出会った混合メンバーなので大阪ではじめましてなんて方々もいらっしゃいましたので「カミカミ君」司会でたましろ宴会形式の自己紹介から始まる。
もちろん隣にいたたましろ繋がりのお蝶達も合流。もういちゃりばちょーでー大爆笑の嵐。盛り上がりました。


c0000816_1331532.jpg周二さんのライブも始まり盛り上がりも絶好調、お酒のペースも絶好調。みんなでしまを「ジョッキで~」と飲みまくり。そこはもうまさに「波照間島」でした。
誕生日が近かった「サッコちゃん」のバースデーをみんなでお祝い。突然の依頼にもかかわらず快くやってくださった周二さん、永江さん、笛のパイカジさん、ありがとうございました。そしてサッコちゃんお誕生日おめでと!


c0000816_1333056.jpg絶好調ペースで飲みすぎたため途中で撃沈。起きたら周二さんとあまごさんだけが起きて飲んでました。

お酒も抜けていたのでゆんたくに混ぜていただき3時間45分の説教を宣言されながら陶芸家であり周二さんのお弟子さんである永江さんが爆睡しているのをみんなで安眠妨害。師匠の楽しそうなお顔!!途中で寝てしまいましたがほんとに楽しい夜でした。ご迷惑をかけた方々すみませんでした。次回からは気をつけます。m(_)m 
そしてみなさんどうもありがとうございました~!!

それにしても1つとても不思議な出来事がありました。
後で合流する方からの連絡を待つためにテーブルに出していた
携帯電話と、土掘り隊記念が寝て起きたら見当たらないのです。

なんでかね~。店から一歩も出てないのに・・・。
誰か間違えてもって帰られた方とか何かご存知の方
いらっしゃいましたら連絡ください(涙)
ほんとによく携帯なくなる。でもなんでなくなったかわからない・・・。
[PR]
# by machigua | 2006-11-26 12:36 | 最近の出来事
にーびち(結婚)パーリーはしご酒
この3連休も激しく大移動しながら結婚パーティーのはしごです。

c0000816_20471524.jpg3日は旅仲間の結婚パーティー。前日に強行で決まった出席。
知り合いも3人しかいないパーティーでしたがこの後朝の4時まで飲んで騒いで。
まるで初めて会った気がしない、みんな昔からの友達のような人たちでした。

アキヤーほんとにおめでとう!!呼んでくれたアキヤーとそえちゃん。
その場にいれてほんとによかった。ありがとう。末永くお幸せにぃ~。

そして、三線を持っていくのを忘れたので、初めてアカペラで
「今日もお酒が飲めるは~♪」をやっちゃいました。(盛り上がりましたよ。)
ただみんな飲みたかっただけの気もしますが。。。


c0000816_20542042.jpg翌日4日は「ひ○さん&モ○ちゃん」のにーびちパーティー。
受付を頼まれていたので多少緊張気味でしたが、ほんとに心温まる素敵な素敵なパーティーでした。沖縄古典民謡をされてる新郎と、奄美民謡をされてる新婦。
その仲間たちですからみなさん芸達者。三線のほかにも
アイリッシュ音楽、ダンス、津軽三味線、ギターにカラオケ。と華やかに舞台が盛り上がりました。

c0000816_20584942.jpgそして最後はカチャーシー。私はいつでも踊りたい人なのでカチャーシー大好き人ですが、中には沖縄の集まりだからカチャーシーをしとけばいいだろう的なカチャーシーが苦手な人も。

それでもそんな人たちもが心からよかったと、二人を祝福するみんなの心からの喜びがにじみ出たカチャーシー。ほんとに素晴らしかったです。
踊る人も演奏者も、そして司会者も。

あまりにも美しすぎる新婦さんを横に満足そうな新郎様。
2人が初めて出会ったその場に私もいたことがなんだか嬉しい。(関係ないけど。)
ほんとにほんとにおめでとう。そしていつまでもお幸せに~。

その後京橋の屋台で司会者べっ○ーさんと受付嬢まっちーは(責任の重みは雲泥の差ですが)んまい肴とビールで一息ついて2次会、3次会と。。。はしご酒。

行く先々でまっちーの結婚式ももちろん参加するからねぇ。
と芸達者な方々から嬉しい参加表明が。ありがたや。

っっで。

その前にまっちーの結婚式っていつよ??ってゆーかまずは相手探しから。(笑)
[PR]
# by machigua | 2006-11-07 21:06 | 最近の出来事
Okinawanな3連休。(強行日程)
7日(土)は歯医者に行って、岐阜県多治見から結婚式で大阪に来ていた先輩と飲んでました。
その足で21時20分発の夜行バスで東京へ。

8日(日)6時30分に東京駅着。
今回の目的は東京琉球フェスティバルに参加するのと
2週間前に島であったばかりの波照間島つながり仲間との再会。

すでにこの時点で強行日程であるが
12時に友達と合流し、日比谷野音で琉球フェスティバルを堪能。
いやー酔っ払いましたね。ほとんど覚えてません。
せっかく東京行ったのにね。。。

21時に終了し、その足で新宿へ向かう。
たった2週間前に会ったばかりであるが島旅仲間と再会。
0時に店を出されてカラオケに向かう。

カラオケでは誰も1曲も歌わず、島で撮ったムービーを流しながら
ゆんたく。たまたまカラオケボックスでしたが雰囲気はもう島モード。
朝の6時までくだらない話や思い出話を語り合いました。

「いちゃりばちょーでー ぬーひだてぃぬあが かたりあーしーばー」

品川駅まで送ってくれた友人にも話したんですが
このメンバーは実は数えるほどしか会っていません。
それでも一生の友だと思える仲間です。

関東組が多くてしょっちゅう集まってると思いきや、
実はさほど集まっっているわけではない。
だがこのメンバーの結束力はみごとだ。

だけど関東圏のみんなにはわかりずらい感情かもしれないけど
「いつでも会える」という距離感で会わないのと
「がんばったら会える」との距離感は大きく違う。この大きな距離感は拭えない。

実際新幹線に乗るときは淋しくて離島の港から石垣へ向かう最終日のように
涙がとまららなかった。

「淋しい。みんなと離れたくない。」と。

私のみんなへの想いはただのひとりよがりなのではないかと不安だった。

だけど今回、2週間と言う短い時間を経てみんなと再会したことで
すぐに会えなくても、離れてても、みんなと繋がっていられると言う気持ちだけで
次に再会できる日を待ちわびることが出来るんだと思えた。

こんな素敵な仲間に出会えることはこれから一生ないかもしれない。
だからこそ別れがつらい。でも、だからこそいい出会いだったんだと信じることができる。
「つらい別れはいい出会いの証」(BYみやき荘at黒島)
ほんとにあんた達は最高だよ。また会おう。素敵な友たちよ。

と、そんな気持ちを抱えながら朝の6時までオールしてそのまま新幹線で大阪へ。
1時間ほど仮眠して大阪琉球フェスティバルへ向かう。

昨日の酒が抜け切れず6時間の長丁場で飲んだお酒は
ビール1杯に泡盛一杯。自分的にはありえない少量のお酒。

その分初めて酔っ払わずに琉球フェスティバルを堪能できた。
(ちなみに琉球フェスティバルと言うのは、琉球弧(奄美、沖縄本島、周辺離島、宮古、八重山)の歌い手さんが一同に会して行うコンサートです。)

その後、よせばいいのにまたまた飲みに行って朝の4時まで飲んで、
そのまま仕事へ。

東京たましろ組の中にも寝ずにサーフィンに行った仲間が2人いましたが・・・。
いやーさすがの私もヘロヘロでしたわ。

2年振りくらいで再会した方に

「おーまっちー。音信不通だったけど元気か~?
今日もお酒が飲めるのはぁ♪♪だろ??また聞かせてね~。」

なんて覚え方なのだろうか。。。
それでも覚えていただいてた事に感謝しながら
宮古出身の男前さんには

「いやー歯出てるね。俺も歯並び悪いから出っ歯同盟だな。出っ歯ーズ結成!!」
とハグハグされながら楽しい三連休の幕を閉じたとさ。

この三連休でお世話になった
すべてのみんな、ありがとう。にふぇーでーびる。たんでぃがたんでぃ。みーふぁいゆー。
[PR]
# by machigua | 2006-10-12 00:59 | 最近の出来事
ぎぶ みー あ めっせーじ
携帯。
また落としました。

GPS付の携帯を持たせろと一部で言われているわたくしでございますが
そもそもの携帯をなくすようじゃ意味ないじゃん(汗)

せっかく修理して直ったとこなのに。

用事でどうしても必要なので
家にあった古い機種を持ち込んで使えるようにはしましたが。。。

これを読んだ方、
申し訳ありませんが私の携帯に電話番号とお名前をメールしてくだされば
大変ありがたく思います。

よろしくお願いします
[PR]
# by machigua | 2006-10-07 18:16 | 今日の出来事
旅終えて。
一昨昨日、八重山旅行から帰ってきました。
途中では電話が壊れてしまって
予定していた宿に辿りつくことができませんでした。

台風の影響で宿の電話もつながらず、黒島から引き上げてきた知り合いは
電気も水道も止まっているので今日は黒島にはとまれないと言っていったので
逆に遠慮して島に渡らなかったんですが、宿の方は大変心配してくださってたみたいで
大阪の知人を巻き込んで大変な迷惑と心配をかけてしまったようです。
ほんとにごめんなさい。

迷惑をかけた方々には申し訳ありませんが、それでも今年も素敵な仲間と
素敵な出会いに囲まれ、素敵な旅行ができました。

盛り上がって「また来年も同じ日に同じ宿で会おう!」
なんて言う約束をした事ありませんか?
私も何度かした覚えがあります。

でも、大抵はやっぱり難しいものですよね。
それが、今年、ほんとに集まっちゃたんですよ。

仕事の都合、家庭の事情でこれなかった人もいましたが、それでも
半分以上は同じ時期に八重山を訪れました。
そんな素敵な仲間やそして新しい仲間と共に過ごせたことに
ほんとに感謝しています。

        一 杯 話 し て    

        一 杯 笑 っ て
 
        一 杯 泣 い て

        一 杯 感 動 し て

        一 杯 勇 気 を も ら っ て

        一 番 素 直 に な っ て

        一 番 オ リ オ ン ビ ー ル が 空 い て(笑)

        一 番 忘 れ ら れ な い 星 空 を 見 て

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・そ し て・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

        一 生 大 切 な 友 が で き ま し た 。



こんなびーちゃーまっちー。たくさん迷惑をかけ、心配もかけましたが暖かく
見守ってくれる仲間たち。ほんとに素敵な仲間。みんな大好き!!
ほんとにどうもありがとう。

また会おう!!そしていつまでも、何歳までも素敵な旅仲間でいようね。
[PR]
# by machigua | 2006-09-26 23:17 | 旅の出来事
業務連絡@石垣
18日から携帯がぶっ壊れてます。
通話もメールもできないので
メールをいただいてた方返事がないとか怒らないでください。

これから連絡を取りたいと言う方は
何かの方法でよろしくです。

本日八重山旅行もラストナイトです。
さぁスパークするぞ。
[PR]
# by machigua | 2006-09-23 11:35 | 今日の出来事
小さい運を使うプラス思考の女
今から八重山に向かいます。ちょっと遅めの夏休み。

みんなに「ええなぁ~」と言われてますが、
みなさんがお休みされてたお盆休みに休みなく働いていたので
ちょっと長めのお休み許してね♪♪

ほんとは昨日(16日)出発予定でしたが
お財布と相談したところ、今日出発とで値段が2万も違ったので
今日17日出発にしました。

この選択がついてましたね。
昨日だったら行けなかった・・・・。

「私って運がいい♪♪」

と両親に言ったら

「もっと運がいい人なら台風なんてこないよ~。」と。

うーん、パパりんごもっとも。(笑)

「まぁ。なんでもプラスに考えられる方が幸せやな。」

その通り!なんでもプラス思考!!
帰宅は24日(日)です。では、いってきま~す。
[PR]
# by machigua | 2006-09-17 12:03 | 今日の出来事
石垣島閑話の音声配信
某沖縄料理屋店主も参加している石垣島閑話という
ホームページがあるんですが、先日そのメンバーの方からお知らせメールが届きました。

音声配信をはじめたのでぜひ聞いてみてと。

さっそく聞いてみました。

素朴で和やかなトークや(多少お酒が入ったテンション!?)
あんまり紹介されないような島の言葉?の解説があったりで
なにか島でゆんたくしているところに混ぜていただいてる気分になりました。


「毎週火曜日に更新し、内容は石垣島閑話制作委員会のメンバーで
石垣島から、あるテーマに沿って生の言葉で無駄話の中から
おもわずニンマリ、ホッと和める空気を配信できたらと思っています。」

とのことですのでみなさんも時間があればぜひ。

島モードがUPしますよ~。

http://web.mac.com/rio3942/iWeb/ishigaki/Podcast/Podcast.html
[PR]
# by machigua | 2006-09-12 20:50 | 沖縄ネタ
人生最大の失敗
会社に入って7年目。
転勤も経験し、いろんな部署の仕事もしてきた。
ある程度責任ある仕事もまかされ、それなりにこなしてきたつもりでいた。

今までどんだけ連休を取っても、甲子園行きますって早退しても
認めてもらえるように、休んだ人の仕事をフォローし、
自分が休んでも極力迷惑がかからないように仕事を片付けて休んできた。

とある日、人生最大のミスをした。

仕事では何があっても人前では涙を見せるまい。とふんばってきたが、
自分の不外なさにどうしようもなく涙が止まらなかった。

結局すぐに上司がカバーをしてくれて事なきを得たんですが。。。

情けなくて4時間泣き続けてしまいました。ご飯も喉に通らず、
今までの自信が一瞬にして崩れさってしまいました。

しかしながら泣きながらミスの事後処理をしていたら
残っていた職場の人達が忙しい時期にもかかわらず全員手伝ってくれた。

「忙しいからしかたないよ。」

「月末集中処理をさせてるこちらの部署がそもそも悪いんだから申し訳ないね。」

と暖かい声をかけてくれた。
残業もつかないのに、誰ひとりとして文句も言わず、帰る人もいず手伝ってくれた。
(まぁあの状況では帰りにくいけど・・・。)

忙しいからと言ってやってはいけないミスだったことには違いない。
そんな自分が情けなくてどうしようもなかったが
みんなの暖かさが嬉しかった。

「いつも頑張ってるから誰も何もおまえには言えんよ。」

「やってあたりまえと思われてる。私は誰にも認めてもらえてないんだぁ。」
と何度もグチを聞いてもらった事もある。

それでも見てくれてる人はいるんやなぁと。

だいぶとヘコんだけど、
起きてしまったことはしょうがないから信頼と自信を取り戻せるように頑張れと
慰めてくれた人もいる。たくさんグチを聞いてくださったみなさん。どうもありがとう。


そうだ!前を向いてがんばろう!!自信と信頼を取り戻すぞ!!!

これからも連休取って旅行するために!!!(←って違うだろうヾ(ーー )ォィ)
[PR]
# by machigua | 2006-09-05 00:24 | 最近の出来事
屋久島旅行記(3)
昨日の縄文杉登山で疲れた体を癒そうと翌日はレンタバイクを借りて
島周り&温泉ツアーに出かけようとレンタカー屋さんに向かう。

しか~し
「連休中なんてのは一ヶ月前で予約一杯ですよ~。」
とサクッとあしらわれる。
「レンタカーなら1台だけ残ってますけどどうします?」

うーん。。。私はゴールドのペーパードライバー。ハンドル握ったのは確か
一年前の奄美大島。迷った挙句レンタカーを借りる。年に一度島でだけ運転する。

ゴールドが泣く。(だからゴールドでいられるのかも。。。。)

c0000816_1810122.jpgc0000816_1810266.jpgとりあえずリュックと三線を乗せて出発。
最初の到着地は大浦温泉。
比較的小さな町の公衆温泉と言う感じ。入湯料は300円。


誰もいないのでとりあえずお金をおいて入浴してみる。画像ではわかりにくいですが窓の外はすぐに海。かなり大胆なつくりです。正直誰でもすぐに覗けます。
早く湯船に入っちゃおう!と浸かってみたら。

なんじゃこりゃ~!!

熱すぎてびっくりです。

熱湯コマーシャルじゃないんだから。←古い!?ダチョウ倶楽部の竜ちゃんもびっくりの体はってのリアクション。もちろんまっ裸で。もちろん一人で。

一人で散々騒いであがると、受付のおじいちゃんがトランクス一丁でそうめんゆがいてました。麦茶をご馳走になり世間話をする。こののんびり感がいいですよね。

c0000816_20121495.jpgのんびり温泉の後はまたまた快適ドライブ~。
海の向こうに雲がかかってるのが口永良部島です。結構近い。次回はぜひとも口永良部島まで足を運びたいな。
ただ。。。口永良部島には居酒屋が一件もないんだって。生ビールがないんだって!!!絶えられないかも。。。



c0000816_2017251.jpgc0000816_20181548.jpg

続いての目的地は永田いなか浜。ここの砂浜がすごい!!
延々と続く砂浜。数あるビーチを見てきましたがかなり上位に入る綺麗さでした。

この浜は海亀の産卵地として有名で日本国内では上陸数ナンバーワンの浜だそうです。私も海亀にうまれたならばやっぱりこの浜で卵を産みたいと思ったビーチでした。

やっぱこれだね!私は海を見るのが大好きなんだと実感させられました。
このビーチで軽く2時間はボーっとしてました。
でも悔しいのがここでビールが飲めないこと。だからレンタカーなんて嫌いだ。


c0000816_2026584.jpg日本の滝百選、落差88mの大川の滝。

屋久島では川と書いて「こ」と呼ぶことが多いそうで、この滝も「おおこの滝」と読みます。

もぉマイナスイオン浴びまくり。

そして最近自分が結構滝フェチなことに気づいた。







c0000816_21948.jpgお昼を食べ損ないながらもひたすら温泉めぐり。

初日にも行った湯泊海中温泉へふたたび。

初日に入った湯船??よりも奥に行くと一人用の湯船が。

ひとりじめっす♪♪♪♪♪





c0000816_21102168.jpgまだまだ温泉三昧。お次は尾間温泉。ここは比較的大きい温泉です。かなり熱めのお湯で、へたれまっちーは10分程度しか入っていられませんでした。。。ゆるっとしたお湯でお肌もスベスベ~。1歳くらいは若返ったかな??

湯船には10分しか入っていられませんでしたが外には足湯があります。
足湯でほっこり。堪能させていただきました。

つづきを読む
[PR]
# by machigua | 2006-08-18 20:00 | 旅の出来事
  

深夜遅くより始発まで営業します
by machigua
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新のトラックバック
日帰り旅行の情報です
from 日帰りガイド
リピータを増やす為にすること
from 内職副業!誰でもすぐ出来るブ..
07GW 小笠原紀行⑭ 完
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
07GW 小笠原紀行⑫
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
07GW 小笠原紀行⑩
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
07GW 小笠原紀行⑧
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
07GW 小笠原紀行⑦
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
07GW 小笠原紀行①
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
とぅばらーま教室
from 三線・地謡の【お祝い】ブログ
[八重山商工2回戦]9回..
from 南西ブログ~沖縄とか、
rink
モリハラ店主のblog
spiceherbな出来事
hiroさんのblog
牡蠣フライにはケチャップ
べっちーさんのblog
だっからよー な日々
takarinさんのblog
てぃだぬあがるまでぃん
ちゅんせさんのblog
蒼穹のムリカ星
加恵蔵さんのblog
*加恵蔵日記*
りる姉さんのblog
ゆみん☆の食卓&diay
ごんぞさんのblog
三線弾きはカジマヤーで魂を売る?
ダイバーうきくささんのblog
うきくさただよふ
おネェのblog
in Love with ocean, summer & surf
ライフログ
お気に入り

ナラタージュ

検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧