<   2011年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧
激走!!北海道原付6日間の旅 第1夜
前回のプロローグに書きましたとおり、昨年の7月に北海道を原付で旅してきました。

なぜ、原付という手段を取ったかと申しますと、
①ペーパードライバーである。
②のんびり気ままな旅がしたい
③写真を撮るのに立ち止ったり引き返したりしやすい
④行きたい場所は電車移動では厳しい場所にある
⑤水曜どうでしょう(北海道ローカル番組で今は全国区)が好きなのでどうでしょう的な旅をしてみたい
⑥いろいろ調べると札幌でレンタルバイクが借りられる。そして原付は安い!!

ということで、プレスカブのレンタルを決めた。
プレスカブとは新聞屋さんが使用している前カゴがあって後ろの荷台も
通常より大きめにつくられているカブである

c0000816_2113974.jpg

(※これは参考画像。私のレンタルしたものではありません。)

ちなみにカブは普通のスクーターとは違い、ギアチェンジが必要。
スクーターには結構乗っていますが、カブに乗ったこととのないわたくし。
さらに、エンジンかけるのにセルボタンがない。すっかりセルボタンになれている
非力な現代っ子はエンジンをかけられるのかさえも不安。

そんな状態でよくもまぁカブで回ろうとか考えるわねー。
と自分でも思ったが、7日も北海道を回ることを考えると荷物が大量。
スクーターじゃ旅情もないしね。いろんな人にアドバイスを聞きながら、
まぁ「なんとかなるか」ってな勢いで、カブの旅が始まったのである。

22年7月16日(金)
仕事場に大量の荷物を持ち込み、業務終了後の飛行機にて千歳空港に向かう。

まずは腹ごしらえってことで、北海道といえばこれっしょ。ってなわけで

ジンギスカン「だるま」へ

c0000816_20554327.jpg


夜の11時に30分待たされて入店。一人で並ぶのはなかなか恥ずかしかったな。
確かにリーズナブルで味もおいしいです。ただ、食べ物は人の好み。
ラーメンもどこがうまいとかまずいとかは人それぞれ。

そこで、まっちー的に感動したジンギスカンのお店を1軒紹介しよう!

しろくま

すすきのにあるカウンターだけの店。
この店はいろんな産地の肉が食べられる。赤坂にも支店があるらしい
外国産もあるが、なんと言っても北海道産の羊肉が食べられるのである。
道内の羊はその日によって仕入れる場所が違う。
通常のタレはもちろんなんですが、なんと言っても「塩」で食べる「塩ジンギスカン」
これが感動の味なのである。とにかく、うまい。臭みがまったなくない!!
羊の臭さが好きな人には多少物足りない部分はあるかもしれないが、
ジンギスカンの常識を覆すすさまじいうまさであった。

オーソドックスな「だるま」のジンギスカンもおいしいですが、機会があればぜひ、
この感動を味わってみてください。ただ、ちょこっと後者はお値段が張りますがね。。。

c0000816_221554.jpg

ジンギスカンに合うために作られたワインとともに。

c0000816_2222355.jpg

由仁町産のお肉です。道産の羊肉は、ほとんどが東京などに出回ってしまうため
あまり道内では流通しないらしい。おいしかったなー。

翌日、レンタルバイクを借りにバイク屋さんへ向かう。
レンタルした店は札幌市白石区にあるイーグルモータースさん。
保険やらなんやらいろいろ手続きを行い、いざ、出発!!

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・
やっぱり、エンジンがなかなかかけられない。

店員「だ・大丈夫ですか!?!?!?」
 
不安的中。

人に見られてるとなおさら緊張してできない。
「今日は遠くまでは行かずカブの練習するつもりですので大丈夫です。」
「それが良いですね。」

と言うことで、初日午前中は車の通りが少ない場所でカブ乗り練習。

午後にはだいぶと慣れてきたので本日の目的地を決める。
遠くには行かない方がいいと言う訳で札幌から100キロ程の積丹YHに
宿を決めいざ、出発!!

そして、事件が起こったのである・・・。

つづく。

ちなみに今回の旅行、天候に恵まれておらず、景色の写真、あまりありません。。。
[PR]
by machigua | 2011-05-08 22:31 | 旅の出来事
ルールルルルー
いまさらながら。

はい。

いまさらながらです。

テレビドラマの「北の国から」にはまりまして。

有名なドラマにもかかわらず見たことなかったんですよ。今まで。
このGWは6連休にもかかわらず、家に入り浸りましてね。
なのでこの機会に見てみようと思いまして。
ドラマシリーズから最終話のスペシャル「遺言」まで一気に制覇。

人の成長をたった4日で見てしまう。なんだか不思議な感覚でした。
数々の名シーンを誰かと語りあいたくなる。そんなドラマですね。

さて、そんな北の国からのドラマの舞台、そう

「北海道」

最近私は沖縄よりも北海道に出向くことが多い。
そこには私がまだ見たことのない景色。そんな景色が広がっているからだ。

沖縄の青い海も大好きだけど、北海道のあの雄大な大地。
自然の偉大さ、人間の小ささを思うあの大地と大空。
(もちろんBGMはちはーるまつやーまw)

それに食べ物がうまい!温泉がある!!(実はこっちが重要!?)

去年の7月、そんな場所、北海道で
人生初めてバイク旅をしたのである。

行き先も宿泊先も決めず、あてのない旅。

えっっ?まっちーってバイクの免許持ってたっけ??

いえ。もってないのです。
ならばどうしたかって??

バイクの免許を取った?? いえいえ、違います。
じゃぁ、後ろのシートに乗せてもらった?
そんな彼氏ができたんだー。 いえいえ、もっと違います。

いや、だからね。
車の免許で乗れる原付バイク(50cc)で回ったのです。(無謀)

そんな激走!北海道原付6日間の旅をいまさらながら
お送りしようと思います。

久々に旅日記を書いているので調子が出ないわ。
なんせ、2年ぶりくらいですからね。
と言うところで、あまり長く書いても読むの大変でしょうし
この続きはまた次の記事で。

ま、プロローグが長いのはいつものこと。

お暇な方はまたいつ更新するかともわからぬ旅日記、
のぞいてくださいまし。


c0000816_12151592.jpg


富良野のラベンダー畑にて。
[PR]
by machigua | 2011-05-07 12:11 | 最近の出来事
  

深夜遅くより始発まで営業します
by machigua
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最新のトラックバック
日帰り旅行の情報です
from 日帰りガイド
リピータを増やす為にすること
from 内職副業!誰でもすぐ出来るブ..
07GW 小笠原紀行⑭ 完
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
07GW 小笠原紀行⑫
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
07GW 小笠原紀行⑩
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
07GW 小笠原紀行⑧
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
07GW 小笠原紀行⑦
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
07GW 小笠原紀行①
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
とぅばらーま教室
from 三線・地謡の【お祝い】ブログ
[八重山商工2回戦]9回..
from 南西ブログ~沖縄とか、
rink
モリハラ店主のblog
spiceherbな出来事
hiroさんのblog
牡蠣フライにはケチャップ
べっちーさんのblog
だっからよー な日々
takarinさんのblog
てぃだぬあがるまでぃん
ちゅんせさんのblog
蒼穹のムリカ星
加恵蔵さんのblog
*加恵蔵日記*
りる姉さんのblog
ゆみん☆の食卓&diay
ごんぞさんのblog
三線弾きはカジマヤーで魂を売る?
ダイバーうきくささんのblog
うきくさただよふ
おネェのblog
in Love with ocean, summer & surf
ライフログ
お気に入り

ナラタージュ

検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧