<   2008年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧
旅のおもひで ~夕日編~
2008年の旅 夕日編をブログにもアップしてみます。

c0000816_1894682.jpg

2月の知床。

流氷の白い海に沈む真っ赤な太陽。

幻想的で神秘的な白と赤の世界だった。

c0000816_18114189.jpg


夕日が反射してピンクに染まる知床連山。
なんて美しい景色なんだろう。
この雄大な自然が同じ日本国内にあることが、心から誇らしく思える。

晴れた日の好条件が揃わないとこれほどピンクには染まらないそうだ。

この景色をいつまでも後世に伝えたい。そんな景色だった。

ちなみに昼間の知床連山は↓↓↓

c0000816_1912399.jpg


c0000816_19144843.jpg


こちらはGWの久米島。GWは粟国島、久米島、渡名喜島と本島周辺離島巡り
しかしながら久米島でしか夕日は見れず。だが、この久米島の夕日が絶景だった。
ちょうど夕日が沈む海の向こうには久米島空港があり
ちょうど飛行機の着陸時に夕日が沈むのだ。

飛行機好きにはたまらんスポットでした。

ちなみにこちらは携帯のカメラで撮影。携帯のカメラも進歩してるよね~

c0000816_19263859.jpg

こちらも久米島の夕日。紅いねぇ~

c0000816_19282484.jpg

そして、9月の与論島
ほんとに天気にめぐまれていい旅だった~

c0000816_19311151.jpg

台風で行けなかった八重山行きの休暇を利用して9月に言った礼文島

夕日には間に合わなかったが、夕焼けがいつまでもいつまでも
艶やかな空の色を演出していた。

c0000816_19331398.jpg

そしてこちらは夕日ではなく、じつは朝日

最北限の朝日は感動的だった。

c0000816_19444989.jpg

今年最後の島旅波照間島での夕日。

波照間で夕日を撮るのはめずらしい。

だっていつも夕日の時間はすでに「泡波」飲んでるから(笑)

お後がよろしいようで・・・。

2008年旅のおもひで 夕日編でした。
[PR]
by machigua | 2008-12-23 18:17 | 旅の出来事
旅のおもひで ~海の景色編~
いやぁ~今年もあと2週間たらずで終わりですね。

1年1年早く感じる今日この頃。
みなさんいかがお過ごしでしょうか・・・

最近mixiで日記を書いているのでこのブログの更新はなんと9ヶ月ぶり!!
それでも毎日何十人かは見に来てくれているみたいで、ありがたいことです。

さてさて、そんな暮れの便りに、まっちーの今年の旅記録を書いてみます。
今年は旅日記を書きませんでしたからね。

ひとつひとつ書くとめんどくさいので、テーマ別の風景で振り返っていきましょう。
今回のテーマは「海」でまとめていきましょうかねぇ~

c0000816_109017.jpg


2008年2月9日~12日 北海道道東知床の旅 (冬)
斜里、岩尾別、羅臼 と回って人生初の流氷とクリオネを見た。

c0000816_101155100.jpg

c0000816_10122597.jpg


4月29日~5月6日 沖縄県粟国島、久米島、渡名喜(となき)島の旅。
天気もあまり良くなく、GWなのに宿に一人と淋しい思いもしましたが
いままで出会ってきた旅仲間達との出会いがなんて素晴らしいものだったのだろうか
と改めて実感した旅だった。

渡名喜は海の写真なし・・・

久米島のはての浜は海にポッカリ浮かぶ白砂の浜。
でも、はての浜は航空写真で上からみるのが一番綺麗だと気付いた(笑)
沖縄ブームと言っても、本島周辺の離島はどうなんだろうか・・・。

c0000816_102605.jpg
c0000816_10262521.jpg


6月21日~24日 沖縄県久高(くだか)島の旅
神の島と言われる久高島。とても素朴で人も少なく、離島らしい離島と言った感じ。
でもやっぱり夜は一人で飲んだ暮れ(笑) 
また行きたいな。

c0000816_1047751.jpg


7月19日~24日 北海道道東知床の旅 (夏)
冬に行った知床が素晴らしく、夏の景色も見てみたい!と思い今年2回目の知床。
さすが世界遺産。でも、天気悪かったなぁ。。。なので温泉三昧。
知床クルーズに乗ったものの海は荒れ辛く、マッコウクジラには北方領土の境界線に
阻まれ近づくことができなった。
そんな近くて遠い国後島の写真です。

c0000816_1056692.jpg
c0000816_1057515.jpg


c0000816_1059168.jpg

9月4日~7日 鹿児島県沖永良部島(おきえらぶじま)、与論島(よろんじま)の旅。

友人のオープンウォータースイム(海を5kmとか泳ぐ大会)の大会が与論で行われるため便乗。沖永良部は一人で行ったのでやっぱり一人だった。
与論はめちゃくちゃ海が綺麗!!オープンウォータースイムの大会打ち上げでは
出場してないマッチーが割り箸鼻に突っ込んで踊って大盛り上がり(笑)
どこでもバカやってます。大会の警備に沖縄から来ていたライフセーバーのマッチョたちにやたらとモテたらしい。らしい。と言うのは記憶がないから(笑)
せっかくモテたのに記憶がないなんてねぇwww

c0000816_11104463.jpg
c0000816_1111032.jpg

c0000816_1113105.jpg


9月19日~23日 北海道利尻島、礼文島の旅。
ほんとは9月12日~17日に八重山へ行こうとしていたんですが、台風のせいでアウト。
その代わりに利尻、礼文に行ってきた。
利尻は海ではなく沼の写真ですが、この景色、実は、かの有名な「白い恋人」のパッケージの
景色です。(パッケージは雪景色だけどね。)
礼文から見る利尻富士は美しい。
礼文の海は沖縄なみに綺麗だけど。寒すぎて入れない。赤い屋根は歌って踊る某ユース。

c0000816_11244140.jpg

c0000816_11245954.jpg

そして今年最後の島旅
10月11日~15日 沖縄県八重山 与那国島、波照間島の旅。
9月に台風で行けなかった振り替え。どうしても年に1度はやっぱり八重山に行かなきゃ落ち着かない。
初与那国。これで八重山諸島全島制覇! 与那国はもう、いっかな。
波照間のニシ浜は、相変わらず美しい。やっぱり日本一だと思う。
でも来年1月から波照間島を舞台にした連続ドラマが始まってしまいます。
自分も観光客だけど、やっぱりこのまま美しい島であって欲しいと切に願わずにはいられない。


そんなこんなで今年の旅は
北海道3回、 沖縄県3回、鹿児島県1回
ちなみに今年の有給消化は7日間。(夏休み7日間は別)

となりました。今年はほんとのほんとの「一人ぼっち旅」が多かったなぁ~。

でも、まぁそれも旅の醍醐味。いろんな出会いもあれば一人の時間もある。
だからやっぱり「旅」はやめられない。

気が向けば、夕日編もありかも!?

それでは、みなさま。よいお年を~!!
[PR]
by machigua | 2008-12-21 10:19 | 旅の出来事
  

深夜遅くより始発まで営業します
by machigua
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新のトラックバック
日帰り旅行の情報です
from 日帰りガイド
リピータを増やす為にすること
from 内職副業!誰でもすぐ出来るブ..
07GW 小笠原紀行⑭ 完
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
07GW 小笠原紀行⑫
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
07GW 小笠原紀行⑩
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
07GW 小笠原紀行⑧
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
07GW 小笠原紀行⑦
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
07GW 小笠原紀行①
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
とぅばらーま教室
from 三線・地謡の【お祝い】ブログ
[八重山商工2回戦]9回..
from 南西ブログ~沖縄とか、
rink
モリハラ店主のblog
spiceherbな出来事
hiroさんのblog
牡蠣フライにはケチャップ
べっちーさんのblog
だっからよー な日々
takarinさんのblog
てぃだぬあがるまでぃん
ちゅんせさんのblog
蒼穹のムリカ星
加恵蔵さんのblog
*加恵蔵日記*
りる姉さんのblog
ゆみん☆の食卓&diay
ごんぞさんのblog
三線弾きはカジマヤーで魂を売る?
ダイバーうきくささんのblog
うきくさただよふ
おネェのblog
in Love with ocean, summer & surf
ライフログ
お気に入り

ナラタージュ

検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧