<   2007年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧
ダイナマイト四国の旅 UDON~直島編
ようやく北海道旅行記が終わったので
結構前になりますが四国の旅日記をUP!!

旅仲間のJさまが出張で四国に来るので
讃岐うどんツアーをすることになり、まっちーは朝7時発の高速バスに
乗っていざ四国へ!!

徳島県鳴門でJさまと待ち合わせ。
それから讃岐うどんツアーへレッツゴー。うどん大好き!今日は死ぬまでうどん
食べるぞぉー!!ってことで


c0000816_13173425.jpgまずは
「がもううどん」

休日のわりにめずらしくさほど並んでない様子。
暑いからねぇ~。

店内にも席はありますがみんな外で食べてます。
めっちゃお腹すいてるのでトッピングしたかったんですが
まずはやっぱり「かけ」で。



c0000816_13153476.jpgさっそく2件目
「山越うどん」

ここもいつも大行列の人気店。
でも、この日はすんなり駐車場にも入れてちょっと並んだだけでうどんにありつける。

ここのおすすめは「山かけ釜たま」

うまかった。でもこのやまかけが、あとあと尾をひくことに。
けっこうお腹にたまってしまうんですね。
たくさんの店を回りたい方はなるべくシンプルに食べることをおすすめします。


c0000816_13251492.jpgc0000816_13264538.jpg


そして3件目
「三島製麺所」

左の写真が入り口です。看板ものれんもなーんにもないの。
ガイドブックには「公民館近く」
なんて「てーげー」なガイドなんだよー。
どこにも公民館の案内板もないしよぉー。
他県ナンバーでどうみてもうどんツアーだろうという車について行ってみる。

予想通り!!みごと到着♪♪

ここは製麺所なのでメニューもあったかいのか冷たいのかを頼むのみ。
生たまごのみトッピングオーダー可。
テーブルにおいているネギと生醤油をかけて食べるシンプルなうどん。
食べてる前で家族が麺を製造中。
のーんびりな空気でいい感じ。わかりにくい場所ですがおすすめです。


c0000816_13391980.jpgかなりお腹いっぱいなんですがせっかく四国くんだりまでうどんツアーに来て3件で終わりは
まっちーの旅人心に傷が付く!!って訳で!?
もうひとふんばりして4件目へ!

4件目は長田イン香の香」
ここは「釜揚げうどん」がメインのお店。
ずーっと暑さのせいで冷たいおうどんばかりだったのですが
この店は綺麗な店内であつあつの釜揚げうどんを食す。
おなか一杯のわりにスルっと食べれちゃいました。
まっちー的にはこの日のナンバーワンヒットでした。

うどんツアー決行前日に香川の観光協会のホームページを見て
どっか観光スポットはないかなぁと探していると
島フェチセンサーがピピピ。
高松から1時間で「直島」という島があるじゃないかぁ!!

せっかく四国まで行くのに日帰りももったいないってことで直島へ渡ることにする。
その旨をJさまに伝えると、
「実は俺も気になってたんだよねぇ~」
ってことで前日に島へ渡る決意をしてドミトリーを予約。
ちょーど空いてたみたいですんなり予約OK。
さすが島仲間。てーげーなのになんだかうまく事が進んでしまうんだなぁ。


c0000816_13553424.jpg


そしてフェリーに乗って直島へ。
ようやくビールでアリ乾杯!!このビールはJさまが持ってきてくれた
徳島の地ビール。この地ビールが初めて缶ビールでの販売を始めたビールなんだってさ。
地ビールは地で飲むとやっぱりうまく感じるのよね♪♪


c0000816_13593671.jpg


本日のお宿はドミトリーイン九龍(クーロン)。着くなり超ハイテンションなにぃにぃがお出迎え。かなりテンション高いうえにめっちゃ関西弁。
桃岩荘から最近ハイテンションなお出迎えばかりだなぁ~。(笑)
と思いながらチェックインしてビール片手に夕日を見に。ちょっと雲が多いけど
瀬戸内海に浮かぶ島々に沈み行く夕日に通り行くフェリーを眺めながら
人生を語る(笑)イヤ、バカ話だったかな(笑)


太陽にお別れすると静かな島の夜がおとづれる・・・。

なーんていいながら静かに島の夜が終わるはずないよねぇ~。
島自体は静かな夜だけど、ドミトリーの中ではそりゃもう。。。

つづく。
[PR]
by machigua | 2007-08-26 13:27 | 旅の出来事
愛ロマ日記番外編 最北端からの手紙
c0000816_1821111.jpgいきなり余談ですが自分のPCが立ち上がらない。。。(涙) 
携帯からの写真ですのでボヤけてますがご勘弁。

閑話休題。
礼文島桃岩荘滞在からはや1ヶ月。
その時一緒に8時間コースを歩いた稚内在住の桃岩荘リピーターさんが一緒に撮った写真のデータが欲しいけど自分のパソコンがダイヤル回線なので。。。とのことだったので写真をプリントアウトして郵送することに。
その際あまりにもいい写真があったのでヘルパーさん達の分もプリントアウトして桃岩荘に帰ったときに渡してあげてくださいと一緒に同封したのです。

すると受け取ったヘルパーさんからお礼の手紙が届きました♪♪

「礼文島到達証明書」 (笑)

旅先からの手紙、とってもうれしいですよね。懐かしくて帰りたくなりました。

そしてそこに書いてあるお礼の文章がとっても素敵で私に元気を与えてくれました。

元気が出ないとき、仕事が辛いときこの手紙を読むと
今日も一日笑顔で頑張ろう!!と元気になれます。

たった50円で、人は笑顔になれるんだね。

きっといつかまた、あの場所に帰ろう。


愛とロマンの北海道日記  
[PR]
by machigua | 2007-08-19 18:02 | 旅の出来事
愛ロマ日記vol.3 なんまらうまい!!編
翌日後輩は仕事のため8時に後輩宅を出る。
朝の8時から何しよー。と観光ガイドとにらめっこ。

おっ。場外卸売市場が6時から空いてるじゃないかぁー。
ってことでうまいもん食べにレッツラゴー!!

そこでこの北海道旅行中に食べたなまらうまいもんを時系列順にのせてみまーす。
「なまら」とは北海道の方言で、「めっちゃ」とか「でーじ」って意味さね。みんな知ってるよね。

c0000816_1049319.jpgまずは礼文島で食べたよしきにぃにぃオススメの
「ホッケのちゃんちゃん焼き」
普通ちゃんちゃん焼きは「サケ」 のイメージですが礼文では「ホッケ」これめちゃうま!!


c0000816_10501181.jpg礼文編その③にも登場した佐藤売店の「ウニ丼」と「ウニ汁」。味は言うまでもないですな。
ちなみにどんぶり2つ食べたわけじゃないからねぇー。

c0000816_1133105.jpgお次は変り種

同じく佐藤売店で「トド肉」の串焼き。これはねぇー。なんてゆーか、やっぱり獣系の味でした。
どっちかゆーとクジラ肉に似てるかなぁーって思いました。食べたらトド肉食べました証明書がもらえます。話のネタにどうぞ。


ちなみに「トド」って漢字で「海馬」って書くの知ってましたー??


c0000816_114129.jpgそしてそして北海道といえば、お決まりの

ジッ ・ ジッ ・ ジーンギスカーン♪♪♪

特に有名店で食べた訳ではなかったんですけど、かなりまいうー。
ジンギスカンには先漬けタイプと後漬けタイプがあるらしい。
よーは先にタレに絡めてある肉を焼くのと生肉を焼いてからタレに漬けるタイプ。

こちらは先漬けタイプでした。
ただ、後輩に運転してもらってて呑んでいいですよぉって言われたんだけど、
やっぱり悪いのでビールは我慢。(←なんて後輩思いの先輩なの!!w)
これでビールが飲めれば言う事なし。


c0000816_1111697.jpgそしてぇ。北海道と言えば第2弾、

ゆでとうきび アーンド じゃがバター

ほんとに素材自体の味で何もいらないって感じ。

でもこれだけでお腹いっぱいになっちゃうぜってくらいイモでかかった。


c0000816_11142924.jpgんでもって味噌ラーメン。ほんとは有名店舗に食べに行きたかったですが後輩の体調がおもわしくないのですぐに入れそうな店へ。
空港にも入ってたのでそれなりに有名なのかなぁー・・・・。

味もまぁそんなにとりたてて「めっちゃうまい」って事はなかったですが、沖縄で沖縄すばを食べたらうまい!!と感じるように、北海道で食べる味噌ラーメン。うまかったです。


c0000816_1117633.jpgそして札幌中央卸売場外市場の食堂へ。
これはなんと「鮭児のにぎり」と「ぶどう海老の刺身」
平日の朝8時半。みんなが仕事に向かってるさなかにこんなうまいものを肴に朝からビール。もぉ最高ですぜ。


「鮭児」とは「ケイジ」と読みまして、1万本に1~2本しか取れない貴重なシロサケのことです。
「ぶどう海老」はぶどうみたいな色をしてる事から来ているので味がぶどうではありません。これも1日1キロ~3キロくらいしかとれない貴重な海老なのです。



c0000816_1121177.jpg場外市場では実はいくらが食べたかった。なので店を変えて「うにいくら丼ミニ」を頼むことに。
どの店が安いかなぁーとウロウロしてたらだいたいどこも一緒の値段。
でもようやく見つけたこの店はどんぶりの値段は一緒なんだけど、どんぶりに全部カニの鉄砲汁が付いてくる!!ってんでこれでなんと1500円(ビールは別料金w)

1軒目とあわせて4000円の朝ごはん。沖縄のドミトリーなら2泊できちゃうw
でも旅ではうまいもんたべなきゃねぇー!!


c0000816_1142364.jpgで、場外市場から移動して札幌市内に。
お昼ごはんにスープカレーでも食そうと思っていたがもぅ食べきれませんのでしばし有名どころを観光。

旧北海道庁舎。

青空がきれいですわ。でもさすが北海道。日陰に入ると少し寒い。


c0000816_114492.jpg大通り公園。ビアガーデンの設営がいたるところでされてました。北海道の夏は短いねぇ~。

ここでのんびーりしてから空港へと向かい帰路についたのでした。


てな感じで今回の旅も新たな出会いと、たらふくのうまいもんに囲まれて
楽しい旅となりました。
お世話になった後輩Iちゃん(ブログ読んでないけど。)桃岩荘で出会った8時間コースのメンバーさん、そしてヘルパーさん、一緒になったホステラーさん達、どーもありがとう。
[PR]
by machigua | 2007-08-12 11:01 | 旅の出来事
  

深夜遅くより始発まで営業します
by machigua
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新のトラックバック
日帰り旅行の情報です
from 日帰りガイド
リピータを増やす為にすること
from 内職副業!誰でもすぐ出来るブ..
07GW 小笠原紀行⑭ 完
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
07GW 小笠原紀行⑫
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
07GW 小笠原紀行⑩
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
07GW 小笠原紀行⑧
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
07GW 小笠原紀行⑦
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
07GW 小笠原紀行①
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
とぅばらーま教室
from 三線・地謡の【お祝い】ブログ
[八重山商工2回戦]9回..
from 南西ブログ~沖縄とか、
rink
モリハラ店主のblog
spiceherbな出来事
hiroさんのblog
牡蠣フライにはケチャップ
べっちーさんのblog
だっからよー な日々
takarinさんのblog
てぃだぬあがるまでぃん
ちゅんせさんのblog
蒼穹のムリカ星
加恵蔵さんのblog
*加恵蔵日記*
りる姉さんのblog
ゆみん☆の食卓&diay
ごんぞさんのblog
三線弾きはカジマヤーで魂を売る?
ダイバーうきくささんのblog
うきくさただよふ
おネェのblog
in Love with ocean, summer & surf
ライフログ
お気に入り

ナラタージュ

検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧