<   2007年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧
大切な人。
今日、田舎の仙台に住む祖父が釣りに出かけたまま
帰ってこないと言う連絡が。。。

遠く離れているので駆け付ける事も出来ないし、
探しに行く事もできない。
ただただ、無事を祈ることしかできなかった。

この距離がどうしよーもなく憎らしかった。
歯がゆかった。


このまま二度と会えないなんてことになったらどーしよう。
めいいっぱい降り注いでもらった愛情に
私は何もお返しをしていない。。。
あぁーなんで毎年帰ってあげなかったんだろー。
と後悔の念が押し寄せる。


結局、無事帰宅。
人騒がせなおじーだよ。普通に釣りしてたらしい。(苦笑)


でも。
島ばっかり行ってないで何回に1回は仙台に行かなきゃなぁって思った。



今年の3月、とても悲しい出来事がありました。

会話の途中で電波が悪く切れてしまった携帯電話。
いつでも話せるしいつでも会えると疑いもせず、かけなおさなかった。

その次の日、彼は帰らぬ人になりました。



今、あなたに会いたい人はいますか?
しばらく声を聞いてない人はいますか??

いつでも会えると思いがちな日々。

でもそうじゃないかもしれない。。。

このブログを読んだきっかけに
二人といない大切な人に連絡をとってみてはいかがでしょう??

そして、自分と相手がこうして今日も生きていられる事に

「ありがとう」

と伝えてみてはいかがでしょう??


そして、このブログを読んでくれている私の大切な大切なみなさん。

人生、イヤな事もツライ事もたくさんありますが、それでも
今日を無事に生きていてくれて、
ほんとうにほんとうに             



「ありがとう。」
[PR]
by machigua | 2007-06-28 23:36 | 今日の出来事
そうだ!京都へ行こう!!
こう見えてけっこう根暗なわたくし。

特に習字を習ってたわけではないんだけど、
心が落ち着くので地味ぃぃぃに毛筆で字を書くのが好きだったりするのだ。

っで、思いついたのが写経。
読んで字のごとくお経を書き写す、あれです。

なぜに写経!?って感じなのですが
実は今、巷の中高年の間で密かなブームらしいよ。ボケ防止にいいんだって。

写経と言えば、お寺。お寺と言えば京都。

そうだ!京都へ行こう!!

c0000816_8451872.jpgてなわけでネットで調べて探しあて向かったのがこの「雲龍院」
最近ではなんでも一人で平気な私。
一人で出来ないのは「デート」くらいかしら(笑)
でもさすがに初めての経験は緊張します。ドキドキしながら門をくぐる。


c0000816_901427.jpg写経をしたい旨を伝えると、写経部屋に案内される。お香と酒水(しゃすい)という清水で清めて写経開始。

写経と言っても書き写すわけではなく、紙に薄墨ですでに書かれてあるお経を
なぞる形になっているので、実際は「書く」という動作ではなく「なぞる」作業。

「なぞる」ことになると見本からあまりはみ出せないたちなので自由に字が書けない。なのでぶっちゃけ性に合わなかったんだけど。


c0000816_914032.jpg完成!!盤若心経262文字。
最後に願い事を書いて奉納。

1つは内緒だけど1つは
「いつまでも素敵な旅が続けられて、素晴らしいたくさんの人との出会いがありますように」ってお願いしました。
よくばって2つのお願いしちゃったーw




c0000816_9224333.jpgなんでこの「雲龍院」を選んだかと言うと、
他のところは写経だけで2000円かかるんだけど
ここはお抹茶と茶菓子が付いて1000円だったから(笑)

甘いの苦手な私もすんなりいただけました。



c0000816_9261259.jpgこんな庭園を見ながらお抹茶を飲む。

和まないわけがない!

(言っておきますが、決して精神的に参ってるとかつらい事があってどうにも出来ないとかそんな状況ではないですよ!ご心配なく。私はとっても幸せです^-^)

ここで1時間くらい

ボーーーーーーッ

っとして煩悩を落としてきましたw


c0000816_9385154.jpgc0000816_939495.jpg

c0000816_939317.jpgc0000816_9395674.jpg


天気がよかったとは言えない一日だった。なのに日が落ちるところだけ綺麗に雲がはれていた。

そして京の街に日は沈む。


c0000816_10114619.jpgこの光、何かわかりますか?
(グリーンペペじゃないよw)
フラフラお散歩して京都の丸山公園にたどりつくと、なんと蛍が飛んでいた。
丸山公園というのは京都の四条川原町、祇園からすぐ近く。繁華街の裏なのです。
こんな都会に蛍が飛んでいるなんて!!都会の喧騒も忘れしばしの蛍鑑賞。


近すぎてあまり行かない観光地。

でもあらためて京都の素晴らしさを実感できた。

旅に出たくてどうしようもない時は、近場の旅で心を癒そう。



風流を感じ、

和心を忘れることなく

四季を愛でれる

「日本人」でありつづけたい
[PR]
by machigua | 2007-06-16 09:47 | 最近の出来事
exciteブログの不具合!!
もうダイブ復旧してるみたいですが
エキサイトのブログ、表示不具合状況がずっと続いていました。

見に来てくださったのにブログが開けなかったり
コメントできなかった方がいらっしゃったかもしれません。
中にはコメント送信した瞬間に飛んでしまった方が
いたかもしれません。

あれってめちゃくちゃイライラしますよね。

不快な思いをさせてスイマセンm(_ _)m

で、トラブルはしょうがないと思うんですよ。
でも何が一番腹立ったかっていうと

不具合についての報告を、不具合のおきてるブログで
報告してること!!
エキサイト、何考えてるんだ(怒)

ブログが開かないことにイラついてるのに
開かないエキサイトブログで報告してどうする!!
見れないだろーが。

変な機能ばっかり増やさなくていいから
きっちり顧客が満足できるサービスを提供してくださいよ
エキサイトさん!!
[PR]
by machigua | 2007-06-16 08:39 | 最近の出来事
「おが日記」 番外編 GWのおもひで
c0000816_2152329.jpg


そう、今年のGWは東洋のバラカゴスと言われる小笠原へ行ってきた。しつこいぐらいに続く旅行記(笑)

それくらい魅力的な島であり素敵な旅となったからなのだ。

で、GWから早や1ヶ月もたつが、今だに島モードから抜け切れない。

なので部屋に小笠原コーナーを作ってみた。

c0000816_227572.jpg


写真立てのキュートなイルカちゃんのお写真を撮ったのは
島でお友達になった島民S氏の作品。
記念に彼の撮った写真のつまったCDーRをいただきました。

彼の写真は他にもたくさん素敵なものが一杯なのぉ。全部をお見せできないのが残念。

ブログに載せてもいいよと言ってくれましたが、せっかくの写真を
無許可で使用しちゃう人もいるのでこう言う形で載せさせてもうらうことに
しました。

このイルカの写真に毎日癒されてます(*´∇`*)


一番左に写っているのが「ハタタゼハゼ」
この魚さんは和紙で作られているのです。
父島にあるわしっこというところで1つ1つ
手作りされているのだ。和紙で出来てるとは思えない精巧なつくり。

買わなくても店内はとても素敵なギャラリーになっているので
島に行かれた際はぜひにお立ち寄りくださいませ。
帰島のたびに1つずつ買って、増やして行こうと思ってます。

写真たての前に置いているのが
シーカヤックの時に拾い集めたビーチグラスと貝。

Tシャツを買ったときにおまけでもらった
アロマキャンドルになっているカメ。


丸い置物は関係ないんだけど
バブルリングみたいに見えるのでとりあえず置いてみました。


25時間半もの時間を掛けてまで向かう島。
そんな遥か海外よりも遠い島。

この島には素晴らしい海や山、イルカやクジラやたくさんの魚達
その島にしか咲かない花や植物達、そして素敵な人達が待ってくれているのだ。


誰かが言っていた。
25時間もかけて行こうとする人間に凡人はいない!!と。

その通り、島に向かう旅人達はみんな個性溢れる人達で一杯。
そんな旅での素晴らしい人との出会いが生まれる島なのだ。

この小笠原コーナーを見つめて
島での日々を思い出しながら、またの帰島を夢見て
明日も頑張って行こうではないか o(^-^)o


と言う訳でほんとにほんとに

「おが日記」       
[PR]
by machigua | 2007-06-10 22:08 | 最近の出来事
「おが日記」 第5回 また会う日まで
c0000816_17454251.jpg最終日。いつものように予定がないので浜でのんびり~。

orionビールは南の島で飲むのが一番最高!!
お昼に生協に行ったら父ペンさんご夫妻がお買い物中。
『絶対お酒のコーナーにいると思って!!』と
若旦那さんが偵察に来た。

c0000816_1744557.jpg残念ながら若旦那さんの予想ははずれ。ぜんぜん違コーナーにいたので意外そうだった。
だってつまみ買いに行ってたんだもーん(笑)
orionは外の自販にしかないのチェック済みだったし!!
ちなみにあては「島キュウリの浅漬け」と「パパイヤのキムチ」絶品でした。


飲みながら本読んだり、陰にいるとちょっと寒いので日向ぼっこしたりとあいかわらずダラダラしてたら、島のおじぃが寄って来た。

しばらく話聞いてたら、おじぃよ。下ネタトークばっかりではないか。
ビール飲んでるならつまみを買ってきてやる。と頼んでもないのに
スーパーに買いに行った。

帰ってきてもひたすらおじぃは下ネタトーク満載(;´Д`A ```
いいかげん疲れて来たので
「おじぃ悪いけど私昼寝するからごめんねぇ~」
と話をさえぎる。するとしばらくしてから飽きたのかフラフラと
堤防の方へ歩いて行った。
「物に罪はない!!」と
頂戴したorion缶4本と、柿の種と、するめと、なぜかバナナを
握り締め、遠くから
「おじぃ、ありがとー。コレもらっていこうねぇ。」
と挨拶して宿へチャーンスとばかりに退散。

おじぃよ、年金生活だろうにありがとよ。
でも2時間(けっこう頑張った)話相手したからいいよね。

つづきを読む
[PR]
by machigua | 2007-06-02 18:04 | 旅の出来事
  

深夜遅くより始発まで営業します
by machigua
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新のトラックバック
日帰り旅行の情報です
from 日帰りガイド
リピータを増やす為にすること
from 内職副業!誰でもすぐ出来るブ..
07GW 小笠原紀行⑭ 完
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
07GW 小笠原紀行⑫
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
07GW 小笠原紀行⑩
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
07GW 小笠原紀行⑧
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
07GW 小笠原紀行⑦
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
07GW 小笠原紀行①
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
とぅばらーま教室
from 三線・地謡の【お祝い】ブログ
[八重山商工2回戦]9回..
from 南西ブログ~沖縄とか、
rink
モリハラ店主のblog
spiceherbな出来事
hiroさんのblog
牡蠣フライにはケチャップ
べっちーさんのblog
だっからよー な日々
takarinさんのblog
てぃだぬあがるまでぃん
ちゅんせさんのblog
蒼穹のムリカ星
加恵蔵さんのblog
*加恵蔵日記*
りる姉さんのblog
ゆみん☆の食卓&diay
ごんぞさんのblog
三線弾きはカジマヤーで魂を売る?
ダイバーうきくささんのblog
うきくさただよふ
おネェのblog
in Love with ocean, summer & surf
ライフログ
お気に入り

ナラタージュ

検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧