<   2007年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧
極上の月夜(ゲツヨル)
日本テレビ系22時から放送された本日の極上の月夜(ゲツヨル)は
「沖縄イケメン大集結」

出演者が書いてなかったので(新聞広告に)
誰が出演するのかと思っていたら

池田 卓(西表島)・・・涙の止まらない歌声

よなは 徹(沖縄本島)・・・日本一三線を速く弾ける男(なんじゃそりゃw) 

下地 勇(宮古島)・・・・・故郷の心を歌う

中  孝介(奄美)・・・・・地上で最も優しい歌声

(番組紹介より)

あと、レゲーのグループが出演してました。


「なぜ、沖縄の音楽シーンが熱いのか?」

「それはみんな”イケメン”だから!!」

の冒頭には、「違うだろ!!」と突っ込みを入れたくなったが、月曜の夜10時に
全国ネットで彼らの唄声が聞けるとは!!

沖縄音楽好きにとって彼等は当たり前のように有名な唄者ですが
全国的に言うとメジャーとは言えないだろう。
そんな彼等をピックアップし、今日全国で放送した日テレ。
「ブームにのりやがって」とか、
「こんなことしたら1発屋みたいに使い捨てされるぞ」
とか意見はいろいろあるかもしれないが
私は素直に嬉しかった。彼等の唄や、三線の音色を多くの人に聞いてもらえて。

初めて沖縄関係のライブに行った日を思い出した。
それは「池田卓さん」が出演しているライブだった。
放送中にも唄った「おばあちゃんの唄」をライブで聴いて涙したっけ。

初めて行った宮古島でたまたま下地勇さんのライブに出くわした事を思い出した。
とても気さくに写真をとってくれた。
全国放送で宮古方言でしゃべる勇さん。
ヤマトの言葉の唄もあるのにオール宮古島方言の唄を唄った勇さん。
男前だけじゃない。でもやっぱり男前~(笑)

中孝介君と、奄美で飲んだ日のことを思い出した。
彼は
「奄美に拠点を置いて「唄」を仕事にして暮らしている人はいない。
どんなすごい唄者の先輩達も別の仕事をしている。
島で、孝介がんばってるねぇ~で、今何してるの~?と言われるのが
僕は「唄」を唄って生きていきたいんだ。そして島の人にもわかってもらいたい。
でも奄美を拠点に唄えるのも大切な島の先輩達のおかげなんだ」
と熱く語ってくれた。

孝介君は私と飲んだごくありふれた1日の事など覚えていないだろう。
でも、私はあの日の孝介君の言葉は一生忘れない。
だから今日、テレビで唄う彼の姿と、そして唄に心を打たれた。

これを機に彼等や、三線や、沖縄、奄美の音楽に興味を持ってくれる人が
一人でも増えたらいいなぁ。と私の私的感情ではそう思う。

ただのミーハーだけど、でもやっぱり全国ネットで彼等の頑張りを見れてよかった。
そして、私ももっと三線弾けるようになりたいな。って思った。
まぁこの気持ちはいつまで持続するやら(;´Д‘A ‘‘‘
[PR]
by machigua | 2007-01-23 00:50 | 今日の出来事
島ぞうりアート
c0000816_17214732.gif「島ぞうり」とは沖縄で売っているビーチサンダルのことです。うちなーんちゅ愛用品。

普通に買ったら300円とかなわけ。

青、赤、黄色、黒などなど色も何種類かあり、しかも丈夫なわけ。

空港に着いてこの島ぞうりに履き替えると、「あー島に帰ってきた!」と思う。

そんな愛すべき「島ぞうり」にタトゥーをほどこした商品がある。

これ、いくらと思う??

なんと「2300円」 

「あぎじゃびよー!!300円で買えるのに。」

それでね、思ったわけ。

そんな高い金出して島ぞうり買わんわ!!自分でやってみよう。と。

今回の波照間はひじょーに寒かった。

爆弾低気圧のおかげで沖縄も凍え死にそに寒かったわけ。

んでどこにも行く気にならないから宿でせっせと創作活動。



c0000816_17414012.jpg第1発目の作品がこれです。

一作目にしてはなかなかの出来ちがう??まぁ2300円で売ってるのと比べたらかなりしょぼいけど。

デザインは名前と三線。マジックじゃなくて彫ってあります。

嬉しくてみせびらかしていたら、

「俺のも作ってよー」との依頼が。器用だねぇと褒められ調子にのってOKする。






c0000816_17365774.jpg 二作目。創作時間3時間。けっこう疲れた。

デザインは波照間島の「波」マークを。

お礼に請福の3合瓶いただきました。(空いてたけど。ほとんどくれた張本人が飲んでたけどw)

島に行っても海に入らない私に丁度いい暇つぶしになります。

製作依頼、泡盛3合瓶でうけたまわりますよ~。(笑)
[PR]
by machigua | 2007-01-21 17:39 | 沖縄ネタ
あぎじゃびよ~!!
「あぎじゃびよ~」とは。

そう、沖縄の方言でびっくりしたときとかに使う。英語の「OH、MY GOD!」的にも使う。

んで何が「あぎじゃびよー」なのかというと。。。

財布がね、財布がなくなったわけよ。
(言っておくけど、酔っ払ってたわけじゃないよ~)

無くなったとわかったときにはまだきっとタクシーにあるはず。
警察に届けられるさぁって軽く思ってたわけ。

んでも朝になってもどこにもないから
やむなくクレジットカードにキャッシュカードに全部とめました。

したらよ、カード止めて2時間後に

「こちらANAカードです。○○さん(まっちーの本名)いますか?」

「はい。わたくしですが、何か?」

「先ほどカードをなくされたということでカードストップされましたよね?」

「はい。」

「本日深夜の2時頃、新金岡(堺市。私の家からは電車で2時間はなれてます。)
のドンキホーテで深夜の2時に2回使われています。最初は2千円、
1時間後に30万円の電化製品を購入されてます。あなたじゃないですよね?」

「もちろん、2時にいけるわけないですからねぇ。私じゃないです。」

「その後、キャッシングされてます。」

「え??」

「免許証ご一緒にいれてらっしゃいましたよね?」

「はぁ~」

「結局暗証番号違いでキャッシングは失敗におわってますが・・・。
とにかくすぐに警察署に紛失届けだしてきてください。」

「あの~ところでその30万円使われたっていうのは。。。」

「保険適用できると思いますので。そのためには必ず紛失届け出してといてください」

「・・・・・・・・・・・。」


「あぎじゃびよー!!」

世の中なんてひどい人がいるんだ。たぶん、これ組織的犯罪じゃないかと。
こんなに手際よく潔く人のカード使えるなんて素人じゃないと。。。

周りがいい人ばかりなのでなんだか信じられませんが
世の中はこんなもんですよね。はぁ~。

現      金        6000円
免許証再発行        3000円
キャッシュカード再発行  1000円X2
クレッジトカード再発行   1000円X2
財布(ヴィトン)     約50000円
与えられたショック    プライスレス(涙) 高い勉強代になりました。

再発行やらにかかる総額に、またしても
「あぎじゃびよ~!!」

      
[PR]
by machigua | 2007-01-18 21:51 | 最近の出来事
mixi
私はmixi(SNS)をやっているんですが。

mixiのおかげで旅仲間と帰宅後も繋がったり、

私のブログを読んでくださって気にっていただき
お仲間登録してくださった方がいらっしゃったりと

mixiのおかげだなって思うことが多い。

でも、中には全然知らない人が
メッセージもよこさずに、いきなりマイミク申請してくる場合がある。
(仕組みのわからない人はすいません。読み流してください。)

そんなときはだいたい相手のマイミクの人数をみます。
人数が少なければ、あぁまだ仕組みとかよくわかってないんだろうなぁと推測し、
よっぽどでなければOKします。

んで。

今回ちょっとむかついたのが、勝手にそうやってマイミク申請してきて
承認したら、こないだマイミク解除された。

なんか不快な思いをさせたのかしらと不安になってみたり
どうでもいいんですけどちょっと「なんだよっ」って心がやさくれてみたり。

なんかネットでも現実でも身勝手な人っていうか
自分の思うがままの人っているんだなぁ。と思いました。

まぁでもフラーとSNSは使いようだね。
いいとこだけ使って便利に生きていこうじゃないか。
以上。ちょっとした愚痴でした。
[PR]
by machigua | 2007-01-14 14:01 | 最近の出来事
これぞニッポンのお正月
あけましておめでとうございます!

昨年はいろいろお世話になりもうした。
今年もどうぞゆたしく~。

年賀状をくださったみなさま。ありがとうございます。
私は届いた方に返す主義なのでこれから届くはずです。
しばしお待ちを。

さてさて、休みと言えばどこかに旅行に出かけていると思われがちの
まっちーですが、お正月は家で向かえると決めています。

紅白見つつ、年越しそばを食べ、
ゆく年くる年をみて、家族と新年のご挨拶。

元旦はおせちにお雑煮。
お酒にビールで朝から乾杯。
朝からビール飲むのは正月くらいですからね。
(あれ、今年は波照間で朝から飲んだか。(笑))

今日は家族で近所のスーパー銭湯に毛がはえたような
温泉へ。

そしてふぐちりを食す。


ダラダラ、特番見ながらの寝正月。体重増加は怖いけど
これぞやっぱりお正月の過ごしかたでしょう。

といいつつ、4、5日は仕事に行って5日働いたあとの
最終便で那覇に向かい、6~9日まで八重山ですけどなにか??

まぁ今年もたくさん旅行して、たくさん飲んで、いろんな方々と
楽しい1年にしていきたいと思います。

こんな相変わらずのまっちーですが
今年もみなさん、仲良くしてくださいね。

みなさまにとって素敵な素敵なよい一年になりますように!!
[PR]
by machigua | 2007-01-02 15:29 | 今日の出来事
  

深夜遅くより始発まで営業します
by machigua
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新のトラックバック
日帰り旅行の情報です
from 日帰りガイド
リピータを増やす為にすること
from 内職副業!誰でもすぐ出来るブ..
07GW 小笠原紀行⑭ 完
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
07GW 小笠原紀行⑫
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
07GW 小笠原紀行⑩
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
07GW 小笠原紀行⑧
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
07GW 小笠原紀行⑦
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
07GW 小笠原紀行①
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
とぅばらーま教室
from 三線・地謡の【お祝い】ブログ
[八重山商工2回戦]9回..
from 南西ブログ~沖縄とか、
rink
モリハラ店主のblog
spiceherbな出来事
hiroさんのblog
牡蠣フライにはケチャップ
べっちーさんのblog
だっからよー な日々
takarinさんのblog
てぃだぬあがるまでぃん
ちゅんせさんのblog
蒼穹のムリカ星
加恵蔵さんのblog
*加恵蔵日記*
りる姉さんのblog
ゆみん☆の食卓&diay
ごんぞさんのblog
三線弾きはカジマヤーで魂を売る?
ダイバーうきくささんのblog
うきくさただよふ
おネェのblog
in Love with ocean, summer & surf
ライフログ
お気に入り

ナラタージュ

検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧