<   2006年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧
振り返る ~旅のおもひで編~
前回の振り返るではブログの検索ワードしか振り返れなかったので
今回は今年の旅を写真とともに総括してみようと思います。

c0000816_2212478.jpg今年一発目の旅行は三線仲間との団体旅行
4月13日~16日 
黒島→石垣→そして黒島
名目は三線合宿。でもMY三線出した記憶がない。。。
一人旅が多いまっちーですが団体旅もいいなぁって思えた旅でした。来年も行くのかなぁ~行けたらいいなぁ。


c0000816_22135780.jpg今年2発目は4月29日~5月7日までのGW東京都小笠原の父島へ。
人生2度目の上陸。初の船酔いでイルカちゃんに餌付けという貴重な体験。もとい実際には船からリバースしただけ。朝食を(;´Д‘A ‘‘‘(苦笑)相変わらず飲んで唄って警察のご厄介になって(注意されただけよ)でもシーカヤックしたりアクティブに。ここでもたくさんの素敵な出会いがありました。



c0000816_23102427.jpg3発目は7月13日~17日に鹿児島県屋久島へ
初めての場所で多少緊張気味でしたが世界遺産の縄文杉に圧倒され
もののけの森でマイナスイオンを浴び、
海中温泉で生まれたままの姿で(笑)海を眺め、たくさん自然に触れ合う事ができた。
飲み屋で一緒になった若者達とうまい芋焼酎「三岳」を飲み、
ガイドをしてくださったKさんやうきくささんのおかげで楽しい日々が送れた。
いつになくアクティブに動いた旅だった。


c0000816_22441088.jpgそして9月。4発目の旅は毎年恒例の八重山。
今年は忘れもしない大型台風サンサンちゃんに振り回され
石垣→波照間5泊→黒島1泊という異例のスケジュールになってしまいました。
台風の脅威を知り、大好きな人たちとの再会、新しい素敵な人達との出会いに人間の暖かさ、仲間の素晴らしさを感じた。
偶然の産物でお手伝いさせてもらった波照間焼の土堀、
これまた偶然の流れで波照間の唄者「周二さん」に作ってもらった笛。
そしてそのご縁で知り合えた方々。この旅でたくさんの宝物をもらいました。


c0000816_22543780.jpgそして今年最後の旅は11月9日~14日
那覇→阿嘉島→座間味→那覇と本島周辺を周る旅。
シーズンオフでちょっぴり寂しかったけどゆったりのんびり心の洗濯が出来ました。
悩み事を抱え辛い毎日を送っていましたが少しの間すべてを忘れ去る事ができた。
那覇では島仲間のアナが夜中の1時まで放置プレーされつつ(笑)仕事が大変なのに疲れてるのに飲み屋で寝てしまっても朝までつきあってくれたこと、うれしかったな。

最終日、大城美佐子さんの「島思い」という民謡酒場へ行くと店員さんに「久しぶり」と言ってもらえた。
ほんとは1年振りだのにきっと誰かと勘違いしてらっしゃるんでしょうが何週間程前に来た客に「久しぶりだね」といってくれるような笑顔で迎えてくれた。その後夜中の3時から焼肉。いやー。大城先生、元気だはずだわ。

こうして2006年の旅も幕を閉じ、残すところあとわずか。
今年はいい年だったのか、よくない年だったのか、大殺界だったのか
そんなことはどうでもいい。

辛い事や、苦しい事、しんどい事、投げ出したくなるような日々もあるけれど
こうして今日も三線やいろいろなつながりで出会った大阪のたくさんの友や
旅で出会った素敵な仲間や大好きな家族に囲まれてうまい酒が飲めている。

それだけで私は幸せだ。



そんな大好きなみんなが素敵な年を迎えられますように!!!
[PR]
by machigua | 2006-12-11 22:24 | 旅の出来事
元ぴのっきおの清水さん
c0000816_1125366.jpg関東在住の方にはなじみがないかもしれませんが、
「ぴのっきお」というお笑いコンビがいました。

2000年には解散してしまいましたが、
お笑い好きのまっちーはよくテレビで見ていました。
実際に舞台を見たこともあります。

そのコンビの1人だった「清水さん」


関東の方でも沖縄好きの方なら見たことがあるんじゃないでしょうか。

映画「ナビィの恋」の中に公民館で粟国島牛祭りをしているシーンがありますが
その司会者役のコンビがこの「ぴのっきお」さんでした。(わかるかなぁ。)

「清水さん」は沖縄好きでもとても有名。
甲子園での八重山商工の応援にもド派手な格好でスタンドに応援しにきていました。
ぜんぜん普通で写真撮ってと頼んだときも快くとってくれました。
(UP写真はその時のもの)

大正区にある民謡酒場でお会いした時もとても楽しんでおられました。

そんな「清水さん」がお亡くなりになられたと昨日知りました。
11月4日早朝に肺血栓で逝去されたそうです。1ヶ月も知らなかったなんて・・・。
6日連絡がとれずにおかしく思ったマネージャーが家に行きわかったそうです。


この2日間、どんなに淋しかったでしょうね。。。
まだ41歳。若すぎます。もうテレビで、舞台で、甲子園のスタンドで、民謡酒場で
琉球フェスティバルであなたの姿がみられないと思うと悲しい。

でも、たくさんの方が「清水さん」の死を惜しみ、悲しんでいます。
「清水さん」、グソー(日本語でいうとあの世ですかね)に行って
「俺もなかなか人気者だったんだなぁ。」と頭にハイビスカスを付けて
笑顔でカチャーシー踊ってるね。きっと。

ネタはとりたててめっちゃおもろいってわけではなかったですが
結構好きでした。たくさんの笑いをありがとう。

ご冥福を心よりお祈り申し上げます。
[PR]
by machigua | 2006-12-10 11:22 | 最近の出来事
振り返る
早いもので、もう師走ですねぇ。
社会人になってからは月日がたつのが早い気がします。

というわけでいろんなことを振り返ってみようのコーナー。

まず、私のグダグダブログをありがたくも見ていただいているみなさま
コメントを書いてくれるみなさまほんとにありがとうございます。
そこで今までのアクセス解析でブログの検索ワードを振り返ってみよう。


1位 レモンウォーター cm
沖縄本島北部と屋我地島で撮影されたそうですね。

2位 なんくる 黒島
沖縄八重山地方の黒島でいつもお世話になっている宿です。
料理もうまいしオーナーさんの三線も素晴らしいですよ~


3位 黒島 のどか
三線仲間のMティと一緒にお世話になりました。これもやはり黒島のお宿です。
泡盛飲み放題~。オーナーの宮ちゃんおもろいです。

あとはずらっと並べていきます。(順不同)
父島ペンション
東京都小笠原、父島にあるお宿です。
2回の帰島時にお世話になりました。お庭での宴会がたまりません。
オーナーさんもとてもあったかい何度も帰りたくなるお宿です。
「父島ペンション 一人旅」ってなものもありました。
一人旅でも十分楽しめる素敵なお宿ですよ~。

小笠原旅行記
たいした事書いてないので申し訳ない。

黒島 まっちー
黒島好きとしては嬉しいですが酔っ払ってたくらいのデータしかないでしょう。。。

pecorino 黒島
黒島つながりで内地で出会った
かわいいお譲様です。同じく黒島大好きっ子。

黒島口説
八重山民謡。私の大好きな唄です。

たましろ
なんといっても度肝を抜かれる波照間島の宿。
一度泊まったらやめられない。でも3日が限界かしら。

sea tac 小笠原
ドルフィンスイムでお世話になったサービスです。
あぁイルカちゃんと泳ぎたい。

とまぁ、やはり島関連のキーワードが多く無難なキーワードばかりですが
番外編がひとつ。

それは

ファンタ界 (笑)

どんな世界なのでしょうか。雨ばかり降ってる世界なのか??
しかもアクセス件数が2件。私も後でググってみようっとw

今年の出来事も振り返ってみようかと思いましたが長くなったので
今日はここまで。内容薄~。
[PR]
by machigua | 2006-12-05 20:45 | 最近の出来事
  

深夜遅くより始発まで営業します
by machigua
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
日帰り旅行の情報です
from 日帰りガイド
リピータを増やす為にすること
from 内職副業!誰でもすぐ出来るブ..
07GW 小笠原紀行⑭ 完
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
07GW 小笠原紀行⑫
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
07GW 小笠原紀行⑩
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
07GW 小笠原紀行⑧
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
07GW 小笠原紀行⑦
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
07GW 小笠原紀行①
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
とぅばらーま教室
from 三線・地謡の【お祝い】ブログ
[八重山商工2回戦]9回..
from 南西ブログ~沖縄とか、
rink
モリハラ店主のblog
spiceherbな出来事
hiroさんのblog
牡蠣フライにはケチャップ
べっちーさんのblog
だっからよー な日々
takarinさんのblog
てぃだぬあがるまでぃん
ちゅんせさんのblog
蒼穹のムリカ星
加恵蔵さんのblog
*加恵蔵日記*
りる姉さんのblog
ゆみん☆の食卓&diay
ごんぞさんのblog
三線弾きはカジマヤーで魂を売る?
ダイバーうきくささんのblog
うきくさただよふ
おネェのblog
in Love with ocean, summer & surf
ライフログ
お気に入り

ナラタージュ

検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧