<   2006年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧
西たま会&遊食屋オープン&波照間焼き完成記念ライブ
c0000816_1232318.jpg23日祝日、遠路はるばる関東地方より去年、今年と波照間島の民宿たましろで一緒だったムッシュピエール氏が来阪されたので、お互いに関係のある八重山つながりの方々を集めて関西たましろ会(略して西たま会)を開催することに。
夜の飲み会までに時間があるのでピエール氏を大阪ベタツアーにお連れする。
新世界でホルモン、串カツを食べ通天閣に登ろうとしたら一杯だったので替わりに道頓堀のドンキの観覧車に乗ってみる。この2人が観覧車。しかも大阪で。なんか笑えます。

c0000816_1323895.jpg夕方メンバーと待ち合わせをして「遊食屋」へ向かう。
9月に八重山地方の波照間島へ行った時にたまたま縁あって波照間焼きに使用する土を掘る作業をピエールと私と今回参加できなかったFanta氏がお手伝いさせていただいた。

波照間土掘り隊として参加し、波照間島の唄者「周二さん」、この「波照間焼き」をつくった陶芸家である「永江氏」、「遊食屋の方々」、お手伝いするきっかけを作ってくださった「あまご氏」と素晴らしい出会いができたのである。

波照間の土を使った世界初の陶器。この「遊食屋」の食器はすべてこの波照間焼きなのです。
今回この縁ある方々の「波照間焼き完成記念」「遊食屋オープン記念」「後富底周二さん記念ライブ」とお祝い事、イベントが盛りだくさん。

ほんの少ししかお手伝いできませんでしたが「波照間焼き」の完成を目にした時は感無量でした。


c0000816_13256100.jpg西たま会に参加したメンバーは去年、今年とピエールと私が波照間島と黒島で出会った混合メンバーなので大阪ではじめましてなんて方々もいらっしゃいましたので「カミカミ君」司会でたましろ宴会形式の自己紹介から始まる。
もちろん隣にいたたましろ繋がりのお蝶達も合流。もういちゃりばちょーでー大爆笑の嵐。盛り上がりました。


c0000816_1331532.jpg周二さんのライブも始まり盛り上がりも絶好調、お酒のペースも絶好調。みんなでしまを「ジョッキで~」と飲みまくり。そこはもうまさに「波照間島」でした。
誕生日が近かった「サッコちゃん」のバースデーをみんなでお祝い。突然の依頼にもかかわらず快くやってくださった周二さん、永江さん、笛のパイカジさん、ありがとうございました。そしてサッコちゃんお誕生日おめでと!


c0000816_1333056.jpg絶好調ペースで飲みすぎたため途中で撃沈。起きたら周二さんとあまごさんだけが起きて飲んでました。

お酒も抜けていたのでゆんたくに混ぜていただき3時間45分の説教を宣言されながら陶芸家であり周二さんのお弟子さんである永江さんが爆睡しているのをみんなで安眠妨害。師匠の楽しそうなお顔!!途中で寝てしまいましたがほんとに楽しい夜でした。ご迷惑をかけた方々すみませんでした。次回からは気をつけます。m(_)m 
そしてみなさんどうもありがとうございました~!!

それにしても1つとても不思議な出来事がありました。
後で合流する方からの連絡を待つためにテーブルに出していた
携帯電話と、土掘り隊記念が寝て起きたら見当たらないのです。

なんでかね~。店から一歩も出てないのに・・・。
誰か間違えてもって帰られた方とか何かご存知の方
いらっしゃいましたら連絡ください(涙)
ほんとによく携帯なくなる。でもなんでなくなったかわからない・・・。
[PR]
by machigua | 2006-11-26 12:36 | 最近の出来事
にーびち(結婚)パーリーはしご酒
この3連休も激しく大移動しながら結婚パーティーのはしごです。

c0000816_20471524.jpg3日は旅仲間の結婚パーティー。前日に強行で決まった出席。
知り合いも3人しかいないパーティーでしたがこの後朝の4時まで飲んで騒いで。
まるで初めて会った気がしない、みんな昔からの友達のような人たちでした。

アキヤーほんとにおめでとう!!呼んでくれたアキヤーとそえちゃん。
その場にいれてほんとによかった。ありがとう。末永くお幸せにぃ~。

そして、三線を持っていくのを忘れたので、初めてアカペラで
「今日もお酒が飲めるは~♪」をやっちゃいました。(盛り上がりましたよ。)
ただみんな飲みたかっただけの気もしますが。。。


c0000816_20542042.jpg翌日4日は「ひ○さん&モ○ちゃん」のにーびちパーティー。
受付を頼まれていたので多少緊張気味でしたが、ほんとに心温まる素敵な素敵なパーティーでした。沖縄古典民謡をされてる新郎と、奄美民謡をされてる新婦。
その仲間たちですからみなさん芸達者。三線のほかにも
アイリッシュ音楽、ダンス、津軽三味線、ギターにカラオケ。と華やかに舞台が盛り上がりました。

c0000816_20584942.jpgそして最後はカチャーシー。私はいつでも踊りたい人なのでカチャーシー大好き人ですが、中には沖縄の集まりだからカチャーシーをしとけばいいだろう的なカチャーシーが苦手な人も。

それでもそんな人たちもが心からよかったと、二人を祝福するみんなの心からの喜びがにじみ出たカチャーシー。ほんとに素晴らしかったです。
踊る人も演奏者も、そして司会者も。

あまりにも美しすぎる新婦さんを横に満足そうな新郎様。
2人が初めて出会ったその場に私もいたことがなんだか嬉しい。(関係ないけど。)
ほんとにほんとにおめでとう。そしていつまでもお幸せに~。

その後京橋の屋台で司会者べっ○ーさんと受付嬢まっちーは(責任の重みは雲泥の差ですが)んまい肴とビールで一息ついて2次会、3次会と。。。はしご酒。

行く先々でまっちーの結婚式ももちろん参加するからねぇ。
と芸達者な方々から嬉しい参加表明が。ありがたや。

っっで。

その前にまっちーの結婚式っていつよ??ってゆーかまずは相手探しから。(笑)
[PR]
by machigua | 2006-11-07 21:06 | 最近の出来事
  

深夜遅くより始発まで営業します
by machigua
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新のトラックバック
日帰り旅行の情報です
from 日帰りガイド
リピータを増やす為にすること
from 内職副業!誰でもすぐ出来るブ..
07GW 小笠原紀行⑭ 完
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
07GW 小笠原紀行⑫
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
07GW 小笠原紀行⑩
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
07GW 小笠原紀行⑧
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
07GW 小笠原紀行⑦
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
07GW 小笠原紀行①
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
とぅばらーま教室
from 三線・地謡の【お祝い】ブログ
[八重山商工2回戦]9回..
from 南西ブログ~沖縄とか、
rink
モリハラ店主のblog
spiceherbな出来事
hiroさんのblog
牡蠣フライにはケチャップ
べっちーさんのblog
だっからよー な日々
takarinさんのblog
てぃだぬあがるまでぃん
ちゅんせさんのblog
蒼穹のムリカ星
加恵蔵さんのblog
*加恵蔵日記*
りる姉さんのblog
ゆみん☆の食卓&diay
ごんぞさんのblog
三線弾きはカジマヤーで魂を売る?
ダイバーうきくささんのblog
うきくさただよふ
おネェのblog
in Love with ocean, summer & surf
ライフログ
お気に入り

ナラタージュ

検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧