<   2006年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧
みんなの旅(2)
3日目はまたもや黒島へ渡ります。(どんだけ黒島好きやねん!!)

本日は*パナリ(新城島)シュノーケルツアーです。

*パナリとは上地島、下地島の2つの島からなっていてその島の間が離れているため、離れ島、→方言でパナリ島となりパナリと呼ばれるようになったそうです。
(ほとんどの人がわかってるわい。と突っ込むかもしれませんが知らない人のために)


c0000816_229248.jpg朝目覚めるとあいにくのうす曇でどうなることやらと思いきや、みるみるうちに晴れていきます。
一緒いいた晴れ男さんのおかげです。パナリの海の透明度は抜群!!出発前泳いだあとに船で風をうけるのが寒いだろうということでウェットスーツを借りたはいいんだけど、着た事ない二人がこもってウェットを着たために事件がおこってしまいました。


前、後ろ逆に着てしまったではありませんか( ̄Д ̄;) ガーン 背中にくるはずのチャックが前に。。。
あまりの恥ずかしさに即効隠れて着替えたため証拠写真はありませんがかなり大爆笑をとりました。

適当に泳いで昼寝して、ポイントに行って泳いで。。。でもみんなシュノーケルしてる時間かなり短かったです。このへんの感覚が同じでよかった。

c0000816_227145.jpg宿に戻り自由時間を過ごしていたがいつの間にやらみんな西の浜に集まりました。
あいにく夕日は途中で雲に隠れましたが三線を弾いてる人がいたり寝てる人がいたり株の動向を見てる人がいたり(爆)物思いにたそがれる人がいたり。


c0000816_2214486.jpg今日のお宿は島宿なんくる。いつも黒島でお世話になってます。
ここのごはんは適量でしかもおかみさんの愛情たっぷり手料理で大好きです。でもどこにでもオリオンが混じってますね。
食後はお待ちかねのテラスでのゆんたく。ややテンション下がり気味だったみなさんですが、宿のオーナー久貝さんと島の三線の名手のコンビネーションプレーを見てテンション上がりまくりでした。




c0000816_221921100.jpg島のビーチャーが踊れば、負けじと同じ三線仲間のAッキーも踊ります。
なんと黒島口説という黒島の民謡を踊りました!!黒島の人は踊り手がいないと黒島口説を唄ってくれませんが、今回はAッキーのおかげで本場の黒島口説が聞けました。黒島に行くときは舞踊のできる人を連れていきましょうね~。
宴は2時すぎまで続き、その後も飲み続け結局最後まで残った人は5時半でした。

翌日いよいよお別れの時。
浮桟橋が出来たので飛び込みは出来ないと思いきや。
2日前黒島の「のどか」でお世話になったときの同宿のにぃにぃと男ヘルパーかっちんが
三線を弾いたら飛び込んでくれると申し出てくれた。

こうなったら弾くしかない。船の上で「鳩間の港」
見送る唄を見送られる側が唄ってます。もうなんでもいい!!
飛び込み画像は三線を弾いていたためありませんが
浮桟橋が出来たらからといってめげてはいけません。黒島に行かれた方はぜひ飛び込みで
最高のお見送りをしてあげてください。
喜ばせ組のそこの君!!今年もガンガン飛び込んでくださいね♪♪
(ただしメガネと携帯は置いといてね。)

c0000816_2228381.jpgみんながそれぞれマイペースで好きなことしていい距離間を保って。。。それでもどこかまとまっていて。本当に素敵な仲間と旅が出来たことを心より感謝しています。今年初の八重山の旅は素敵な仲間への感謝と、そしてやっぱり黒島大好き!な旅でした。

おしまい。


☆業務連絡☆
指笛がふけない方の秘密兵器を購入しました。でもちょっと使ってみたくなって
安里屋で吹いてしまいました。中古でよければタダでお譲りします
[PR]
by machigua | 2006-04-27 22:40 | 旅の出来事
みんなの旅 (1)
今回は三線仲間との八重山旅行!
一人旅でない八重山旅行なんてもう何年振りかしらね。

初日の20日は前日からINした1名を含む先発隊3名が八重山に。
1名は竹富へ。1名は前日から黒島のどかで連泊。

さて私はどうしようかな。
天気はあいにくの曇り。小浜に行くか黒島に行くか。

小浜は何年も行ってないので小浜へ行く事を決意し、「みやら荘」へ電話する。

「今日女性1名なんですけど空いてますか?」
「あ~~・・・一杯です。」

うーん。あの間はいったい。。。この宿は元DA P○NP(←まるわかり。)のSさんの実家。
どうも今は小浜に帰っているらしい。おっかけと思われたんかなぁ。(´Д`) =3

めんどくさくなったので黒島にいるMティへ電話。
のどかのオーナー宮ちゃんと交渉してもらい予約までしていただきました。
Mティありがとう。

つづきを読む
[PR]
by machigua | 2006-04-26 01:34 | 旅の出来事
出発前
明日からの旅行の準備がおわらん。。。

と言いながらやらなきゃいけないことから逃げたくて、
blogに逃げる(笑)

結局寝てしまって、たいてい当日朝の1時間とかでドタバタ用意するので
忘れ物も多い。そんで「なんくるなるさ~。」と思って出発してしまう。

今日こそは準備を完璧にして寝るぞ。

明日は5時半起き。早く寝よう。

どうも雨らしいけど八重山の天気はわからんさ~。ねっっ。そうよねみんな~。
内地に住んでる雨オトコさん、なんとか雨雲を内地までひっぱってください。m(_ _)m

それにしても旅行の予定があるときってのはどうしてこんなに
がんばれるんでしょう。
今日なんてすこぶる仕事がはかどるし(やり終えなきゃいけないプレッシャーとも言うが。)
何よりめちゃめちゃ愛想がいい(笑)

イヤな仕事も「いいですよ~!ニコッ(*´∇`*)」みたいな(笑)

今なら何言われても怒りませんよ~。

では、行ってきます♪♪
[PR]
by machigua | 2006-04-19 23:07 | 今日の出来事
無謀なオトコ
去ったこの土曜日。

新しくできた神戸空港でその事件は起こった。

なんと空港の駐機場にフェンスを突っ切って四輪駆動の車が進入し暴走。
無職の男が逮捕された。

そやつが暴走した理由はいかに。

答えはこちら。
[PR]
by machigua | 2006-04-11 23:49 | 最近の出来事
花見
c0000816_2311814.jpg土曜日は三線仲間のお花見。毎年恒例で第3回目を迎える。三線始めてもう3度目の春なのね。

みんな腕を振るって手作りの得意料理を持ち寄る。みんなめちゃくちゃ上手で手作りの暖かい味がしておいしかったです。

まっちーも今年こそは何か作って、

「へ~。まっちーもやれば料理作れるんだ~。」

とか思ってもらおうとしたんだけど。。。
やっぱり出来なくてお寿司買って差し入れました。
来年こそは!!(言うだけだな。)

c0000816_23404238.jpg日曜日は何かとお世話になっている仲田順一民謡研究所のお花見にお邪魔させていただきました。桜は満開でとっても綺麗でした。それにしても屋外で飲むオリオンビールはなんであんなにうまいかね~??
ひとまず仲田先生に先週の無礼をお詫びに。
詳しくは仲順、ごんぞさんのブログ参照。

「先週はお騒がせしてスミマセン。」と謝ると・・・

「騒がしかったけどあんたからそれをとったら何が残るの~??
それぐらい騒がしくていいよ~。」


とおっしゃっていただきましたが何だか皮肉を言われてるような。。。でも怒ってなさそうな感じだった事だけはわかりました。仲田先生をよくご存知の方、これは素直に受け取ってよろしんでしょうかねぇ~??そんでもってほんとに騒がしいのとったら何も残らん私って。。。

c0000816_23513787.jpgそして民謡研究所の花見らしくみなさん三線を取り出して夏に発表会で斉唱する曲を披露してくださいました。そして特別ゲストの八重山民謡グループによる赤馬節、鷲の鳥節の演奏。そしてまっちーはやっぱりコレしか持ちネタありません(;´Д‘A ‘‘‘


「今日のお酒が飲めるのは○○さんのおかげです~♪♪」

いいかげん民謡弾けるようになれってか!?懲りないヤツです。
[PR]
by machigua | 2006-04-10 23:17 | 最近の出来事
琉球もーあしび at バナナホール
c0000816_904445.jpg4月6日(木)バナナホールで行われた「琉球もーしびー伝説」というイベントに行ってまいりました。

出演者は(敬称略)
椿(女性Vo.が奄美2世) 
「池田卓」(西表島 舟浮出身)
「南ぬ風人まーちゃん」(西表島 干立出身)
ノーズウォーターズ(メンバー全員石垣出身)

c0000816_9161711.jpgc0000816_916445.jpg

トップバッターの「椿」は女性Vo&三線と男性Vo&ギターのユニット。パワフルでソウルフルな歌声は胸を熱くさせる大きなパッションを感じました。ライブハウスで販売していた自主制作のCDはなんと完売したそうです。

お次は池田卓さん。西表の舟浮出身。うーん。男前。←それだけかい(笑)
そしてまーちゃんバンド。まーちゃんのライブって独特の雰囲気です。歌に振り付けがある曲が多いのでNHK教育テレビの歌のお兄さんって感じがします。

c0000816_9234095.jpgそして今回のライブのお目当てのバンドノーズウォーターズ。漢字で書くと「鼻水人」(笑)メンバー全員が石垣島出身のこのバンドは正統派のロックバンド。沖縄色は一切なし。ノーズのライブは初めてだったんですが知人の強いオススメがあったのでどんな感じかなぁ~。と思っていたら、かなりハマりました。


まずヴォーカルのマストさんの声がいい!独特の味があります。パワフルでちょっとブルージーな感じが織り交ざった素敵な声でした。そんでもってMC、かなり爆笑!!大阪でも十分通用します。歌の歌詞も石垣島を思い出すような素朴な感じの歌からノリノリ系まで楽しいライブでした。そしてドラムのコーイチさん。これまたすごいです。ドラムの上手、下手はあんまりわからないんだけど、それでもカッコイイと思いました。
後で聞けば、なんとBIGINの「オモトタケオバンド」のドラム担当なんですって!!
沖縄、奄美の民謡系以外のライブを観たのがかなり久しぶりで新鮮でした。

最後は出演者みんなで島人の宝を熱唱して幕が下りました。やっぱり盛り上がりますね。この曲は。

今日のヤフーニュースにも出てましたがバナナホールの一時閉鎖がきまってしまいました。
とてもとても残念ですが社長をはじめバナナのスタッフさん達は今も熱い気持ちで「バナナホール」を想っていらっしゃいます。いつかまた「バナナホール」でみんなと再会できる日を心待ちにしていますよ~。

c0000816_950467.jpgライブ終了後はカラカラで。いつもの朝までコース。打ち上げで来た椿のアコースティックライブを贅沢に聞いたり、三線の逆手弾きをやらされたり、ノーズウォーターズの方達と一緒に飲んだり、ベーゴマ回して遊んだり、バナナの社長さんからバナナホールの名前の由来をお伺いしたり。朝の7時半まで飲んで、そのまま会社に出社。こんな酒くさい銀行窓口店員、自分なら絶対イヤだね(;´Д`A ```
[PR]
by machigua | 2006-04-09 09:03 | ライブ鑑賞
なんくるなく、なく、ない。
今日のお昼はポカポカいいお天気だったので、職場近くのテラスがあるカフェにてカフェごはんランチ。いつもは同じお昼組の先輩とランチに行くが今日は先輩がいないのでおひとり様。

先輩のグチも聞かずにすむし、職場でのことをいっさい切り離して1時間、自分で楽しむ。
この「おひとりさま」時間が途方も無く大好きだ。


手には今読んでる「よしもとばなな」さんの「なんくるなく、ない」を持参。
よしもとばななさんの沖縄、ちょっと奄美もふくむ旅エッセイ。

c0000816_0244343.jpg注文して本を読み始めたら、頼んだランチが3分とたたずに出てきた。カフェでこの定食屋並の速さはありえない。誰かのオーダーミスが出てきたとしか思えない。まぁ、誰が手をつけたわけでもないので早いに越した事はない。と思い直し食べ始める。

このランチには本日のスープがついてくるんだけど、一向に出てくる様子もない。ランチプレートが出てきてしまっている以上、スープ来てないんですけどって言うのもなんだかね。。。

「スープの件を店員さんに言おうか言わないでおこうか」
と小さい事でドキマキしてせっかくの「おひとりさま時間」を無駄にするのはやめよう。
と、思い直し、スープの件は忘れてランチを楽しむことにした。

スープ飲めなかったし、早く出てきたので時間に余裕があるし、ホットコーヒーでも飲んで
「ホッッ」ってしようと思い、食後のドリンクをプラスオーダー。
そしたらね、そのコーヒー、

メチャメチャぬるい!!( ̄Д ̄;)

あ~書いてたら思い出して少しワジワジしてきた。今考えたらこの3段落ちは素直に「なんくるないさ~」とは思えんさ。

でもね。不思議な事に、読んでた本が沖縄関係本だったってだけで、
その時は「まぁ~いっか。」って気持ちになって、ぜんぜんワジワジしなかったんだな。
「なんくるないさ~」って思えたわけ。だから「なんくるなく、ない」ではなかったんだな。
沖縄にいれば結構「なんくるないさ~」で「てーげー(適当)」でいられるけど都会にいるとなかなかね。悲しいけど、いつも何かに苛立ってる気がする。

正直「なんくるなく、ない」は読んでてあんまり出来のいい本ではないと思うけど、それでも私を南の島にいる気分にさせてくれました。波照間島のシーンなんてのはもう去年の波照間旅行を思い出して完全にトリップしてました。やっぱり旅っていいね。そんでもって旅仲間ってもっといいよね。と思える本でした。

旅仲間達、みんな元気にがんばってますか??
[PR]
by machigua | 2006-04-05 00:39 | 今日の出来事
  

深夜遅くより始発まで営業します
by machigua
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新のトラックバック
日帰り旅行の情報です
from 日帰りガイド
リピータを増やす為にすること
from 内職副業!誰でもすぐ出来るブ..
07GW 小笠原紀行⑭ 完
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
07GW 小笠原紀行⑫
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
07GW 小笠原紀行⑩
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
07GW 小笠原紀行⑧
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
07GW 小笠原紀行⑦
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
07GW 小笠原紀行①
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
とぅばらーま教室
from 三線・地謡の【お祝い】ブログ
[八重山商工2回戦]9回..
from 南西ブログ~沖縄とか、
rink
モリハラ店主のblog
spiceherbな出来事
hiroさんのblog
牡蠣フライにはケチャップ
べっちーさんのblog
だっからよー な日々
takarinさんのblog
てぃだぬあがるまでぃん
ちゅんせさんのblog
蒼穹のムリカ星
加恵蔵さんのblog
*加恵蔵日記*
りる姉さんのblog
ゆみん☆の食卓&diay
ごんぞさんのblog
三線弾きはカジマヤーで魂を売る?
ダイバーうきくささんのblog
うきくさただよふ
おネェのblog
in Love with ocean, summer & surf
ライフログ
お気に入り

ナラタージュ

検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧