<   2006年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧
八重山商工みーふぁいゆー。
c0000816_184719.jpg昨日は春の選抜高校野球、横浜高校対八重山商工の試合を応援しに甲子園に行ってきました。本来の予定は第1試合だったので午前中だけ休んで応援に行くつもりでしたが、前日の第3試合が雨で順延になり第2試合、11時開始というなんとも中途半端な時間帯になってしまい、甲子園に行けるか微妙でした。

しかしながらいい上司に恵まれ、「こんな機会はめったにないんだからぜひ応援に行っておいで。」と言ってもらえたので1時間で会社早退して甲子園へと向かいました。

c0000816_1172186.jpg試合開始まもなくPTAの方達がメガホンを配ろうとしたら警備員からアルプス内では配布禁止と言われてしまい、せっかく用意したメガホンも思うように行き渡らず、帽子ももらえず終まいで残念でしたがメガホンがなくても平日とは思えないほどのアルプススタンド一杯に集まった八重山商工応援団は大きな声援を送っていました。

つづきを読む
[PR]
by machigua | 2006-03-31 01:44 | 沖縄ネタ
ある愛の詩



今日TBS系で21時からやってた「ある愛の詩」。見た人??
原作文庫本のかわいいイルカちゃんに心奪われて即買いしたこの本。つい最近ドラマ化されることを知ったんだけど、この本の舞台は小笠原の父島と東京が舞台。小笠原は飛行場がないので今でも船でしか行く手段はありません。しかも25時間かかります。どこで撮影するんだろう?もしや小笠原ロケをしたのか??と思ってましたが、やっぱりそんなことはなかったです。

簡単にストーリーを説明すると音大に通う女学生が友達と父島に遊びに来る。そこで島育ちの青年と出会う。その青年は幼い頃に両親を亡くし、おじいさんと2人暮らし。心のやさしい純粋な青年はイルカと友達で会話が出来るほど。そのイルカもまた幼い頃に人間のエゴによって母イルカと離れ離れにされてしまった人間嫌いのイルカなのだった。東京から来た女子大生もまた暗い過去がある。東京へ帰ってしまった彼女に会うために東京へ向かう青年。そして青年はその彼女にいつまでも笑っていて欲しいと無償の愛を捧げ続けるのだが。。。ってな感じです。

原作はうーんって思うシーンもあるけどちょっぴり涙してみたりしながら素直に純愛ものとして読めた。でも、今日のドラマは痛かった。小笠原が舞台のはずがドラマでは、青年の住むところは沖縄という設定。中途半端な沖縄口(うちなーぐち)。やっぱり1週間に1回しか出港しない船で25時間かかるという距離感がこの話にはとても重要で沖縄なんて2、3時間もあれば帰れちゃうじゃん?東京ー沖縄間なんて1日何便あるねん?って感じ。沖縄でも行きにくい離島とか言う設定にしてくれたらまだしも撮影は橋で本島と繋がってる島やし。登場するイルカは明らかに水族館で撮影しましたってあからさまでした。私の2時間を返せ。でも主演女優の黒木メイサちゃんがとっても美人だったので(沖縄出身)よしとしよう。なんのこっちゃ。DVD撮ったので恐いもの見たさの人がいれば貸しますよ。そのかわりつまんなくても私に怒らないでね。

c0000816_23562162.jpg
とまぁそんな事はさておき、今年のGWは小笠原諸島の父島に行くことにしました。この写真は一昨年のGWに行った時に同宿の人がダイビング中に撮った写真を頂いたものです。小笠原ではイルカちゃんと一緒い泳げます。と言っても野生のイルカの横を一緒に泳がせてもらうってだけなんですけどね。これがまた癒されるのだ。
滞在中お世話になるのは前回も利用させてもらった父島ペンションさんに6泊させていただきます。行ったのは2年前なのに、一度しか行ってないのに、私のことを覚えてくださってて年賀状をいただいたのが嬉しくて。もちろんたくさんの人に送ってるんでしょうけど、なんだかその年賀状を受け取ったときに「あぁまたあのお宿に泊まりたい!」って思いました。今から楽しみです。
[PR]
by machigua | 2006-03-28 00:12 | 今日の出来事
エアーニッポン組合員らに告ぐ
本日のニュースを見てご存知の方も多いでしょうが春闘の賃上要求交渉で企業側との折り合いがつかずにエアーニッポンなどのANAグループ4労組が23日未明から24時間のストライキを実施したそうだ。yahoo記事はこちら。

多くの便が欠航し、多くの人間に大きな影響をあたえた。
もちろんよりよい職場環境、よりよい労働条件で働きたいと思うのは誰でもあたりまえの感情であり間違っているとはいわない。うちなんて企業のいいなりになってる形だけの組合でしかなく今回のような組合活動はより良い職場にしようと本気で尽力をつくしているんだろうなと関心する部分もある。

c0000816_0143290.jpg


しか~し。しかしだよ。
八重山商工の応援のために伊丹に向かった便も欠航。振替でなんとか全員伊丹に来れたそうだが、もし振替ができなくて、息子や孫の晴れ舞台を見れないなんてことになってしまったら、それは取り返しのつかないことではないんでしょうか??

もちろん飛行機が毎日ほぼ予定通りに飛ぶということに慣れすぎてて、ほんとはあたりまえの事ではないのかもしれません。ストライキも正当なる労組の戦い方だと思うし、ニューヨークの地下鉄だって1週間ストしちゃったりするし。

でもね、今日この日に旅行に行く為に、大事な取引の商談のために、孫の甲子園出場姿を見るために、一生懸命仕事をしたり時間を作ったり用事をすませたりしてみんなこの日に焦点をあわせて積み上げてきた大事なフライトだと思うんですよ。その大事なフライトを自分達の賃金闘争のために潰すのはどうかと思うんです。

旅好きの私にとって、予定していた日に飛行機がストライキで飛ばないとなると、この日から旅行に行く為に何ヶ月も前から必死で仕事して根回ししてここまでこぎつけたのに。゜゚(>ヘ<)゚ ゜。って悲しくてやりきれんくなるとです。

昔から飛行機が大好きで、空を見上げてはこの飛行機はみんなをどこへ連れて行くんだろう。私もどこかへ連れてって欲しいなぁ。なんて思ったり、街中で飛行機が大きく見えると妙に興奮したりして。飛行機が旅行が好きだから余計にいろいろ思うんでしょうね。

とまぁずいぶん熱く語ってますが、ようは
飛行機ってのはお客を安全に目的地まで運ぶってだけでなくてお客さん一人一人の夢や希望や喜びも一緒に運んでるって事を忘れないで欲しいって言いたかったんです。
いつも快適な空の旅をありがとうございます。

だからがんばれエアーニッポンで働く人達!!

(写真は宮古諸島下地島の飛行訓練場にて。)
[PR]
by machigua | 2006-03-23 23:24 | 今日の出来事
みつぎもの。
またまた更新をさぼっておりますまっちーです(反省)

さてさて今日のお題はそう、3月14日。ホワイトデーのお返しにこんなんもらいました~。

c0000816_0122450.jpg


2月14日の記事にもあるように、まっちーは甘いものが苦手なのでお菓子はいりません。と言うと
「じゃぁタッキー(会社でのあだ名です。)はお酒だね。」と一言。
そして宣言通り、ほんとにお酒をくれました。←嬉しいけどなんだかねぇ。女の子なのにねぇ・・・。なんだかちょっぴり切ない気持ちになりました。

まぁでもお酒に罪はない(笑)ありがたく頂こうと思ったら。あら。泡盛じゃないですか。職場のみんなに「沖縄好き」という刷り込みが成功している証拠ですね(*゚ー゚)v
知らない銘柄だったんで調べてみました。久米島の久米仙の球美(くみ)。結構なお値段しますね。しかも古酒なのですぐに開けるのはもったいないかな。と思いしばらく置いておくことにします。

そして別のお返しは見事にみなさんBURBERRYのハンカチ、タオルでした。そして計ったように全部バラバラの柄でした。確かに私のハンカチ、バーバリーが多いけどバーバリー好きって言った覚えも無いのに不思議です。あたたかい贈り物、どうもありがとうございました。

ちなみに一人だけ私が甘い物が苦手なことを知らない後輩がGODIVAのチョコレートをくれましたが、渡す前にその事実を知ったらしくせっかくくれたのに申し訳なさそうにしてました。気が引けたので「今疲れてるしチョコ食べたいと思ってみたりするかも」っと言ってみたがその言葉はむなしく響いていた。。。後輩よ。チョコは食べれないけど気持ちはとっても嬉しかったよ。
[PR]
by machigua | 2006-03-22 00:26 | 最近の出来事
季節感
三寒四温というようにこの季節はあったかかったり寒かったり…。
しかしながらテレビでは桜の開花予想がはじまったり、ショップは新作春物でうめつくされてたりで気持ちはすでに春満開。

そんな気持ちでいるもんだからつい薄着。春物ジャケットを来て外出してしまったんですが世の中はまだ冬物のコートを着込んでいる人や中にはダウンを着てる人も。(さすがにそれは真冬すぎないかい?)でもすでにスーツだけの人やGジャンの人も。人それぞれの季節感なんですね。まぁ女性のおシャレには何においてもやせ我慢が欠かせませんからね(^_^;)
[PR]
by machigua | 2006-03-10 07:59 | 今日の出来事
風邪引きさんです。
風邪ひきました。

毎年必ず高熱を出したりインフルエンザで会社を休むはめになっていたんですが、この冬はまだ1回も休んでない。この調子でこの冬を乗り切るぞ。と思ってた矢先に昨日の朝、起きたら以上に喉が痛い。前夜しゃべりすぎたのか?とも思ったけど、鼻水垂らし放題。こりゃダメだ。

なんとか土日で治そうと思い一歩も外に出てません。いい天気っぽかったのになぁ~。軽い引きこもりです。

明日は会社に行けるように回復しててくれればいいんですけど。ついでに風邪で食欲もなくなればいいんだけど、食欲だけは減らないんだよなぁ(´Д`) =3 ハゥー

まぁ栄養とらなきゃ治らないもんねぇ~。(開き直り!?)

とりあえず暖かくして寝ます。
[PR]
by machigua | 2006-03-05 23:16 | 今日の出来事
  

深夜遅くより始発まで営業します
by machigua
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新のトラックバック
日帰り旅行の情報です
from 日帰りガイド
リピータを増やす為にすること
from 内職副業!誰でもすぐ出来るブ..
07GW 小笠原紀行⑭ 完
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
07GW 小笠原紀行⑫
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
07GW 小笠原紀行⑩
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
07GW 小笠原紀行⑧
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
07GW 小笠原紀行⑦
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
07GW 小笠原紀行①
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
とぅばらーま教室
from 三線・地謡の【お祝い】ブログ
[八重山商工2回戦]9回..
from 南西ブログ~沖縄とか、
rink
モリハラ店主のblog
spiceherbな出来事
hiroさんのblog
牡蠣フライにはケチャップ
べっちーさんのblog
だっからよー な日々
takarinさんのblog
てぃだぬあがるまでぃん
ちゅんせさんのblog
蒼穹のムリカ星
加恵蔵さんのblog
*加恵蔵日記*
りる姉さんのblog
ゆみん☆の食卓&diay
ごんぞさんのblog
三線弾きはカジマヤーで魂を売る?
ダイバーうきくささんのblog
うきくさただよふ
おネェのblog
in Love with ocean, summer & surf
ライフログ
お気に入り

ナラタージュ

検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧