<   2005年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧
小笠原旅行記~プロローグ~
c0000816_20202122.jpg先日、思いがけない再会をした。

昨年のGWに小笠原諸島の父島へ旅行に行った際に同じペンション、そうその名も父島ペンションに宿泊した方(=京都のお姉さま。写真は再会の図)にモリハラ食堂で再会したのである。その翌日に某三線教室の花見に参加させてもらったときに肉を焼いているお兄さんがいて、これまた去年父島ペンションでご一緒だった方だったのだ!!
2日連続で父島で出会った方々にお会いするとは、偶然ってすごいものです。
この再会を機に、小笠原旅行記を書こうと思っていたが、更新頻度の低いまっちーブログ。
見事に書く機会を逃したまま八重山旅行に出発してしまった。

しかし、先日の記事のコメントで小笠原旅行記をUPすると宣言したということもさておき、ブログネタも最近つきてきたので(苦笑)
ここいらで去年のGWを振り返って小笠原旅行記を書いてみようじゃないか。

つづきを読む
by machigua | 2005-05-26 20:28 | 旅の出来事
保克さん
ちょうど1週間前に読売新聞の夕刊に載っていました。

新しいアルバムの記事です。

うちの母がたまに保克さんの話をしているのを覚えてていて
記事をスクラップしてくれていました。なんかそうゆうの、嬉しい~。
マミー、さんきゅー♪♪

実は新しいアルバムまだ買っていません。
なぜなら、サインが欲しいから(笑)
同じ考えの人が周りに何人かいたことがなんだかホッとしたりして。

でも、私がサイン貰いに行ったら嫌がりそう。。。
だいぶ前にツーショット写真を撮ってもらいたいってお願いしたら
「いまさらなんであんたと写真とるか~。」
って嫌がられたからね・・・。
でも、めげません!!(笑)

6月4日(土)のインストアライブ。
7月10日(日)のライブinバナナ。かなこちゃんがゲストです。
どちらかで購入しようとたくらんでます。
by machigua | 2005-05-25 21:30 | 沖縄ネタ
レモンウォーターのCMのロケ地は?
武田食品の「レモンウォーター」のCMを見ました。
ハセキョンこと長谷川京子さんが自転車で駆け抜け最後に海に
到着するCMです。

これ、沖縄で撮影されてるものだと思うんです。
波照間島ではないかと思うんですが、いかがでしょうか?

レモンウォーターのCM
by machigua | 2005-05-22 10:17 | 沖縄ネタ
久々のスパハーナイト
13日の金曜日。久々のスパイスハーブで久々のメンバー+初対面の方々と盛り上がる。

丁度1年程前、一人でスパイスハーブで飲んでいるときにスパイスハーブに来ていたお客様だったりる姉さんかえちゃんに出会い、お友達になった。

以来、来店の度にまっちーに連絡をくれて一緒に飲むように。

大人数の女の子だけで集まって飲むなんて私には今までなかったことなので非常に嬉しい。来る度にりる姉さんやかえちゃんが新しいお友達を連れてきてくれるので、たくさんの友達の輪が広がる。そしてこれまたみんな飲む飲む(笑)

周りのお客様すべてを巻き込みつつ店主とやっぱりお決まりの
「今日もお酒が飲めるのは~♪」
で大宴会!!

南西ブログの方がいらっしゃったり、
大島保克さんのライブでお会いした方がいたり、
一度スパイスハーブでお会いしてお話しした事のある方が
いらっしゃったりと。

それはそれは、楽しい夜でございました。
by machigua | 2005-05-16 20:42 | 今日の出来事
八重山旅行記(5)完結編
5日目の朝、今日は鳩間島音楽祭へ向かうため黒島を出ることに。
9時40分の船に乗るため港へ向かうと、前日飲んでいるときに見送りに来ると約束してくれたかずにぃにぃがホントにいた。
たぶんたまたま居ただけのように思うが本人曰く
「ちゃんと約束守っただろ~。」と。
ただのビーチャーじゃなかったのねぇと関心していたのもつかの間。
なんくるからの記憶はまったくないらし。
そのままなんくるで朝まで寝てしまっていたそうだ。
なんくるのおかみさんであるゆみこねぇねぇに
「あんた、素泊まり料金払っていきなさいよ~。」と突っ込まれていた(笑)

かずにぃ:「次はいつ来るば?牛祭りか??」

まっちー:「夏休みに来るからたぶん9月には来ると思うよ~。」

かずにぃ:「あい、早すぎる~。お前はもう黒島くるな~。」

半分冗談、半分本気のお見送りの言葉を有難く頂戴し船に乗り込む。
4日間過ごした島を去るのはやはり名残惜しい。
例えもう来るなと言われてもやっぱりまた来ます。だって黒島大好きだもん。

つづきを読む
by machigua | 2005-05-15 12:03 | 旅の出来事
八重山旅行記(4)
黒島最終日、3日間お世話になったなんくるを10時に出て本日のお宿「みやよし荘」へ移動です。「みやよし荘」を以前やっておられた方は現在「のぞみ」と言う新しいお宿を建設中で、今はもともとの土地の持ち主の息子さん夫婦がGWから宿をオープンさせたそうです。(あんまり詳しい話はわかりませんがこんな感じの話だったような・・・。)

なんくるからみやよし荘まで送ってくれたのはQちゃんという気のいいニィニィ。実はなんくるのお客です(笑)何年か前に黒島マリンビレッジのスタッフとして2年間働き、現在は那覇在住。GWを利用して第2の故郷に里帰りだそうな。でも、しっかり働いてました。Qちゃん、どうもありがとう。

宿に着いてお昼寝をしたりまったり過ごして洗濯物を干しに行くと、お庭のがじゅまるの下で何やら人々が楽しげに昼間から酒飲んでます。初めてのお宿なので恐縮気味に通りすぎると一緒に飲んで行けばと声をかけてくださいました。
何が始まるのかと思っていたら、なんと

お好み焼きパーティー!!

まさか黒島まできて関西名物お好み焼きを食べるとは。
でも、このお好み焼きちょっぴり八重山風。「ギラザ」と言う貝をご存知でしょうか?
まっちーは初耳でしたが、このパーティー出席者曰く、
「八重山で一番おいしい貝」だそうな。
その「ギラザ」が入った特製お好み焼きです。前日苦労してみなさんで捕りにいかれたそうで、もう誰が島人で誰が旅人かまったくわかりません(笑)
ごちそう様でした。

つづきを読む
by machigua | 2005-05-10 22:46 | 旅の出来事
八重山旅行記(3)
3日目、今日も黒島でブラブラ過ごす1日。
今日は前日のお酒も残っておらず朝の6時に起床!!朝日を見に黒島港へ。
デジカメ持って行くの忘れて写真とれなかった。まっちーが朝日を見る機会なんて
かなりレアなのに。
あっっ。でもてぃだのあがるまで飲んでればありえるか(笑)
朝食を食べ終え、今日黒島を旅立つ同宿のお二人を港までお見送り。レンタサイクルにまたがって今日も一日プラプラと。まずは西の浜から。
ハイビスカスもとても綺麗!!

ブーゲンビリアも負けてません。みやき荘前にて。

つづきを読む
by machigua | 2005-05-08 19:59 | 旅の出来事
八重山旅行記(2)
2日目の朝、目が覚めると8時を回っていた。朝食は8時から・・・宿のおかみさんに起こされてしまいました。。。

朝食後少しのんびりしてからレンタサイクルで島を回ります。今日も快晴!!まずは郵便物を出しに黒島郵便局へ。このあたりにある日本の道100選の東筋がいまだにどれのことなのかわかりません。誰か教えて~。

伊古桟橋です。先に木陰に停まっていた車があった。島の人もここで昼寝したりするのかぁ~。なんて考えながらしばらくボーっとしていると車が去って行った・・・
ところたが数十分後その車と道ですれ違った時に運転手さんから「はい」っと紙切れ2枚を渡されその車はまた走り去って行った。よーく見ると私が伊古桟橋でボーっとたたずむ姿を写真に撮ってくれたらしくプリントアウトしたものをくださった。すばやい。その後工事現場で見かけたので工事に来られてた方のようです。写真にとりたくなるほど絵になってたのかしらん(笑)

黒島といえば牛。牛。牛。人口230人に対して約10倍もの牛が暮らす島。

もちろんヒージャーもいます。この島には野生のくじゃくもたくさんいる。うち2羽だけ白い孔雀がいるらしい。その孔雀をみつけられれば願い事が叶うとか。。。私は見つけられませんでしたが。

つづきを読む
by machigua | 2005-05-08 13:25 | 旅の出来事
八重山旅行記(1)
※初めに読んでいただく方へ
はっきり言って飲んで寝ての毎日なのでとりたてておもしろいことはありません。暇つぶしにお読みください。

関空発石垣行直行便 ANA9時40分発に乗り込みいざ石垣へ。先々週に渡嘉敷島に行ったばかりのため少しばかりウキウキ感が少ない。

それでも6泊7日の長期滞在は久しぶり。
いつものことながら前日までに用意をしてればいいもののそれができない。
朝4時に起床して準備。寒かったらどうしよう、暑かったらどうしよう。
といらぬ服をたくさん詰め込んでしまうのがまだまだ旅なれてない証拠。

そんなこんなで石垣に到着。同じ飛行機で一緒だったわしまのMティさんとそのお友達とそばを食べに。

どこへ行こうかと思案の結果、モリハラ店主が以前ブログで紹介していた「くなつゆ」へ行く事に決定。

やっぱりオリオンでしょう!という事でそばと瓶ビールであり乾杯。

料理もしないし味おんちのまっちーは何で出汁をとっているとか
そういう細かいことはわからないが、ここのすばは汁が透通っていて
さっぱりしている感じ。私の中では今のところ八重山で食べたそばの
中で一番好き。店の中も広くてゆったりくつろげるオススメスポットです。

その後離島桟橋まで向かいホッパーでお買い物。
おっと、前回ぶっこわした島ぞうりも買わなくてわ。桟橋前の中村つりぐ店で島ぞうりを購入。Mティさんは波照間へ向かい、まっちーは黒島へと出発です。

本日のお宿は2月の牛祭りでお世話になったしま宿なんくる。

ここに3日間お世話になります。今日の晩ご飯は

ぐるくんの唐揚げ
揚げ出し豆腐
たぶん中身汁だと思われる。
刺身(なんの刺身かはわからない)
小魚のマリネ
そしてやっぱりオリオンビール。

その日は宿のご主人久貝さんがお祝い事で島にいないということで残念ながらテラスでの三線演奏会は翌日へ持ち越し。しかしながらテラスで泡盛を飲みながらゆんたくしている時間はとても楽しい。こうして一日目が過ぎて言った。
おっと。今日は島についてご飯までの時間に三線を弾いてみたりした。これで今回もケースから出さないなんて事はなくなったどぉ~。

一日目は食べ物の写真ばかり f;^_^)
(2)からは少しばかり島の風景なんぞを載せていきましょうねぇ~。
by machigua | 2005-05-07 13:26 | 旅の出来事
ただいま!!
29日から八重山旅行に旅立ち、無事帰阪しました。
黒島に4泊、鳩間に1泊、石垣に1泊。

旅日記は後日アップしようと思います。

2日目の夜、いつものごとくかなりの勢いで飲んで騒いでいたら
トイレに携帯をおっことしてしまいました(><)  あがやっっ!!

旅中継をアップする予定でしたができずじまい。

思い起こせば去年の9月の八重山旅行の時。
機種変更して1週間で鳩間の海のテトラポットの奥深くに
携帯を落としてしまい収集不可能になったのもつかの間。
またしても携帯をおじゃんにしてしまいました。

しかしながら天気も良く、島人との交流もありで楽しい旅だったので
まぁいいかぁ~。とかなりのテ~ゲ~っぷり。
起きては飲んで、散歩して、飲んではまた寝て。。。
今回も飲んだ暮れびーちゃー紀行となりました。
by machigua | 2005-05-06 20:46 | 旅の出来事

深夜遅くより始発まで営業します
by machigua
29 30 31
日帰り旅行の情報です
from 日帰りガイド
リピータを増やす為にすること
from 内職副業!誰でもすぐ出来るブ..
07GW 小笠原紀行⑭ 完
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
07GW 小笠原紀行⑫
07GW 小笠原紀行⑩
07GW 小笠原紀行⑧
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
07GW 小笠原紀行⑦
07GW 小笠原紀行①
とぅばらーま教室
from 三線・地謡の【お祝い】ブログ
[八重山商工2回戦]9回..
from 南西ブログ~沖縄とか、
加恵蔵さんのblog
*加恵蔵日記*
りる姉さんのblog
ゆみん☆の食卓&diay
ごんぞさんのblog
三線弾きはカジマヤーで魂を売る?
ダイバーうきくささんのblog
うきくさただよふ
おネェのblog
in Love with ocean, summer & surf