<   2005年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧
本島渡嘉敷島旅行記 その(2)
c0000816_2194677.jpg
前日遅くまで起きていたわりには体調もよく、7時半に起床。おっと2時間しか寝てないよ。。。

ホテルのバイキングで朝ごはんをたっぷり食べて(でも泳ぐ予定なので多少控えめ)9時の船に乗船。

ほんの30分ほどで渡嘉敷島へ到着です。

c0000816_2201562.jpg
本島周辺の離島にきたのは初めて。石垣島から各離島に向けて乗り込む船にしか乗った事がないので(そして主に安栄に乗ります。)船の豪華さにビックリです(*-*)

つづきを読む
[PR]
by machigua | 2005-04-25 22:42 | 旅の出来事
本島渡嘉敷島旅行記 その(1)
今回は大阪三線クラブのわしま大工三線合宿ということで金曜日仕事終了後最終便で那覇へ向かい、翌日は渡嘉敷島に渡って1泊、そして那覇に戻り17時05分発の便で大阪へ帰ってくるという強行日程2泊3日の旅である。
練習には参加してないにも関わらず呼んでいただいてありがたい。

まずは1日目。

金曜日仕事をお休みした10名は朝から那覇へ。
遅れて最終便で乗り込んだ4名プラスお猿とチンパンジーはひとまず国際通りへ向かう。
国際通りにある「島唄」で合流。その後大城美佐子さんのお店「島思い」へ。
c0000816_16251161.jpg
大城さんはもう店ではあんまり唄わないと聞いていたので、店にいることは電話で確認済だったが唄が聞けるとは思っていなかった。が。なんとライブをしてくださった!!

大城さんの生唄を聞くのはこれで二回目。
去年の10月に京都の拾得のライブを見に行ったとき以来。
やっぱり大城さんの唄声は素敵だなぁ~。

つづきを読む
[PR]
by machigua | 2005-04-23 16:47 | 旅の出来事
晴天なり。
c0000816_13352249.jpg

渡嘉敷島は晴天に恵まれめずらしく午前中から活動しております。
一泳ぎしてオリオンビールでアリ乾杯!!

青空と青い海が見える場所で波音を聞きながら昼間に飲むビールは最高です。
[PR]
by machigua | 2005-04-16 13:35
到着!
c0000816_2246146.jpg

予定より30分遅れで到着です。
島唄にいます。さぁ飲むぞ!!
[PR]
by machigua | 2005-04-15 22:46
c0000816_19151527.jpg

今関空です。最終便で那覇へ向かいます。
今日はちょっと遠出して国際通りに飲みに行くだけ。みたいな気がしますが…。明日は渡嘉敷島へ渡ります。
では、いってきまーす!
[PR]
by machigua | 2005-04-15 19:15
不思議な縁
c0000816_20504769.jpg昨日会社の飲み会に参加した。最近体調の関係でお酒を飲んでいない。飲み放題で損した気分になったのは久しぶり。
飲み会の会場は会社の近くの普通の居酒屋。料理も和食を中心とした居酒屋メニューでこじんまりとした個室。オレンジジュースを飲みつつ雑談を交わしていたら店員さんが突然「私事ですがこの店が今日で1周年を迎えたのでスペシャルライブをご用意いたしました」と隣の部屋のふすまが開いた。
そこには若い男の子が二人。一人はギターを抱え、もう一人はなんと蛇皮の楽器をもっているではないか!!
「そのひぐらし」という名前で音楽活動をしている大阪出身のモリウさんとみっちゃんで結成している二人組だそうな。
涙そうそうとオリジナル曲2曲を歌ってくださいました。
写真ではわかりにくいかもしれませんが蛇皮の楽器、よく見たら三線とはちょっと違いますよね?あとでお話を伺ったら中国の唐三線だと教えてくださいました。

まったく沖縄とは関係のない場所で会社の人と飲んでいたのに、こんなライブを見れるなんて不思議な縁を感じずにはいられません。
唐三線を拝見するのも初めてで、楽器もちょこっと爪弾かせてもらって貴重な体験をさせてもらいました。

彼等のオリジナルソング「てーげー」はいい感じで明るくなれる1曲です。
ライブハウスROCKSTOCKで毎週木曜日にライブをされているそうです。彼等に興味のある方、唐三線が見たい方は足をお運びになられてみてはいかがでしょうか。
ここのブログをご覧の方はきっとどこかで目にすることがあるかましれませんね。もしくはすでに一緒にライブに出てたりして。。。
「そのひぐらし」という名前、ゆる~い感じで私は好きです。
少ししかお話しできませんでしたが人柄もすがすがしいお二人でした。
どこかで見かけられた際は暖かく応援してあげてください。

そのひぐらしさん、これからもちばりよ~!!
[PR]
by machigua | 2005-04-06 21:27 | 今日の出来事
あなたの色は何色ですか?
c0000816_227291.jpg早いものでもうう4月です。
このチューリップの花壇。実は淀屋橋の近くの御堂筋沿いにあります。殺伐としたビル群の中に可憐に咲く黄色いチューリップ。疲れた体と心を和ましてくれます。
春の訪れを感じ気持ちが暖かくなりますね。


さすが4月。街を歩くとさわやかに歩くフレッシュマン達の姿が目につきます。うちの支店にも20歳のピチピチの新人ちゃんが入庫(入社)してきました。
きゃわゆい~♪♪などと話しているとみんなに

「まっちーにもそんな時代があったんやろうな」
と言われたが
「私は入った時から態度は5年目と言われていたのでそんな時代なかったかも。」
と笑いを取ろうと言ってみた。。。すると。
「そうやろうな。」
で終わってしまいました(T T)

そんな話はさておき。
新年や誕生日などの年の節目には必ず「今日からは必ずこれをするぞ!!」みたいな誓いを立てる。新年度も例外ではない。だがしかし、三日坊主の私にはなかなか続けられない。ホームページで宣言して1年強、いまだ禁煙を続けられてる立派な方もいらっしゃるのに。
マッチーは新年にブログの更新と三線をがんばると誓ったにもかかわらず結果は・・・。
というわけで新年度の誓いは自分の中だけに収めておきましょうね。

話は飛んでしまいましたが画像のチューリップ。黄色一色でとても春らしい。
人を花や色に例えることってありますよね。
私は色だと「黄色」 花だと「ひまわり」 と言われことがあるかな。(よく言いすぎ??)でも「黄色」っていうのは決して明るいだけのイメージではないはずです。

「要注意人物」

って事だったりして。ってか。あとね、「黒」と言われたことがあって、まぁ色黒いしなぁと思いつつ「なんで?」って聞いたら「腹黒いから。」だってさ。
ちなみに腹黒くはないですからね(> <)

「自分を色や花に例えたら」と言う質問をしたら、はたしてみなさんにはどんな答えが返ってくるのでしょうね。
[PR]
by machigua | 2005-04-04 23:20 | 今日の出来事
幻の八重山市
「石垣市」「竹富町」「与那国町」の合併問題に終止符が打たれた。
全国各地で行われている市町村合併。八重山諸島も例外なく合併についての議論が行われていた。最初にこの3市町合併から手を引いたの与那国町。その後石垣市と竹富町との合併が協議されてきたがついに3月28日、竹富町議会で反対7人賛成6人で否決され、合併しないことが決まった。

去年の竹富町町長選挙で合併推進派の新町長が着任したので、合併するのかなぁと思っていました。
もし、合併したら新市名は「八重山市」。「石垣市」「新石垣市」などの案もあったそうだが「八重山市」が妥当なラインだろう。でも「石垣市」や「竹富町」という地名が無くなるのは少し淋しい気がしていたのでなんとなく合併しないでくれてよかったなぁと少しだけ身勝手に思う気持ちもある。

幻となった「八重山市」。勝手ついでに市町村の合併や名前はどうであれいつでも「帰って来たぞ」と思える私の心のオアシスの島々であって欲しい。
でもGW、エアーのチケットとれなかったので行けないのだ。エーン゜゜(>ヘ<)゜゜
[PR]
by machigua | 2005-04-03 12:39 | 沖縄ネタ
  

深夜遅くより始発まで営業します
by machigua
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新のトラックバック
日帰り旅行の情報です
from 日帰りガイド
リピータを増やす為にすること
from 内職副業!誰でもすぐ出来るブ..
07GW 小笠原紀行⑭ 完
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
07GW 小笠原紀行⑫
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
07GW 小笠原紀行⑩
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
07GW 小笠原紀行⑧
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
07GW 小笠原紀行⑦
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
07GW 小笠原紀行①
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
とぅばらーま教室
from 三線・地謡の【お祝い】ブログ
[八重山商工2回戦]9回..
from 南西ブログ~沖縄とか、
rink
モリハラ店主のblog
spiceherbな出来事
hiroさんのblog
牡蠣フライにはケチャップ
べっちーさんのblog
だっからよー な日々
takarinさんのblog
てぃだぬあがるまでぃん
ちゅんせさんのblog
蒼穹のムリカ星
加恵蔵さんのblog
*加恵蔵日記*
りる姉さんのblog
ゆみん☆の食卓&diay
ごんぞさんのblog
三線弾きはカジマヤーで魂を売る?
ダイバーうきくささんのblog
うきくさただよふ
おネェのblog
in Love with ocean, summer & surf
ライフログ
お気に入り

ナラタージュ

検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧