<   2005年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧
三線の里帰り
c0000816_17263864.jpg

黒島に来ています。雨です。寒いです。持って行くか迷ってましたが自分の三線あまりにも弾いてあげてないので忍びないし知人が里帰りのつもりでって言ってくれたので連れてきました。まぁ大阪で買ったんですけどね。
[PR]
by machigua | 2005-02-26 17:26
小さい春見~つけた
c0000816_19163049.jpg

職場の隣にあるお初天神の梅の木に少し花が咲いていました。

もうすぐ春だねぇ・・・。

でもまだまだ寒いです。日曜日大寒波がくるそうです。。。
[PR]
by machigua | 2005-02-17 19:16 | 今日の出来事
寝屋川市立中央小学校
c0000816_2219027.jpgまた、いたたまれない事件がおきてしまいました。大阪府寝屋川市の小学校で起きた殺傷事件。犯人は17歳の少年でした。はたして17歳が少年なのか。日本の安全神話が崩壊。小中学校などの教育の場が安全であるという事実はすでに過去の産物となってしまった。子供のいない私でさえ不安になるようなこの事件、お子さんのいらっしゃる方々にとってはもっと深刻な問題である事を考えるのは容易な事である。児童に被害はおよばなかったがどんな命であっても失われていいものなどあるわけがない。そんな事件が小学校という現場で起きてしまった悲しみは大きい。ましてや我が母校の寝屋川高校に隣接する小学校でおきようとは。。。17歳であっても人を殺傷してはいけないという根本的な人としての概念をわからないとは言わせない。たとえ自分の精神をコントロールできない状態であったとしても・・・。犯行をおかした17歳の少年にも深い苦しみはあったのだろうが、きっちりと自分の犯した罪に責任をもって償って欲しいと思う。二度とまたこのような惨事が起きないようにと願わずにはいられない。

<オマケ>

c0000816_22434325.jpgさてさて、話は飛びに飛んで。
前記述で触れた我が母校はこの小学校に隣接する。柄にもなく時事問題を力説しているがあまりまっちーらしい記事でもないのでオマケ付。(ふざけてるとか言わないで下さいね。別投稿記事と考えてね。)ひさしぶりに母校を見て思い出す。高校時代のまっちーは優等生とは程遠い人種でありました。(ん!?今もかな??)ちょうどルーズソックスにガングロがはやり始めた時代。さすがにガングロや今では死語のヤマンバメイクなんてのはしてなかったですが、例にももれずルーズソックスをはいてラルフローレンのベストを着て通学していた。うちの学校は一応進学校だったのでルーズソックスをはいている学生は非常に少数派。いつしか私達のグループは“コギャルズ”と呼ばれていた( ̄□ ̄;)!!
そんな懐かしい時代の写真をちょっと公開してみます。あぁ~何回「おまえみたいな奴学校やめろ!!」と体育教師に言われたかなぁ。今では懐かしい思い出です。(ちなみに真ん中がまっちー。)
[PR]
by machigua | 2005-02-15 23:15 | 今日の出来事
バレンタイン
c0000816_207326.jpgバレンタイン。たまにランチを食べに行くカフェでおまけにチョコが付いてきた。なんとなくうれしい気持ちになって気分がホッコリ。いつも笑顔の美人店員さん。どうもありがとう。

さて社内のバレンタイン事情というと昨年のバレンタインは土曜か日曜だったので会社がお休み。これはラッキーということで会社の女性陣から男性陣全員に送っていた義理チョコ制度が廃止された。その流れで今年も義理チョコはなし!!・・・・のはずだったが。

全員配布がなくなったことで各課ごとに女性職員がお金を出し合って連名で同じ課の人たちに義理チョコを配っているではないかぁぁぁぁぁ。まっちーの課は女性一人のため相談するあいてもおらず、あげないつもりでもちろん用意もしていなかった。しか~し!うちの課の男性陣だけもらえず悲しそうな顔をうかべている。。。帰宅後「お父さんひとつももらえなかったよ。」と子供に悲しげに話す姿が目に浮かぶ。うれしそうにチョコを受け取る他課の男性陣を横目でみつつ何も渡さず帰ろうとする私に「お疲れ様」と。気まずさに負けた私は「すみません、今日用意してないんで明日持ってきますね!!」と言って逃げるように会社をあとにし、即効阪神のデパ地下にもうダッシュしたのであった。
甘いものがほとんど苦手な私。ホワイトデーのお返しはシャーペン一本でもいいので現物支給がありがたいと口が裂けても言えない思いを抱えながら今年も義理チョコを配ることになる。
[PR]
by machigua | 2005-02-14 20:07 | 今日の出来事
ボーリング
c0000816_18544841.jpg先日日本対北朝のサッカー放映日、大事な一戦にもかかわらずしくまれたかのようになぜだか会社のボーリング大会が開催されました。みんなあんまり興味ないのかなぁ。

ボーリングなんてめっちゃ久しぶりだった~。自称運動神経がいいと豪語している私。はたしてボーリングに運動神経が必要なのかどうかは不明だが2年前の大会ではダントツの優勝。スコアは2ゲームで304。これに女性のハンデ1ゲーム25をプラスして354でした。ハンデなしでも総合2位という好成績をおさめたのでした。
さて、今年は。。。ディフェンディングチャンピョンというプレッシャーもあって2ゲームで255、ハンデいれて305でございました。結果は準優勝。まっちーにハンデはいらないなんて声もありましたが、一応女の子ですから。

ボーリングの腕に自信のある方。今度有志をつのってボーリング大会でもしませんか??
もちろん女の子にはハンデ付でね♪♪♪
[PR]
by machigua | 2005-02-12 18:54 | その他
久しぶりの。。。
c0000816_2111127.jpg

blogの更新の頻度もさることながら三線で新しい曲を覚える頻度も異常なほどに低い。

今年の目標はblogのマメな更新と三線の練習だったはずだが、はやくも崩れ去る。
これではいかん。と気持ちをあらたに今日は一日お家で三線弾いてました。よく考えると去年10月末に宮古島に行くことになり付け焼刃で覚えた「張水のクイチャー」(パリミズって漢字の変換できないのね。)以来新しい曲を覚えてない。このブランクで民謡に取り組むのもなんだか。。。というわけで工工四を最近もらった「鳩間の港」の練習をしてみました。

写真は去年の9月に鳩間島に行ったときに鳩間中森から撮った画像。台風の影響で明日船に乗らないと5日は缶詰になるいうことで1泊で宿から強制退去させられたがなんのことない。私が強制送還させられたその日の船で知名定男さんと鳩間かなこちゃんが来島して1泊して帰っていったらしい。   残念。。。
鳩間島はお気に入りの島のひとつだが噂によるとドラマの撮影が入るらしい。
また観光客が増えてしまうのかなぁ。。。今年も鳩間島に行くと決めているので鳩間の港でぜひとも誰かを見送りたいと思っております。

でも、どこからかこんな声が。。。

「どうせ鳩間島に行くなら『鳩間節』練習しなさい!!」
[PR]
by machigua | 2005-02-06 21:40 | 今日の出来事
  

深夜遅くより始発まで営業します
by machigua
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
最新のトラックバック
日帰り旅行の情報です
from 日帰りガイド
リピータを増やす為にすること
from 内職副業!誰でもすぐ出来るブ..
07GW 小笠原紀行⑭ 完
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
07GW 小笠原紀行⑫
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
07GW 小笠原紀行⑩
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
07GW 小笠原紀行⑧
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
07GW 小笠原紀行⑦
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
07GW 小笠原紀行①
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
とぅばらーま教室
from 三線・地謡の【お祝い】ブログ
[八重山商工2回戦]9回..
from 南西ブログ~沖縄とか、
rink
モリハラ店主のblog
spiceherbな出来事
hiroさんのblog
牡蠣フライにはケチャップ
べっちーさんのblog
だっからよー な日々
takarinさんのblog
てぃだぬあがるまでぃん
ちゅんせさんのblog
蒼穹のムリカ星
加恵蔵さんのblog
*加恵蔵日記*
りる姉さんのblog
ゆみん☆の食卓&diay
ごんぞさんのblog
三線弾きはカジマヤーで魂を売る?
ダイバーうきくささんのblog
うきくさただよふ
おネェのblog
in Love with ocean, summer & surf
ライフログ
お気に入り

ナラタージュ

検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧