<   2005年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧
ディープな一日
c0000816_21241325.jpg昨日はずうずうしくもはじめての三線の著者であるアブジさんのお宅に行くと言う話に便乗させてもらいました。そうコバン鮫のごとく。
だがしか~し大問題が!!私、泡盛の味わからないし、いろんな三線をみなさんが爪弾いて三線談義に花を咲かせても、うーん。私にはさっぱりわかりませんでした。まだまだいろんなこと勉強してかなきゃなぁ・・・。でもイカ墨汁も初体験させてもらったし楽しいひと時でございました。また機会があればぜひお邪魔したいものです。ありがとうございましたm(_ _)m


c0000816_21442978.jpgその後向かったのは大阪三線クラブの新年会。よく考えれば昨年の8月に佐々忠さん2周年パーティーに参加させてもらって以来の参加でした。写真は1月まで木曜の夜に練習をされていたぷちやいまさんの方々。ぷちやいまさんの唄うあがろーざが好きです。この日は会場の下がお通夜の会場になりまして。。。それでも最後はやっぱり盛り上がっておりました。(もちろんお経終わったのを確認してからですけどね。)



c0000816_21593487.jpgそして次に向かったのは土曜日の練習組わしまdaikuグループが私の誕生日のお祝いをしてくれるということでこれまたお決まりの練習会後の飲み会場所「みつる」へ。後からみつるにお越しになられた大先輩達を差し置いての誕生会。(入れずにお気遣いいただいてお店をかえていただいた方々ほんとにすみませんでした。)たま~にしか参加しない私のためにケーキまで用意してくれました。お店にいた他のお客さんも一緒にみんーなでバースデーソングを唄っていただいて。。。ほんとにどうもありがとう!!うれしくて涙が出そうでした。

「まっちー、幸せ者やね。」そうおっしゃってくださった方がおられました。

「はい。ほんとに幸せ者です!!!」
[PR]
by machigua | 2005-01-31 22:26 | 今日の出来事
誕生日会inスパイスハーブアイランド
c0000816_1957259.jpg去った1月27日。いつもお世話になってるスパイスハーブの店主の誕生会がありました。誕生日の近い私もついでにお祝いしてくれると言うことで合同誕生会にしていただきました。
いつもあんまり食事もしないでいいお客さんではないにもかかわらずこうしてケーキまで用意していただきました。ほんとにいつもありがとうございます。


c0000816_2054037.jpgお越しいただいた方もほんとにありがとうございました。と言っても店主のお祝いに駆けつけた方なんですけどね。。。今まであんまりこうして大勢の方に誕生日を祝ってもらうことなんてなかったんですがほんとに素敵な誕生日を迎えることができました。


沖縄を愛して三線を始めた。

沖縄に旅をすることの楽しみや趣味を持つことができた喜び。ほんとにたくさん素敵なものを25歳にして手に入れた私。でも何よりこうして自分の生まれた日を祝ってくれる「仲間」が出来たこと。大好きなお酒を飲んで楽しい時間を共有できる仲間が居ること。それが私が沖縄を愛して、三線を始めて得ることのできた一番の宝物である。
[PR]
by machigua | 2005-01-29 19:57 | 今日の出来事
HAPPY BIRTH DAY!!
c0000816_1629738.jpg昨日は私の25歳の誕生日。実は土曜から体調不良で今日病院行ってきたら「ウイルス性胃腸炎」との診断。幸先悪い。。。

予定してもらってた誕生会も前日にキャンセル(涙)
会社の同僚アイちゃんにお祝いしてもらってから自分でケーキ買って帰りました。



c0000816_16321049.jpgでもたくさんの方に誕生日を祝っていただいてすごく嬉しかったです♪♪♪
そのひとつをご紹介。手書きで書いたメッセージを写メールでパシリ。それを添付して送ってくれました。美童で土日にバイトしているえみちゃんからもらったものです。このメッセージ、黒板に書かれてます。さすが女子高生!!なんか心がこもってる感じがしてめちゃ感動してしまいました。えみちぃありがとね(*^_^*)



c0000816_16393821.jpgもうひとつはお花。この花束も誕生日に届きました。送り主はヒゲのおじさま。チーフの誕生会INモリハラ食堂の時もチーフに花束を贈っておられました。花束なんてもらうことないのでびっくりしましたが嬉しいものです。どうもありがとう♪♪♪
他お祝いメールもたくさんいただいて素敵な誕生日でした。
みなさまに感謝!!!!
[PR]
by machigua | 2005-01-26 16:29
ギャンブル
イタリアの「ロット」という1から90の数字選択式宝くじで自殺者や破産者が
あいついでいるそうです。

03年5月以降「53」と言う数字が抽選されていないそうで次こそは「53」が来るぞという噂に全額を投資する人が相次ぎ、悲劇を生んでいるそうな。ある主婦は全額つぎ込んでしまい自ら命を絶ってしまったり。銀行員がお金を横領して全額つぎ込む犯罪がおきたり。。。

私はギャンブルは一切しません。宝くじさえ買いません。
なぜかって??

だって宝くじ一枚300円で生ビール一杯飲めるじゃん!!

はい。宝くじをビールに換算してしまいます(汗)
現実派というか、夢がないというか。。。

でも、ジャンボ宝くじ当てたら絶対会社辞めて1年くらい日本全国離島めぐりなんて旅をしたいなぁ。なんて考えてみたり。
ジャンボ宝くじ1等当てたら、何に使いますか??

まぁ夢の話ですけど。買わなきゃ当たるはずもないしね。

記事はコチラ。本日のyahooニュースより。
[PR]
by machigua | 2005-01-24 21:44 | 時事ネタ
ダウンです。
c0000816_16592172.jpg
昨日から腹痛に悩まされてます。。。
今日も伊良部郷友会の新年会におよばれしてたんですが
キャンセルさせてもらいました。サン友にも顔だせず。

腹痛と言えば正露丸。
ということでセイロガン糖衣Aという白い錠剤を服用。
匂いは昔ながらの黒い正露丸と同じですがそれでも随分飲み易い。

私は自然治癒力を大事にするほう!?
なのでほとんど薬は飲まない人なんですけどね。今回はちょっとキツイ。
今流行のノロウイルスだったりして。。。
あまり続くようなら病院行こうと思います。

風邪かなぁ。最近めっちゃ寒いのでみなさまお気をつけて。
[PR]
by machigua | 2005-01-23 16:59 | 今日の出来事
価値のわからない女
c0000816_2004147.jpg

なぜだか家にありました。北谷長老43度です。

でも、問題があります。私は価値と味のわからない女です。
私の知ってる事は[泡波]が馬鹿高いと言うことと、古酒表示の変更で手に入らなくなったお酒が結構増えてきてるって事ぐらい。。。

この泡盛の価値はいかに?これ、普通に飲んでいいやつ??誰か教えてぇ。
[PR]
by machigua | 2005-01-22 20:00 | 沖縄ネタ
ファザコンの作り方
c0000816_2027651.jpg
更新ネタがない。。(;^_^A

ということで家族ネタ。おかんに続きおとんも登場させちゃいます。私は自他ともに認めるファザコンです(笑)だって身内が言うのもなんだけど、男前でしょ!?

外見はさておきこの人、ものすごく現代的な考え方の持ち主で私の人生観を一番に尊重してくれる寛大な人。何をしても決してどなりつけることなく何でそうしたのか、なぜそうしたいのかじっくり私の話を聞いて間違ってると思うことはとことん話し合って理解さようとしてくれる。手を上げられたことなんて一度もない。

感動した出来事をひとつ。
うちの家族はよく家族で居酒屋に飲みにいったりする。写真も焼肉を食べに行ったときのワンシーン。そんなたわいのない家族団欒の時の話。

「もし、わたしが金髪でピアスジャラジャラつけて定職にもついてないような頼りなさそうな男の人をつれてきて結婚したいんだけどって言ったらどうする??」

と問いかけた。すると父は

「お前がそいつと幸せになれると思って選んだ人なら俺は何も文句は言わないし、お前の幸せを心から祝福する。だけど、もしそいつがお前にたとえば暴力を振るったり泣かせるようなことばかりをしたり、とにかくお前を不幸にしたり悲しませたりするような奴なら俺はそいつを許さない。どんな事があっても俺はお前のお父さんだ。俺がどんなことをしてもおまえを守ってやる!!」

と、サラッといいのけたのである。う~ん。かっこいい。かっこよすぎる。
世の中のお父さんで娘を大事に思ってない人はいないだろう。でもどうコミュニケーションをとっていいかわからない方も多いはず。めんと向かってこう言う事が言える父親は少ないと思う。だからこそ私はそんな父を尊敬している。居酒屋から家に帰る時なんて腕組んで歩いちゃう!!(巷では同伴出勤に見えるという噂も。。。)

そんな父と母の元で大事に育てられたことをほんとにありがたく思うし誇りに思う。なんでも大事な事は二人で決めるしケンカもするけど今でも一緒のベットに寝てる(笑)そんな夫婦になりたいし、いつか子供を持つ時が来たら、そんな親になりたいと思う。

こうして私は自他ともに認めるファザコンに成長したのである。

生まれ変わってもまたあなたの娘でありたいと思います。お父さん、長生きしてね。また2人でお酒飲んで語らいながらデートしようね☆
[PR]
by machigua | 2005-01-21 20:27 | その他
蜂蜜柚子茶
c0000816_19264764.jpg
御堂筋の梅田と淀屋橋の間にアジアント沖縄という店があります。以前はわしたショップだったんですが今はアジアント沖縄という店名で営業してます。沖縄関係のものと、韓国などのアジア関係の商品がどっちも中途半端においてる店という印象。

仕事場からまっすぐ家に帰るときはその前を通るのでフラっと立ち寄り泡盛の品揃えなどを拝見していると、店員さんがよってきて「これ飲んでみて」と柚子茶を試飲させてくれました。蜂蜜柚子茶ティースプーン3杯をお湯にとかしたもので、けっこう甘いんですが喉にすごくよさそうなお味でした。まぁ喉が痛くなるほど唄ったりはしないんですけどね(汗)甘いものは得意ではないんですがけっこういけます。

普段ならたぶん買わなかったはず。でもblogネタになるかな??と購入してしまいました(笑)

年末に購入してすっかり忘れてましたがtakarinさんのblogに柚子ソーダーの記事があって思い出しました。(結局まだ家で飲んでない。。。)ちなみにこの蜂蜜柚子茶は韓国産です。トースト等のジャムにも使えるそうです。これもソーダ割りできるのかなぁ。
[PR]
by machigua | 2005-01-16 19:26 | その他
なんくるない
c0000816_19252071.jpg
よしもとばななさんの最新作「なんくるない」という単行本です。

本屋をぶらぶらしていると、ふっっと目にとまりました。沖縄関連の言葉にはセンサーが素早く反応します。よしもとばななさんの本は読んだ事がなかったし、単行本は高いのであんまり買わないんですが、タイトルと沖縄が舞台というだけで即買い。あと、表紙もかわいらしかったので。

「ちんぬくじゅうしい/足てびち/なんくるない/リッスン」とすべて沖縄が舞台の4つの短編集です。「すべて観光客としての視点で書いた。/沖縄を愛する全ての人・・・・・・深くても軽くてもなんでも、あの土地に魅せられた人全てと、沖縄への感謝の気持ちを共有できたら、それ以上の喜びはないと思う。」と、あとがきに書いてありました。私はタイトルのなんくるないよりもちんぬくじゅうしいのほうがよかったです。

本はモリハラ食堂に寄贈しましたのでお店に行かれて興味のある方は読んでみてください。読まれた方はどの短編がよかったかまた感想を聞かせて下さいね。
[PR]
by machigua | 2005-01-15 19:25 | オススメの本
わしまdaiku
c0000816_21191895.jpg
三線を始めて約1年余り。一応野田の三線クラブに所属させてもらってます。その中でこれまた一応わしまDAIKUと言うグループに所属させてもらってまして、飲み会に顔を出させていただきました。
練習後はいつものおきまり「みつる」へ。明るく楽しい陽気なメンバーの揃ったわしまDAIKU。たまにしか顔を出さない私にもみんな優しい(笑)その日もほぼフルメンバーがせいぞろい。ビオラ奏者の方もゲスト出演し三線とコラボ。素敵な音色を聞かせていただき楽しいひとときをすごしたのでした。

今年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m
[PR]
by machigua | 2005-01-10 21:19 | 今日の出来事
  

深夜遅くより始発まで営業します
by machigua
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
最新のトラックバック
日帰り旅行の情報です
from 日帰りガイド
リピータを増やす為にすること
from 内職副業!誰でもすぐ出来るブ..
07GW 小笠原紀行⑭ 完
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
07GW 小笠原紀行⑫
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
07GW 小笠原紀行⑩
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
07GW 小笠原紀行⑧
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
07GW 小笠原紀行⑦
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
07GW 小笠原紀行①
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
とぅばらーま教室
from 三線・地謡の【お祝い】ブログ
[八重山商工2回戦]9回..
from 南西ブログ~沖縄とか、
rink
モリハラ店主のblog
spiceherbな出来事
hiroさんのblog
牡蠣フライにはケチャップ
べっちーさんのblog
だっからよー な日々
takarinさんのblog
てぃだぬあがるまでぃん
ちゅんせさんのblog
蒼穹のムリカ星
加恵蔵さんのblog
*加恵蔵日記*
りる姉さんのblog
ゆみん☆の食卓&diay
ごんぞさんのblog
三線弾きはカジマヤーで魂を売る?
ダイバーうきくささんのblog
うきくさただよふ
おネェのblog
in Love with ocean, summer & surf
ライフログ
お気に入り

ナラタージュ

検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧