<   2004年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧
シアワセノカタチ
c0000816_22581973.jpg
先日会社の同僚の結婚式の2次会に出席してきました。いつもよりちょぴっとだけおめかしして神戸の会場へ。すでに同期入社したうちの半分がゴールイン。結婚ラッシュだねぇなんて話してましたが、そういう歳になってきたって事に最近気がつきました。。。

この2次会に出席した同期はそんな同期陣の中でもまだまだ独身生活を桜花している独身組。誰をとっても旅好き、海好き、酒好き。真ん中の花嫁を挟んでそんな結婚願望なし組がつらなる。
前置きはせておき、今日の主役の花嫁さんはいかにも神戸っ子と言った雰囲気のとてもキレイな人なんですがこの日はいつも以上に輝いています。きっと女性にとって人生で一番キレイで輝いている日なのでしょうね。

「結婚式」 
こんなにも人の幸せを見てみんながハッピーな気持ちになれることって他にないと思いませんか??
素晴らしい日を迎えた2人のシアワセ。巣立っていく我が子の成長を思うご両親のシアワセ。そして2人のシアワセを心から祝福するみんなのシアワセ。そこにはたくさんのシアワセのカタチがありました。
シアワセのカタチ。目にはみえないものですがみなさんにもいろいろなシアワセのカタチがあるのでしょうね。三線を弾けるシアワセ。誰かにその唄を聞いてもらって喜んでもらえるシアワセ。聞いた人たちのシアワセ。そして何よりたくさんの仲間達と唄って飲んで笑っていられるシアワセ。。。
あなたには今どんな「シアワセのカタチ」が見えますか??
[PR]
by machigua | 2004-12-26 23:10 | その他
クリスマス
c0000816_1445163.jpg
淀屋橋駅前のビルにトナカイさんを発見!!ビルの窓で描いたイルミネーション。街はクリスマス一色でした。

みなさんは、どんなクリスマスをお過ごしですか??
わたくしは3年連続会社の後輩あいちゃんと、楽しい飲んだくれクリスマスイブを過ごしましたとさ。そして、来年もきっとまた。。。

メリークリスマス!!
[PR]
by machigua | 2004-12-25 14:45
キリ番商品
c0000816_2127524.jpg
だいぶ更新してませんでした。。。根気よく毎日のぞきに来てくださった方々、ありがとうございます。先日何人かの方に、しばらく休業と言ってましたがボツボツやっていこうとおもいます。またよかったら覗いてくださいね。

さてさて、先日、大正区にある民謡酒場仲順さんのホームページのキリ番ヒット記念品を頂戴いたしました。(なぜか受け渡し場所はSHIでしたが)HPを楽しく拝見させてもらってさらに記念品までいただいていいのでしょうかね??まぁいただけるものは、いただきます(笑)

記念品は仲順さんで土日にライブに出演されているごんぞさんと奥様の沖縄旅行のおみやげTシャツです。次の旅行に持って行こう!!どうもありがとうございました☆
[PR]
by machigua | 2004-12-20 21:27
ボーナス!!
c0000816_0524810.jpg
今日は年に2回の楽しみ、微々たるものですがボーナスの日。
いつもがんばってる!?自分にご褒美。お寿司を食べに行きました。なんとなくいまでもご馳走といえば「お寿司」
金持ちH様のようにはいかないのでお昼のランチに奮発して上にぎりをたのんでみました。

おいしかった~!!

何日か前から他のブログにお寿司ネタがちらほらあったので、ボーナスが出たら絶対行こうと決めたました!今日、明日あたりまっちにあったら景気がいいかもよ??
[PR]
by machigua | 2004-12-11 00:52 | 今日の出来事
My Mother
c0000816_21364840.jpg

うちのおかんです(笑)
今おばあちゃんが入院してるんでお見舞いに行ってきたんですが、病室に誰か残っていないといけないので今日は父とニィニィ、母とマッチーとにわかれて交代でご飯を食べに。

昨日からつきっきりの看病をしていた母ですが朝からほとんど寝てないまま仕事に出かけ夜もそのまま病院へ。なかなかできない事だと思います。
おばあちゃんの様態も安定しているので日頃の労をねぎらう意味もこめてまっちーのおごりで一杯ずつだけ飲もうと言うことで病院近くの居酒屋へ行ってきました。
ケンカもよくするし口うるさい母ですが、こんな娘にも寛大で「あなたの人生楽しみなさい」と言ってくれる。私にとってはかけがえのない世界一の母である。

「写真撮っていい?」

「えっ。太いから嫌!!」

といいながらおちゃめなポーズをとってくれました。
両親がこのBlogを読むこともないだろうしあんまり素直に言えないけど、ほんとに感謝してます。パパとママの子に生まれてほんとによかったと心から思ってます。
いつもありがと~!!そしてもう少しだけお世話になりますのでよろしくお願いしますm(_ _)m
[PR]
by machigua | 2004-12-09 21:36 | 今日の出来事
チーズin紅芋コロッケ
c0000816_1103640.jpg

今日は仕事帰りにスパハーへ。すると昨日パイカジさんが食べたコロッケが登場!おいしかったです。
でもマッチーは白ごはんは食べませんでした。だってビール飲みながら白ごはんってカキフライにケチャップ並に違和感を感じます。
昔からごはん中にはジュース飲んじゃダメ!って言われてたからなのでしょうか。居合わせた人達には白ごはんにビールは全然普通って言われましたが。。。

みなさんはどうなんでしょうか!?
[PR]
by machigua | 2004-12-08 01:10
下地勇さんWith大島保克さん
c0000816_20215096.jpg
12月5日バナナホールで平良トミさんと大島保克さんのライブがある。
かなり楽しみにしているんですが、先日てぃーあんだで保克さんが下地勇さんのライブに友情出演されていました。

そもそも先月宮古島旅行に行ったときにたまたまライブのために帰島されていた下地勇さんに遭遇。それを知ったのはライブ終了後だったんですがそのままライブハウスにお邪魔しているといつの間にやら演奏が始まりました。私ってつくづく運がいい!!
演奏終了後写真を撮ってもらった時に(意外とミーハーです。う~ん。男前!!)大阪から来たんです。なんて世間話をしていたら「来月大阪行くよ。保兄も出るよ」と。えっっマジっすか!?
「行きます!!」

c0000816_23103398.jpg


大阪に戻ってさっそく予約。
ところが予約は満席だとか。キャンセル待ちを頼んだんですが半分あきらめてました。でもなんとか入れる事に。
勇さんは宮古方言で唄うので意味はよくわからない事が多いんですが、いい唄は心に響きます。ヤマトグチで唄ってくれた唄は余計にみんなの心にしみわたり周りの人達は涙に濡れていました。いやぁ~よかった。
そして保克さんの友情出演。普段三線を人前であんまり弾かないという勇さんだがこの日は保克さんとの貴重なセッション。二人の「伊良部トーガニ」上等でした。

あぁ5日が楽しみだぁ。会場でお会いしたら声をかけてくださいね。
みなさん楽しみましょうね☆
[PR]
by machigua | 2004-12-03 23:18 | ライブ鑑賞
偽札
中学生が旧千円札を偽造、1人逮捕。

本日、大きく報道された貨幣偽造のニュースです。
パソコンとプリンターを使用して偽造したこのお札。なんと自動販売機で使用できたとか。
パソコン及び周辺機器の技術の進歩に驚かされましたが、この中学生の犯行動機。「もっと遊ぶお金が欲しかったから。」だそうな。その安易な考えにさらに驚愕させられました。
でも造ったら使えるか試したい気持ちはちょっとわかりますよね。

さて、このニュースでまっさきに思い出したのは「奪取」(真保裕一著)とうい本である。真保裕一と聞いてもあまりピンとこないかもしれないが、織田雄二主演の「ホワイトアウト」と言う映画をご存知の方はいらっしゃるのでは。。。その原作を書いたのが真保裕一さんです。

この「奪取」と言う本のストーリーはまさに偽札造り。上下巻あわせて1000頁もあるこの本。長すぎる!!と思ったのは大間違い。先が気になってあっという間に読み終えてしまいました。確かに印刷業界の用語などが多く使われていて難しい部分もありますが、その辺は適当に流して。。。それでもぜんぜんおもしろい!!

通勤時間に小1時間を要する私には文庫本はかかせない。
そんな中でもかなりオススメの1冊です。次何読もうかなぁと悩んだときにはぜひぜひご覧あれ。
[PR]
by machigua | 2004-12-02 22:23 | 時事ネタ
The World Linking Tree
c0000816_214020.jpg

早いものでもう12月。街もすっかりクリスマスのイルミネーションで光輝いています。
この画像もそのひとつ。何年か前から大阪市役所の前にど~んと飾られるようになったこのクリスマスツリー。
毎年「私には関係のない行事だわ。」と、近寄ることすらありませんでしたが今日はBlogネタにと思い、近づいて写真をパチリ。

このツリーについての説明書きが目にとまりました。
そこには“The World Linking Tree”との記載。
このツリー、ノルウェーから世界の主要都市(ロンドン、ベルリンワシントンDCなど)へ「愛と平和と友好のシンボル」として送られている世界的なツリーなのだそうです。
大阪市も2年前からこのツリーが送られるようになったとか。
いつかこのツリーが世界各国の都市に送られ世界をつなぎ、すべての国が「愛と平和と友好で満ち溢れますように」との願いを込めて。。。

なんだかホッコリしますよね。
正直言って私はあんまりクリスマスにこだわりもないし興味もないのですが、寒い夜空の下キレイなイルミネーションと、このツリーを送ってくれた遠い遠いお国の人々の平和への願いを込めた暖かい気持ちが伝わって、心が暖かくなりました。
[PR]
by machigua | 2004-12-02 21:04 | 今日の出来事
まちぐゎーの店オープン研修
c0000816_22232890.jpg

私のあだ名は「まっちー」

沖縄好きの一人旅好き、9時~5時まで普通に働くしがないOL(もちろん昼よ☆)のワタシ。
でも、どうも最近私の性格からか「まっちーはお店をやった方が向いてるんちゃう??」とよく言われます。

もしもまっちーがお店をひらいたら。
バーチャルトークでみんなが勝手に盛り上がります。

店の名前は「まちぐゎーの店」開店時間は夜の12時から。
キャッチフレーズは「始発まで飲める店」
ぐゎー(小)とは沖縄方言で愛しいもの・親しみを感じるものに付ける接尾語。
(例:登川誠仁さんのことを親愛と尊敬を込めて誠小先生と呼んでます。)
いつか現実になりそうで少し怖い気もする・・・。

そんなこんなでオープン準備ということで先日スパイスハーブのバイトが急用でお休みになったので、急遽研修と題してヘルプに入ることになりまして。。。働いてまいりました。(正確には無料奉仕なのでお手伝い)
久しぶりに緊張してしまいました。
ちゃんとお役にたてたのでしょうか。。。
紅型エプロンいけてるかなぁ。
と言うわけで現実にオープンした際は、みなさまお立ち寄りください。
ってほんとにやるんかい!!
[PR]
by machigua | 2004-12-01 22:23
  

深夜遅くより始発まで営業します
by machigua
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新のトラックバック
日帰り旅行の情報です
from 日帰りガイド
リピータを増やす為にすること
from 内職副業!誰でもすぐ出来るブ..
07GW 小笠原紀行⑭ 完
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
07GW 小笠原紀行⑫
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
07GW 小笠原紀行⑩
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
07GW 小笠原紀行⑧
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
07GW 小笠原紀行⑦
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
07GW 小笠原紀行①
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
とぅばらーま教室
from 三線・地謡の【お祝い】ブログ
[八重山商工2回戦]9回..
from 南西ブログ~沖縄とか、
rink
モリハラ店主のblog
spiceherbな出来事
hiroさんのblog
牡蠣フライにはケチャップ
べっちーさんのblog
だっからよー な日々
takarinさんのblog
てぃだぬあがるまでぃん
ちゅんせさんのblog
蒼穹のムリカ星
加恵蔵さんのblog
*加恵蔵日記*
りる姉さんのblog
ゆみん☆の食卓&diay
ごんぞさんのblog
三線弾きはカジマヤーで魂を売る?
ダイバーうきくささんのblog
うきくさただよふ
おネェのblog
in Love with ocean, summer & surf
ライフログ
お気に入り

ナラタージュ

検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧