カテゴリ:最近の出来事( 27 )
振り返る
早いもので、もう師走ですねぇ。
社会人になってからは月日がたつのが早い気がします。

というわけでいろんなことを振り返ってみようのコーナー。

まず、私のグダグダブログをありがたくも見ていただいているみなさま
コメントを書いてくれるみなさまほんとにありがとうございます。
そこで今までのアクセス解析でブログの検索ワードを振り返ってみよう。


1位 レモンウォーター cm
沖縄本島北部と屋我地島で撮影されたそうですね。

2位 なんくる 黒島
沖縄八重山地方の黒島でいつもお世話になっている宿です。
料理もうまいしオーナーさんの三線も素晴らしいですよ~


3位 黒島 のどか
三線仲間のMティと一緒にお世話になりました。これもやはり黒島のお宿です。
泡盛飲み放題~。オーナーの宮ちゃんおもろいです。

あとはずらっと並べていきます。(順不同)
父島ペンション
東京都小笠原、父島にあるお宿です。
2回の帰島時にお世話になりました。お庭での宴会がたまりません。
オーナーさんもとてもあったかい何度も帰りたくなるお宿です。
「父島ペンション 一人旅」ってなものもありました。
一人旅でも十分楽しめる素敵なお宿ですよ~。

小笠原旅行記
たいした事書いてないので申し訳ない。

黒島 まっちー
黒島好きとしては嬉しいですが酔っ払ってたくらいのデータしかないでしょう。。。

pecorino 黒島
黒島つながりで内地で出会った
かわいいお譲様です。同じく黒島大好きっ子。

黒島口説
八重山民謡。私の大好きな唄です。

たましろ
なんといっても度肝を抜かれる波照間島の宿。
一度泊まったらやめられない。でも3日が限界かしら。

sea tac 小笠原
ドルフィンスイムでお世話になったサービスです。
あぁイルカちゃんと泳ぎたい。

とまぁ、やはり島関連のキーワードが多く無難なキーワードばかりですが
番外編がひとつ。

それは

ファンタ界 (笑)

どんな世界なのでしょうか。雨ばかり降ってる世界なのか??
しかもアクセス件数が2件。私も後でググってみようっとw

今年の出来事も振り返ってみようかと思いましたが長くなったので
今日はここまで。内容薄~。
[PR]
by machigua | 2006-12-05 20:45 | 最近の出来事
西たま会&遊食屋オープン&波照間焼き完成記念ライブ
c0000816_1232318.jpg23日祝日、遠路はるばる関東地方より去年、今年と波照間島の民宿たましろで一緒だったムッシュピエール氏が来阪されたので、お互いに関係のある八重山つながりの方々を集めて関西たましろ会(略して西たま会)を開催することに。
夜の飲み会までに時間があるのでピエール氏を大阪ベタツアーにお連れする。
新世界でホルモン、串カツを食べ通天閣に登ろうとしたら一杯だったので替わりに道頓堀のドンキの観覧車に乗ってみる。この2人が観覧車。しかも大阪で。なんか笑えます。

c0000816_1323895.jpg夕方メンバーと待ち合わせをして「遊食屋」へ向かう。
9月に八重山地方の波照間島へ行った時にたまたま縁あって波照間焼きに使用する土を掘る作業をピエールと私と今回参加できなかったFanta氏がお手伝いさせていただいた。

波照間土掘り隊として参加し、波照間島の唄者「周二さん」、この「波照間焼き」をつくった陶芸家である「永江氏」、「遊食屋の方々」、お手伝いするきっかけを作ってくださった「あまご氏」と素晴らしい出会いができたのである。

波照間の土を使った世界初の陶器。この「遊食屋」の食器はすべてこの波照間焼きなのです。
今回この縁ある方々の「波照間焼き完成記念」「遊食屋オープン記念」「後富底周二さん記念ライブ」とお祝い事、イベントが盛りだくさん。

ほんの少ししかお手伝いできませんでしたが「波照間焼き」の完成を目にした時は感無量でした。


c0000816_13256100.jpg西たま会に参加したメンバーは去年、今年とピエールと私が波照間島と黒島で出会った混合メンバーなので大阪ではじめましてなんて方々もいらっしゃいましたので「カミカミ君」司会でたましろ宴会形式の自己紹介から始まる。
もちろん隣にいたたましろ繋がりのお蝶達も合流。もういちゃりばちょーでー大爆笑の嵐。盛り上がりました。


c0000816_1331532.jpg周二さんのライブも始まり盛り上がりも絶好調、お酒のペースも絶好調。みんなでしまを「ジョッキで~」と飲みまくり。そこはもうまさに「波照間島」でした。
誕生日が近かった「サッコちゃん」のバースデーをみんなでお祝い。突然の依頼にもかかわらず快くやってくださった周二さん、永江さん、笛のパイカジさん、ありがとうございました。そしてサッコちゃんお誕生日おめでと!


c0000816_1333056.jpg絶好調ペースで飲みすぎたため途中で撃沈。起きたら周二さんとあまごさんだけが起きて飲んでました。

お酒も抜けていたのでゆんたくに混ぜていただき3時間45分の説教を宣言されながら陶芸家であり周二さんのお弟子さんである永江さんが爆睡しているのをみんなで安眠妨害。師匠の楽しそうなお顔!!途中で寝てしまいましたがほんとに楽しい夜でした。ご迷惑をかけた方々すみませんでした。次回からは気をつけます。m(_)m 
そしてみなさんどうもありがとうございました~!!

それにしても1つとても不思議な出来事がありました。
後で合流する方からの連絡を待つためにテーブルに出していた
携帯電話と、土掘り隊記念が寝て起きたら見当たらないのです。

なんでかね~。店から一歩も出てないのに・・・。
誰か間違えてもって帰られた方とか何かご存知の方
いらっしゃいましたら連絡ください(涙)
ほんとによく携帯なくなる。でもなんでなくなったかわからない・・・。
[PR]
by machigua | 2006-11-26 12:36 | 最近の出来事
にーびち(結婚)パーリーはしご酒
この3連休も激しく大移動しながら結婚パーティーのはしごです。

c0000816_20471524.jpg3日は旅仲間の結婚パーティー。前日に強行で決まった出席。
知り合いも3人しかいないパーティーでしたがこの後朝の4時まで飲んで騒いで。
まるで初めて会った気がしない、みんな昔からの友達のような人たちでした。

アキヤーほんとにおめでとう!!呼んでくれたアキヤーとそえちゃん。
その場にいれてほんとによかった。ありがとう。末永くお幸せにぃ~。

そして、三線を持っていくのを忘れたので、初めてアカペラで
「今日もお酒が飲めるは~♪」をやっちゃいました。(盛り上がりましたよ。)
ただみんな飲みたかっただけの気もしますが。。。


c0000816_20542042.jpg翌日4日は「ひ○さん&モ○ちゃん」のにーびちパーティー。
受付を頼まれていたので多少緊張気味でしたが、ほんとに心温まる素敵な素敵なパーティーでした。沖縄古典民謡をされてる新郎と、奄美民謡をされてる新婦。
その仲間たちですからみなさん芸達者。三線のほかにも
アイリッシュ音楽、ダンス、津軽三味線、ギターにカラオケ。と華やかに舞台が盛り上がりました。

c0000816_20584942.jpgそして最後はカチャーシー。私はいつでも踊りたい人なのでカチャーシー大好き人ですが、中には沖縄の集まりだからカチャーシーをしとけばいいだろう的なカチャーシーが苦手な人も。

それでもそんな人たちもが心からよかったと、二人を祝福するみんなの心からの喜びがにじみ出たカチャーシー。ほんとに素晴らしかったです。
踊る人も演奏者も、そして司会者も。

あまりにも美しすぎる新婦さんを横に満足そうな新郎様。
2人が初めて出会ったその場に私もいたことがなんだか嬉しい。(関係ないけど。)
ほんとにほんとにおめでとう。そしていつまでもお幸せに~。

その後京橋の屋台で司会者べっ○ーさんと受付嬢まっちーは(責任の重みは雲泥の差ですが)んまい肴とビールで一息ついて2次会、3次会と。。。はしご酒。

行く先々でまっちーの結婚式ももちろん参加するからねぇ。
と芸達者な方々から嬉しい参加表明が。ありがたや。

っっで。

その前にまっちーの結婚式っていつよ??ってゆーかまずは相手探しから。(笑)
[PR]
by machigua | 2006-11-07 21:06 | 最近の出来事
Okinawanな3連休。(強行日程)
7日(土)は歯医者に行って、岐阜県多治見から結婚式で大阪に来ていた先輩と飲んでました。
その足で21時20分発の夜行バスで東京へ。

8日(日)6時30分に東京駅着。
今回の目的は東京琉球フェスティバルに参加するのと
2週間前に島であったばかりの波照間島つながり仲間との再会。

すでにこの時点で強行日程であるが
12時に友達と合流し、日比谷野音で琉球フェスティバルを堪能。
いやー酔っ払いましたね。ほとんど覚えてません。
せっかく東京行ったのにね。。。

21時に終了し、その足で新宿へ向かう。
たった2週間前に会ったばかりであるが島旅仲間と再会。
0時に店を出されてカラオケに向かう。

カラオケでは誰も1曲も歌わず、島で撮ったムービーを流しながら
ゆんたく。たまたまカラオケボックスでしたが雰囲気はもう島モード。
朝の6時までくだらない話や思い出話を語り合いました。

「いちゃりばちょーでー ぬーひだてぃぬあが かたりあーしーばー」

品川駅まで送ってくれた友人にも話したんですが
このメンバーは実は数えるほどしか会っていません。
それでも一生の友だと思える仲間です。

関東組が多くてしょっちゅう集まってると思いきや、
実はさほど集まっっているわけではない。
だがこのメンバーの結束力はみごとだ。

だけど関東圏のみんなにはわかりずらい感情かもしれないけど
「いつでも会える」という距離感で会わないのと
「がんばったら会える」との距離感は大きく違う。この大きな距離感は拭えない。

実際新幹線に乗るときは淋しくて離島の港から石垣へ向かう最終日のように
涙がとまららなかった。

「淋しい。みんなと離れたくない。」と。

私のみんなへの想いはただのひとりよがりなのではないかと不安だった。

だけど今回、2週間と言う短い時間を経てみんなと再会したことで
すぐに会えなくても、離れてても、みんなと繋がっていられると言う気持ちだけで
次に再会できる日を待ちわびることが出来るんだと思えた。

こんな素敵な仲間に出会えることはこれから一生ないかもしれない。
だからこそ別れがつらい。でも、だからこそいい出会いだったんだと信じることができる。
「つらい別れはいい出会いの証」(BYみやき荘at黒島)
ほんとにあんた達は最高だよ。また会おう。素敵な友たちよ。

と、そんな気持ちを抱えながら朝の6時までオールしてそのまま新幹線で大阪へ。
1時間ほど仮眠して大阪琉球フェスティバルへ向かう。

昨日の酒が抜け切れず6時間の長丁場で飲んだお酒は
ビール1杯に泡盛一杯。自分的にはありえない少量のお酒。

その分初めて酔っ払わずに琉球フェスティバルを堪能できた。
(ちなみに琉球フェスティバルと言うのは、琉球弧(奄美、沖縄本島、周辺離島、宮古、八重山)の歌い手さんが一同に会して行うコンサートです。)

その後、よせばいいのにまたまた飲みに行って朝の4時まで飲んで、
そのまま仕事へ。

東京たましろ組の中にも寝ずにサーフィンに行った仲間が2人いましたが・・・。
いやーさすがの私もヘロヘロでしたわ。

2年振りくらいで再会した方に

「おーまっちー。音信不通だったけど元気か~?
今日もお酒が飲めるのはぁ♪♪だろ??また聞かせてね~。」

なんて覚え方なのだろうか。。。
それでも覚えていただいてた事に感謝しながら
宮古出身の男前さんには

「いやー歯出てるね。俺も歯並び悪いから出っ歯同盟だな。出っ歯ーズ結成!!」
とハグハグされながら楽しい三連休の幕を閉じたとさ。

この三連休でお世話になった
すべてのみんな、ありがとう。にふぇーでーびる。たんでぃがたんでぃ。みーふぁいゆー。
[PR]
by machigua | 2006-10-12 00:59 | 最近の出来事
人生最大の失敗
会社に入って7年目。
転勤も経験し、いろんな部署の仕事もしてきた。
ある程度責任ある仕事もまかされ、それなりにこなしてきたつもりでいた。

今までどんだけ連休を取っても、甲子園行きますって早退しても
認めてもらえるように、休んだ人の仕事をフォローし、
自分が休んでも極力迷惑がかからないように仕事を片付けて休んできた。

とある日、人生最大のミスをした。

仕事では何があっても人前では涙を見せるまい。とふんばってきたが、
自分の不外なさにどうしようもなく涙が止まらなかった。

結局すぐに上司がカバーをしてくれて事なきを得たんですが。。。

情けなくて4時間泣き続けてしまいました。ご飯も喉に通らず、
今までの自信が一瞬にして崩れさってしまいました。

しかしながら泣きながらミスの事後処理をしていたら
残っていた職場の人達が忙しい時期にもかかわらず全員手伝ってくれた。

「忙しいからしかたないよ。」

「月末集中処理をさせてるこちらの部署がそもそも悪いんだから申し訳ないね。」

と暖かい声をかけてくれた。
残業もつかないのに、誰ひとりとして文句も言わず、帰る人もいず手伝ってくれた。
(まぁあの状況では帰りにくいけど・・・。)

忙しいからと言ってやってはいけないミスだったことには違いない。
そんな自分が情けなくてどうしようもなかったが
みんなの暖かさが嬉しかった。

「いつも頑張ってるから誰も何もおまえには言えんよ。」

「やってあたりまえと思われてる。私は誰にも認めてもらえてないんだぁ。」
と何度もグチを聞いてもらった事もある。

それでも見てくれてる人はいるんやなぁと。

だいぶとヘコんだけど、
起きてしまったことはしょうがないから信頼と自信を取り戻せるように頑張れと
慰めてくれた人もいる。たくさんグチを聞いてくださったみなさん。どうもありがとう。


そうだ!前を向いてがんばろう!!自信と信頼を取り戻すぞ!!!

これからも連休取って旅行するために!!!(←って違うだろうヾ(ーー )ォィ)
[PR]
by machigua | 2006-09-05 00:24 | 最近の出来事
台風1号発生!!
小笠原物語の途中ですがここで臨時ニュースをお伝えします(笑)

9日(火)21時フィリピン東でついに我らが天敵、
台風第1号(チャンチー)が発生しました!!

天敵とはいっても台風のおかげで海が綺麗になったり
水不足が解消する雨が降ったりなどの部分はあるものの
それでもやっぱり自分の旅行日程中にだけは絶対発生して欲しくないですよね。

◆今後
台風1号は発達しながら西へ進み、フィリピン付近を通過。
12日(土)には東シナ海を通過する予想

さて、今年の台風発生予想はといいますとと(株式会社ウェザーニュースより)

   
         @発生数は@ 24~26個

        @日本への上陸は@ 2~3個

の予想だそうです。5月になって1つ目と、1号の発生が遅れた今年。
今後は例年通りと同じ位の台風が予想される。
ただ、1号が遅れた分、少なくなる可能性も。

※ちなみに5月に1号が発生した2000年と2001年は・・・

2000年  発生23個  上陸0個  接近15個
2001年  発生26個  上陸2個  接近11個

と平年より少なめでした。(この上陸ってのは本土だけの数??)

※台風の鍵を握っているのは。。。
 エルニーニョ発生年は台風が少なくなる。エルニーニョ年の台風が平均25個に対して
 ない年は28個
 
 黒潮が蛇行する年は台風が多い。実際10個もの台風が日本に上陸した2004年は
 8月に東海沖で黒潮が大蛇行していた。

んで、今年はというと、エルニーニョではなく黒潮の蛇行も特に顕著ではない。

つまり、結論。

2006年の台風は普通=平年並み
ということだそうです。

ちなみにTHE BOOMの「島唄」の歌詞
「でいごの花が咲き 風を呼び嵐が来た」
にあるように沖縄ではでいごがたくさん咲く年は台風がたくさん上陸すると言う言い伝えがあります。

今年の竹富島は今までにないほどまったく咲かなかったそうです。
小笠原でもでいごの木があるので聞いてみると、
言われてみれば少なかった気がするが咲いていた。とのことです。

さて、この言い伝えはいかに????

とにもかくにも大きな被害がないように、私の旅行中には発生しないように、
と祈るばかりでございます。
                                
[PR]
by machigua | 2006-05-11 20:16 | 最近の出来事
無謀なオトコ
去ったこの土曜日。

新しくできた神戸空港でその事件は起こった。

なんと空港の駐機場にフェンスを突っ切って四輪駆動の車が進入し暴走。
無職の男が逮捕された。

そやつが暴走した理由はいかに。

答えはこちら。
[PR]
by machigua | 2006-04-11 23:49 | 最近の出来事
花見
c0000816_2311814.jpg土曜日は三線仲間のお花見。毎年恒例で第3回目を迎える。三線始めてもう3度目の春なのね。

みんな腕を振るって手作りの得意料理を持ち寄る。みんなめちゃくちゃ上手で手作りの暖かい味がしておいしかったです。

まっちーも今年こそは何か作って、

「へ~。まっちーもやれば料理作れるんだ~。」

とか思ってもらおうとしたんだけど。。。
やっぱり出来なくてお寿司買って差し入れました。
来年こそは!!(言うだけだな。)

c0000816_23404238.jpg日曜日は何かとお世話になっている仲田順一民謡研究所のお花見にお邪魔させていただきました。桜は満開でとっても綺麗でした。それにしても屋外で飲むオリオンビールはなんであんなにうまいかね~??
ひとまず仲田先生に先週の無礼をお詫びに。
詳しくは仲順、ごんぞさんのブログ参照。

「先週はお騒がせしてスミマセン。」と謝ると・・・

「騒がしかったけどあんたからそれをとったら何が残るの~??
それぐらい騒がしくていいよ~。」


とおっしゃっていただきましたが何だか皮肉を言われてるような。。。でも怒ってなさそうな感じだった事だけはわかりました。仲田先生をよくご存知の方、これは素直に受け取ってよろしんでしょうかねぇ~??そんでもってほんとに騒がしいのとったら何も残らん私って。。。

c0000816_23513787.jpgそして民謡研究所の花見らしくみなさん三線を取り出して夏に発表会で斉唱する曲を披露してくださいました。そして特別ゲストの八重山民謡グループによる赤馬節、鷲の鳥節の演奏。そしてまっちーはやっぱりコレしか持ちネタありません(;´Д‘A ‘‘‘


「今日のお酒が飲めるのは○○さんのおかげです~♪♪」

いいかげん民謡弾けるようになれってか!?懲りないヤツです。
[PR]
by machigua | 2006-04-10 23:17 | 最近の出来事
みつぎもの。
またまた更新をさぼっておりますまっちーです(反省)

さてさて今日のお題はそう、3月14日。ホワイトデーのお返しにこんなんもらいました~。

c0000816_0122450.jpg


2月14日の記事にもあるように、まっちーは甘いものが苦手なのでお菓子はいりません。と言うと
「じゃぁタッキー(会社でのあだ名です。)はお酒だね。」と一言。
そして宣言通り、ほんとにお酒をくれました。←嬉しいけどなんだかねぇ。女の子なのにねぇ・・・。なんだかちょっぴり切ない気持ちになりました。

まぁでもお酒に罪はない(笑)ありがたく頂こうと思ったら。あら。泡盛じゃないですか。職場のみんなに「沖縄好き」という刷り込みが成功している証拠ですね(*゚ー゚)v
知らない銘柄だったんで調べてみました。久米島の久米仙の球美(くみ)。結構なお値段しますね。しかも古酒なのですぐに開けるのはもったいないかな。と思いしばらく置いておくことにします。

そして別のお返しは見事にみなさんBURBERRYのハンカチ、タオルでした。そして計ったように全部バラバラの柄でした。確かに私のハンカチ、バーバリーが多いけどバーバリー好きって言った覚えも無いのに不思議です。あたたかい贈り物、どうもありがとうございました。

ちなみに一人だけ私が甘い物が苦手なことを知らない後輩がGODIVAのチョコレートをくれましたが、渡す前にその事実を知ったらしくせっかくくれたのに申し訳なさそうにしてました。気が引けたので「今疲れてるしチョコ食べたいと思ってみたりするかも」っと言ってみたがその言葉はむなしく響いていた。。。後輩よ。チョコは食べれないけど気持ちはとっても嬉しかったよ。
[PR]
by machigua | 2006-03-22 00:26 | 最近の出来事
ワジワジ解消法
金曜日、仕事でめちゃめちゃむかついて、「キ~ッッ」ってくる事があった。
普段ならビールでもクーっと飲んですぐに忘れるんだけど、今お酒控えてるのでそれはできない。あーイライラする。

このワジワジ感をどうにかしなければならない。でも発散方法が見つからない。今までよっぽどお酒の力を借りてストレス発散してたのね(;´Д`A  甘いものなんて食べないし、やけ食いしたらお酒控える意味ないし。

それで思いついたストレス発散方法がコレ。「お買い物。」

c0000816_23466.jpg



服を買いに行ったら気に入った服が入らなくてよけいワジワジするかもしれないから(涙)なんか高い物を買いに行こう思ったんです。
だけど、もし自分の物を買って後で勢いで買ってしまったことを後悔したら嫌だと思って、ちょうど土曜日が母親の誕生日だったので母の誕生日プレゼントを買うことにしました。

うちの家は仲いいわりにお祝いごととか行事とかにはけっこうドライ。誕生日プレゼントもあげないしもらわない。だから母の日もなし。
(これを言うと母はしつこいと怒るんだけど、実は小学生の頃母親にカーネーションを一輪あげたことがあったんだけど、そのときに「花なんてどうせ枯れるのに。」と言われて子供心に傷ついて二度とこの人にはプレゼントはあげない。と思ったからなんですよね。でもまぁ母は言った事、ぜんぜん覚えてませんでしたけど。)

まぁ去年の冬のボーナスでも何もしてあげてなかったしな。とちょぴり大人になって過去の出来事は水に流し、母親にフェンディーのキーケースを買ってあげました。(フェンディーってブランド品の中でも少し安いのかなって思ったけどヴィトンとぜんぜん値段変わらなかったな~。)母も喜んでくれたのでよかったです。
めでたいと祝う歳でもないかもしれないけど、これからも元気で長生きしてね。お母さん!

これでちょっとは気分も晴れたけど、やっぱり自分も何か贅沢したいなぁ。と思ってずっとずっと文庫になるまで我慢、我慢。と思ってた私の好きな作家の一人である東野圭吾さんの直木賞受賞作品「容疑者Xの献身」のハードカバーを買って、自分にプレゼント。
そんな小さな買い物でプチ贅沢を感じられる私ってほんとに小さいわ。でも幸せなヤツだよね(笑)そしてそんな自分がちょこっとかわいかったりするんだな。これが。φ(≧∀≦ )
[PR]
by machigua | 2006-02-19 23:14 | 最近の出来事
  

深夜遅くより始発まで営業します
by machigua
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新のトラックバック
日帰り旅行の情報です
from 日帰りガイド
リピータを増やす為にすること
from 内職副業!誰でもすぐ出来るブ..
07GW 小笠原紀行⑭ 完
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
07GW 小笠原紀行⑫
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
07GW 小笠原紀行⑩
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
07GW 小笠原紀行⑧
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
07GW 小笠原紀行⑦
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
07GW 小笠原紀行①
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
とぅばらーま教室
from 三線・地謡の【お祝い】ブログ
[八重山商工2回戦]9回..
from 南西ブログ~沖縄とか、
rink
モリハラ店主のblog
spiceherbな出来事
hiroさんのblog
牡蠣フライにはケチャップ
べっちーさんのblog
だっからよー な日々
takarinさんのblog
てぃだぬあがるまでぃん
ちゅんせさんのblog
蒼穹のムリカ星
加恵蔵さんのblog
*加恵蔵日記*
りる姉さんのblog
ゆみん☆の食卓&diay
ごんぞさんのblog
三線弾きはカジマヤーで魂を売る?
ダイバーうきくささんのblog
うきくさただよふ
おネェのblog
in Love with ocean, summer & surf
ライフログ
お気に入り

ナラタージュ

検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧