カテゴリ:沖縄ネタ( 10 )
島ぞうりアート
c0000816_17214732.gif「島ぞうり」とは沖縄で売っているビーチサンダルのことです。うちなーんちゅ愛用品。

普通に買ったら300円とかなわけ。

青、赤、黄色、黒などなど色も何種類かあり、しかも丈夫なわけ。

空港に着いてこの島ぞうりに履き替えると、「あー島に帰ってきた!」と思う。

そんな愛すべき「島ぞうり」にタトゥーをほどこした商品がある。

これ、いくらと思う??

なんと「2300円」 

「あぎじゃびよー!!300円で買えるのに。」

それでね、思ったわけ。

そんな高い金出して島ぞうり買わんわ!!自分でやってみよう。と。

今回の波照間はひじょーに寒かった。

爆弾低気圧のおかげで沖縄も凍え死にそに寒かったわけ。

んでどこにも行く気にならないから宿でせっせと創作活動。



c0000816_17414012.jpg第1発目の作品がこれです。

一作目にしてはなかなかの出来ちがう??まぁ2300円で売ってるのと比べたらかなりしょぼいけど。

デザインは名前と三線。マジックじゃなくて彫ってあります。

嬉しくてみせびらかしていたら、

「俺のも作ってよー」との依頼が。器用だねぇと褒められ調子にのってOKする。






c0000816_17365774.jpg 二作目。創作時間3時間。けっこう疲れた。

デザインは波照間島の「波」マークを。

お礼に請福の3合瓶いただきました。(空いてたけど。ほとんどくれた張本人が飲んでたけどw)

島に行っても海に入らない私に丁度いい暇つぶしになります。

製作依頼、泡盛3合瓶でうけたまわりますよ~。(笑)
[PR]
by machigua | 2007-01-21 17:39 | 沖縄ネタ
石垣島閑話の音声配信
某沖縄料理屋店主も参加している石垣島閑話という
ホームページがあるんですが、先日そのメンバーの方からお知らせメールが届きました。

音声配信をはじめたのでぜひ聞いてみてと。

さっそく聞いてみました。

素朴で和やかなトークや(多少お酒が入ったテンション!?)
あんまり紹介されないような島の言葉?の解説があったりで
なにか島でゆんたくしているところに混ぜていただいてる気分になりました。


「毎週火曜日に更新し、内容は石垣島閑話制作委員会のメンバーで
石垣島から、あるテーマに沿って生の言葉で無駄話の中から
おもわずニンマリ、ホッと和める空気を配信できたらと思っています。」

とのことですのでみなさんも時間があればぜひ。

島モードがUPしますよ~。

http://web.mac.com/rio3942/iWeb/ishigaki/Podcast/Podcast.html
[PR]
by machigua | 2006-09-12 20:50 | 沖縄ネタ
八重山商工みーふぁいゆー。
c0000816_184719.jpg昨日は春の選抜高校野球、横浜高校対八重山商工の試合を応援しに甲子園に行ってきました。本来の予定は第1試合だったので午前中だけ休んで応援に行くつもりでしたが、前日の第3試合が雨で順延になり第2試合、11時開始というなんとも中途半端な時間帯になってしまい、甲子園に行けるか微妙でした。

しかしながらいい上司に恵まれ、「こんな機会はめったにないんだからぜひ応援に行っておいで。」と言ってもらえたので1時間で会社早退して甲子園へと向かいました。

c0000816_1172186.jpg試合開始まもなくPTAの方達がメガホンを配ろうとしたら警備員からアルプス内では配布禁止と言われてしまい、せっかく用意したメガホンも思うように行き渡らず、帽子ももらえず終まいで残念でしたがメガホンがなくても平日とは思えないほどのアルプススタンド一杯に集まった八重山商工応援団は大きな声援を送っていました。

つづきを読む
[PR]
by machigua | 2006-03-31 01:44 | 沖縄ネタ
これも離島ブームから!?
c0000816_23575264.jpgこの風景を見てどこだかすぐにわかる方!まぁこのブログ読んでいただいてる方はわかる方も多いと思われますが。。。
そうです。石垣島から各離島へ向かう高速船のターミナル。離島桟橋です。この離島桟橋も大幅に拡張、整備工事がされるそうですが、な~んと新たに第3の船会社が離島を結ぶ高速船を運航することになるそうなんですって!!今はご存知の通り「八重山観光フェリー」と「安栄観光」の2社(波照間は波照間海運ですが)で離島各地を高速船で結んでいますがこの第3の船会社も定期便を増やすとなると石垣と各離島との人と物の流通が活発になりますね。
島の方々にとっては便利になってプラスになることも多いでしょう。観光客にとってもより有効的に時間を活用できるようになって旅の幅が広がるかもしれません。各社運賃の価格競争で船代も少し安くなるかもしれません。便利になるということは嬉しいこと。でも・・・なんだかちょっぴり胸がチクっとします。これは観光客でしかないまっちーの唯のわがままなのでしょうね。



話は変わってすでに2月になってしまいました。見事1月の更新は1回だけ(汗)
ファンタさんのご指摘の通り月記になってしまいました。。。
2月はせめて週記になるように努力します!!(日記になるように努力しろってか!?)
[PR]
by machigua | 2006-01-31 23:43 | 沖縄ネタ
大阪で鳩間島
c0000816_17522556.jpg鳩間島の民宿まるだいのお父さんとお母さんが70歳の誕生祝いで大阪にやってきた。
お父さんの実の妹さんが大阪大東市で経営されている沖縄料理屋「鳩間」に大集合。
その「鳩間」で金曜日にアルバイトをしているかえちゃんのお誘いで、まっちーも参加させてもらいました。民宿まるだいは去年と、今年の9月に利用させていただいたお宿です。

c0000816_1833825.jpg鳩間島直送のヤシガニを使ったヤシガニ鍋。ヤシガニの濃厚なミソをベースにしたお出汁は超絶品。
締めのソーメンがこれまた上等!!鳩間島ファンや、まるだいファン(中には30年も前のまだまるだいが営業許可を取ってないころに泊まっていた方なんかもいらっしゃいました。)が集まって、飲めや唄えやの大宴会!!お父さんの三線も登場!!

c0000816_1885932.jpgまっちーにも三線が廻ってきました。鳩間島って事で最初は「鳩間の港」。そして、大宴会といえばこれしかないでしょう!!って事でかえちゃんからのリクエストをうけ、「今日もお酒が飲めるのはぁ~まるだいさんのおかげですぅ♪♪」ってなわけで15人分唄い続け、最後はどなんを一気させられて、もうヘベレケでございました。まるで八重山の夜のようなのみっぷりに騒ぎっぷり。重症沖縄病患者にとってはビタミン剤を補充させてもらった夜でした。(画像は同席したかえちゃんのお友達のリンたんさんとこから拝借させていただきました。)
[PR]
by machigua | 2005-11-20 17:55 | 沖縄ネタ
保克さん
c0000816_21173142.jpg
ちょうど1週間前に読売新聞の夕刊に載っていました。

新しいアルバムの記事です。

うちの母がたまに保克さんの話をしているのを覚えてていて
記事をスクラップしてくれていました。なんかそうゆうの、嬉しい~。
マミー、さんきゅー♪♪

実は新しいアルバムまだ買っていません。
なぜなら、サインが欲しいから(笑)
同じ考えの人が周りに何人かいたことがなんだかホッとしたりして。

でも、私がサイン貰いに行ったら嫌がりそう。。。
だいぶ前にツーショット写真を撮ってもらいたいってお願いしたら
「いまさらなんであんたと写真とるか~。」
って嫌がられたからね・・・。
でも、めげません!!(笑)

6月4日(土)のインストアライブ。
7月10日(日)のライブinバナナ。かなこちゃんがゲストです。
どちらかで購入しようとたくらんでます。
[PR]
by machigua | 2005-05-25 21:30 | 沖縄ネタ
レモンウォーターのCMのロケ地は?
武田食品の「レモンウォーター」のCMを見ました。
ハセキョンこと長谷川京子さんが自転車で駆け抜け最後に海に
到着するCMです。

これ、沖縄で撮影されてるものだと思うんです。
波照間島ではないかと思うんですが、いかがでしょうか?

レモンウォーターのCM
[PR]
by machigua | 2005-05-22 10:17 | 沖縄ネタ
幻の八重山市
「石垣市」「竹富町」「与那国町」の合併問題に終止符が打たれた。
全国各地で行われている市町村合併。八重山諸島も例外なく合併についての議論が行われていた。最初にこの3市町合併から手を引いたの与那国町。その後石垣市と竹富町との合併が協議されてきたがついに3月28日、竹富町議会で反対7人賛成6人で否決され、合併しないことが決まった。

去年の竹富町町長選挙で合併推進派の新町長が着任したので、合併するのかなぁと思っていました。
もし、合併したら新市名は「八重山市」。「石垣市」「新石垣市」などの案もあったそうだが「八重山市」が妥当なラインだろう。でも「石垣市」や「竹富町」という地名が無くなるのは少し淋しい気がしていたのでなんとなく合併しないでくれてよかったなぁと少しだけ身勝手に思う気持ちもある。

幻となった「八重山市」。勝手ついでに市町村の合併や名前はどうであれいつでも「帰って来たぞ」と思える私の心のオアシスの島々であって欲しい。
でもGW、エアーのチケットとれなかったので行けないのだ。エーン゜゜(>ヘ<)゜゜
[PR]
by machigua | 2005-04-03 12:39 | 沖縄ネタ
価値のわからない女
c0000816_2004147.jpg

なぜだか家にありました。北谷長老43度です。

でも、問題があります。私は価値と味のわからない女です。
私の知ってる事は[泡波]が馬鹿高いと言うことと、古酒表示の変更で手に入らなくなったお酒が結構増えてきてるって事ぐらい。。。

この泡盛の価値はいかに?これ、普通に飲んでいいやつ??誰か教えてぇ。
[PR]
by machigua | 2005-01-22 20:00 | 沖縄ネタ
久々更新、沖縄ネタ。
2005年がスタートして約10日たちました。
年末に祖母が亡くなりまして何かと慌しく更新できずにいました。喪中ですので新年のご挨拶はご遠慮させていただきますが今年もかわらず、皆様お付き合いくださいね。(別に朝まで付き合ってと言う意味ではないですよ。。。)

ブログの更新頻度もさることながら、沖縄ネタ、三線ネタがひとつもない!!ちょっと今年はブログの定期的な更新と三線、がんばろうかな・・・。

と言う訳で少し気になった沖縄の話題を。
西表島に2004年7月にオープンした「ニラカナイ」というホテルをご存知でしょうか?トゥドゥマリ浜(通称月ヶ浜)に面した巨大リゾートホテルです。ここの経営者は㈱ユニマット不動産の関連会社。その会社の代表取締役は高橋洋二氏と言う方です。この高橋氏は高額納税者として有名な人物で、何年か前までは宮古島のある村に住民票を置き(実際は東京都内に居住しています。)膨大な住民税をこの村に納税し、栄誉村民にまでなりました。そこで高橋氏はリゾート開発を進めてきましたが、次なる開発地である西表島が属する竹富島に住民票を移しました。その村の村民税の収入が激減したのです。その二の舞がついに竹富町でも繰り返されることになりました。2004年12月末、高橋氏は竹富町から住民票を移してしまったそうです。
確かに雇用がふえたり観光客が増えたりと住民の方にとっていいこともあると思います。でも、トゥドゥマリ浜は海亀の産卵場所だったそうですがホテルがオープンしてからはホテルの明かりのせいか1匹も上陸を確認できなかったそうです。そう言った自然と共存できない部分がうまれてくるのもまた事実。。。
私は観光客でしかないわけでそこで暮らしているわけではないから、自然を残して欲しいと思うのは簡単です。でもその場所はテーマパークでもなんでもなく、人々の暮らしがあるんですもんね。(もちろんこのホテル建設に反対した住民の方もたくさんいらっしゃいます。)でも西表島のいいところってやっぱり自然ですよね。それが失われてしまったら観光業もままならなくなってしまいますよね。。。自然との共存。観光業とのバランス。政治的利権も絡む難しい問題です。「沖縄」に私達が求めるもの。それはただの観光客としての勝手な意見にすぎないかもしれない。ただの押し付けにすぎないかもしれない。でも、私は世界でも数少ない貴重な場所を次の世代になるべく守れるものは守って残していって欲しいと思う。私達のずっとずっと前の世代の人々から大切に残してもらったように。。。
この類の話はたくさんの意見があると思いますがこれはあくまでも私の主観的意見としてご理解ください。
[PR]
by machigua | 2005-01-09 15:29 | 沖縄ネタ
  

深夜遅くより始発まで営業します
by machigua
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新のトラックバック
日帰り旅行の情報です
from 日帰りガイド
リピータを増やす為にすること
from 内職副業!誰でもすぐ出来るブ..
07GW 小笠原紀行⑭ 完
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
07GW 小笠原紀行⑫
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
07GW 小笠原紀行⑩
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
07GW 小笠原紀行⑧
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
07GW 小笠原紀行⑦
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
07GW 小笠原紀行①
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
とぅばらーま教室
from 三線・地謡の【お祝い】ブログ
[八重山商工2回戦]9回..
from 南西ブログ~沖縄とか、
rink
モリハラ店主のblog
spiceherbな出来事
hiroさんのblog
牡蠣フライにはケチャップ
べっちーさんのblog
だっからよー な日々
takarinさんのblog
てぃだぬあがるまでぃん
ちゅんせさんのblog
蒼穹のムリカ星
加恵蔵さんのblog
*加恵蔵日記*
りる姉さんのblog
ゆみん☆の食卓&diay
ごんぞさんのblog
三線弾きはカジマヤーで魂を売る?
ダイバーうきくささんのblog
うきくさただよふ
おネェのblog
in Love with ocean, summer & surf
ライフログ
お気に入り

ナラタージュ

検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧