カテゴリ:ライブ鑑賞( 4 )
琉球もーあしび at バナナホール
c0000816_904445.jpg4月6日(木)バナナホールで行われた「琉球もーしびー伝説」というイベントに行ってまいりました。

出演者は(敬称略)
椿(女性Vo.が奄美2世) 
「池田卓」(西表島 舟浮出身)
「南ぬ風人まーちゃん」(西表島 干立出身)
ノーズウォーターズ(メンバー全員石垣出身)

c0000816_9161711.jpgc0000816_916445.jpg

トップバッターの「椿」は女性Vo&三線と男性Vo&ギターのユニット。パワフルでソウルフルな歌声は胸を熱くさせる大きなパッションを感じました。ライブハウスで販売していた自主制作のCDはなんと完売したそうです。

お次は池田卓さん。西表の舟浮出身。うーん。男前。←それだけかい(笑)
そしてまーちゃんバンド。まーちゃんのライブって独特の雰囲気です。歌に振り付けがある曲が多いのでNHK教育テレビの歌のお兄さんって感じがします。

c0000816_9234095.jpgそして今回のライブのお目当てのバンドノーズウォーターズ。漢字で書くと「鼻水人」(笑)メンバー全員が石垣島出身のこのバンドは正統派のロックバンド。沖縄色は一切なし。ノーズのライブは初めてだったんですが知人の強いオススメがあったのでどんな感じかなぁ~。と思っていたら、かなりハマりました。


まずヴォーカルのマストさんの声がいい!独特の味があります。パワフルでちょっとブルージーな感じが織り交ざった素敵な声でした。そんでもってMC、かなり爆笑!!大阪でも十分通用します。歌の歌詞も石垣島を思い出すような素朴な感じの歌からノリノリ系まで楽しいライブでした。そしてドラムのコーイチさん。これまたすごいです。ドラムの上手、下手はあんまりわからないんだけど、それでもカッコイイと思いました。
後で聞けば、なんとBIGINの「オモトタケオバンド」のドラム担当なんですって!!
沖縄、奄美の民謡系以外のライブを観たのがかなり久しぶりで新鮮でした。

最後は出演者みんなで島人の宝を熱唱して幕が下りました。やっぱり盛り上がりますね。この曲は。

今日のヤフーニュースにも出てましたがバナナホールの一時閉鎖がきまってしまいました。
とてもとても残念ですが社長をはじめバナナのスタッフさん達は今も熱い気持ちで「バナナホール」を想っていらっしゃいます。いつかまた「バナナホール」でみんなと再会できる日を心待ちにしていますよ~。

c0000816_950467.jpgライブ終了後はカラカラで。いつもの朝までコース。打ち上げで来た椿のアコースティックライブを贅沢に聞いたり、三線の逆手弾きをやらされたり、ノーズウォーターズの方達と一緒に飲んだり、ベーゴマ回して遊んだり、バナナの社長さんからバナナホールの名前の由来をお伺いしたり。朝の7時半まで飲んで、そのまま会社に出社。こんな酒くさい銀行窓口店員、自分なら絶対イヤだね(;´Д`A ```
[PR]
by machigua | 2006-04-09 09:03 | ライブ鑑賞
大島保克マンスリーライブ
c0000816_17162170.jpg去った12月1日(木)、京都拾得で毎月1日行われている石垣島白保出身の唄者「大島保克」さんのライブに約1年ぶりに行ってきました。毎日残業残業続きだったので、「今日は帰らせてもらいます。」と宣言し、定時に職場を出て、大阪ナンバから電車とタクシーを乗り継ぎ約2時間かけて京都へ向かいました。
なんと3年続いたこのマンスリーライブも今日で終わりということで、たまたま行こうと思い立ってほんとによかった。

ライブは最後ということもあり(マンスリーはという意味で。来年の4月28日に拾得ライブはもう決定しているそうでうす。)いつもよりMCを減らして拾得ではあんまり唄はなかった唄なんかもたくさん唄ってくださいました。やっぱり保克さんのライブはいいなぁ。他の場所でのライブに行けなくても1日に京都に行けば保克さんの唄が聞けるって気持ちがあったのでマンスリーが終わってしまうのはほんとに淋しい。でも、3年間も毎月ご苦労様でした。

実は、今年発売した保克さんのアルバム「IslandJourney」を持って行ってたのでサインをしてもらおうと思ったんですけどライブ終了後も言い出せずじまいだったんです。
帰りのタクシー一緒にのっていくかと言ってもらったので、タクシーで保克さんとゆんたくしてる時に勇気を振り絞って

「アルバム持ってきたのにサイン下さいって言い出せなかったんで今度は絶対サインくださいね!!」と言ってみたら、案の定

「今さらなんで俺のサインなんか欲しいの?」
と言われてしまいました。。。

「1枚も持ってないのでサイン入りのCD持ってたいんです!!」
と食い下がってみたら

「うーん、じゃぁ「具志堅用高」って書いて隣に「ちょっちゅねー」ってつけたげる。」
って言われました!?!?!?!?!?

その後具志堅さんに一回も会ったことがないので会いたいって話になって
サクっと流されました。あぁ~もう私はサインなんて一生もらえないのかな・・・。
[PR]
by machigua | 2005-12-03 17:16 | ライブ鑑賞
BEGIN at バナナホール
3月22日(火)BEGINのライブに行ってきました。
前日の万博公園でのライブの打ち上げで相当飲んだらしくMCではまず「昨日の事覚えてるかぁ~。」から始まった。ライブ途中でBEGINから2つの選択肢をお客さんが選ぶという趣向が取り入れられた。
Aコースは「あなたの島の島唄コース」。もう1つは「僕らのブルース」のBコース。正直私も以前から「恋しくて」は知っていたが三線をはじめてからBEGINを聞き始めた部類である。なんせ竹富島にはまって「竹富島で会いましょう」をいつかコンドイビーチで弾き語りたい!と思ったのが三線を始めたきっかけでもある。数少ない三線のレパートリーもBEGINの島唄が大半をしめている気がする。
「両方やるのはなしだよ」と栄昇さん。
悩むところであったが、以前から渋谷のB.Y.Gがすごく良かったと聞かされていたのでぜひこのライブハウスでは思う存分ブルースを歌って欲しいと思った。まぁ私は去年の野音で島唄聞いたしね。
自分が聞きたいコースで拍手をして多い方を選ぶという原始的な決め方であった。
結果は・・・
ちょうど半々ぐらい。実は島唄ファンが多いんではないかと思っていたが半分はブルースを聞きたいと思っているファンがいたことがなんだかうれしかった。結局BEGINもブルースをやりたかったんだろうと思う。Bコースをやることになったのだが、いざ始まると島唄を聞きたかったファンを遠く感じたんだろうか。
「アンコールなんてやるかわからないさぁ。未来なんてわからないけど、もしもやるとなったら島唄のリクエストを2曲やろう!!」と栄昇さんが提案した。
あんまりわからない歌が多かったがBコースを聞けてよかったと思っている。Bコースに入る前ではあったが生で聞く「恋しくて」では何回も聞いている曲のはずなのに涙が頬を伝っていた。。。島唄はどちらかと言うと例えば前日の万博公園のようなス大きいスペースでみんなで盛り上がるほうがいい。バナナのようなライブハウスではやはりブルースがBEGINらしいと思う。
あっと言う間に時が経ち、ライブは終了。
さてさてみなさんお待ちかねのアンコール。
リクエストを受付始める。観客席からは「オジー!オバー!かりゆし!がんばれ節!風よ!涙そうそう!」と声が飛び交う。

「さっきは2曲って言ったけど、そんなの関係ない。未来なんてみんなの力でなんとでもかえられるんだ!!よし、3曲やろう。」

今この瞬間のライブのことだけではない。そう、未来なんてわからない。だが想いは必ず伝わるんだ。そう思える栄昇さんの優しい言葉だった。
結局「オジー、かりゆしの夜、涙そうそう」の3曲を演奏し3時間という長く熱い熱い夜は終わった。
武道館でやるのもいい。大阪城ホールでやるのもすごいことだと思う。でもまた何年後かにはまたバナナに帰って来て欲しい。
[PR]
by machigua | 2005-03-24 22:30 | ライブ鑑賞
下地勇さんWith大島保克さん
c0000816_20215096.jpg
12月5日バナナホールで平良トミさんと大島保克さんのライブがある。
かなり楽しみにしているんですが、先日てぃーあんだで保克さんが下地勇さんのライブに友情出演されていました。

そもそも先月宮古島旅行に行ったときにたまたまライブのために帰島されていた下地勇さんに遭遇。それを知ったのはライブ終了後だったんですがそのままライブハウスにお邪魔しているといつの間にやら演奏が始まりました。私ってつくづく運がいい!!
演奏終了後写真を撮ってもらった時に(意外とミーハーです。う~ん。男前!!)大阪から来たんです。なんて世間話をしていたら「来月大阪行くよ。保兄も出るよ」と。えっっマジっすか!?
「行きます!!」

c0000816_23103398.jpg


大阪に戻ってさっそく予約。
ところが予約は満席だとか。キャンセル待ちを頼んだんですが半分あきらめてました。でもなんとか入れる事に。
勇さんは宮古方言で唄うので意味はよくわからない事が多いんですが、いい唄は心に響きます。ヤマトグチで唄ってくれた唄は余計にみんなの心にしみわたり周りの人達は涙に濡れていました。いやぁ~よかった。
そして保克さんの友情出演。普段三線を人前であんまり弾かないという勇さんだがこの日は保克さんとの貴重なセッション。二人の「伊良部トーガニ」上等でした。

あぁ5日が楽しみだぁ。会場でお会いしたら声をかけてくださいね。
みなさん楽しみましょうね☆
[PR]
by machigua | 2004-12-03 23:18 | ライブ鑑賞
  

深夜遅くより始発まで営業します
by machigua
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新のトラックバック
日帰り旅行の情報です
from 日帰りガイド
リピータを増やす為にすること
from 内職副業!誰でもすぐ出来るブ..
07GW 小笠原紀行⑭ 完
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
07GW 小笠原紀行⑫
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
07GW 小笠原紀行⑩
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
07GW 小笠原紀行⑧
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
07GW 小笠原紀行⑦
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
07GW 小笠原紀行①
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
とぅばらーま教室
from 三線・地謡の【お祝い】ブログ
[八重山商工2回戦]9回..
from 南西ブログ~沖縄とか、
rink
モリハラ店主のblog
spiceherbな出来事
hiroさんのblog
牡蠣フライにはケチャップ
べっちーさんのblog
だっからよー な日々
takarinさんのblog
てぃだぬあがるまでぃん
ちゅんせさんのblog
蒼穹のムリカ星
加恵蔵さんのblog
*加恵蔵日記*
りる姉さんのblog
ゆみん☆の食卓&diay
ごんぞさんのblog
三線弾きはカジマヤーで魂を売る?
ダイバーうきくささんのblog
うきくさただよふ
おネェのblog
in Love with ocean, summer & surf
ライフログ
お気に入り

ナラタージュ

検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧