カテゴリ:その他( 10 )
バナナホールが。。。
c0000816_0114381.jpg


関西在住の方、いや、関西在住でなくてもご存知の方もいらっしゃるだろう言わずと知れた関西の老舗ライブハウスの「バナナホール」。沖縄系ミュージシャンのライブも数多く公演されてきた。

そんな「バナナホール」が窮地の危機に。社長さんとも面識があることもあり、あまり詳しい話は割愛させていただきますが、ともかく存続の危機なんです。

現在どこかのIT企業の所有になっているんですが、そこの企業がどうもライブハウスの老朽化にともないバナナホールを取り壊し別の建物を建てる予定なのだとか。

前述でも触れたとおり、ここは数多くの沖縄系ミュージシャンもライブを行ってきた。今では年数回定例となった「大島保克さん」、あんなに売れてもまた小箱でやりたいと言ってこのホールに帰って来てくれた「BEGIN」。その他にもたくさんのミュージシャンがこの老舗のライブハウスの舞台に立ち、またここに帰って来ると約束してくれた。
私はまだ2年くらいしかお世話になっていないけれどもこのライブハウスに何度となく足を運んだ。無くなることはとてもとても悲しい。はたして沖縄から来阪して今までバナナでライブをしていたミュージシャン達はこれからどこでライブをするのだろう、琉球フェスティバルの打ち上げはどこでするんだろうか。
ライブを観て、仲間とごはんを食べて、隣の「カラカラ」で朝まで飲む。このフルコースがもう味わえなくなるなんて。。。

しかしまだ最終結果が出たわけではないので、とにかくなんとか存続して行く方向になってくれればと願うばかりです。
[PR]
by machigua | 2006-02-04 23:59 | その他
奄美
c0000816_2219332.jpg今朝の情報番組で奄美大島出身の元ちとせさんが2年ぶりにCDを発売するとの映像が流れていた。
7月に奄美に行ったときのことを思い出しました。奄美の海も他の島々に負けず劣らずとっても綺麗!!

c0000816_22244929.jpg7月の奄美旅行もこれまた充実した旅でした。その余韻に浸ろうと、先月奄美出身や奄美に縁のあるミュージシャンが大阪はバナナホールに大集結した「奄美はぶナイト」というイベントがあったので行ってきました。なんと会場には300人を越える奄美んチュとナイチャーが大集合。そこで一発目に登場したのが地元奄美で活躍中の「サーモン&ガーリック」。略してサモガリ。平成10年に先輩の結婚式の余興のために結成、島初のシマ唄漫談スタイルで繰り広げる二人の世界にまっちーは心打ち抜かれてしまった。実は名瀬市職員のお二人。方言バリバリのMCでは関西人のハートをもわしずかみにした。サモガリにかかればバナナホールも「バナナ中央公民館」。ひっさしぶりにお腹を抱えて笑った。

つづきを読む
[PR]
by machigua | 2005-11-15 22:31 | その他
久々の再会
c0000816_2252660.jpg先日久々にてぃーあんだーで集合のりる姉さん、かえちゃん、初対面のまゆみさんに、あきおくん。りる姉さんとかえちゃんには今年に入って(もうだいぶたってるけど)初顔合わせ!!転勤して以来めっきり梅田界隈の沖縄料理屋への出没率の下がったまっちー。沖縄料理屋に行くのは何ヶ月ぶりか。。。
今回はりる姉さんのご希望でてぃーあんだに集合命令!予約もせずに5人で押しかけ、無理やり!?入れてもらいました。久々に大勢で泡盛のんで楽しかったでちゅ。沖縄行きの気分も徐々に上がってきました!みんなありがとう~。また行こうねぇ。
ちなみにこの日は京橋まで車で送ってもらったんですが、その間に検問があったんですよ。(運転手は飲んでないのでセーフです。)
でもすっかり覚えてなくて、人のブログを読んででそういえばそんなことがあったなぁ・・・。と思い出しました。楽しくても飲み過ぎ注意ですね。。。(反省)
[PR]
by machigua | 2005-09-14 22:20 | その他
近況報告
まぁなんと!!ほったらかすこと3ヶ月あまり(- - ;)

この3ヶ月間、いろんなことがありましてブログ更新をさぼりにさぼっていました。
根気強く覗いていただいてた方々、多謝でございます。

更新をサボっている間になにが変化したかと言うと。。。

「彼氏ができた!!」

はい、ウソです。

c0000816_21142250.jpg実は8月から梅田から長堀橋の支店へと転勤になってしまったのです。こんな私のためにたくさんの送別会をしてくださったり送別の品々を頂戴したり、ほんとに感激です。これはフラワーアレンジメントを習っている先輩が私をイメージして作ってくださった花束。やっぱりひまわりが入っていて、すごく嬉しく思います。ありがとうございます!

c0000816_21195890.jpgこのカードケースは愛すべき私の後輩あいちゃんとすでに梅田から転勤されている大先輩の方々からいただいたものです。こんな飲んだ暮れの先輩にいつもつきあってくれていた愛ちゃん。ほんとにいい子で私がお世話になっていたのにこんな素敵なプレゼントを(涙)
ほんとにどうもありがとう!

c0000816_21312423.jpgラストは最後に在籍していた課の方々から頂戴したWEDGWOODのマグカップと同期入社の同僚がみんなからのコメントを集めて世界に1つだけの色紙を作ってくれました。旅行に行くと言っては長期休暇をとり、みんなにお世話になりっぱなしだったのに。気が強くて納得いかないことは上司だろうが先輩だろうが後輩だろうが意見をしていた生意気な私。
それなのに、みんな思いのこもったお別れをしてくださって、梅田で勤めた5年間みんなに支えられ、とてもかけがえのないものだったとあらためて実感しました。(これが寿退社ならね。なんてツッコミはいりませんよ)

さぁ、そしてこれからはミナミでがんばるぞ。
おっと。ブログの更新も!!
[PR]
by machigua | 2005-09-07 21:43 | その他
に~う~
c0000816_10443488.jpg母の実家は宮城県仙台市なのだが祖父母の生まれ育った街は仙台市から離れた漁村で、まだまだ親戚がたくさんいる。
先日母が帰省した時に、なんと殻付のままの“うに”をお土産に持って帰ってきた。
幼い頃は夏休みになるといつもその田舎に帰っていたんですが、おばあちゃんがバケツ一杯のうにの殻を剥いて身?を取り出し、たらふく食べさせてもらっていたものです。

そんな古き良き時代は遠い昔。殻付のうにを食べるなんて何年振りかしら。
日本酒を飲みながら・・・と思ったが。白ご飯にのせての「うに丼」にはかなわなかった!!
久しぶりに白飯を食べた気がします。

なんて贅沢なんでしょう。おいしゅぅございました。
[PR]
by machigua | 2005-03-26 11:03 | その他
ボーリング
c0000816_18544841.jpg先日日本対北朝のサッカー放映日、大事な一戦にもかかわらずしくまれたかのようになぜだか会社のボーリング大会が開催されました。みんなあんまり興味ないのかなぁ。

ボーリングなんてめっちゃ久しぶりだった~。自称運動神経がいいと豪語している私。はたしてボーリングに運動神経が必要なのかどうかは不明だが2年前の大会ではダントツの優勝。スコアは2ゲームで304。これに女性のハンデ1ゲーム25をプラスして354でした。ハンデなしでも総合2位という好成績をおさめたのでした。
さて、今年は。。。ディフェンディングチャンピョンというプレッシャーもあって2ゲームで255、ハンデいれて305でございました。結果は準優勝。まっちーにハンデはいらないなんて声もありましたが、一応女の子ですから。

ボーリングの腕に自信のある方。今度有志をつのってボーリング大会でもしませんか??
もちろん女の子にはハンデ付でね♪♪♪
[PR]
by machigua | 2005-02-12 18:54 | その他
ファザコンの作り方
c0000816_2027651.jpg
更新ネタがない。。(;^_^A

ということで家族ネタ。おかんに続きおとんも登場させちゃいます。私は自他ともに認めるファザコンです(笑)だって身内が言うのもなんだけど、男前でしょ!?

外見はさておきこの人、ものすごく現代的な考え方の持ち主で私の人生観を一番に尊重してくれる寛大な人。何をしても決してどなりつけることなく何でそうしたのか、なぜそうしたいのかじっくり私の話を聞いて間違ってると思うことはとことん話し合って理解さようとしてくれる。手を上げられたことなんて一度もない。

感動した出来事をひとつ。
うちの家族はよく家族で居酒屋に飲みにいったりする。写真も焼肉を食べに行ったときのワンシーン。そんなたわいのない家族団欒の時の話。

「もし、わたしが金髪でピアスジャラジャラつけて定職にもついてないような頼りなさそうな男の人をつれてきて結婚したいんだけどって言ったらどうする??」

と問いかけた。すると父は

「お前がそいつと幸せになれると思って選んだ人なら俺は何も文句は言わないし、お前の幸せを心から祝福する。だけど、もしそいつがお前にたとえば暴力を振るったり泣かせるようなことばかりをしたり、とにかくお前を不幸にしたり悲しませたりするような奴なら俺はそいつを許さない。どんな事があっても俺はお前のお父さんだ。俺がどんなことをしてもおまえを守ってやる!!」

と、サラッといいのけたのである。う~ん。かっこいい。かっこよすぎる。
世の中のお父さんで娘を大事に思ってない人はいないだろう。でもどうコミュニケーションをとっていいかわからない方も多いはず。めんと向かってこう言う事が言える父親は少ないと思う。だからこそ私はそんな父を尊敬している。居酒屋から家に帰る時なんて腕組んで歩いちゃう!!(巷では同伴出勤に見えるという噂も。。。)

そんな父と母の元で大事に育てられたことをほんとにありがたく思うし誇りに思う。なんでも大事な事は二人で決めるしケンカもするけど今でも一緒のベットに寝てる(笑)そんな夫婦になりたいし、いつか子供を持つ時が来たら、そんな親になりたいと思う。

こうして私は自他ともに認めるファザコンに成長したのである。

生まれ変わってもまたあなたの娘でありたいと思います。お父さん、長生きしてね。また2人でお酒飲んで語らいながらデートしようね☆
[PR]
by machigua | 2005-01-21 20:27 | その他
蜂蜜柚子茶
c0000816_19264764.jpg
御堂筋の梅田と淀屋橋の間にアジアント沖縄という店があります。以前はわしたショップだったんですが今はアジアント沖縄という店名で営業してます。沖縄関係のものと、韓国などのアジア関係の商品がどっちも中途半端においてる店という印象。

仕事場からまっすぐ家に帰るときはその前を通るのでフラっと立ち寄り泡盛の品揃えなどを拝見していると、店員さんがよってきて「これ飲んでみて」と柚子茶を試飲させてくれました。蜂蜜柚子茶ティースプーン3杯をお湯にとかしたもので、けっこう甘いんですが喉にすごくよさそうなお味でした。まぁ喉が痛くなるほど唄ったりはしないんですけどね(汗)甘いものは得意ではないんですがけっこういけます。

普段ならたぶん買わなかったはず。でもblogネタになるかな??と購入してしまいました(笑)

年末に購入してすっかり忘れてましたがtakarinさんのblogに柚子ソーダーの記事があって思い出しました。(結局まだ家で飲んでない。。。)ちなみにこの蜂蜜柚子茶は韓国産です。トースト等のジャムにも使えるそうです。これもソーダ割りできるのかなぁ。
[PR]
by machigua | 2005-01-16 19:26 | その他
シアワセノカタチ
c0000816_22581973.jpg
先日会社の同僚の結婚式の2次会に出席してきました。いつもよりちょぴっとだけおめかしして神戸の会場へ。すでに同期入社したうちの半分がゴールイン。結婚ラッシュだねぇなんて話してましたが、そういう歳になってきたって事に最近気がつきました。。。

この2次会に出席した同期はそんな同期陣の中でもまだまだ独身生活を桜花している独身組。誰をとっても旅好き、海好き、酒好き。真ん中の花嫁を挟んでそんな結婚願望なし組がつらなる。
前置きはせておき、今日の主役の花嫁さんはいかにも神戸っ子と言った雰囲気のとてもキレイな人なんですがこの日はいつも以上に輝いています。きっと女性にとって人生で一番キレイで輝いている日なのでしょうね。

「結婚式」 
こんなにも人の幸せを見てみんながハッピーな気持ちになれることって他にないと思いませんか??
素晴らしい日を迎えた2人のシアワセ。巣立っていく我が子の成長を思うご両親のシアワセ。そして2人のシアワセを心から祝福するみんなのシアワセ。そこにはたくさんのシアワセのカタチがありました。
シアワセのカタチ。目にはみえないものですがみなさんにもいろいろなシアワセのカタチがあるのでしょうね。三線を弾けるシアワセ。誰かにその唄を聞いてもらって喜んでもらえるシアワセ。聞いた人たちのシアワセ。そして何よりたくさんの仲間達と唄って飲んで笑っていられるシアワセ。。。
あなたには今どんな「シアワセのカタチ」が見えますか??
[PR]
by machigua | 2004-12-26 23:10 | その他
まちぐゎーの店開店!!

最近私の周りの知人、友人の間でブログが蔓延中。
そんな皆さんを見て「私もやりたいなぁ」ともらしたのが事のはじまり。

でもパソコン、はっきり言って使いこなせません。。。

さらに、某西天満のお店の店主のように毎日素敵なお客様に会う事もないし、
かきフライにはケッチャプという拘りを持つ某Hさんのように毎週三線のお稽古に行き三線の腕をあげているわけでもないし、
甕を自分で焼いて古酒を育ててている某Bさんのように毎日古酒が漏れていないかチェックする事もないし、
某お髭の唄者さんのように毎週ライブをしているわけでもないし、
書くことないや~ん。

毎日
「今日はいつものお店で飲んで帰宅。」
「今日もいつものお店で飲んで帰宅。あっ終電ギリギリ。」

これじゃおもしろくないし、誰も読んでくれません。
なので「楽しそうでいいなぁ」と指をくわえて見ておりました。

そんな話を聞いていた某西天満のお店(=いつものお店)の店主、そう、その名も
Spice Herb Island(モリハラ食堂)
のモリハラ店主が一言。
「別に毎日書かんでもライブ見たり旅行行ったときに更新すればいいやん。」 

「なるほどね。」
っと言ってる間に「まちぐゎーの店」と題したブログを作ってくれました。
さすがレタッチ職人との異名を持つお方。仕事が速い!!
マッチーは投稿の仕方を教えてもらうだけの状態!!店主、ありがと~。

と言う訳でまちぐゎの店オープンです。ぼちぼちと内装工事していきますので、
みなさんご贔屓に☆
[PR]
by machigua | 2004-11-29 22:27 | その他
  

深夜遅くより始発まで営業します
by machigua
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新のトラックバック
日帰り旅行の情報です
from 日帰りガイド
リピータを増やす為にすること
from 内職副業!誰でもすぐ出来るブ..
07GW 小笠原紀行⑭ 完
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
07GW 小笠原紀行⑫
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
07GW 小笠原紀行⑩
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
07GW 小笠原紀行⑧
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
07GW 小笠原紀行⑦
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
07GW 小笠原紀行①
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
とぅばらーま教室
from 三線・地謡の【お祝い】ブログ
[八重山商工2回戦]9回..
from 南西ブログ~沖縄とか、
rink
モリハラ店主のblog
spiceherbな出来事
hiroさんのblog
牡蠣フライにはケチャップ
べっちーさんのblog
だっからよー な日々
takarinさんのblog
てぃだぬあがるまでぃん
ちゅんせさんのblog
蒼穹のムリカ星
加恵蔵さんのblog
*加恵蔵日記*
りる姉さんのblog
ゆみん☆の食卓&diay
ごんぞさんのblog
三線弾きはカジマヤーで魂を売る?
ダイバーうきくささんのblog
うきくさただよふ
おネェのblog
in Love with ocean, summer & surf
ライフログ
お気に入り

ナラタージュ

検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧