カテゴリ:旅の出来事( 56 )
八重山旅行記(2)
2日目の朝、目が覚めると8時を回っていた。朝食は8時から・・・宿のおかみさんに起こされてしまいました。。。

c0000816_12204781.jpg
朝食後少しのんびりしてからレンタサイクルで島を回ります。今日も快晴!!まずは郵便物を出しに黒島郵便局へ。このあたりにある日本の道100選の東筋がいまだにどれのことなのかわかりません。誰か教えて~。

c0000816_1222563.jpg
伊古桟橋です。先に木陰に停まっていた車があった。島の人もここで昼寝したりするのかぁ~。なんて考えながらしばらくボーっとしていると車が去って行った・・・
ところたが数十分後その車と道ですれ違った時に運転手さんから「はい」っと紙切れ2枚を渡されその車はまた走り去って行った。よーく見ると私が伊古桟橋でボーっとたたずむ姿を写真に撮ってくれたらしくプリントアウトしたものをくださった。すばやい。その後工事現場で見かけたので工事に来られてた方のようです。写真にとりたくなるほど絵になってたのかしらん(笑)

c0000816_12395339.jpg
黒島といえば牛。牛。牛。人口230人に対して約10倍もの牛が暮らす島。

c0000816_12473878.jpg
もちろんヒージャーもいます。この島には野生のくじゃくもたくさんいる。うち2羽だけ白い孔雀がいるらしい。その孔雀をみつけられれば願い事が叶うとか。。。私は見つけられませんでしたが。

つづきを読む
[PR]
by machigua | 2005-05-08 13:25 | 旅の出来事
八重山旅行記(1)
※初めに読んでいただく方へ
はっきり言って飲んで寝ての毎日なのでとりたてておもしろいことはありません。暇つぶしにお読みください。

関空発石垣行直行便 ANA9時40分発に乗り込みいざ石垣へ。先々週に渡嘉敷島に行ったばかりのため少しばかりウキウキ感が少ない。

それでも6泊7日の長期滞在は久しぶり。
いつものことながら前日までに用意をしてればいいもののそれができない。
朝4時に起床して準備。寒かったらどうしよう、暑かったらどうしよう。
といらぬ服をたくさん詰め込んでしまうのがまだまだ旅なれてない証拠。

c0000816_12464719.jpg
そんなこんなで石垣に到着。同じ飛行機で一緒だったわしまのMティさんとそのお友達とそばを食べに。

どこへ行こうかと思案の結果、モリハラ店主が以前ブログで紹介していた「くなつゆ」へ行く事に決定。

c0000816_12495261.jpg
やっぱりオリオンでしょう!という事でそばと瓶ビールであり乾杯。

料理もしないし味おんちのまっちーは何で出汁をとっているとか
そういう細かいことはわからないが、ここのすばは汁が透通っていて
さっぱりしている感じ。私の中では今のところ八重山で食べたそばの
中で一番好き。店の中も広くてゆったりくつろげるオススメスポットです。

その後離島桟橋まで向かいホッパーでお買い物。
おっと、前回ぶっこわした島ぞうりも買わなくてわ。桟橋前の中村つりぐ店で島ぞうりを購入。Mティさんは波照間へ向かい、まっちーは黒島へと出発です。

c0000816_1305385.jpg
本日のお宿は2月の牛祭りでお世話になったしま宿なんくる。

ここに3日間お世話になります。今日の晩ご飯は

ぐるくんの唐揚げ
揚げ出し豆腐
たぶん中身汁だと思われる。
刺身(なんの刺身かはわからない)
小魚のマリネ
そしてやっぱりオリオンビール。

その日は宿のご主人久貝さんがお祝い事で島にいないということで残念ながらテラスでの三線演奏会は翌日へ持ち越し。しかしながらテラスで泡盛を飲みながらゆんたくしている時間はとても楽しい。こうして一日目が過ぎて言った。
おっと。今日は島についてご飯までの時間に三線を弾いてみたりした。これで今回もケースから出さないなんて事はなくなったどぉ~。

一日目は食べ物の写真ばかり f;^_^)
(2)からは少しばかり島の風景なんぞを載せていきましょうねぇ~。
[PR]
by machigua | 2005-05-07 13:26 | 旅の出来事
ただいま!!
29日から八重山旅行に旅立ち、無事帰阪しました。
黒島に4泊、鳩間に1泊、石垣に1泊。

旅日記は後日アップしようと思います。

2日目の夜、いつものごとくかなりの勢いで飲んで騒いでいたら
トイレに携帯をおっことしてしまいました(><)  あがやっっ!!

旅中継をアップする予定でしたができずじまい。

思い起こせば去年の9月の八重山旅行の時。
機種変更して1週間で鳩間の海のテトラポットの奥深くに
携帯を落としてしまい収集不可能になったのもつかの間。
またしても携帯をおじゃんにしてしまいました。

しかしながら天気も良く、島人との交流もありで楽しい旅だったので
まぁいいかぁ~。とかなりのテ~ゲ~っぷり。
起きては飲んで、散歩して、飲んではまた寝て。。。
今回も飲んだ暮れびーちゃー紀行となりました。
[PR]
by machigua | 2005-05-06 20:46 | 旅の出来事
本島渡嘉敷島旅行記 その(2)
c0000816_2194677.jpg
前日遅くまで起きていたわりには体調もよく、7時半に起床。おっと2時間しか寝てないよ。。。

ホテルのバイキングで朝ごはんをたっぷり食べて(でも泳ぐ予定なので多少控えめ)9時の船に乗船。

ほんの30分ほどで渡嘉敷島へ到着です。

c0000816_2201562.jpg
本島周辺の離島にきたのは初めて。石垣島から各離島に向けて乗り込む船にしか乗った事がないので(そして主に安栄に乗ります。)船の豪華さにビックリです(*-*)

つづきを読む
[PR]
by machigua | 2005-04-25 22:42 | 旅の出来事
本島渡嘉敷島旅行記 その(1)
今回は大阪三線クラブのわしま大工三線合宿ということで金曜日仕事終了後最終便で那覇へ向かい、翌日は渡嘉敷島に渡って1泊、そして那覇に戻り17時05分発の便で大阪へ帰ってくるという強行日程2泊3日の旅である。
練習には参加してないにも関わらず呼んでいただいてありがたい。

まずは1日目。

金曜日仕事をお休みした10名は朝から那覇へ。
遅れて最終便で乗り込んだ4名プラスお猿とチンパンジーはひとまず国際通りへ向かう。
国際通りにある「島唄」で合流。その後大城美佐子さんのお店「島思い」へ。
c0000816_16251161.jpg
大城さんはもう店ではあんまり唄わないと聞いていたので、店にいることは電話で確認済だったが唄が聞けるとは思っていなかった。が。なんとライブをしてくださった!!

大城さんの生唄を聞くのはこれで二回目。
去年の10月に京都の拾得のライブを見に行ったとき以来。
やっぱり大城さんの唄声は素敵だなぁ~。

つづきを読む
[PR]
by machigua | 2005-04-23 16:47 | 旅の出来事
牛祭り
c0000816_19190100.jpg2月27日(日)八重山は黒島の牛祭りに行ってきた。前日は島宿なんくるに宿泊。宿のオーナーに「三線持って来たなら弾け」といわれたが私が弾ける曲なんて宴会ソングしかない・・・。では一緒にという事で深夜遅くまで一緒に三線を弾き島酒を飲んで楽しい時間を過ごした。残念ながら昼間に降った雨のせいでデッキが濡れていて外のデッキでの宴会はお預け。

さて、祭りはと言うと前日にはしゃぎすぎたせいで最高潮に気分が悪い。牛汁なんて食べれる状況ではない。12時過ぎまで部屋で撃沈・・・。なんとか重い腰を上げ会場へ。会場では人間対牛の綱引きやら八重山農業高校?の郷土芸能部による舞踊などで盛り上がっている。まっちーは撃沈モードからなかなか回復できないでいた。請福の振舞い酒で迎い酒。楽しみにしていたもも焼きや牛汁は一切体が受け付けなかった。これまたお預けである。そうこうしているうちに会場では神谷千尋ちゃんのライブが始まる。唯一知っている曲である「空よ海よ花よ太陽よ」は唄わなかったがアルファー波満開で癒された。千尋ちゃん唄上手だしちっちゃくてかわいかった。その後は黒島出身の島中久さんのライブ。「ハートだよ♪ハートだよ~♪」みんなで踊り盛り上がりは最高潮に達していた。そしてまちにまった抽選会。一等賞はなんと「牛一頭」。結局石垣在住の若いにぃにぃが当選。以前弁天町のイベントで2等賞を当てたことがあったので(商品券1万円分)ちょっと自信があったんですけどね。残念。期待してた方、ごめんなさいね。来年がんばります。


c0000816_19521827.jpg祭りのあと。。。
宿のオーナーが牛祭り実行委員長ということもあり反省会という名目の打ち上げに参加させてもらった。なんとか昨日のお酒も抜けてきたところにまたビール。「何ヶ月も前から準備してこの祭りはほんとにみんなの手作りのお祭りなんだよ。みんなボランティアでなんでこんなに大変な思いをして祭りをすると思う??終わったあとのこの達成感なんだよ。このおいしいお酒を飲むためにがんばったんだ。」

c0000816_2055464.jpg島人がそういってほんとにおいしそうに島酒を飲む姿が印象的だった。そうこうしているうちに地謡は島の三線の名手といわれる方、踊りは婦人会の方々による本場「黒島口説」が始まった。島で聞く島唄はいつも以上に胸に熱いものが込み上げる。その後も三線の音色は鳴り止まなかったのだがなんと昨日はしゃいだせいで私が三線を弾くことを知っている人達が私に三線を持ってきた!!!こんな島の人達の前で弾けるわけがない!だがもう弾かなければ場の空気が乱れる。困ったことに民謡なんて弾けないし。と思っていたら祭りの後に港でライブをされていた鳩間島の加治工勇さんが目に入った。「えーいどうにでもなれ!!」と「鳩間の港」をご本人の前で弾いてしまったのでした。一曲だけでもちゃんと唄える民謡を覚えておくべきだった。。。(反省)

牛祭りを開催して以来一度も雨が降ったことがないそうだ。今年も最後に小雨がパラついたがなんとか最後まで持った。みんなの思いが天に届いているのだろうか。こうして初参加の牛祭りアンド打ち上げは夜遅くまで続き幕を閉じた。
そしてまた次の日もいつものようにハートランドに日が昇る。
[PR]
by machigua | 2005-03-19 20:25 | 旅の出来事
  

深夜遅くより始発まで営業します
by machigua
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新のトラックバック
日帰り旅行の情報です
from 日帰りガイド
リピータを増やす為にすること
from 内職副業!誰でもすぐ出来るブ..
07GW 小笠原紀行⑭ 完
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
07GW 小笠原紀行⑫
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
07GW 小笠原紀行⑩
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
07GW 小笠原紀行⑧
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
07GW 小笠原紀行⑦
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
07GW 小笠原紀行①
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
とぅばらーま教室
from 三線・地謡の【お祝い】ブログ
[八重山商工2回戦]9回..
from 南西ブログ~沖縄とか、
rink
モリハラ店主のblog
spiceherbな出来事
hiroさんのblog
牡蠣フライにはケチャップ
べっちーさんのblog
だっからよー な日々
takarinさんのblog
てぃだぬあがるまでぃん
ちゅんせさんのblog
蒼穹のムリカ星
加恵蔵さんのblog
*加恵蔵日記*
りる姉さんのblog
ゆみん☆の食卓&diay
ごんぞさんのblog
三線弾きはカジマヤーで魂を売る?
ダイバーうきくささんのblog
うきくさただよふ
おネェのblog
in Love with ocean, summer & surf
ライフログ
お気に入り

ナラタージュ

検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧