カテゴリ:今日の出来事( 38 )
久しぶりの。。。
c0000816_2111127.jpg

blogの更新の頻度もさることながら三線で新しい曲を覚える頻度も異常なほどに低い。

今年の目標はblogのマメな更新と三線の練習だったはずだが、はやくも崩れ去る。
これではいかん。と気持ちをあらたに今日は一日お家で三線弾いてました。よく考えると去年10月末に宮古島に行くことになり付け焼刃で覚えた「張水のクイチャー」(パリミズって漢字の変換できないのね。)以来新しい曲を覚えてない。このブランクで民謡に取り組むのもなんだか。。。というわけで工工四を最近もらった「鳩間の港」の練習をしてみました。

写真は去年の9月に鳩間島に行ったときに鳩間中森から撮った画像。台風の影響で明日船に乗らないと5日は缶詰になるいうことで1泊で宿から強制退去させられたがなんのことない。私が強制送還させられたその日の船で知名定男さんと鳩間かなこちゃんが来島して1泊して帰っていったらしい。   残念。。。
鳩間島はお気に入りの島のひとつだが噂によるとドラマの撮影が入るらしい。
また観光客が増えてしまうのかなぁ。。。今年も鳩間島に行くと決めているので鳩間の港でぜひとも誰かを見送りたいと思っております。

でも、どこからかこんな声が。。。

「どうせ鳩間島に行くなら『鳩間節』練習しなさい!!」
[PR]
by machigua | 2005-02-06 21:40 | 今日の出来事
ディープな一日
c0000816_21241325.jpg昨日はずうずうしくもはじめての三線の著者であるアブジさんのお宅に行くと言う話に便乗させてもらいました。そうコバン鮫のごとく。
だがしか~し大問題が!!私、泡盛の味わからないし、いろんな三線をみなさんが爪弾いて三線談義に花を咲かせても、うーん。私にはさっぱりわかりませんでした。まだまだいろんなこと勉強してかなきゃなぁ・・・。でもイカ墨汁も初体験させてもらったし楽しいひと時でございました。また機会があればぜひお邪魔したいものです。ありがとうございましたm(_ _)m


c0000816_21442978.jpgその後向かったのは大阪三線クラブの新年会。よく考えれば昨年の8月に佐々忠さん2周年パーティーに参加させてもらって以来の参加でした。写真は1月まで木曜の夜に練習をされていたぷちやいまさんの方々。ぷちやいまさんの唄うあがろーざが好きです。この日は会場の下がお通夜の会場になりまして。。。それでも最後はやっぱり盛り上がっておりました。(もちろんお経終わったのを確認してからですけどね。)



c0000816_21593487.jpgそして次に向かったのは土曜日の練習組わしまdaikuグループが私の誕生日のお祝いをしてくれるということでこれまたお決まりの練習会後の飲み会場所「みつる」へ。後からみつるにお越しになられた大先輩達を差し置いての誕生会。(入れずにお気遣いいただいてお店をかえていただいた方々ほんとにすみませんでした。)たま~にしか参加しない私のためにケーキまで用意してくれました。お店にいた他のお客さんも一緒にみんーなでバースデーソングを唄っていただいて。。。ほんとにどうもありがとう!!うれしくて涙が出そうでした。

「まっちー、幸せ者やね。」そうおっしゃってくださった方がおられました。

「はい。ほんとに幸せ者です!!!」
[PR]
by machigua | 2005-01-31 22:26 | 今日の出来事
誕生日会inスパイスハーブアイランド
c0000816_1957259.jpg去った1月27日。いつもお世話になってるスパイスハーブの店主の誕生会がありました。誕生日の近い私もついでにお祝いしてくれると言うことで合同誕生会にしていただきました。
いつもあんまり食事もしないでいいお客さんではないにもかかわらずこうしてケーキまで用意していただきました。ほんとにいつもありがとうございます。


c0000816_2054037.jpgお越しいただいた方もほんとにありがとうございました。と言っても店主のお祝いに駆けつけた方なんですけどね。。。今まであんまりこうして大勢の方に誕生日を祝ってもらうことなんてなかったんですがほんとに素敵な誕生日を迎えることができました。


沖縄を愛して三線を始めた。

沖縄に旅をすることの楽しみや趣味を持つことができた喜び。ほんとにたくさん素敵なものを25歳にして手に入れた私。でも何よりこうして自分の生まれた日を祝ってくれる「仲間」が出来たこと。大好きなお酒を飲んで楽しい時間を共有できる仲間が居ること。それが私が沖縄を愛して、三線を始めて得ることのできた一番の宝物である。
[PR]
by machigua | 2005-01-29 19:57 | 今日の出来事
ダウンです。
c0000816_16592172.jpg
昨日から腹痛に悩まされてます。。。
今日も伊良部郷友会の新年会におよばれしてたんですが
キャンセルさせてもらいました。サン友にも顔だせず。

腹痛と言えば正露丸。
ということでセイロガン糖衣Aという白い錠剤を服用。
匂いは昔ながらの黒い正露丸と同じですがそれでも随分飲み易い。

私は自然治癒力を大事にするほう!?
なのでほとんど薬は飲まない人なんですけどね。今回はちょっとキツイ。
今流行のノロウイルスだったりして。。。
あまり続くようなら病院行こうと思います。

風邪かなぁ。最近めっちゃ寒いのでみなさまお気をつけて。
[PR]
by machigua | 2005-01-23 16:59 | 今日の出来事
わしまdaiku
c0000816_21191895.jpg
三線を始めて約1年余り。一応野田の三線クラブに所属させてもらってます。その中でこれまた一応わしまDAIKUと言うグループに所属させてもらってまして、飲み会に顔を出させていただきました。
練習後はいつものおきまり「みつる」へ。明るく楽しい陽気なメンバーの揃ったわしまDAIKU。たまにしか顔を出さない私にもみんな優しい(笑)その日もほぼフルメンバーがせいぞろい。ビオラ奏者の方もゲスト出演し三線とコラボ。素敵な音色を聞かせていただき楽しいひとときをすごしたのでした。

今年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m
[PR]
by machigua | 2005-01-10 21:19 | 今日の出来事
ボーナス!!
c0000816_0524810.jpg
今日は年に2回の楽しみ、微々たるものですがボーナスの日。
いつもがんばってる!?自分にご褒美。お寿司を食べに行きました。なんとなくいまでもご馳走といえば「お寿司」
金持ちH様のようにはいかないのでお昼のランチに奮発して上にぎりをたのんでみました。

おいしかった~!!

何日か前から他のブログにお寿司ネタがちらほらあったので、ボーナスが出たら絶対行こうと決めたました!今日、明日あたりまっちにあったら景気がいいかもよ??
[PR]
by machigua | 2004-12-11 00:52 | 今日の出来事
My Mother
c0000816_21364840.jpg

うちのおかんです(笑)
今おばあちゃんが入院してるんでお見舞いに行ってきたんですが、病室に誰か残っていないといけないので今日は父とニィニィ、母とマッチーとにわかれて交代でご飯を食べに。

昨日からつきっきりの看病をしていた母ですが朝からほとんど寝てないまま仕事に出かけ夜もそのまま病院へ。なかなかできない事だと思います。
おばあちゃんの様態も安定しているので日頃の労をねぎらう意味もこめてまっちーのおごりで一杯ずつだけ飲もうと言うことで病院近くの居酒屋へ行ってきました。
ケンカもよくするし口うるさい母ですが、こんな娘にも寛大で「あなたの人生楽しみなさい」と言ってくれる。私にとってはかけがえのない世界一の母である。

「写真撮っていい?」

「えっ。太いから嫌!!」

といいながらおちゃめなポーズをとってくれました。
両親がこのBlogを読むこともないだろうしあんまり素直に言えないけど、ほんとに感謝してます。パパとママの子に生まれてほんとによかったと心から思ってます。
いつもありがと~!!そしてもう少しだけお世話になりますのでよろしくお願いしますm(_ _)m
[PR]
by machigua | 2004-12-09 21:36 | 今日の出来事
The World Linking Tree
c0000816_214020.jpg

早いものでもう12月。街もすっかりクリスマスのイルミネーションで光輝いています。
この画像もそのひとつ。何年か前から大阪市役所の前にど~んと飾られるようになったこのクリスマスツリー。
毎年「私には関係のない行事だわ。」と、近寄ることすらありませんでしたが今日はBlogネタにと思い、近づいて写真をパチリ。

このツリーについての説明書きが目にとまりました。
そこには“The World Linking Tree”との記載。
このツリー、ノルウェーから世界の主要都市(ロンドン、ベルリンワシントンDCなど)へ「愛と平和と友好のシンボル」として送られている世界的なツリーなのだそうです。
大阪市も2年前からこのツリーが送られるようになったとか。
いつかこのツリーが世界各国の都市に送られ世界をつなぎ、すべての国が「愛と平和と友好で満ち溢れますように」との願いを込めて。。。

なんだかホッコリしますよね。
正直言って私はあんまりクリスマスにこだわりもないし興味もないのですが、寒い夜空の下キレイなイルミネーションと、このツリーを送ってくれた遠い遠いお国の人々の平和への願いを込めた暖かい気持ちが伝わって、心が暖かくなりました。
[PR]
by machigua | 2004-12-02 21:04 | 今日の出来事
  

深夜遅くより始発まで営業します
by machigua
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新のトラックバック
日帰り旅行の情報です
from 日帰りガイド
リピータを増やす為にすること
from 内職副業!誰でもすぐ出来るブ..
07GW 小笠原紀行⑭ 完
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
07GW 小笠原紀行⑫
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
07GW 小笠原紀行⑩
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
07GW 小笠原紀行⑧
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
07GW 小笠原紀行⑦
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
07GW 小笠原紀行①
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
とぅばらーま教室
from 三線・地謡の【お祝い】ブログ
[八重山商工2回戦]9回..
from 南西ブログ~沖縄とか、
rink
モリハラ店主のblog
spiceherbな出来事
hiroさんのblog
牡蠣フライにはケチャップ
べっちーさんのblog
だっからよー な日々
takarinさんのblog
てぃだぬあがるまでぃん
ちゅんせさんのblog
蒼穹のムリカ星
加恵蔵さんのblog
*加恵蔵日記*
りる姉さんのblog
ゆみん☆の食卓&diay
ごんぞさんのblog
三線弾きはカジマヤーで魂を売る?
ダイバーうきくささんのblog
うきくさただよふ
おネェのblog
in Love with ocean, summer & surf
ライフログ
お気に入り

ナラタージュ

検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧