カテゴリ:今日の出来事( 38 )
夕焼け小焼け
c0000816_22471619.jpg


お家のバルコニーから撮影した夕焼けです。

大阪の空は狭いけれども突き抜けるような青空だったり、こんなに綺麗な夕焼けが見れることもあります。

最近仕事に疲れ気味。そんな時は空を見上げて深呼吸。時には立ち止まりながらゆっくりのんびり。それでもまた、明日は今日よりも一歩でも前へ進めばそれでいい。
[PR]
by machigua | 2005-11-24 00:07 | 今日の出来事
関空です
今から今年最後の八重山に旅立ちま~す。(今年は本島、奄美もいれて通算6回!!)

本日はとりあえず竹富に渡り種取祭を見る予定。

携帯のカメラが壊れているので(別にトイレに落としたわけではない。)
実況中継はできませんが、また帰ってきたら画像UPします。

では、いってきます!!
[PR]
by machigua | 2005-11-02 08:55 | 今日の出来事
旅の準備
c0000816_0595377.jpg超超超めずらしく、出発前日までに旅行の準備が終わった!!いつもやらなきゃやらなきゃと思いつつ出発前夜も遅くまで飲んで、朝に慌てて準備してしまう。やたらといらないものを詰め込むくせに肝心なものを忘れるんだよなぁ。飛行機乗ってから、「あっっあれ持っていこうと思ってたのにぃ。」って思い出して後悔する。
今回は、はりきって準備完了!でも今回最長の9泊なのに、やたらといつもより荷物が少ない・・・。なんか忘れてそうで怖いな。
荷物はさておき、今回初めてエアーを正規料金で購入したのでANAの株主優待券を買おうと思ってチケット屋に行ったら、どこも在庫切れ。梅田の地下をしらみ潰しに回ったが入手できなかった。甘くみてたわ。そんなもんなの!?

そして今一番の悩みは三線を持って行こうかどうしようか。。。
だってもう、何ヶ月も弾いてないし(汗)
いよいよ出発は16日の金曜日。どうかどうか台風がきませんように!!
[PR]
by machigua | 2005-09-15 01:14 | 今日の出来事
お勉強
c0000816_10105.jpg今、通信教育で民商法を勉強しています。っていうよりやらされてます。。。
意外にちゃんと社会人。

もともと、努力とかコツコツというのが苦手な私。このテキスト、月初に送られてきてテストの提出締め切りが月末。いつも開封さえせず月末を迎えます。
そして必死になって月末最終日に仕上げてます。

今日もなんとか24時間営業の大阪中央郵便局へ持ち込んで31日の消印。ギリギリセーフ。
先月なんて黒島の郵便局から発送したぐらいですから(笑)

よく考えたら、昔からなんですよね。
夏休みの宿題も8月31日はおろか、最初の授業の提出日の前日までやらないんです。
そして友達にノートを借りる。
昔からせっぱつまらないと行動できないダメな人でした。

いつも月初に届くテキストを見ては、今月こそは早めに終わらせるぞ!!
と意気込むんですけどね。。。

まぁ今月もなんとか提出できたのでホッッとしてます。
来月こそは!!って思ってるんはいるんですけどね。。。
[PR]
by machigua | 2005-06-01 01:10 | 今日の出来事
久々のスパハーナイト
c0000816_20384246.jpg
13日の金曜日。久々のスパイスハーブで久々のメンバー+初対面の方々と盛り上がる。

丁度1年程前、一人でスパイスハーブで飲んでいるときにスパイスハーブに来ていたお客様だったりる姉さんかえちゃんに出会い、お友達になった。

以来、来店の度にまっちーに連絡をくれて一緒に飲むように。

大人数の女の子だけで集まって飲むなんて私には今までなかったことなので非常に嬉しい。来る度にりる姉さんやかえちゃんが新しいお友達を連れてきてくれるので、たくさんの友達の輪が広がる。そしてこれまたみんな飲む飲む(笑)

周りのお客様すべてを巻き込みつつ店主とやっぱりお決まりの
「今日もお酒が飲めるのは~♪」
で大宴会!!

南西ブログの方がいらっしゃったり、
大島保克さんのライブでお会いした方がいたり、
一度スパイスハーブでお会いしてお話しした事のある方が
いらっしゃったりと。

それはそれは、楽しい夜でございました。
[PR]
by machigua | 2005-05-16 20:42 | 今日の出来事
不思議な縁
c0000816_20504769.jpg昨日会社の飲み会に参加した。最近体調の関係でお酒を飲んでいない。飲み放題で損した気分になったのは久しぶり。
飲み会の会場は会社の近くの普通の居酒屋。料理も和食を中心とした居酒屋メニューでこじんまりとした個室。オレンジジュースを飲みつつ雑談を交わしていたら店員さんが突然「私事ですがこの店が今日で1周年を迎えたのでスペシャルライブをご用意いたしました」と隣の部屋のふすまが開いた。
そこには若い男の子が二人。一人はギターを抱え、もう一人はなんと蛇皮の楽器をもっているではないか!!
「そのひぐらし」という名前で音楽活動をしている大阪出身のモリウさんとみっちゃんで結成している二人組だそうな。
涙そうそうとオリジナル曲2曲を歌ってくださいました。
写真ではわかりにくいかもしれませんが蛇皮の楽器、よく見たら三線とはちょっと違いますよね?あとでお話を伺ったら中国の唐三線だと教えてくださいました。

まったく沖縄とは関係のない場所で会社の人と飲んでいたのに、こんなライブを見れるなんて不思議な縁を感じずにはいられません。
唐三線を拝見するのも初めてで、楽器もちょこっと爪弾かせてもらって貴重な体験をさせてもらいました。

彼等のオリジナルソング「てーげー」はいい感じで明るくなれる1曲です。
ライブハウスROCKSTOCKで毎週木曜日にライブをされているそうです。彼等に興味のある方、唐三線が見たい方は足をお運びになられてみてはいかがでしょうか。
ここのブログをご覧の方はきっとどこかで目にすることがあるかましれませんね。もしくはすでに一緒にライブに出てたりして。。。
「そのひぐらし」という名前、ゆる~い感じで私は好きです。
少ししかお話しできませんでしたが人柄もすがすがしいお二人でした。
どこかで見かけられた際は暖かく応援してあげてください。

そのひぐらしさん、これからもちばりよ~!!
[PR]
by machigua | 2005-04-06 21:27 | 今日の出来事
あなたの色は何色ですか?
c0000816_227291.jpg早いものでもうう4月です。
このチューリップの花壇。実は淀屋橋の近くの御堂筋沿いにあります。殺伐としたビル群の中に可憐に咲く黄色いチューリップ。疲れた体と心を和ましてくれます。
春の訪れを感じ気持ちが暖かくなりますね。


さすが4月。街を歩くとさわやかに歩くフレッシュマン達の姿が目につきます。うちの支店にも20歳のピチピチの新人ちゃんが入庫(入社)してきました。
きゃわゆい~♪♪などと話しているとみんなに

「まっちーにもそんな時代があったんやろうな」
と言われたが
「私は入った時から態度は5年目と言われていたのでそんな時代なかったかも。」
と笑いを取ろうと言ってみた。。。すると。
「そうやろうな。」
で終わってしまいました(T T)

そんな話はさておき。
新年や誕生日などの年の節目には必ず「今日からは必ずこれをするぞ!!」みたいな誓いを立てる。新年度も例外ではない。だがしかし、三日坊主の私にはなかなか続けられない。ホームページで宣言して1年強、いまだ禁煙を続けられてる立派な方もいらっしゃるのに。
マッチーは新年にブログの更新と三線をがんばると誓ったにもかかわらず結果は・・・。
というわけで新年度の誓いは自分の中だけに収めておきましょうね。

話は飛んでしまいましたが画像のチューリップ。黄色一色でとても春らしい。
人を花や色に例えることってありますよね。
私は色だと「黄色」 花だと「ひまわり」 と言われことがあるかな。(よく言いすぎ??)でも「黄色」っていうのは決して明るいだけのイメージではないはずです。

「要注意人物」

って事だったりして。ってか。あとね、「黒」と言われたことがあって、まぁ色黒いしなぁと思いつつ「なんで?」って聞いたら「腹黒いから。」だってさ。
ちなみに腹黒くはないですからね(> <)

「自分を色や花に例えたら」と言う質問をしたら、はたしてみなさんにはどんな答えが返ってくるのでしょうね。
[PR]
by machigua | 2005-04-04 23:20 | 今日の出来事
小さい春見~つけた
c0000816_19163049.jpg

職場の隣にあるお初天神の梅の木に少し花が咲いていました。

もうすぐ春だねぇ・・・。

でもまだまだ寒いです。日曜日大寒波がくるそうです。。。
[PR]
by machigua | 2005-02-17 19:16 | 今日の出来事
寝屋川市立中央小学校
c0000816_2219027.jpgまた、いたたまれない事件がおきてしまいました。大阪府寝屋川市の小学校で起きた殺傷事件。犯人は17歳の少年でした。はたして17歳が少年なのか。日本の安全神話が崩壊。小中学校などの教育の場が安全であるという事実はすでに過去の産物となってしまった。子供のいない私でさえ不安になるようなこの事件、お子さんのいらっしゃる方々にとってはもっと深刻な問題である事を考えるのは容易な事である。児童に被害はおよばなかったがどんな命であっても失われていいものなどあるわけがない。そんな事件が小学校という現場で起きてしまった悲しみは大きい。ましてや我が母校の寝屋川高校に隣接する小学校でおきようとは。。。17歳であっても人を殺傷してはいけないという根本的な人としての概念をわからないとは言わせない。たとえ自分の精神をコントロールできない状態であったとしても・・・。犯行をおかした17歳の少年にも深い苦しみはあったのだろうが、きっちりと自分の犯した罪に責任をもって償って欲しいと思う。二度とまたこのような惨事が起きないようにと願わずにはいられない。

<オマケ>

c0000816_22434325.jpgさてさて、話は飛びに飛んで。
前記述で触れた我が母校はこの小学校に隣接する。柄にもなく時事問題を力説しているがあまりまっちーらしい記事でもないのでオマケ付。(ふざけてるとか言わないで下さいね。別投稿記事と考えてね。)ひさしぶりに母校を見て思い出す。高校時代のまっちーは優等生とは程遠い人種でありました。(ん!?今もかな??)ちょうどルーズソックスにガングロがはやり始めた時代。さすがにガングロや今では死語のヤマンバメイクなんてのはしてなかったですが、例にももれずルーズソックスをはいてラルフローレンのベストを着て通学していた。うちの学校は一応進学校だったのでルーズソックスをはいている学生は非常に少数派。いつしか私達のグループは“コギャルズ”と呼ばれていた( ̄□ ̄;)!!
そんな懐かしい時代の写真をちょっと公開してみます。あぁ~何回「おまえみたいな奴学校やめろ!!」と体育教師に言われたかなぁ。今では懐かしい思い出です。(ちなみに真ん中がまっちー。)
[PR]
by machigua | 2005-02-15 23:15 | 今日の出来事
バレンタイン
c0000816_207326.jpgバレンタイン。たまにランチを食べに行くカフェでおまけにチョコが付いてきた。なんとなくうれしい気持ちになって気分がホッコリ。いつも笑顔の美人店員さん。どうもありがとう。

さて社内のバレンタイン事情というと昨年のバレンタインは土曜か日曜だったので会社がお休み。これはラッキーということで会社の女性陣から男性陣全員に送っていた義理チョコ制度が廃止された。その流れで今年も義理チョコはなし!!・・・・のはずだったが。

全員配布がなくなったことで各課ごとに女性職員がお金を出し合って連名で同じ課の人たちに義理チョコを配っているではないかぁぁぁぁぁ。まっちーの課は女性一人のため相談するあいてもおらず、あげないつもりでもちろん用意もしていなかった。しか~し!うちの課の男性陣だけもらえず悲しそうな顔をうかべている。。。帰宅後「お父さんひとつももらえなかったよ。」と子供に悲しげに話す姿が目に浮かぶ。うれしそうにチョコを受け取る他課の男性陣を横目でみつつ何も渡さず帰ろうとする私に「お疲れ様」と。気まずさに負けた私は「すみません、今日用意してないんで明日持ってきますね!!」と言って逃げるように会社をあとにし、即効阪神のデパ地下にもうダッシュしたのであった。
甘いものがほとんど苦手な私。ホワイトデーのお返しはシャーペン一本でもいいので現物支給がありがたいと口が裂けても言えない思いを抱えながら今年も義理チョコを配ることになる。
[PR]
by machigua | 2005-02-14 20:07 | 今日の出来事
  

深夜遅くより始発まで営業します
by machigua
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
日帰り旅行の情報です
from 日帰りガイド
リピータを増やす為にすること
from 内職副業!誰でもすぐ出来るブ..
07GW 小笠原紀行⑭ 完
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
07GW 小笠原紀行⑫
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
07GW 小笠原紀行⑩
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
07GW 小笠原紀行⑧
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
07GW 小笠原紀行⑦
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
07GW 小笠原紀行①
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
とぅばらーま教室
from 三線・地謡の【お祝い】ブログ
[八重山商工2回戦]9回..
from 南西ブログ~沖縄とか、
rink
モリハラ店主のblog
spiceherbな出来事
hiroさんのblog
牡蠣フライにはケチャップ
べっちーさんのblog
だっからよー な日々
takarinさんのblog
てぃだぬあがるまでぃん
ちゅんせさんのblog
蒼穹のムリカ星
加恵蔵さんのblog
*加恵蔵日記*
りる姉さんのblog
ゆみん☆の食卓&diay
ごんぞさんのblog
三線弾きはカジマヤーで魂を売る?
ダイバーうきくささんのblog
うきくさただよふ
おネェのblog
in Love with ocean, summer & surf
ライフログ
お気に入り

ナラタージュ

検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧