カテゴリ:今日の出来事( 38 )
ある愛の詩



今日TBS系で21時からやってた「ある愛の詩」。見た人??
原作文庫本のかわいいイルカちゃんに心奪われて即買いしたこの本。つい最近ドラマ化されることを知ったんだけど、この本の舞台は小笠原の父島と東京が舞台。小笠原は飛行場がないので今でも船でしか行く手段はありません。しかも25時間かかります。どこで撮影するんだろう?もしや小笠原ロケをしたのか??と思ってましたが、やっぱりそんなことはなかったです。

簡単にストーリーを説明すると音大に通う女学生が友達と父島に遊びに来る。そこで島育ちの青年と出会う。その青年は幼い頃に両親を亡くし、おじいさんと2人暮らし。心のやさしい純粋な青年はイルカと友達で会話が出来るほど。そのイルカもまた幼い頃に人間のエゴによって母イルカと離れ離れにされてしまった人間嫌いのイルカなのだった。東京から来た女子大生もまた暗い過去がある。東京へ帰ってしまった彼女に会うために東京へ向かう青年。そして青年はその彼女にいつまでも笑っていて欲しいと無償の愛を捧げ続けるのだが。。。ってな感じです。

原作はうーんって思うシーンもあるけどちょっぴり涙してみたりしながら素直に純愛ものとして読めた。でも、今日のドラマは痛かった。小笠原が舞台のはずがドラマでは、青年の住むところは沖縄という設定。中途半端な沖縄口(うちなーぐち)。やっぱり1週間に1回しか出港しない船で25時間かかるという距離感がこの話にはとても重要で沖縄なんて2、3時間もあれば帰れちゃうじゃん?東京ー沖縄間なんて1日何便あるねん?って感じ。沖縄でも行きにくい離島とか言う設定にしてくれたらまだしも撮影は橋で本島と繋がってる島やし。登場するイルカは明らかに水族館で撮影しましたってあからさまでした。私の2時間を返せ。でも主演女優の黒木メイサちゃんがとっても美人だったので(沖縄出身)よしとしよう。なんのこっちゃ。DVD撮ったので恐いもの見たさの人がいれば貸しますよ。そのかわりつまんなくても私に怒らないでね。

c0000816_23562162.jpg
とまぁそんな事はさておき、今年のGWは小笠原諸島の父島に行くことにしました。この写真は一昨年のGWに行った時に同宿の人がダイビング中に撮った写真を頂いたものです。小笠原ではイルカちゃんと一緒い泳げます。と言っても野生のイルカの横を一緒に泳がせてもらうってだけなんですけどね。これがまた癒されるのだ。
滞在中お世話になるのは前回も利用させてもらった父島ペンションさんに6泊させていただきます。行ったのは2年前なのに、一度しか行ってないのに、私のことを覚えてくださってて年賀状をいただいたのが嬉しくて。もちろんたくさんの人に送ってるんでしょうけど、なんだかその年賀状を受け取ったときに「あぁまたあのお宿に泊まりたい!」って思いました。今から楽しみです。
[PR]
by machigua | 2006-03-28 00:12 | 今日の出来事
エアーニッポン組合員らに告ぐ
本日のニュースを見てご存知の方も多いでしょうが春闘の賃上要求交渉で企業側との折り合いがつかずにエアーニッポンなどのANAグループ4労組が23日未明から24時間のストライキを実施したそうだ。yahoo記事はこちら。

多くの便が欠航し、多くの人間に大きな影響をあたえた。
もちろんよりよい職場環境、よりよい労働条件で働きたいと思うのは誰でもあたりまえの感情であり間違っているとはいわない。うちなんて企業のいいなりになってる形だけの組合でしかなく今回のような組合活動はより良い職場にしようと本気で尽力をつくしているんだろうなと関心する部分もある。

c0000816_0143290.jpg


しか~し。しかしだよ。
八重山商工の応援のために伊丹に向かった便も欠航。振替でなんとか全員伊丹に来れたそうだが、もし振替ができなくて、息子や孫の晴れ舞台を見れないなんてことになってしまったら、それは取り返しのつかないことではないんでしょうか??

もちろん飛行機が毎日ほぼ予定通りに飛ぶということに慣れすぎてて、ほんとはあたりまえの事ではないのかもしれません。ストライキも正当なる労組の戦い方だと思うし、ニューヨークの地下鉄だって1週間ストしちゃったりするし。

でもね、今日この日に旅行に行く為に、大事な取引の商談のために、孫の甲子園出場姿を見るために、一生懸命仕事をしたり時間を作ったり用事をすませたりしてみんなこの日に焦点をあわせて積み上げてきた大事なフライトだと思うんですよ。その大事なフライトを自分達の賃金闘争のために潰すのはどうかと思うんです。

旅好きの私にとって、予定していた日に飛行機がストライキで飛ばないとなると、この日から旅行に行く為に何ヶ月も前から必死で仕事して根回ししてここまでこぎつけたのに。゜゚(>ヘ<)゚ ゜。って悲しくてやりきれんくなるとです。

昔から飛行機が大好きで、空を見上げてはこの飛行機はみんなをどこへ連れて行くんだろう。私もどこかへ連れてって欲しいなぁ。なんて思ったり、街中で飛行機が大きく見えると妙に興奮したりして。飛行機が旅行が好きだから余計にいろいろ思うんでしょうね。

とまぁずいぶん熱く語ってますが、ようは
飛行機ってのはお客を安全に目的地まで運ぶってだけでなくてお客さん一人一人の夢や希望や喜びも一緒に運んでるって事を忘れないで欲しいって言いたかったんです。
いつも快適な空の旅をありがとうございます。

だからがんばれエアーニッポンで働く人達!!

(写真は宮古諸島下地島の飛行訓練場にて。)
[PR]
by machigua | 2006-03-23 23:24 | 今日の出来事
季節感
三寒四温というようにこの季節はあったかかったり寒かったり…。
しかしながらテレビでは桜の開花予想がはじまったり、ショップは新作春物でうめつくされてたりで気持ちはすでに春満開。

そんな気持ちでいるもんだからつい薄着。春物ジャケットを来て外出してしまったんですが世の中はまだ冬物のコートを着込んでいる人や中にはダウンを着てる人も。(さすがにそれは真冬すぎないかい?)でもすでにスーツだけの人やGジャンの人も。人それぞれの季節感なんですね。まぁ女性のおシャレには何においてもやせ我慢が欠かせませんからね(^_^;)
[PR]
by machigua | 2006-03-10 07:59 | 今日の出来事
風邪引きさんです。
風邪ひきました。

毎年必ず高熱を出したりインフルエンザで会社を休むはめになっていたんですが、この冬はまだ1回も休んでない。この調子でこの冬を乗り切るぞ。と思ってた矢先に昨日の朝、起きたら以上に喉が痛い。前夜しゃべりすぎたのか?とも思ったけど、鼻水垂らし放題。こりゃダメだ。

なんとか土日で治そうと思い一歩も外に出てません。いい天気っぽかったのになぁ~。軽い引きこもりです。

明日は会社に行けるように回復しててくれればいいんですけど。ついでに風邪で食欲もなくなればいいんだけど、食欲だけは減らないんだよなぁ(´Д`) =3 ハゥー

まぁ栄養とらなきゃ治らないもんねぇ~。(開き直り!?)

とりあえず暖かくして寝ます。
[PR]
by machigua | 2006-03-05 23:16 | 今日の出来事
ジムでバーチャル離島観光!?
今日もがんばってジムに行ってきました。
最近ジムでのマイブームが「妄想。」←根暗(;´Д`A ```

c0000816_031125.jpgようはただ単に自転車こいでてもつまらないんで、マシーンの前にこの離島情報を置いて、今日は黒島一周、今日は波照間一周なんて妄想しながら自転車こいでるんですよ。ただそれだけの事です。でも幾分かは楽しく自転車がこげるんです。

今日はなんと言っても黒島では「牛祭り」が行われてる。去年は休みをとって黒島に行っていたので牛祭りに参加できたんですが、今年は行けなかったのでバーチャル黒島を楽しみました。島の周囲は12.62km。しっかり12km自転車こいできましたよ。



c0000816_014584.jpg今年の牛祭りは朝の5時くらいから雨が振り出してやるかやらないかってくらいだったみたいですが途中パラパラと降ったくらいでなんとか持ちこたえたそうです。(写真は去年の牛祭りの写真で牛さんと人間チームが綱引きをして牛が余裕勝ちしてるシーン)人手は去年より少しすくなかったそうです。楽しそうな報告電話がありました。あぁ~やっぱりバーチャルじゃなくてほんとに島に行きたいなぁ~。


ちなみにこの1ヶ月の成果を言うと。。。
マイナス1.5キロ。ウーン微妙。今日なんて運動する前に計った体重より運動後に計った体重の方が摂取した水分分増えてたっちゅうねん。ハハハ  (´Д`) =3 ハゥー
何よりその水分分をジャンプの原田選手に分けてあげたかったね。。。

もう少し成果が出るかなぁって思ってたんだけどいまいちでした。そう簡単には減るもんじゃないよね。ローマは一日にして成らず。よし、来月も妄想しまくりながらがんばるぞ!!
[PR]
by machigua | 2006-02-26 23:57 | 今日の出来事
ベタな今日の出来事です。
c0000816_23264125.jpgさぁ今年もやってきました。一年で2番目くらいに不必要だと思われる日
「バレンタインデー」
うちの支店は特に取り決めがあるわけではないが課ごとに所属女性陣が課の男性陣に義理チョコを渡すようだ。まっちーの部署の女性はまっちーだけ。こんな時だけ女の子扱い。。。

去年は私だけチョコを配らないで帰ろうとした時のみんなの悲しそうな瞳に打ちのめされ翌日に用意したという苦い経験をしているので、今年はちゃんと当日に配れるように準備。
正直15人分を一人で買うのは負担が重たいです。義理チョコだけを買いにデパートへ向かい、姫君たちに押し流されながらようやく購入したチョコ。今日ぜんぶ配ると思うとなんか悔しいので並べて写真にとってみた。深い意味はない。

それにしても、「これ義理チョコです(*´∇`*)♪♪」
ってあきらかな義理チョコをもらって世の殿方達はそれでも嬉しいんだろうか。義理でも家にもって帰って「もらったよ」って言いたいんだろうか・・・。まぁでも「娘からしかもらえないかと思ったよ~。」なんて言ってくださると渡した甲斐があったな。と思います。

さて、こうなるとすでに話題になるのはホワイトデーのお返し。まっちーは甘いものがダメなのでお返しはバラバラに返さなくていいですよ~。と言っていたら、声を揃えて

「じゃぁタッキー(職場ではタッキーと呼ばれてる。)にはお酒で決まりだね。」

と、みなさんのあたたかいお言葉を頂戴いたしました。
どこまでもそんなキャラなのね(;´Д`A ```
[PR]
by machigua | 2006-02-14 23:26 | 今日の出来事
驚愕の数字
c0000816_20523232.jpg最近真剣にダイエットを試みている。だもんで、今日ね、ジムに行ってきたんですよ。というのもね。
ジムの会員にはずっと前からなってたんですけど、まったくもって行っておらずお金をドブに捨ててるようなものだったんです。

そもそも入会したキッカケは会社の人に騙されて!?駅伝に出場させられる事になったわけなんです。しかも6.7キロだったかな。それで駅伝ってタスキを次走者につなげなきゃいけないってことで体力を付ける為に通い始めたのがキッカケでした。

駅伝も無事終わると、すっかり足が遠のいてしまって。でも運動不足になるからって来月は行く、来月は行く。と自分の心に言い聞かせ解約せぬまま過ごす事かれこれ○年たってしまったわけ。

これを、大阪ー沖縄間の正規航空料金に換算するとね。

な、な、な、なんと

「3往復」できちゃうんですよ!!!

それだけでも相当もったいないわけで。ツアーで行ってれば5回は沖縄行けちゃうわけで。1ヶ月に払うお金はたいした金額ではないんだけど、別のものに換算するとその数字に驚きを隠せないですね。

でもね。もっと驚いたのはね。
そんな数字よりも、

「自分の体重」でした。( ̄Д ̄;) ガーン

去年の夏から4キロも太ってるし。自分の生きてきた中で今が一番重たいわけなんですよ。この数字に唖然として、何回沖縄に行けたかなんて数字は正直どうでもよくなった。。゜゚(>ヘ<)゚ ゜。ビエェーン

とりあえず、がんばって自分のベスト体重まで落とします。ジムも真面目に通います。みなさん。陰ながら応援してください。
[PR]
by machigua | 2006-02-12 20:57 | 今日の出来事
ダブルハート
c0000816_23485170.jpg


今日お買い物途中に花屋さんの前を通りがかりました。なんか最近疲れ気味だし緑でも部屋において癒されるかぁ~。とフラフラ覗いてみると、あらま、かわいらしい。「ダブルハート」と書いてあるこの植物が目にとまりました。正式名は「ホヤ・カーリー」というのだそうです。


呼び名?売り名??は「ハートホヤ」「ラブラブハート」など様々なのだそうですがこのCUTEさに惹かれてご購入。ちなみにこれは2枚同じ鉢に入っているので「ダブルハート」なのだそうです。いくつか同じものが店頭に並んでましたが、この小さい葉が後ろの大きい葉にもたれかかるように、大きい葉が小さい葉を支えているように、お互いが愛しそうに寄り添う感じのバランスが絶妙だったのでこの鉢に決めました。


このホヤカーリーは乾燥に強いのでさほどこまめに水をあげる必要はないそうです。ただ言わずと知れた不精者のまっちー。なんたってサボテン枯らしたことあるぐらいですから~!!今度ばかりは枯らさないようにしなければ。


そんで思いついたんだけど、黒島ってハートの島って言われてるので、これ黒島のお土産にしたら売れるんでない??沖縄特産って言われると違うけど、これをお家で育てながら島へ思いをはせる。なかなかいい線行ってると思うんだけど。黒島に移住して開業しよっかな(笑)
[PR]
by machigua | 2006-02-03 00:00 | 今日の出来事
ゆず湯
c0000816_23494480.jpg今日は冬至ということでお家に帰ったらゆず湯なんておつなものが。と言っても浮かんでるのちょぴっとだけど・・・。今日は朝から街は雪化粧。でも職場についたらまったく積もってなかったな~。さすが私の住む街はお隣が京都なだけある。

そんな寒空で凍え切った体がゆずのいい香りに包まれてしんまで温まりました。
やっぱり日本のお風呂ってええなぁ~。
クリスマスより冬至のゆず湯のが幸せを感じる。そんな25歳の夜なのでした。
[PR]
by machigua | 2005-12-22 23:48 | 今日の出来事
祝、ブログ一周年!!
先日、このブログからリンクもさせていただいてるべっちーさんのブログの記事でブログ開設一周年という記事があったので、まっちーも調べてみました。

すると、今日で丁度ブログ開始一周年です。
最多投稿は今年の1月で11件。←少ない(汗)

それでもまぁ激遅更新ですが、3日坊主の私としてはよく持ったなぁ・・・。

いつも飲んでる記事と旅行の記事しかないけれども
懲りずにここを訪れてくださる方々、ほんとにどうもありがとうございます。

ブログ1周年と言う事は、三線を買ってから丁度2年。
大阪三線クラブにはじめて行ったのも、モリハラ食堂に通いはじめてからもはや2年。ということになります。長いようなまだ2年なの!?って短いような・・・。

さてさて、明日で11月も終わりです。
今年1年様々なことがありましたが、良い年を迎えられるよう
あと少し、がんばりますか!!

このマチグァの店にご来店いただいてるすべての皆様が
良き年を迎えられますよう何もできませんが陰ながら応援しております。
寒くなり、年末で多忙になり、また忘年会などで飲みすぎになり・・・。
とまぁ体にとってはキツイ時期ですが、皆様くれぐれも
お体ご自愛くださいませませ。
[PR]
by machigua | 2005-11-29 22:24 | 今日の出来事
  

深夜遅くより始発まで営業します
by machigua
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新のトラックバック
日帰り旅行の情報です
from 日帰りガイド
リピータを増やす為にすること
from 内職副業!誰でもすぐ出来るブ..
07GW 小笠原紀行⑭ 完
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
07GW 小笠原紀行⑫
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
07GW 小笠原紀行⑩
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
07GW 小笠原紀行⑧
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
07GW 小笠原紀行⑦
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
07GW 小笠原紀行①
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
とぅばらーま教室
from 三線・地謡の【お祝い】ブログ
[八重山商工2回戦]9回..
from 南西ブログ~沖縄とか、
rink
モリハラ店主のblog
spiceherbな出来事
hiroさんのblog
牡蠣フライにはケチャップ
べっちーさんのblog
だっからよー な日々
takarinさんのblog
てぃだぬあがるまでぃん
ちゅんせさんのblog
蒼穹のムリカ星
加恵蔵さんのblog
*加恵蔵日記*
りる姉さんのblog
ゆみん☆の食卓&diay
ごんぞさんのblog
三線弾きはカジマヤーで魂を売る?
ダイバーうきくささんのblog
うきくさただよふ
おネェのblog
in Love with ocean, summer & surf
ライフログ
お気に入り

ナラタージュ

検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧