カテゴリ:今日の出来事( 38 )
HAPPY BIRTHDAY!!
c0000816_17135362.jpg

雪がチラついた寒い朝。
今日はわたしのバースデー

友人からもらったバラの花束。
やはり女性は花束をもらうとうれしいものです。

特に薔薇は特別。

心から、ありがとう。


購入したての一眼レフカメラの練習に撮ってみました。
c0000816_1716389.jpg

c0000816_17161749.jpg


うーん。カメラってやっぱり難しい。勉強勉強!
[PR]
by machigua | 2009-01-25 17:18 | 今日の出来事
大切な人。
今日、田舎の仙台に住む祖父が釣りに出かけたまま
帰ってこないと言う連絡が。。。

遠く離れているので駆け付ける事も出来ないし、
探しに行く事もできない。
ただただ、無事を祈ることしかできなかった。

この距離がどうしよーもなく憎らしかった。
歯がゆかった。


このまま二度と会えないなんてことになったらどーしよう。
めいいっぱい降り注いでもらった愛情に
私は何もお返しをしていない。。。
あぁーなんで毎年帰ってあげなかったんだろー。
と後悔の念が押し寄せる。


結局、無事帰宅。
人騒がせなおじーだよ。普通に釣りしてたらしい。(苦笑)


でも。
島ばっかり行ってないで何回に1回は仙台に行かなきゃなぁって思った。



今年の3月、とても悲しい出来事がありました。

会話の途中で電波が悪く切れてしまった携帯電話。
いつでも話せるしいつでも会えると疑いもせず、かけなおさなかった。

その次の日、彼は帰らぬ人になりました。



今、あなたに会いたい人はいますか?
しばらく声を聞いてない人はいますか??

いつでも会えると思いがちな日々。

でもそうじゃないかもしれない。。。

このブログを読んだきっかけに
二人といない大切な人に連絡をとってみてはいかがでしょう??

そして、自分と相手がこうして今日も生きていられる事に

「ありがとう」

と伝えてみてはいかがでしょう??


そして、このブログを読んでくれている私の大切な大切なみなさん。

人生、イヤな事もツライ事もたくさんありますが、それでも
今日を無事に生きていてくれて、
ほんとうにほんとうに             



「ありがとう。」
[PR]
by machigua | 2007-06-28 23:36 | 今日の出来事
極上の月夜(ゲツヨル)
日本テレビ系22時から放送された本日の極上の月夜(ゲツヨル)は
「沖縄イケメン大集結」

出演者が書いてなかったので(新聞広告に)
誰が出演するのかと思っていたら

池田 卓(西表島)・・・涙の止まらない歌声

よなは 徹(沖縄本島)・・・日本一三線を速く弾ける男(なんじゃそりゃw) 

下地 勇(宮古島)・・・・・故郷の心を歌う

中  孝介(奄美)・・・・・地上で最も優しい歌声

(番組紹介より)

あと、レゲーのグループが出演してました。


「なぜ、沖縄の音楽シーンが熱いのか?」

「それはみんな”イケメン”だから!!」

の冒頭には、「違うだろ!!」と突っ込みを入れたくなったが、月曜の夜10時に
全国ネットで彼らの唄声が聞けるとは!!

沖縄音楽好きにとって彼等は当たり前のように有名な唄者ですが
全国的に言うとメジャーとは言えないだろう。
そんな彼等をピックアップし、今日全国で放送した日テレ。
「ブームにのりやがって」とか、
「こんなことしたら1発屋みたいに使い捨てされるぞ」
とか意見はいろいろあるかもしれないが
私は素直に嬉しかった。彼等の唄や、三線の音色を多くの人に聞いてもらえて。

初めて沖縄関係のライブに行った日を思い出した。
それは「池田卓さん」が出演しているライブだった。
放送中にも唄った「おばあちゃんの唄」をライブで聴いて涙したっけ。

初めて行った宮古島でたまたま下地勇さんのライブに出くわした事を思い出した。
とても気さくに写真をとってくれた。
全国放送で宮古方言でしゃべる勇さん。
ヤマトの言葉の唄もあるのにオール宮古島方言の唄を唄った勇さん。
男前だけじゃない。でもやっぱり男前~(笑)

中孝介君と、奄美で飲んだ日のことを思い出した。
彼は
「奄美に拠点を置いて「唄」を仕事にして暮らしている人はいない。
どんなすごい唄者の先輩達も別の仕事をしている。
島で、孝介がんばってるねぇ~で、今何してるの~?と言われるのが
僕は「唄」を唄って生きていきたいんだ。そして島の人にもわかってもらいたい。
でも奄美を拠点に唄えるのも大切な島の先輩達のおかげなんだ」
と熱く語ってくれた。

孝介君は私と飲んだごくありふれた1日の事など覚えていないだろう。
でも、私はあの日の孝介君の言葉は一生忘れない。
だから今日、テレビで唄う彼の姿と、そして唄に心を打たれた。

これを機に彼等や、三線や、沖縄、奄美の音楽に興味を持ってくれる人が
一人でも増えたらいいなぁ。と私の私的感情ではそう思う。

ただのミーハーだけど、でもやっぱり全国ネットで彼等の頑張りを見れてよかった。
そして、私ももっと三線弾けるようになりたいな。って思った。
まぁこの気持ちはいつまで持続するやら(;´Д‘A ‘‘‘
[PR]
by machigua | 2007-01-23 00:50 | 今日の出来事
これぞニッポンのお正月
あけましておめでとうございます!

昨年はいろいろお世話になりもうした。
今年もどうぞゆたしく~。

年賀状をくださったみなさま。ありがとうございます。
私は届いた方に返す主義なのでこれから届くはずです。
しばしお待ちを。

さてさて、休みと言えばどこかに旅行に出かけていると思われがちの
まっちーですが、お正月は家で向かえると決めています。

紅白見つつ、年越しそばを食べ、
ゆく年くる年をみて、家族と新年のご挨拶。

元旦はおせちにお雑煮。
お酒にビールで朝から乾杯。
朝からビール飲むのは正月くらいですからね。
(あれ、今年は波照間で朝から飲んだか。(笑))

今日は家族で近所のスーパー銭湯に毛がはえたような
温泉へ。

そしてふぐちりを食す。


ダラダラ、特番見ながらの寝正月。体重増加は怖いけど
これぞやっぱりお正月の過ごしかたでしょう。

といいつつ、4、5日は仕事に行って5日働いたあとの
最終便で那覇に向かい、6~9日まで八重山ですけどなにか??

まぁ今年もたくさん旅行して、たくさん飲んで、いろんな方々と
楽しい1年にしていきたいと思います。

こんな相変わらずのまっちーですが
今年もみなさん、仲良くしてくださいね。

みなさまにとって素敵な素敵なよい一年になりますように!!
[PR]
by machigua | 2007-01-02 15:29 | 今日の出来事
ぎぶ みー あ めっせーじ
携帯。
また落としました。

GPS付の携帯を持たせろと一部で言われているわたくしでございますが
そもそもの携帯をなくすようじゃ意味ないじゃん(汗)

せっかく修理して直ったとこなのに。

用事でどうしても必要なので
家にあった古い機種を持ち込んで使えるようにはしましたが。。。

これを読んだ方、
申し訳ありませんが私の携帯に電話番号とお名前をメールしてくだされば
大変ありがたく思います。

よろしくお願いします
[PR]
by machigua | 2006-10-07 18:16 | 今日の出来事
業務連絡@石垣
18日から携帯がぶっ壊れてます。
通話もメールもできないので
メールをいただいてた方返事がないとか怒らないでください。

これから連絡を取りたいと言う方は
何かの方法でよろしくです。

本日八重山旅行もラストナイトです。
さぁスパークするぞ。
[PR]
by machigua | 2006-09-23 11:35 | 今日の出来事
小さい運を使うプラス思考の女
今から八重山に向かいます。ちょっと遅めの夏休み。

みんなに「ええなぁ~」と言われてますが、
みなさんがお休みされてたお盆休みに休みなく働いていたので
ちょっと長めのお休み許してね♪♪

ほんとは昨日(16日)出発予定でしたが
お財布と相談したところ、今日出発とで値段が2万も違ったので
今日17日出発にしました。

この選択がついてましたね。
昨日だったら行けなかった・・・・。

「私って運がいい♪♪」

と両親に言ったら

「もっと運がいい人なら台風なんてこないよ~。」と。

うーん、パパりんごもっとも。(笑)

「まぁ。なんでもプラスに考えられる方が幸せやな。」

その通り!なんでもプラス思考!!
帰宅は24日(日)です。では、いってきま~す。
[PR]
by machigua | 2006-09-17 12:03 | 今日の出来事
MOTTAINAI…
昨日はリッチに回らない寿司を食べに行って
「まずはさしみから」
なんて言いながら大人ディナー。

んで今日はめずらしくそんな飲んでないのに二日酔いで午前中はかなり気分が悪かった。

リバースすれば気分もらくになるんだけど…

私だけ~?
リバースしたらなんかお寿司がもったいない!と思ってしまうのは。。。(だいたひかる風に読んでね)

品のない話でごめんなさいm(__)m

せっかく大人ディナーしたのに結局はまだまだお子ちゃまです(;^_^A

ただの貧乏性と言う話も…。
[PR]
by machigua | 2006-05-17 15:08 | 今日の出来事
出発前
明日からの旅行の準備がおわらん。。。

と言いながらやらなきゃいけないことから逃げたくて、
blogに逃げる(笑)

結局寝てしまって、たいてい当日朝の1時間とかでドタバタ用意するので
忘れ物も多い。そんで「なんくるなるさ~。」と思って出発してしまう。

今日こそは準備を完璧にして寝るぞ。

明日は5時半起き。早く寝よう。

どうも雨らしいけど八重山の天気はわからんさ~。ねっっ。そうよねみんな~。
内地に住んでる雨オトコさん、なんとか雨雲を内地までひっぱってください。m(_ _)m

それにしても旅行の予定があるときってのはどうしてこんなに
がんばれるんでしょう。
今日なんてすこぶる仕事がはかどるし(やり終えなきゃいけないプレッシャーとも言うが。)
何よりめちゃめちゃ愛想がいい(笑)

イヤな仕事も「いいですよ~!ニコッ(*´∇`*)」みたいな(笑)

今なら何言われても怒りませんよ~。

では、行ってきます♪♪
[PR]
by machigua | 2006-04-19 23:07 | 今日の出来事
なんくるなく、なく、ない。
今日のお昼はポカポカいいお天気だったので、職場近くのテラスがあるカフェにてカフェごはんランチ。いつもは同じお昼組の先輩とランチに行くが今日は先輩がいないのでおひとり様。

先輩のグチも聞かずにすむし、職場でのことをいっさい切り離して1時間、自分で楽しむ。
この「おひとりさま」時間が途方も無く大好きだ。


手には今読んでる「よしもとばなな」さんの「なんくるなく、ない」を持参。
よしもとばななさんの沖縄、ちょっと奄美もふくむ旅エッセイ。

c0000816_0244343.jpg注文して本を読み始めたら、頼んだランチが3分とたたずに出てきた。カフェでこの定食屋並の速さはありえない。誰かのオーダーミスが出てきたとしか思えない。まぁ、誰が手をつけたわけでもないので早いに越した事はない。と思い直し食べ始める。

このランチには本日のスープがついてくるんだけど、一向に出てくる様子もない。ランチプレートが出てきてしまっている以上、スープ来てないんですけどって言うのもなんだかね。。。

「スープの件を店員さんに言おうか言わないでおこうか」
と小さい事でドキマキしてせっかくの「おひとりさま時間」を無駄にするのはやめよう。
と、思い直し、スープの件は忘れてランチを楽しむことにした。

スープ飲めなかったし、早く出てきたので時間に余裕があるし、ホットコーヒーでも飲んで
「ホッッ」ってしようと思い、食後のドリンクをプラスオーダー。
そしたらね、そのコーヒー、

メチャメチャぬるい!!( ̄Д ̄;)

あ~書いてたら思い出して少しワジワジしてきた。今考えたらこの3段落ちは素直に「なんくるないさ~」とは思えんさ。

でもね。不思議な事に、読んでた本が沖縄関係本だったってだけで、
その時は「まぁ~いっか。」って気持ちになって、ぜんぜんワジワジしなかったんだな。
「なんくるないさ~」って思えたわけ。だから「なんくるなく、ない」ではなかったんだな。
沖縄にいれば結構「なんくるないさ~」で「てーげー(適当)」でいられるけど都会にいるとなかなかね。悲しいけど、いつも何かに苛立ってる気がする。

正直「なんくるなく、ない」は読んでてあんまり出来のいい本ではないと思うけど、それでも私を南の島にいる気分にさせてくれました。波照間島のシーンなんてのはもう去年の波照間旅行を思い出して完全にトリップしてました。やっぱり旅っていいね。そんでもって旅仲間ってもっといいよね。と思える本でした。

旅仲間達、みんな元気にがんばってますか??
[PR]
by machigua | 2006-04-05 00:39 | 今日の出来事
  

深夜遅くより始発まで営業します
by machigua
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新のトラックバック
日帰り旅行の情報です
from 日帰りガイド
リピータを増やす為にすること
from 内職副業!誰でもすぐ出来るブ..
07GW 小笠原紀行⑭ 完
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
07GW 小笠原紀行⑫
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
07GW 小笠原紀行⑩
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
07GW 小笠原紀行⑧
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
07GW 小笠原紀行⑦
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
07GW 小笠原紀行①
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
とぅばらーま教室
from 三線・地謡の【お祝い】ブログ
[八重山商工2回戦]9回..
from 南西ブログ~沖縄とか、
rink
モリハラ店主のblog
spiceherbな出来事
hiroさんのblog
牡蠣フライにはケチャップ
べっちーさんのblog
だっからよー な日々
takarinさんのblog
てぃだぬあがるまでぃん
ちゅんせさんのblog
蒼穹のムリカ星
加恵蔵さんのblog
*加恵蔵日記*
りる姉さんのblog
ゆみん☆の食卓&diay
ごんぞさんのblog
三線弾きはカジマヤーで魂を売る?
ダイバーうきくささんのblog
うきくさただよふ
おネェのblog
in Love with ocean, summer & surf
ライフログ
お気に入り

ナラタージュ

検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧