寝屋川市立中央小学校
c0000816_2219027.jpgまた、いたたまれない事件がおきてしまいました。大阪府寝屋川市の小学校で起きた殺傷事件。犯人は17歳の少年でした。はたして17歳が少年なのか。日本の安全神話が崩壊。小中学校などの教育の場が安全であるという事実はすでに過去の産物となってしまった。子供のいない私でさえ不安になるようなこの事件、お子さんのいらっしゃる方々にとってはもっと深刻な問題である事を考えるのは容易な事である。児童に被害はおよばなかったがどんな命であっても失われていいものなどあるわけがない。そんな事件が小学校という現場で起きてしまった悲しみは大きい。ましてや我が母校の寝屋川高校に隣接する小学校でおきようとは。。。17歳であっても人を殺傷してはいけないという根本的な人としての概念をわからないとは言わせない。たとえ自分の精神をコントロールできない状態であったとしても・・・。犯行をおかした17歳の少年にも深い苦しみはあったのだろうが、きっちりと自分の犯した罪に責任をもって償って欲しいと思う。二度とまたこのような惨事が起きないようにと願わずにはいられない。

<オマケ>

c0000816_22434325.jpgさてさて、話は飛びに飛んで。
前記述で触れた我が母校はこの小学校に隣接する。柄にもなく時事問題を力説しているがあまりまっちーらしい記事でもないのでオマケ付。(ふざけてるとか言わないで下さいね。別投稿記事と考えてね。)ひさしぶりに母校を見て思い出す。高校時代のまっちーは優等生とは程遠い人種でありました。(ん!?今もかな??)ちょうどルーズソックスにガングロがはやり始めた時代。さすがにガングロや今では死語のヤマンバメイクなんてのはしてなかったですが、例にももれずルーズソックスをはいてラルフローレンのベストを着て通学していた。うちの学校は一応進学校だったのでルーズソックスをはいている学生は非常に少数派。いつしか私達のグループは“コギャルズ”と呼ばれていた( ̄□ ̄;)!!
そんな懐かしい時代の写真をちょっと公開してみます。あぁ~何回「おまえみたいな奴学校やめろ!!」と体育教師に言われたかなぁ。今では懐かしい思い出です。(ちなみに真ん中がまっちー。)
[PR]
by machigua | 2005-02-15 23:15 | 今日の出来事

深夜遅くより始発まで営業します
by machigua
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新のトラックバック
日帰り旅行の情報です
from 日帰りガイド
リピータを増やす為にすること
from 内職副業!誰でもすぐ出来るブ..
07GW 小笠原紀行⑭ 完
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
07GW 小笠原紀行⑫
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
07GW 小笠原紀行⑩
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
07GW 小笠原紀行⑧
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
07GW 小笠原紀行⑦
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
07GW 小笠原紀行①
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
とぅばらーま教室
from 三線・地謡の【お祝い】ブログ
[八重山商工2回戦]9回..
from 南西ブログ~沖縄とか、
rink
モリハラ店主のblog
spiceherbな出来事
hiroさんのblog
牡蠣フライにはケチャップ
べっちーさんのblog
だっからよー な日々
takarinさんのblog
てぃだぬあがるまでぃん
ちゅんせさんのblog
蒼穹のムリカ星
加恵蔵さんのblog
*加恵蔵日記*
りる姉さんのblog
ゆみん☆の食卓&diay
ごんぞさんのblog
三線弾きはカジマヤーで魂を売る?
ダイバーうきくささんのblog
うきくさただよふ
おネェのblog
in Love with ocean, summer & surf
ライフログ
お気に入り

ナラタージュ

検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧