ダイナマイト四国の旅② 直島編
c0000816_16304228.jpg

ここで簡単に直島について説明しよう!
直島は香川県にある島で高松港より約1時間。岡山県の宇多港からもフェリーが出ています。

実はイギリスの旅行雑誌「traveler」という雑誌で
「世界の次に行くべき7つの場所」として紹介されたこともある島なのです。
日本建築界の巨匠安藤忠雄氏の設計した美術館や
チャレンジで有名なベネッセコーポレーション(旧福武書店)の美術館と
宿泊施設が融合さたベネッセアートサイトや古民家を利用した家プロジェクトなど
島全体がアートとともに存在する現代アートの聖地になりつつある島なのだそうです。

ここまで読んで、行ってみた~い!!と思った人!
それよりもまっちーに似合わない!!と思ったそこの人!
あなたは正しい(笑)

で、これは愚痴なんですがUPしている写真は
その雑誌に紹介された場所なんですが、これベネッセハウスに泊まった人しか
見れないのよね。それはないだろう。と凹みました。。。

さて、直島旅行記に戻りましょうか。

c0000816_1792232.jpg直島でお世話になったのはドミトリーIN九龍(クーロン)というところ。なんだか不思議な場所でした。兄弟で営業しているドミトリーでみんな他に仕事をしています。予約の電話なんて実は京都に転送されてるんだってさぁ~。元スナックを改装して営業しているそうだ。
なので談話室はその当時のままのスナック仕様(笑)
夜のお酒を仕入れに生協に行ったら「直島」という焼酎があったので
「やっぱり島に来たら島のお酒を飲まんとねぇ~!!」と言ってはりきって購入!

しかーし。この焼酎特に直島の何かを使ってるわけでもなく造ってるのは兵庫県(爆)

この日、夜中!?朝方!?午前4時に東京でライブをしていた
波照間島の唄者から電話が鳴る。
たまたま飲んでいて起きていたので電話に出たら、
「なんでこんな時間に起きてるかぁ!!」となぜだか怒られたのであった(笑)
しどい。。。

朝の6時にようやくお開きとなり仮眠。
朝の10時チェックアウトまでになんとかシャワーをすませ島を巡る。

11時、地中美術館に到着。
すると、大阪の知り合いで6月の沖縄でも
少しの間ご一緒させていただいたご家族の方にバッタリ!!
すごくない??沖縄で会うならまだわかるけど、
直島で知り合いにバッタリするってどんだけぇ~!!な感じでした。


c0000816_17221097.jpg

この地中美術館の入場料は2000円とかなりお高め。
土日などは入館者も多く入場規制されたりするため作品見るために
中に入って並ばなければならない状態になります。

で、最初は高いなぁ~と思っていたんですが
なんのことない。ぜんぜん払う価値があります!!お気に入りは
ジェームズタレルの「オープンフィールド」これはもう体験してみないとわからないすごさ。
夜にはナイトプログラムというものをやっていて日没の時間に見学できるんですが
予約制。この美術館はもう1度行ってナイトプログラムまでじっくり堪能したいと思いました。

でもね、このUPした作品を見て、私とJさまは
「上からツンって押したら転がりそうだねぇ~!でこピンしたい!!]
とアートとは180度反対の発想(汗)
ドミで一緒だった美術系大学に通う甑島(こしきじま)出身のやまけん君が
何かと解説してくれたので助かりました。
んでまたこのやまけんが超いいヤツでさぁ~。

「なんで直島きたの??」

と聞くと

「僕がここまで生きてこれたのも甑島があったから。
そんな甑島のためにこれから僕ができることをしていきたい。
アートで観光客をたくさん増やした直島に何かの
ヒントが得られればと思い、直島にやってきたのだ。」と。

ネェさん泣けましたよぉぉぉ。
頑張るんだぞ青年!!

c0000816_17422123.jpg島にはいろんな場所にアートが点在する。このカボチャもそのひとつ。

大人気の黄カボチャ


c0000816_17433732.jpg港に入ってすぐの玄関口にある赤カボチャ。作者は同じ草間彌生さんという方です。


せっかくなんでアートっぽく写真を撮ってみました。いかがでしょうか??
↓↓↓↓↓↓



c0000816_1747244.jpgc0000816_17472476.jpg


c0000816_18421527.jpg他にもいろいろ島内を回って島を発つ。一緒に回った好青年やまけんがお見送り。ありがとう直島。また何かの機会があれば行ってみたい島です。


c0000816_1850470.jpgそして徳島に戻って、今一番人気の徳島ラーメンの店でラーメンを食べたんですが、思ったより提供時間が長くって、バスに間に合うか間に合わないかのギリギリライン。
それでもどーしてもラーメン食べたくて3分くらいで完食(笑)人生で初めてあんなに必死にラーメン食べた気がします。それでも徳島ラーメン、でーじ上等だったさぁ!!


そしてすでに徳島駅を発車したであろうまっちーが乗る予定のバスを
追いかける!!そして発見すると追い越されないようにバスの前に車をつけてキープ!!
自分たちだけのカーチェイス!スリル満点でした(笑)

そんなこんなでドタバタとJさまとお別れして帰路についたまっちーでした。

今回の直島も行き当たりバッタリの割りに充実した旅となりました♪♪
またうどん食べに行こー。Jさまよろしくw


おしまい。
[PR]
by machigua | 2007-09-02 16:41 | 旅の出来事

深夜遅くより始発まで営業します
by machigua
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
日帰り旅行の情報です
from 日帰りガイド
リピータを増やす為にすること
from 内職副業!誰でもすぐ出来るブ..
07GW 小笠原紀行⑭ 完
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
07GW 小笠原紀行⑫
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
07GW 小笠原紀行⑩
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
07GW 小笠原紀行⑧
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
07GW 小笠原紀行⑦
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
07GW 小笠原紀行①
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
とぅばらーま教室
from 三線・地謡の【お祝い】ブログ
[八重山商工2回戦]9回..
from 南西ブログ~沖縄とか、
rink
モリハラ店主のblog
spiceherbな出来事
hiroさんのblog
牡蠣フライにはケチャップ
べっちーさんのblog
だっからよー な日々
takarinさんのblog
てぃだぬあがるまでぃん
ちゅんせさんのblog
蒼穹のムリカ星
加恵蔵さんのblog
*加恵蔵日記*
りる姉さんのblog
ゆみん☆の食卓&diay
ごんぞさんのblog
三線弾きはカジマヤーで魂を売る?
ダイバーうきくささんのblog
うきくさただよふ
おネェのblog
in Love with ocean, summer & surf
ライフログ
お気に入り

ナラタージュ

検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧