人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ダイナマイト四国の旅 UDON~直島編
ようやく北海道旅行記が終わったので
結構前になりますが四国の旅日記をUP!!

旅仲間のJさまが出張で四国に来るので
讃岐うどんツアーをすることになり、まっちーは朝7時発の高速バスに
乗っていざ四国へ!!

徳島県鳴門でJさまと待ち合わせ。
それから讃岐うどんツアーへレッツゴー。うどん大好き!今日は死ぬまでうどん
食べるぞぉー!!ってことで


ダイナマイト四国の旅 UDON~直島編_c0000816_13173425.jpgまずは
「がもううどん」

休日のわりにめずらしくさほど並んでない様子。
暑いからねぇ~。

店内にも席はありますがみんな外で食べてます。
めっちゃお腹すいてるのでトッピングしたかったんですが
まずはやっぱり「かけ」で。



ダイナマイト四国の旅 UDON~直島編_c0000816_13153476.jpgさっそく2件目
「山越うどん」

ここもいつも大行列の人気店。
でも、この日はすんなり駐車場にも入れてちょっと並んだだけでうどんにありつける。

ここのおすすめは「山かけ釜たま」

うまかった。でもこのやまかけが、あとあと尾をひくことに。
けっこうお腹にたまってしまうんですね。
たくさんの店を回りたい方はなるべくシンプルに食べることをおすすめします。


ダイナマイト四国の旅 UDON~直島編_c0000816_13251492.jpgダイナマイト四国の旅 UDON~直島編_c0000816_13264538.jpg


そして3件目
「三島製麺所」

左の写真が入り口です。看板ものれんもなーんにもないの。
ガイドブックには「公民館近く」
なんて「てーげー」なガイドなんだよー。
どこにも公民館の案内板もないしよぉー。
他県ナンバーでどうみてもうどんツアーだろうという車について行ってみる。

予想通り!!みごと到着♪♪

ここは製麺所なのでメニューもあったかいのか冷たいのかを頼むのみ。
生たまごのみトッピングオーダー可。
テーブルにおいているネギと生醤油をかけて食べるシンプルなうどん。
食べてる前で家族が麺を製造中。
のーんびりな空気でいい感じ。わかりにくい場所ですがおすすめです。


ダイナマイト四国の旅 UDON~直島編_c0000816_13391980.jpgかなりお腹いっぱいなんですがせっかく四国くんだりまでうどんツアーに来て3件で終わりは
まっちーの旅人心に傷が付く!!って訳で!?
もうひとふんばりして4件目へ!

4件目は長田イン香の香」
ここは「釜揚げうどん」がメインのお店。
ずーっと暑さのせいで冷たいおうどんばかりだったのですが
この店は綺麗な店内であつあつの釜揚げうどんを食す。
おなか一杯のわりにスルっと食べれちゃいました。
まっちー的にはこの日のナンバーワンヒットでした。

うどんツアー決行前日に香川の観光協会のホームページを見て
どっか観光スポットはないかなぁと探していると
島フェチセンサーがピピピ。
高松から1時間で「直島」という島があるじゃないかぁ!!

せっかく四国まで行くのに日帰りももったいないってことで直島へ渡ることにする。
その旨をJさまに伝えると、
「実は俺も気になってたんだよねぇ~」
ってことで前日に島へ渡る決意をしてドミトリーを予約。
ちょーど空いてたみたいですんなり予約OK。
さすが島仲間。てーげーなのになんだかうまく事が進んでしまうんだなぁ。


ダイナマイト四国の旅 UDON~直島編_c0000816_13553424.jpg


そしてフェリーに乗って直島へ。
ようやくビールでアリ乾杯!!このビールはJさまが持ってきてくれた
徳島の地ビール。この地ビールが初めて缶ビールでの販売を始めたビールなんだってさ。
地ビールは地で飲むとやっぱりうまく感じるのよね♪♪


ダイナマイト四国の旅 UDON~直島編_c0000816_13593671.jpg


本日のお宿はドミトリーイン九龍(クーロン)。着くなり超ハイテンションなにぃにぃがお出迎え。かなりテンション高いうえにめっちゃ関西弁。
桃岩荘から最近ハイテンションなお出迎えばかりだなぁ~。(笑)
と思いながらチェックインしてビール片手に夕日を見に。ちょっと雲が多いけど
瀬戸内海に浮かぶ島々に沈み行く夕日に通り行くフェリーを眺めながら
人生を語る(笑)イヤ、バカ話だったかな(笑)


太陽にお別れすると静かな島の夜がおとづれる・・・。

なーんていいながら静かに島の夜が終わるはずないよねぇ~。
島自体は静かな夜だけど、ドミトリーの中ではそりゃもう。。。

つづく。
by machigua | 2007-08-26 13:27 | 旅の出来事

深夜遅くより始発まで営業します
by machigua
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
rink
モリハラ店主のblog
spiceherbな出来事
hiroさんのblog
牡蠣フライにはケチャップ
べっちーさんのblog
だっからよー な日々
takarinさんのblog
てぃだぬあがるまでぃん
ちゅんせさんのblog
蒼穹のムリカ星
加恵蔵さんのblog
*加恵蔵日記*
りる姉さんのblog
ゆみん☆の食卓&diay
ごんぞさんのblog
三線弾きはカジマヤーで魂を売る?
ダイバーうきくささんのblog
うきくさただよふ
おネェのblog
in Love with ocean, summer & surf
ライフログ
お気に入り

ナラタージュ [PR]

検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧