人気ブログランキング | 話題のタグを見る
そうだ!京都へ行こう!!
こう見えてけっこう根暗なわたくし。

特に習字を習ってたわけではないんだけど、
心が落ち着くので地味ぃぃぃに毛筆で字を書くのが好きだったりするのだ。

っで、思いついたのが写経。
読んで字のごとくお経を書き写す、あれです。

なぜに写経!?って感じなのですが
実は今、巷の中高年の間で密かなブームらしいよ。ボケ防止にいいんだって。

写経と言えば、お寺。お寺と言えば京都。

そうだ!京都へ行こう!!

そうだ!京都へ行こう!!_c0000816_8451872.jpgてなわけでネットで調べて探しあて向かったのがこの「雲龍院」
最近ではなんでも一人で平気な私。
一人で出来ないのは「デート」くらいかしら(笑)
でもさすがに初めての経験は緊張します。ドキドキしながら門をくぐる。


そうだ!京都へ行こう!!_c0000816_901427.jpg写経をしたい旨を伝えると、写経部屋に案内される。お香と酒水(しゃすい)という清水で清めて写経開始。

写経と言っても書き写すわけではなく、紙に薄墨ですでに書かれてあるお経を
なぞる形になっているので、実際は「書く」という動作ではなく「なぞる」作業。

「なぞる」ことになると見本からあまりはみ出せないたちなので自由に字が書けない。なのでぶっちゃけ性に合わなかったんだけど。


そうだ!京都へ行こう!!_c0000816_914032.jpg完成!!盤若心経262文字。
最後に願い事を書いて奉納。

1つは内緒だけど1つは
「いつまでも素敵な旅が続けられて、素晴らしいたくさんの人との出会いがありますように」ってお願いしました。
よくばって2つのお願いしちゃったーw




そうだ!京都へ行こう!!_c0000816_9224333.jpgなんでこの「雲龍院」を選んだかと言うと、
他のところは写経だけで2000円かかるんだけど
ここはお抹茶と茶菓子が付いて1000円だったから(笑)

甘いの苦手な私もすんなりいただけました。



そうだ!京都へ行こう!!_c0000816_9261259.jpgこんな庭園を見ながらお抹茶を飲む。

和まないわけがない!

(言っておきますが、決して精神的に参ってるとかつらい事があってどうにも出来ないとかそんな状況ではないですよ!ご心配なく。私はとっても幸せです^-^)

ここで1時間くらい

ボーーーーーーッ

っとして煩悩を落としてきましたw


そうだ!京都へ行こう!!_c0000816_9385154.jpgそうだ!京都へ行こう!!_c0000816_939495.jpg

そうだ!京都へ行こう!!_c0000816_939317.jpgそうだ!京都へ行こう!!_c0000816_9395674.jpg


天気がよかったとは言えない一日だった。なのに日が落ちるところだけ綺麗に雲がはれていた。

そして京の街に日は沈む。


そうだ!京都へ行こう!!_c0000816_10114619.jpgこの光、何かわかりますか?
(グリーンペペじゃないよw)
フラフラお散歩して京都の丸山公園にたどりつくと、なんと蛍が飛んでいた。
丸山公園というのは京都の四条川原町、祇園からすぐ近く。繁華街の裏なのです。
こんな都会に蛍が飛んでいるなんて!!都会の喧騒も忘れしばしの蛍鑑賞。


近すぎてあまり行かない観光地。

でもあらためて京都の素晴らしさを実感できた。

旅に出たくてどうしようもない時は、近場の旅で心を癒そう。



風流を感じ、

和心を忘れることなく

四季を愛でれる

「日本人」でありつづけたい
by machigua | 2007-06-16 09:47 | 最近の出来事

深夜遅くより始発まで営業します
by machigua
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
rink
モリハラ店主のblog
spiceherbな出来事
hiroさんのblog
牡蠣フライにはケチャップ
べっちーさんのblog
だっからよー な日々
takarinさんのblog
てぃだぬあがるまでぃん
ちゅんせさんのblog
蒼穹のムリカ星
加恵蔵さんのblog
*加恵蔵日記*
りる姉さんのblog
ゆみん☆の食卓&diay
ごんぞさんのblog
三線弾きはカジマヤーで魂を売る?
ダイバーうきくささんのblog
うきくさただよふ
おネェのblog
in Love with ocean, summer & surf
ライフログ
お気に入り

ナラタージュ [PR]

検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧