カード犯罪 あぎじゃびよーパート2
先日ブログにも載せましたが1月中旬に財布をなくしまして、

あぎじゃびよー参照

30万円程悪用されました。

カード止めて、再発行して、警察届て。。。なんやかんやで6万円の出費。

痛い勉強をした。と思っていたらそれでこの話は終わりませんでした。。。

再発行したカードが何枚か手元に届いたが(書留で)
銀行のキャッシュカードがいつまでたっても届かない。
おかしーなー。と思いつつ、とうとう待ちきれず銀行に電話する。

すると
「確かに免許証確認してサインをされて受け取られてると郵便局に確認しました。」
との返事。

そんなはずはない。ウチは全員働いているので平日の午後に家に誰もいるはずないし。
っていうか免許証一緒になくして再発行してないし。

そこから予想も出来ない数々の出来事が。。。

郵便局にまず確認を入れる。郵便局曰く、

①なくした13日の翌日14日にまっちー宅の管内にある郵便局に
 「不在届」なる届出がなされてる

②不在届が出された場合1ヶ月間全部の郵便をすべて(家族宛も)郵便局で預かります

※不在届とは1ヶ月間旅行に行くのでとか家にいないのでなどの理由で申請すると
 一切の郵便物を郵便局留めにして預かってもらえるサービスです。

③その不在届は本人確認をおこない受理をする

④まっちーさんの免許証で確認して受理した

⑤一週間後まっちーさんと思われる人物が(免許証確認)郵便物を取りに来た。

⑥よってうちは正当な流れで相手に郵便物を渡した

と言うではないか!!っていうか郵便局の言い草はなんだ!!
本人確認は作業として行ってるが、2回も顔写真付きの免許証で別人を本人扱いしてる
じゃないかぁぁぁぁ(怒)しかも書留だけ受け取って帰ったそうだ。明らかにあやしいだろ!!

とにかくそうは言ってられない。とられた郵便物を確認すると
銀行のキャッシュカードにクレジットカード。
すぐに電話を入れてストップしてもらうが、時すでに遅し。

なんと再発行したカードでさらに



被害総額100万円!



銀行の預金は暗証番号違いで引き出し失敗に終わったが
間違いすぎてカード失効しているそうだ。

あぎじゃびよー。ありえない。

そしてこんな被害にあってるのに郵便物をとられたのは
だましとられた郵便局が被害者でカード使われたのは店が
本人偽造でだまされたとのことで店が被害者。
私はなんの被害者でもなく、被害届も出せないのだ。

結局保険適用で私の懐は痛まないんだけど。

郵便物も何通か届いてるから止められてると気付かなかった。
全部止められたらおかしいと気付いたのに。。。

その後もこんなことになったのでうちの母親が郵便局に郵便物を取りに行く手続きを
おこない、母親しか受けとれなくしたのに平気で配達してきやがった。
その後郵便局で調査すると言ってるものの何の音沙汰もない。ふざけてるぞ郵便局!!

なんだか郵便局のグチになりましたが
ようは最近こんな恐ろしい2次災害犯罪が行われてます。
みなさん、カードをなくして再発行するのは少し時間をおくか、
それともそのカードは一旦解約して新しいカードを作ることをオススメします。

免許証を一緒になくした場合はすぐに郵便局に届出をおこないましょう。
個人情報センター(カードなんか作るときに信用情報をカード会社が照会する機関)
に本人確認資料の紛失の申告をおこなってください。


ほんとに世知辛い世の中です。みなさん気を付けて。(自分が一番気を付けて・・・)
とにかくカードなくしたりした場合は私にご一報ください。
手続きの相談にのります。

ちなみに100万使われたのはまたもや「ドンキホーテ」
ドンキでそんなに何買うネン!!んでどんだけドンキ、偽造カード使われとんねん!!
[PR]
by machigua | 2007-02-14 22:22 | 最近の出来事

深夜遅くより始発まで営業します
by machigua
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新のトラックバック
日帰り旅行の情報です
from 日帰りガイド
リピータを増やす為にすること
from 内職副業!誰でもすぐ出来るブ..
07GW 小笠原紀行⑭ 完
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
07GW 小笠原紀行⑫
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
07GW 小笠原紀行⑩
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
07GW 小笠原紀行⑧
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
07GW 小笠原紀行⑦
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
07GW 小笠原紀行①
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
とぅばらーま教室
from 三線・地謡の【お祝い】ブログ
[八重山商工2回戦]9回..
from 南西ブログ~沖縄とか、
rink
モリハラ店主のblog
spiceherbな出来事
hiroさんのblog
牡蠣フライにはケチャップ
べっちーさんのblog
だっからよー な日々
takarinさんのblog
てぃだぬあがるまでぃん
ちゅんせさんのblog
蒼穹のムリカ星
加恵蔵さんのblog
*加恵蔵日記*
りる姉さんのblog
ゆみん☆の食卓&diay
ごんぞさんのblog
三線弾きはカジマヤーで魂を売る?
ダイバーうきくささんのblog
うきくさただよふ
おネェのblog
in Love with ocean, summer & surf
ライフログ
お気に入り

ナラタージュ

検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧