人気ブログランキング | 話題のタグを見る
極上の月夜(ゲツヨル)
日本テレビ系22時から放送された本日の極上の月夜(ゲツヨル)は
「沖縄イケメン大集結」

出演者が書いてなかったので(新聞広告に)
誰が出演するのかと思っていたら

池田 卓(西表島)・・・涙の止まらない歌声

よなは 徹(沖縄本島)・・・日本一三線を速く弾ける男(なんじゃそりゃw) 

下地 勇(宮古島)・・・・・故郷の心を歌う

中  孝介(奄美)・・・・・地上で最も優しい歌声

(番組紹介より)

あと、レゲーのグループが出演してました。


「なぜ、沖縄の音楽シーンが熱いのか?」

「それはみんな”イケメン”だから!!」

の冒頭には、「違うだろ!!」と突っ込みを入れたくなったが、月曜の夜10時に
全国ネットで彼らの唄声が聞けるとは!!

沖縄音楽好きにとって彼等は当たり前のように有名な唄者ですが
全国的に言うとメジャーとは言えないだろう。
そんな彼等をピックアップし、今日全国で放送した日テレ。
「ブームにのりやがって」とか、
「こんなことしたら1発屋みたいに使い捨てされるぞ」
とか意見はいろいろあるかもしれないが
私は素直に嬉しかった。彼等の唄や、三線の音色を多くの人に聞いてもらえて。

初めて沖縄関係のライブに行った日を思い出した。
それは「池田卓さん」が出演しているライブだった。
放送中にも唄った「おばあちゃんの唄」をライブで聴いて涙したっけ。

初めて行った宮古島でたまたま下地勇さんのライブに出くわした事を思い出した。
とても気さくに写真をとってくれた。
全国放送で宮古方言でしゃべる勇さん。
ヤマトの言葉の唄もあるのにオール宮古島方言の唄を唄った勇さん。
男前だけじゃない。でもやっぱり男前~(笑)

中孝介君と、奄美で飲んだ日のことを思い出した。
彼は
「奄美に拠点を置いて「唄」を仕事にして暮らしている人はいない。
どんなすごい唄者の先輩達も別の仕事をしている。
島で、孝介がんばってるねぇ~で、今何してるの~?と言われるのが
僕は「唄」を唄って生きていきたいんだ。そして島の人にもわかってもらいたい。
でも奄美を拠点に唄えるのも大切な島の先輩達のおかげなんだ」
と熱く語ってくれた。

孝介君は私と飲んだごくありふれた1日の事など覚えていないだろう。
でも、私はあの日の孝介君の言葉は一生忘れない。
だから今日、テレビで唄う彼の姿と、そして唄に心を打たれた。

これを機に彼等や、三線や、沖縄、奄美の音楽に興味を持ってくれる人が
一人でも増えたらいいなぁ。と私の私的感情ではそう思う。

ただのミーハーだけど、でもやっぱり全国ネットで彼等の頑張りを見れてよかった。
そして、私ももっと三線弾けるようになりたいな。って思った。
まぁこの気持ちはいつまで持続するやら(;´Д‘A ‘‘‘
by machigua | 2007-01-23 00:50 | 今日の出来事

深夜遅くより始発まで営業します
by machigua
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
rink
モリハラ店主のblog
spiceherbな出来事
hiroさんのblog
牡蠣フライにはケチャップ
べっちーさんのblog
だっからよー な日々
takarinさんのblog
てぃだぬあがるまでぃん
ちゅんせさんのblog
蒼穹のムリカ星
加恵蔵さんのblog
*加恵蔵日記*
りる姉さんのblog
ゆみん☆の食卓&diay
ごんぞさんのblog
三線弾きはカジマヤーで魂を売る?
ダイバーうきくささんのblog
うきくさただよふ
おネェのblog
in Love with ocean, summer & surf
ライフログ
お気に入り

ナラタージュ [PR]

検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧