人気ブログランキング | 話題のタグを見る
西たま会&遊食屋オープン&波照間焼き完成記念ライブ
西たま会&遊食屋オープン&波照間焼き完成記念ライブ_c0000816_1232318.jpg23日祝日、遠路はるばる関東地方より去年、今年と波照間島の民宿たましろで一緒だったムッシュピエール氏が来阪されたので、お互いに関係のある八重山つながりの方々を集めて関西たましろ会(略して西たま会)を開催することに。
夜の飲み会までに時間があるのでピエール氏を大阪ベタツアーにお連れする。
新世界でホルモン、串カツを食べ通天閣に登ろうとしたら一杯だったので替わりに道頓堀のドンキの観覧車に乗ってみる。この2人が観覧車。しかも大阪で。なんか笑えます。

西たま会&遊食屋オープン&波照間焼き完成記念ライブ_c0000816_1323895.jpg夕方メンバーと待ち合わせをして「遊食屋」へ向かう。
9月に八重山地方の波照間島へ行った時にたまたま縁あって波照間焼きに使用する土を掘る作業をピエールと私と今回参加できなかったFanta氏がお手伝いさせていただいた。

波照間土掘り隊として参加し、波照間島の唄者「周二さん」、この「波照間焼き」をつくった陶芸家である「永江氏」、「遊食屋の方々」、お手伝いするきっかけを作ってくださった「あまご氏」と素晴らしい出会いができたのである。

波照間の土を使った世界初の陶器。この「遊食屋」の食器はすべてこの波照間焼きなのです。
今回この縁ある方々の「波照間焼き完成記念」「遊食屋オープン記念」「後富底周二さん記念ライブ」とお祝い事、イベントが盛りだくさん。

ほんの少ししかお手伝いできませんでしたが「波照間焼き」の完成を目にした時は感無量でした。


西たま会&遊食屋オープン&波照間焼き完成記念ライブ_c0000816_13256100.jpg西たま会に参加したメンバーは去年、今年とピエールと私が波照間島と黒島で出会った混合メンバーなので大阪ではじめましてなんて方々もいらっしゃいましたので「カミカミ君」司会でたましろ宴会形式の自己紹介から始まる。
もちろん隣にいたたましろ繋がりのお蝶達も合流。もういちゃりばちょーでー大爆笑の嵐。盛り上がりました。


西たま会&遊食屋オープン&波照間焼き完成記念ライブ_c0000816_1331532.jpg周二さんのライブも始まり盛り上がりも絶好調、お酒のペースも絶好調。みんなでしまを「ジョッキで~」と飲みまくり。そこはもうまさに「波照間島」でした。
誕生日が近かった「サッコちゃん」のバースデーをみんなでお祝い。突然の依頼にもかかわらず快くやってくださった周二さん、永江さん、笛のパイカジさん、ありがとうございました。そしてサッコちゃんお誕生日おめでと!


西たま会&遊食屋オープン&波照間焼き完成記念ライブ_c0000816_1333056.jpg絶好調ペースで飲みすぎたため途中で撃沈。起きたら周二さんとあまごさんだけが起きて飲んでました。

お酒も抜けていたのでゆんたくに混ぜていただき3時間45分の説教を宣言されながら陶芸家であり周二さんのお弟子さんである永江さんが爆睡しているのをみんなで安眠妨害。師匠の楽しそうなお顔!!途中で寝てしまいましたがほんとに楽しい夜でした。ご迷惑をかけた方々すみませんでした。次回からは気をつけます。m(_)m 
そしてみなさんどうもありがとうございました~!!

それにしても1つとても不思議な出来事がありました。
後で合流する方からの連絡を待つためにテーブルに出していた
携帯電話と、土掘り隊記念が寝て起きたら見当たらないのです。

なんでかね~。店から一歩も出てないのに・・・。
誰か間違えてもって帰られた方とか何かご存知の方
いらっしゃいましたら連絡ください(涙)
ほんとによく携帯なくなる。でもなんでなくなったかわからない・・・。
by machigua | 2006-11-26 12:36 | 最近の出来事

深夜遅くより始発まで営業します
by machigua
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
rink
モリハラ店主のblog
spiceherbな出来事
hiroさんのblog
牡蠣フライにはケチャップ
べっちーさんのblog
だっからよー な日々
takarinさんのblog
てぃだぬあがるまでぃん
ちゅんせさんのblog
蒼穹のムリカ星
加恵蔵さんのblog
*加恵蔵日記*
りる姉さんのblog
ゆみん☆の食卓&diay
ごんぞさんのblog
三線弾きはカジマヤーで魂を売る?
ダイバーうきくささんのblog
うきくさただよふ
おネェのblog
in Love with ocean, summer & surf
ライフログ
お気に入り

ナラタージュ [PR]

検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧