屋久島旅行記(3)
昨日の縄文杉登山で疲れた体を癒そうと翌日はレンタバイクを借りて
島周り&温泉ツアーに出かけようとレンタカー屋さんに向かう。

しか~し
「連休中なんてのは一ヶ月前で予約一杯ですよ~。」
とサクッとあしらわれる。
「レンタカーなら1台だけ残ってますけどどうします?」

うーん。。。私はゴールドのペーパードライバー。ハンドル握ったのは確か
一年前の奄美大島。迷った挙句レンタカーを借りる。年に一度島でだけ運転する。

ゴールドが泣く。(だからゴールドでいられるのかも。。。。)

c0000816_1810122.jpgc0000816_1810266.jpgとりあえずリュックと三線を乗せて出発。
最初の到着地は大浦温泉。
比較的小さな町の公衆温泉と言う感じ。入湯料は300円。


誰もいないのでとりあえずお金をおいて入浴してみる。画像ではわかりにくいですが窓の外はすぐに海。かなり大胆なつくりです。正直誰でもすぐに覗けます。
早く湯船に入っちゃおう!と浸かってみたら。

なんじゃこりゃ~!!

熱すぎてびっくりです。

熱湯コマーシャルじゃないんだから。←古い!?ダチョウ倶楽部の竜ちゃんもびっくりの体はってのリアクション。もちろんまっ裸で。もちろん一人で。

一人で散々騒いであがると、受付のおじいちゃんがトランクス一丁でそうめんゆがいてました。麦茶をご馳走になり世間話をする。こののんびり感がいいですよね。

c0000816_20121495.jpgのんびり温泉の後はまたまた快適ドライブ~。
海の向こうに雲がかかってるのが口永良部島です。結構近い。次回はぜひとも口永良部島まで足を運びたいな。
ただ。。。口永良部島には居酒屋が一件もないんだって。生ビールがないんだって!!!絶えられないかも。。。



c0000816_2017251.jpgc0000816_20181548.jpg

続いての目的地は永田いなか浜。ここの砂浜がすごい!!
延々と続く砂浜。数あるビーチを見てきましたがかなり上位に入る綺麗さでした。

この浜は海亀の産卵地として有名で日本国内では上陸数ナンバーワンの浜だそうです。私も海亀にうまれたならばやっぱりこの浜で卵を産みたいと思ったビーチでした。

やっぱこれだね!私は海を見るのが大好きなんだと実感させられました。
このビーチで軽く2時間はボーっとしてました。
でも悔しいのがここでビールが飲めないこと。だからレンタカーなんて嫌いだ。


c0000816_2026584.jpg日本の滝百選、落差88mの大川の滝。

屋久島では川と書いて「こ」と呼ぶことが多いそうで、この滝も「おおこの滝」と読みます。

もぉマイナスイオン浴びまくり。

そして最近自分が結構滝フェチなことに気づいた。







c0000816_21948.jpgお昼を食べ損ないながらもひたすら温泉めぐり。

初日にも行った湯泊海中温泉へふたたび。

初日に入った湯船??よりも奥に行くと一人用の湯船が。

ひとりじめっす♪♪♪♪♪





c0000816_21102168.jpgまだまだ温泉三昧。お次は尾間温泉。ここは比較的大きい温泉です。かなり熱めのお湯で、へたれまっちーは10分程度しか入っていられませんでした。。。ゆるっとしたお湯でお肌もスベスベ~。1歳くらいは若返ったかな??

湯船には10分しか入っていられませんでしたが外には足湯があります。
足湯でほっこり。堪能させていただきました。











c0000816_21325731.jpg4日目はもののけの森と呼ばれる白谷雲水峡へ。

なぜ「もののけの森」というかと言うと、宮崎監督の映画「もののけ姫」のモデルになったのが
屋久島の森なのです。



c0000816_2135163.jpgその日はKさんんと、口永良部島で学校の先生をしておられる方と3人でゆっくりゆっくり山歩き。

川沿いはとっても涼しいです。

マイナスイオン大放出。

屋久島でしか見れないコケの種類がたくさんあるそうで、コケマニアにはパラダイス!!

日本コケ学会というのがあるんだって~。知ってました??いろんな学会があるんですねぇ。


c0000816_21494782.jpgほんとに「こだま」の「ケタケタケタ」
という音が聞こえてきそうな神秘的な森。


c0000816_22455661.jpgc0000816_22461097.jpg


もののけの森を越えてさらに上に上ると太鼓岩という岩があります。上に登りきるまでは結構急勾配を登っていくのですが
登って岩に立った瞬間の感動は忘れられません。

写真右の寝そべりスタイルはだいぶ気に入ったので、ガイドのkさんに

「お客さんをここへ連れてきた場合はこのポーズで写真をとってあげてください!そしてこのポーズをまっちースタイルと名づけてね!」と依頼。その依頼通り今は定着してるそうです。Kさんありがとう~。

みんなに見せてもだいぶ評判がよいい。

「どこから見てもあんたの背中はおっさんだ。」 と。(笑)

今回も楽しい出会いや思い出がたくさんあって素敵な旅になりました。
正直1回行ったらもういいかな。と最初は思っていた屋久島ですが、
ぜひぜひもう一度行ってみたいと思います。

おしまい。
[PR]
by machigua | 2006-08-18 20:00 | 旅の出来事

深夜遅くより始発まで営業します
by machigua
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新のトラックバック
日帰り旅行の情報です
from 日帰りガイド
リピータを増やす為にすること
from 内職副業!誰でもすぐ出来るブ..
07GW 小笠原紀行⑭ 完
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
07GW 小笠原紀行⑫
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
07GW 小笠原紀行⑩
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
07GW 小笠原紀行⑧
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
07GW 小笠原紀行⑦
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
07GW 小笠原紀行①
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
とぅばらーま教室
from 三線・地謡の【お祝い】ブログ
[八重山商工2回戦]9回..
from 南西ブログ~沖縄とか、
rink
モリハラ店主のblog
spiceherbな出来事
hiroさんのblog
牡蠣フライにはケチャップ
べっちーさんのblog
だっからよー な日々
takarinさんのblog
てぃだぬあがるまでぃん
ちゅんせさんのblog
蒼穹のムリカ星
加恵蔵さんのblog
*加恵蔵日記*
りる姉さんのblog
ゆみん☆の食卓&diay
ごんぞさんのblog
三線弾きはカジマヤーで魂を売る?
ダイバーうきくささんのblog
うきくさただよふ
おネェのblog
in Love with ocean, summer & surf
ライフログ
お気に入り

ナラタージュ

検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧