屋久島旅行記(2)
2日目の朝、4時起床。本日は有名は縄文杉まで登ります。
4時まで飲んでることがあっても4時に起きるなんてことはめったにない!!断言。

屋久杉の定義は屋久島に自生する樹齢1000年以上の杉を言うのだそうです。
その中でも有名なのは樹齢2100年~7200年と言われている(いろんな説があるため)「縄文杉」です。

屋久島はご存知の方が多いと思いますが世界自然遺産に登録されています。
私も行くまで知らなかったのですが、屋久島全体が自然遺産なのかと思いきや、
島の何%かが世界遺産として登録されているのみなのだそうです。
縄文杉はその世界遺産地域にあります。

c0000816_2184536.jpgc0000816_219239.jpg

写真左のここから延々と縄文杉へと向かう道のりが続きます。トロッコ道と呼ばれており今でもたまにトロッコ列車が通るそうです。(ただし乗れませんよ。)

このトロッコ道を3時間~4時間、またそこから急勾配の道を1時間半~2時間登ります。
6時に登りはじめて、縄文杉にたどり着いたのは何と11時。つらかった~。。。

私はもともと予定を立てるのが苦手なので行き当たりばったりで旅をしたいタイプなのです。
なので縄文杉に登ることも屋久島につくまで決めてなかったし。
そんなんだからガイドを予約することもしなく明日晴れそうだし、屋久島まできたからせっかくだし縄文杉見とくか。ってなかんじで一人で登ったわけです。

そう。何が辛かったって一人で往復8時間かかる道のりを誰ともしゃべらないで登らなきゃいけないということ!途中でちょっとおかしくなって一人でしゃべり始めてしまいました(汗)
※けしてあやしい人ではありませんので避けないでください。

教訓: 山は一人で登るな。

(ちなみに道のりは長いですが前後にはガイド付きの登山者もたくさんいてよっぽどなことがないかぎり迷うことはありません。)

そんな私が何を支えに登ったか。それは前日島内観光でお世話になったkさんの

「ぜひ、縄文杉に会ってきてください。」という言葉。

自然に“会いに”行く。

とても素敵な言葉ですよね。それを励みに一人ぼっちでも縄文杉に会いに行くことが出来ました。もちろん帰りの合言葉は「うまいビールを飲むぞ」ですけどね(笑)


c0000816_2173550.jpgこれが私の出会った縄文杉。

何かとてつもないパワーを感じますよね。

さすがに5時間かかって出会った感動は大きいです。

ただどちらかと言うと

「登り切ったどぉ」

という達成感の方が大きかったかもしれません。








c0000816_21365083.jpgc0000816_21375563.jpgc0000816_21392085.jpg

(写真左)縄文杉までの道のりで見つけたハート型の踏み石(柄にもなく乙女チック♪♪)BGMはハートだよーハートだよぉ~♪
(わかる人にしかわからない。でもいいんです。自己満足)

(写真中)ウィルソン株といわれる大きな杉の切り株です。中が空洞になっててだいぶ広いです。とても神秘的。中には小さな鳥居なんかもあります。

(写真右)ウィルソン株の中から上を見上げて撮影した画像です。構図がいまいちわからないかもしれませんが自分では結構気に入っています。



c0000816_21493878.jpgc0000816_2159315.jpg

下山後、前日に入れなかった漁火さんでお世話になりました。疲れも吹っ飛ぶようなんまい酒とんまい料理。
焼酎の三岳は島ではシェアナンバーワン。焼酎ブームでなかなか手に入らないんですが島の居酒屋では手ごろな値段で飲めます。

でも、島の人でも一升瓶を手に入れるため発売日にスーパーに並ぶそうです。
なんだかねぇ。。。波照間島の泡波や青ヶ島のあおちゅう(銘柄は何種類かあります。)など島の人でも入手が困難なお酒が焼酎ブームで増えてしまいましたね。

肴はトビウオの唐揚げ。ぷはぁ~。この至福の時のために縄文杉に登ったんだぁ。って違うだろ。



c0000816_2214089.jpg


時間軸がずれますが、この日私が見た夕焼け。
旅先では時間が許す限り夕日を見ようと思っている。

一日の終わりを強く感じるこの瞬間。

だからこそ一日一日を大切に過ごさなきゃいけないと改めて想うのだ。
そんな夕日がとても好きだ。

でもほんとはこれから始まる夜の宴が待ち遠しいだけだったりして(笑)

おあとがよろしいようで~  

つづく。
[PR]
by machigua | 2006-08-15 21:00 | 旅の出来事

深夜遅くより始発まで営業します
by machigua
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
日帰り旅行の情報です
from 日帰りガイド
リピータを増やす為にすること
from 内職副業!誰でもすぐ出来るブ..
07GW 小笠原紀行⑭ 完
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
07GW 小笠原紀行⑫
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
07GW 小笠原紀行⑩
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
07GW 小笠原紀行⑧
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
07GW 小笠原紀行⑦
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
07GW 小笠原紀行①
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
とぅばらーま教室
from 三線・地謡の【お祝い】ブログ
[八重山商工2回戦]9回..
from 南西ブログ~沖縄とか、
rink
モリハラ店主のblog
spiceherbな出来事
hiroさんのblog
牡蠣フライにはケチャップ
べっちーさんのblog
だっからよー な日々
takarinさんのblog
てぃだぬあがるまでぃん
ちゅんせさんのblog
蒼穹のムリカ星
加恵蔵さんのblog
*加恵蔵日記*
りる姉さんのblog
ゆみん☆の食卓&diay
ごんぞさんのblog
三線弾きはカジマヤーで魂を売る?
ダイバーうきくささんのblog
うきくさただよふ
おネェのblog
in Love with ocean, summer & surf
ライフログ
お気に入り

ナラタージュ

検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧