人気ブログランキング | 話題のタグを見る
小笠原物語・第4話
雨風に打たれて船酔いに苦しんだ悪夢(第3話参照)の翌日の4日目。

起きてみてもやはり雨。しかもめちゃくちゃ寒い。
前日飲まずに体調を整えたのに天候が悪いので予約していた
ツアーも中止とあいなりました。(気分が悪くて飲めなかっただけって話も。)

イルカ・クジラツアーを入れていたのはこの日までだったんですが
このまま父島に来て一度もイルカと泳がずに帰ってたまるものかぁ~!!

と観光協会に行って空きをチェックし、なんとか翌日の1日ツアー予約完了。


小笠原物語・第4話_c0000816_1731133.jpg予定もないししょうがないので昼から島ダコときゅうりのキムチ和えをあてにビール。(ただ飲みたいだけ??)
ビールで乾杯したあとはおが丸のお見送りに港へ。涙腺の弱いまっちーは人の見送りでうるうる。自分が帰る日はきっと号泣するな。と確信しながら、雨もあがったので街を散歩。


小笠原物語・第4話_c0000816_179379.jpg小笠原では海亀を食べる習慣があります。スーパーで売ってます。亀煮込みは独特のくさみがありだいぶ好き嫌いがあるようです。何くさい?と聞かれたら。亀くさいとしか言えないとか。。。確かに沖縄のひーじゃー汁(やぎ汁)の独特のくさみも「何くさい?」と聞かれればやっぱり「ひーじゃー(やぎ)くさい」としか言えないですよね。小笠原に行かれた際はぜひとも亀をご賞味ください。

小笠原物語・第4話_c0000816_17165252.jpg♪三つ星かざして高々と~♪
♪ビールに託したうちなーの♪
♪夢と飲むからおいしいさぁ♪ 
♪おじー自慢のオリオンビール♪♪♪
なぜだか自動販売機にはオリオンビールが。もちろんご購入(*゚ー゚)v


小笠原物語・第4話_c0000816_17242624.jpgマンホールにはとってもキュートなくじらちゃん発見!マンホールって意外に地域の個性があっておもしろいです。旅をされる方はマンホールにも注目していみてください☆










小笠原物語・第4話_c0000816_17402649.jpg小笠原物語・第4話_c0000816_17404388.jpg

散歩のあとはお庭でダラダラ読書したり昼寝したりとカラッとしない天気なりにもリラックス。曇りは曇りなりの楽しみ方があるのだ。(晴れてる方がいいけどね。)一日あんまり動いてないけど、お待ちかねの夜ごはん。(ちなみに画像のメニューは初日のものです)
父ペンさんのごはんはおいしさ、量ともに大満足!
今回は天候不良に風が強かったりで毎日外で食べるというわけには行きませんでしたが大抵はこうしてお庭でみんなでご飯を食べます。しかしほぼ毎日、「白米はいりません」と言い続けてたなぁ(笑)

この夜。いい感じにお酒も飲んで庭で盛り上がって、さぁ三線を弾いてもらおう!
とのリクエストが入る。

ここは父島なのでみんなの知ってる曲を。
と思いBOOMの「島唄」を弾いてみる。でも歌詞は出てこないし手もおぼつかない。。。
しかしながらびーちゃー(酔っ払い)まっちーはなぜだか
「今日もお酒が飲めるのは○○さんのおかげです~♪」
だけはどんなになっても弾けるらしい。

○○さんと名前を呼ばれた人は一気で飲み干していただきます。
父島なのに飲んでるお酒は泡盛「瑞泉」(笑)父島でおとーりです。

そんな盛り上がっている庭を横目に通りすぎようとする人を発見。
丁度いい感じにみんながその人に目を向ける。
「イヤイヤ」と言っても容赦なし(笑)結局飲まされてしまった通りすがりのH井さん。
その日の夜、自分の「うーん頭が痛い」と言う寝言で起きたそうで、翌日からは
天敵扱いされてしまいました。飲ませてごめんなさい。
でもみんなが唄えと言ったのです。(責任転換)

そんなH井さんは今まで1300本以上も潜っているすごいダイバーさん。
それ以上にH井さんのログブックがすごいんです。実物はもっとすごいですよ~!

父ペンの庭は盛り上がりに盛り上がりをみせたが、どうもエンジンがかかるのが
遅かったようで・・・。遠くからピカピカと点滅する赤色灯が近づいて来るではないですか!

なんと、おまわりさんに注意されてしまいました。(;´Д‘A ‘‘‘
父ペンさんの周りには民家もありますしね。ご迷惑かけた方すみませんでしたm(_)m

あっっ。4話で終わらなかった。。。

閉店セールと打ちたてながら、いっこうに閉店しない店のごとく
まっちーの小笠原日記も終わらない(;´Д‘A ‘‘‘

だってW杯見なきゃいけないしネ。
5話につづく
by machigua | 2006-06-18 17:20 | 旅の出来事

深夜遅くより始発まで営業します
by machigua
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
rink
モリハラ店主のblog
spiceherbな出来事
hiroさんのblog
牡蠣フライにはケチャップ
べっちーさんのblog
だっからよー な日々
takarinさんのblog
てぃだぬあがるまでぃん
ちゅんせさんのblog
蒼穹のムリカ星
加恵蔵さんのblog
*加恵蔵日記*
りる姉さんのblog
ゆみん☆の食卓&diay
ごんぞさんのblog
三線弾きはカジマヤーで魂を売る?
ダイバーうきくささんのblog
うきくさただよふ
おネェのblog
in Love with ocean, summer & surf
ライフログ
お気に入り

ナラタージュ [PR]

検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧