小笠原物語・第2話 ~父島の風景~
お待たせしました。小笠原物語第2話。

前回までのあらすじ・・・・・・・・・・・・・・・・・。第1話を読んでね(笑)


おが丸の出発場所である竹芝桟橋で前回の帰島時に知り合い今回のマリンレジャーの
予約など、何から何までお世話になったS原隊長と合流し(ほんとにお世話になりました)
今回のお宿、父島ペンション宿泊の方々と船に乗り込みました。

実は小笠原には「オガレンジャー」 なるご当地ヒーローが存在する。ベテランリピーターから在島隊員まで様々な方が名を連ねているが、私もBGM担当ということで「オガホワイト」の称号を頂いております。

そんなこともあって自己紹介のワンシーン。

「こちら、オガオレンジさん。」

「あっ。どうもはじめましてオガホワイトです。」

はたから聞いてればなんじゃこいつら。であるが本人達は大真面目である。
しかしながら掲示板等で知っている方と直接お会いするのって不思議な気分ですが
おもしろいですよね。
オガオレンジさんなんて「オネエ系」かと勝手に想像してましたが
ほわっとして気配り上手なとっても素敵な女性でした。

c0000816_1249971.jpgようやくレインボーブリッジを超え(笑)(実際は出航してすぐです。)船内ではエンジンルームなどの見学ツアーに参加したり飲んだり寝たり本読んだりして過ごしました。夕日はあいにくの天気で見えず。







翌日定刻の11時30分より少し早く父島に到着。港には今回お世話になった父島ペンションの若旦那さんとお母さんがお出迎え。今回で2回目となるお宿ですがなんせ2年振りなんでわかってもらえるだろうか?と恐る恐る近づくと、「久しぶり!」と素敵な笑顔でおっしゃっていただいたので一安心。
顔を覚えてくれていたのか、三線のケースで思い出してくれたのか、そこのところは深く突っ込みませんでしたけど。まぁ真実は知らない方が幸せなこともありますから(笑)
(ちなみに若旦那さん、結構イケメン!素敵な笑顔にクラっときました。)

お宿に着いて宿帳の記入。そこに利用回数みたいなのを書く欄があって
「はじめて」か「リピーター」にマルをする形式。
2回目でリピーターにマルをつけるのがおこがましい気がして気が引けたんですけど、「はじめて」ではないことは確かなので「リピーター」にマルを付けてみる。
これで立派なリピーター(笑)

到着日の午後と翌日は何の予定も入れていなかったのでゆっくりしようと思ってダラダラ散歩したりまったり過ごしてたんですけど、考えてみればこの何もしてない時が一番天気がよかったんですよ。後は風と寒さと雨にやられました。
内地の方が断然いい天気で暖かかったと思います。天気予報ではお天気キャスターが
能天気に

「北海道から沖縄まで日本全国いいお天気で~す。」と笑顔で言っている。

「じゃぁ小笠原はどうなんだい?ここは日本じゃないのかい??」と八つ当たり。

「八重山は梅雨入りしてないの~?沖縄にいると小笠原の天気が気になるし、小笠原にいると沖縄の天気が気になるよねぇ。」とみんなで妙なライバル心を燃やす。
どっちも晴れるのが一番いいんですけどね。

という訳で今回は写真が少ないんです。でも、こんなつまんない文章だけじゃ読んで頂いた方に申し訳がないので、前回帰島時に撮り貯めた写真をUPしま~す。

c0000816_122424.jpgc0000816_1244052.jpg

こちらは境浦。ここには沈船があります。左の写真が遠くからの景色で右がそのアップです。わかりますかね??物資の運搬船だったそうです。今では魚さん達のお家になっていますのでシュノーケリングポイントです。
写真をUPすると旅日記らしくなりますね(笑)

c0000816_1571917.jpgこちらは扇浦と言う海岸です。
みーんなダイビングやなんやらで海に出ちゃうので
ほぼプライベートビーチ状態♪♪








c0000816_1455630.jpg展望台からの景色!!沖縄とはまた違った海の色ですよね。うーん絶景。あくまでもこれは2年前の写真です。あぁこんだけ天気がよければなぁ。。。
(父島には何箇所か展望台があるんです。でも、この画像どこの展望台からの画像でしょうか。。。中央展望台だと思われるんですが。どなたかわかる方コメントよろしく!人まかせ。)


c0000816_223352.jpg長崎展望台からの景色。(これは間違いないはず。きっと。たぶん。。。)











c0000816_29783.jpgc0000816_213939.jpg


三日月山にあるウェザーステーションからの夕日。ウェザーステーションは夕日のポイント。
ここからクジラさんも見れます。午前中は見つけやすいようです。
街から歩いて20~30分ってとこでしょうか。結構登りがきついんで、原付バイクで登る人も結構いますが、皆さんおわかりのように!?まっちーはビールが飲みたいのでがんばって徒歩で登ります。
左の写真が2年前。綺麗に落ちてます。右が今年。今年はあいにくの天気で夕日は見られませんでした。悔しいのでギネスを入れて撮ってみる(笑)関係性はまったくない。
夕日が見えなくてもビールは飲むのねって声が聞こえる(爆)φ(≧∀≦ )

第3話につづく。つづくのか???もう1ヶ月過ぎてるよ。。。
[PR]
by machigua | 2006-06-05 18:54 | 旅の出来事

深夜遅くより始発まで営業します
by machigua
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新のトラックバック
日帰り旅行の情報です
from 日帰りガイド
リピータを増やす為にすること
from 内職副業!誰でもすぐ出来るブ..
07GW 小笠原紀行⑭ 完
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
07GW 小笠原紀行⑫
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
07GW 小笠原紀行⑩
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
07GW 小笠原紀行⑧
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
07GW 小笠原紀行⑦
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
07GW 小笠原紀行①
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
とぅばらーま教室
from 三線・地謡の【お祝い】ブログ
[八重山商工2回戦]9回..
from 南西ブログ~沖縄とか、
rink
モリハラ店主のblog
spiceherbな出来事
hiroさんのblog
牡蠣フライにはケチャップ
べっちーさんのblog
だっからよー な日々
takarinさんのblog
てぃだぬあがるまでぃん
ちゅんせさんのblog
蒼穹のムリカ星
加恵蔵さんのblog
*加恵蔵日記*
りる姉さんのblog
ゆみん☆の食卓&diay
ごんぞさんのblog
三線弾きはカジマヤーで魂を売る?
ダイバーうきくささんのblog
うきくさただよふ
おネェのblog
in Love with ocean, summer & surf
ライフログ
お気に入り

ナラタージュ

検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧