なんくるなく、なく、ない。
今日のお昼はポカポカいいお天気だったので、職場近くのテラスがあるカフェにてカフェごはんランチ。いつもは同じお昼組の先輩とランチに行くが今日は先輩がいないのでおひとり様。

先輩のグチも聞かずにすむし、職場でのことをいっさい切り離して1時間、自分で楽しむ。
この「おひとりさま」時間が途方も無く大好きだ。


手には今読んでる「よしもとばなな」さんの「なんくるなく、ない」を持参。
よしもとばななさんの沖縄、ちょっと奄美もふくむ旅エッセイ。

c0000816_0244343.jpg注文して本を読み始めたら、頼んだランチが3分とたたずに出てきた。カフェでこの定食屋並の速さはありえない。誰かのオーダーミスが出てきたとしか思えない。まぁ、誰が手をつけたわけでもないので早いに越した事はない。と思い直し食べ始める。

このランチには本日のスープがついてくるんだけど、一向に出てくる様子もない。ランチプレートが出てきてしまっている以上、スープ来てないんですけどって言うのもなんだかね。。。

「スープの件を店員さんに言おうか言わないでおこうか」
と小さい事でドキマキしてせっかくの「おひとりさま時間」を無駄にするのはやめよう。
と、思い直し、スープの件は忘れてランチを楽しむことにした。

スープ飲めなかったし、早く出てきたので時間に余裕があるし、ホットコーヒーでも飲んで
「ホッッ」ってしようと思い、食後のドリンクをプラスオーダー。
そしたらね、そのコーヒー、

メチャメチャぬるい!!( ̄Д ̄;)

あ~書いてたら思い出して少しワジワジしてきた。今考えたらこの3段落ちは素直に「なんくるないさ~」とは思えんさ。

でもね。不思議な事に、読んでた本が沖縄関係本だったってだけで、
その時は「まぁ~いっか。」って気持ちになって、ぜんぜんワジワジしなかったんだな。
「なんくるないさ~」って思えたわけ。だから「なんくるなく、ない」ではなかったんだな。
沖縄にいれば結構「なんくるないさ~」で「てーげー(適当)」でいられるけど都会にいるとなかなかね。悲しいけど、いつも何かに苛立ってる気がする。

正直「なんくるなく、ない」は読んでてあんまり出来のいい本ではないと思うけど、それでも私を南の島にいる気分にさせてくれました。波照間島のシーンなんてのはもう去年の波照間旅行を思い出して完全にトリップしてました。やっぱり旅っていいね。そんでもって旅仲間ってもっといいよね。と思える本でした。

旅仲間達、みんな元気にがんばってますか??
[PR]
by machigua | 2006-04-05 00:39 | 今日の出来事

深夜遅くより始発まで営業します
by machigua
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
日帰り旅行の情報です
from 日帰りガイド
リピータを増やす為にすること
from 内職副業!誰でもすぐ出来るブ..
07GW 小笠原紀行⑭ 完
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
07GW 小笠原紀行⑫
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
07GW 小笠原紀行⑩
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
07GW 小笠原紀行⑧
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
07GW 小笠原紀行⑦
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
07GW 小笠原紀行①
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
とぅばらーま教室
from 三線・地謡の【お祝い】ブログ
[八重山商工2回戦]9回..
from 南西ブログ~沖縄とか、
rink
モリハラ店主のblog
spiceherbな出来事
hiroさんのblog
牡蠣フライにはケチャップ
べっちーさんのblog
だっからよー な日々
takarinさんのblog
てぃだぬあがるまでぃん
ちゅんせさんのblog
蒼穹のムリカ星
加恵蔵さんのblog
*加恵蔵日記*
りる姉さんのblog
ゆみん☆の食卓&diay
ごんぞさんのblog
三線弾きはカジマヤーで魂を売る?
ダイバーうきくささんのblog
うきくさただよふ
おネェのblog
in Love with ocean, summer & surf
ライフログ
お気に入り

ナラタージュ

検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧