エアーニッポン組合員らに告ぐ
本日のニュースを見てご存知の方も多いでしょうが春闘の賃上要求交渉で企業側との折り合いがつかずにエアーニッポンなどのANAグループ4労組が23日未明から24時間のストライキを実施したそうだ。yahoo記事はこちら。

多くの便が欠航し、多くの人間に大きな影響をあたえた。
もちろんよりよい職場環境、よりよい労働条件で働きたいと思うのは誰でもあたりまえの感情であり間違っているとはいわない。うちなんて企業のいいなりになってる形だけの組合でしかなく今回のような組合活動はより良い職場にしようと本気で尽力をつくしているんだろうなと関心する部分もある。

c0000816_0143290.jpg


しか~し。しかしだよ。
八重山商工の応援のために伊丹に向かった便も欠航。振替でなんとか全員伊丹に来れたそうだが、もし振替ができなくて、息子や孫の晴れ舞台を見れないなんてことになってしまったら、それは取り返しのつかないことではないんでしょうか??

もちろん飛行機が毎日ほぼ予定通りに飛ぶということに慣れすぎてて、ほんとはあたりまえの事ではないのかもしれません。ストライキも正当なる労組の戦い方だと思うし、ニューヨークの地下鉄だって1週間ストしちゃったりするし。

でもね、今日この日に旅行に行く為に、大事な取引の商談のために、孫の甲子園出場姿を見るために、一生懸命仕事をしたり時間を作ったり用事をすませたりしてみんなこの日に焦点をあわせて積み上げてきた大事なフライトだと思うんですよ。その大事なフライトを自分達の賃金闘争のために潰すのはどうかと思うんです。

旅好きの私にとって、予定していた日に飛行機がストライキで飛ばないとなると、この日から旅行に行く為に何ヶ月も前から必死で仕事して根回ししてここまでこぎつけたのに。゜゚(>ヘ<)゚ ゜。って悲しくてやりきれんくなるとです。

昔から飛行機が大好きで、空を見上げてはこの飛行機はみんなをどこへ連れて行くんだろう。私もどこかへ連れてって欲しいなぁ。なんて思ったり、街中で飛行機が大きく見えると妙に興奮したりして。飛行機が旅行が好きだから余計にいろいろ思うんでしょうね。

とまぁずいぶん熱く語ってますが、ようは
飛行機ってのはお客を安全に目的地まで運ぶってだけでなくてお客さん一人一人の夢や希望や喜びも一緒に運んでるって事を忘れないで欲しいって言いたかったんです。
いつも快適な空の旅をありがとうございます。

だからがんばれエアーニッポンで働く人達!!

(写真は宮古諸島下地島の飛行訓練場にて。)
[PR]
by machigua | 2006-03-23 23:24 | 今日の出来事

深夜遅くより始発まで営業します
by machigua
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新のトラックバック
日帰り旅行の情報です
from 日帰りガイド
リピータを増やす為にすること
from 内職副業!誰でもすぐ出来るブ..
07GW 小笠原紀行⑭ 完
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
07GW 小笠原紀行⑫
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
07GW 小笠原紀行⑩
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
07GW 小笠原紀行⑧
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
07GW 小笠原紀行⑦
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
07GW 小笠原紀行①
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
とぅばらーま教室
from 三線・地謡の【お祝い】ブログ
[八重山商工2回戦]9回..
from 南西ブログ~沖縄とか、
rink
モリハラ店主のblog
spiceherbな出来事
hiroさんのblog
牡蠣フライにはケチャップ
べっちーさんのblog
だっからよー な日々
takarinさんのblog
てぃだぬあがるまでぃん
ちゅんせさんのblog
蒼穹のムリカ星
加恵蔵さんのblog
*加恵蔵日記*
りる姉さんのblog
ゆみん☆の食卓&diay
ごんぞさんのblog
三線弾きはカジマヤーで魂を売る?
ダイバーうきくささんのblog
うきくさただよふ
おネェのblog
in Love with ocean, summer & surf
ライフログ
お気に入り

ナラタージュ

検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧