種子取祭(2)
c0000816_22245831.jpg奉納芸能2日目の朝、9時の船で竹富島に向かいます。離島行きの船で立って乗船する人初めて観ました。9時半から庭での奉納芸能が始まります。(写真は棒術)

c0000816_2231026.jpgマミドーを今まさに踊り出そうとしている女性。マミドーとは、マー(真)・ミードー(女)のことで「立派な女」「女の中の女」「働き者の女」という意味だそうだ。
私の名前は、ま(真)・ち(値)・こ(子)。
おぉ~。まさしく女の中の女ってこと!?いや。違う。まさに女の中の男(オヤジ!?)そう、私は自他ともに認めるオッサンっぷりである。



c0000816_22413990.jpg腕棒(ウディボー)はかつて玻座間村の男子が演じていたがそれほど人気がなくいつしか演じられなくなったものを仲筋村の狂言部の師匠であった方がこの腕棒を女性に演じさせようと考え、仲筋の女性が演じるようになり人気演目になったそうだ。男性の演技としては単純で物足りないが女性が演じると爆笑と喝采がわきおこる魅力ある演目となり、今回も空手を取り入れた女性同士の真剣勝負!?が爆笑と喝采を会場にもたらしていた。




c0000816_22502537.jpg石垣竹富郷友会による祝い種子取。出番までの練習風景です。過疎化の進む中で種子取祭が盛んになった要因の1つとして島を離れた人々が祭りに帰省することが挙げられるが、石垣竹富郷友会の皆様は帰省するだけではなく、郷友会として組織的に芸能を奉納することにした。島を離れた人が祭りに参加するのは見物客としての参加であり、離島者が芸能奉納することは考えなれなかったことだそうだ。


c0000816_22573088.jpg八重山の祭りにかかせないミルク様(弥勒神)芸能というよりは厳粛で儀礼的なものである。
しかし軽いノリで言わせてもらいます。ミルク様を見たら幸せになれる気がします。


c0000816_2342460.jpg弥勒節に促されてミルク様とともに登場するシーザ(先輩=二才)による「シーザ踊り」。この踊りはきっと竹富に住む誰もが踊れるんではないだろうかと思ってしまった。前日のユークイでも男性から女性まで。会場でも観客席にいる子供が一緒に踊っていた。さすが芸能の島。そしてどっかでこの踊りみたことあるぞって思いました。たぶん、大阪のこゆーい西天満の地下の三線の会で竹富博士がいち○の三線の大先生と踊っていたのを見たことがある。間違いない。


c0000816_23102116.jpgすべての芸能が終わり思う存分祭りを堪能した後、夕日を見に久しぶりに西桟橋へ向かいました。実は竹富に上陸したのは1年半ぶり。人は多いけれどもここから見る夕日はやはり格別。なにしろ八重山にはまったまっちーの原点は竹富島であり、この西桟橋からの夕日である。三線をはじめたのも水牛車で三線を弾くにぃにぃの三線の音色に魅了され、いつかコンドイビーチで竹富島で会いましょう(BEGIN)を弾きたいと思ったからだった。


c0000816_23242699.jpgそしていつものごとく夜は、大阪で同じ三線グループのkりん、Sさんとともに「今日もお酒が飲めるのはぁ~」で盛り上がりました。この日、飛び入り参加したカナダ人のサージとカタコト英語で会話をしていたまっちー。最後は日本語で、「日本にいるんだから日本語で話すよ~。とにかく八重山が好きなの!わかる~?」と熱弁してました。
普段使わない頭を使ったので次の日の朝は違う意味で頭が痛かった。(外大卒なのに・・・。)英語話せる人ってうらやましいよねぇ。

おしまい。
[PR]
by machigua | 2005-11-14 22:47 | 旅の出来事

深夜遅くより始発まで営業します
by machigua
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新のトラックバック
日帰り旅行の情報です
from 日帰りガイド
リピータを増やす為にすること
from 内職副業!誰でもすぐ出来るブ..
07GW 小笠原紀行⑭ 完
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
07GW 小笠原紀行⑫
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
07GW 小笠原紀行⑩
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
07GW 小笠原紀行⑧
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
07GW 小笠原紀行⑦
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
07GW 小笠原紀行①
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
とぅばらーま教室
from 三線・地謡の【お祝い】ブログ
[八重山商工2回戦]9回..
from 南西ブログ~沖縄とか、
rink
モリハラ店主のblog
spiceherbな出来事
hiroさんのblog
牡蠣フライにはケチャップ
べっちーさんのblog
だっからよー な日々
takarinさんのblog
てぃだぬあがるまでぃん
ちゅんせさんのblog
蒼穹のムリカ星
加恵蔵さんのblog
*加恵蔵日記*
りる姉さんのblog
ゆみん☆の食卓&diay
ごんぞさんのblog
三線弾きはカジマヤーで魂を売る?
ダイバーうきくささんのblog
うきくさただよふ
おネェのblog
in Love with ocean, summer & surf
ライフログ
お気に入り

ナラタージュ

検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧