八重山旅行記(4)~黒島編~

さてさて、今回の八重山旅行記も最終回。おきまりの黒島へ。八重山一番のお気に入りのお宿「なんくる」に3泊お世話になります。こちらは黒島の西の浜。

う~ん。まさに南国。真っ青の青空にハイビスカスもよく映えます。

久々に仲本海岸で泳いでみようと張り切ってシュノーケルセットを持って自転車で痛快にぶっとばして海岸に到着するも、波が高くてあんまり泳げず30分ほどであがってしまいました。
波照間で一緒だった、アナ、アキヤーに加えて沖縄本島出身のエリー(でーじちゅらかーぎ)とアキヤーのお友達を加えて海をバックにオリオンビールであり、乾杯~!!(やっぱりですかい!そして画像はすでにビールを飲み終えシマに移行しているまっちーであります。)

c0000816_21563243.jpg黒島といえばやっぱりこの風景。「牛」でございます。そうえいば黒島には野生のくじゃくがたくさんいますがその中に2羽ほど真っ白のくじゃくがいるというのは有名な話。もうかれこれ何回黒島に行ったかわかりませんが、今回もまた見れずじまい。「白くじゃく」を見ることができた人には幸せが訪れるとか・・・。私の幸せは・・・・・・・・・。(涙)まぁこんだけ島に行けるだけでも幸せだよね☆

c0000816_2233014.jpgこの日は石垣島である方の結婚式があり(石垣で民謡酒場をされている早弾きで有名なあの方です。)黒島からも多数の方々が石垣に行ったそうでいつになく島が静かです。宿のオーナー久貝さんも結婚式にご出席で不在。すると島一番のビーチャーカズからハートらんど(港にある昼は喫茶店?夜は島人が集まるお店)においでと連絡があったのでハートらんどでしばし飲むことに。
先日島田紳介さん他が黒島を旅する1時間番組が関東地方のみで放映され、そこに紳介の友達として登場したカズは紳介に「かずが三線弾いたらハブが死ぬ」と言われていた。最近ではちょっとした有名人らしく、関東から来た観光客にハブが死ぬほどの三線をぜひ聞かせてくれとせがまれて大変なのだそうだ。(カズ談)
まっちーもかずよりはうまい自信がある(笑)名誉のために言っておくが、踊りを躍らせれば上等らしい。

c0000816_22321231.jpg翌日夜は久貝さんも石垣から戻ってきたので外のテラスで三線大会。でもね。「お前は一年前から成長してない!」って言われてしまった。。。そりゃそうだ。だって練習してないもん。(威張るなって!?)って事で次回までに必ずなんか練習していかなければって思って今は結構三線弾いています。そう、「黒島口説」を。(まぁ弾けるようになっても島の人の前で演奏するほどの肝っ玉はございませんが。)んでやっぱり、「今日もお酒が飲めるのは~。」を泥酔状態で弾くまっちーなのであった。
ちなみにその夜、波照間で同宿だった人達が(ジュンコネェネェ、わたじねぇねぇ、ファンタジスタ)黒島に来ていたのでそのうちの2人が泊まっている「のどか」に遊びに行くつもりが、辿りつく事はできなかった。翌日、そりゃそうだ。だって電話でろれつ回ってなかったもんって言われてしまいました。まさしく、ただのビーチャー(酔っ払い)です

c0000816_22434548.jpgそしてとうとう長かったはずの八重山滞在もあっと言う間に終わりの時が。
港では波照間で一緒だったアナが船を見送るたびにアナが宿泊していた「みやき荘」の面々とお別れダイブをおこなっていた。当初、アナは私より先に黒島から帰る予定だった(当初の予定は1泊)はずなのに、なぜか見送られる事に。。。結局黒島が気に入って5泊も延泊したそうです。

うわー。完全にシャッターチャンス逃してる~。その後アナ達は黒島で「喜ばせ組」と命名されたそうだ。別れ際のこのダイブ。してもらった方は嬉しくてほんとに感動してしまいます。ただし携帯とメガネは陸に置いて飛び込んでね。

最後にみんなで記念撮影。一人旅が多くていつもはあんまり集合写真とか撮る機会が少ないんだけど、今回はほんとに人に恵まれてたくさん写真を撮りました。そんなこんなしてるうちに船が出る時間になったが帰りのチケットが見つからない!!顔面蒼白。しかしながらもういいよって言ってチケットないままに乗せてくれました。安栄観光万歳!!

次々にみんながダイブしてくれました。もう涙が止まりません。シャッターも押せません(苦笑)遠ざかる黒島。石垣に着くまでの30分泣きっぱなし。きっとまたすぐ帰ってくるよ~。そんな風に思わずにはいられない。

c0000816_2374138.jpg安栄観光のけいニィニィが朝港で会った時に「お土産用意しておくから持って行け」と言って帰り際にくれた「請福黒島豊年祭記念ボトル」。今回はあまり一緒に飲む機会はなかったのに「次はいつ来るかぁ~?来たらまた飲もうなぁっ」って言ってくれてお土産までくださったけいニィニィ。ハブが死ぬほどの三線の腕前を披露してくれたかず。こんなビーチャーにまたおいでねって言ってくれる久貝さん。(飲みすぎるなよとも言われたけど・・・)なんくるでお世話になりっぱなしのヘルパーのみほちゃんにまみちゃん。

牛しかいない何もない島だと人は言う。しかし黒島にはこんなに素敵な人達がたくさんいる。そして行くたびにたくさんの素敵な人達に出会える。都会の喧騒の中、忘れてしまいそうな人と人との心の触れ合いを思い出させてくる。心を繋ぐハートの島。だから黒島はやめられない。

八重山旅行記2005年9月・・・・・・・・・・・・(完)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by machigua | 2005-10-24 21:55 | 旅の出来事

深夜遅くより始発まで営業します
by machigua
28 29 30 31
日帰り旅行の情報です
from 日帰りガイド
リピータを増やす為にすること
from 内職副業!誰でもすぐ出来るブ..
07GW 小笠原紀行⑭ 完
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
07GW 小笠原紀行⑫
07GW 小笠原紀行⑩
07GW 小笠原紀行⑧
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
07GW 小笠原紀行⑦
07GW 小笠原紀行①
とぅばらーま教室
from 三線・地謡の【お祝い】ブログ
[八重山商工2回戦]9回..
from 南西ブログ~沖縄とか、
加恵蔵さんのblog
*加恵蔵日記*
りる姉さんのblog
ゆみん☆の食卓&diay
ごんぞさんのblog
三線弾きはカジマヤーで魂を売る?
ダイバーうきくささんのblog
うきくさただよふ
おネェのblog
in Love with ocean, summer & surf