久々更新、沖縄ネタ。
2005年がスタートして約10日たちました。
年末に祖母が亡くなりまして何かと慌しく更新できずにいました。喪中ですので新年のご挨拶はご遠慮させていただきますが今年もかわらず、皆様お付き合いくださいね。(別に朝まで付き合ってと言う意味ではないですよ。。。)

ブログの更新頻度もさることながら、沖縄ネタ、三線ネタがひとつもない!!ちょっと今年はブログの定期的な更新と三線、がんばろうかな・・・。

と言う訳で少し気になった沖縄の話題を。
西表島に2004年7月にオープンした「ニラカナイ」というホテルをご存知でしょうか?トゥドゥマリ浜(通称月ヶ浜)に面した巨大リゾートホテルです。ここの経営者は㈱ユニマット不動産の関連会社。その会社の代表取締役は高橋洋二氏と言う方です。この高橋氏は高額納税者として有名な人物で、何年か前までは宮古島のある村に住民票を置き(実際は東京都内に居住しています。)膨大な住民税をこの村に納税し、栄誉村民にまでなりました。そこで高橋氏はリゾート開発を進めてきましたが、次なる開発地である西表島が属する竹富島に住民票を移しました。その村の村民税の収入が激減したのです。その二の舞がついに竹富町でも繰り返されることになりました。2004年12月末、高橋氏は竹富町から住民票を移してしまったそうです。
確かに雇用がふえたり観光客が増えたりと住民の方にとっていいこともあると思います。でも、トゥドゥマリ浜は海亀の産卵場所だったそうですがホテルがオープンしてからはホテルの明かりのせいか1匹も上陸を確認できなかったそうです。そう言った自然と共存できない部分がうまれてくるのもまた事実。。。
私は観光客でしかないわけでそこで暮らしているわけではないから、自然を残して欲しいと思うのは簡単です。でもその場所はテーマパークでもなんでもなく、人々の暮らしがあるんですもんね。(もちろんこのホテル建設に反対した住民の方もたくさんいらっしゃいます。)でも西表島のいいところってやっぱり自然ですよね。それが失われてしまったら観光業もままならなくなってしまいますよね。。。自然との共存。観光業とのバランス。政治的利権も絡む難しい問題です。「沖縄」に私達が求めるもの。それはただの観光客としての勝手な意見にすぎないかもしれない。ただの押し付けにすぎないかもしれない。でも、私は世界でも数少ない貴重な場所を次の世代になるべく守れるものは守って残していって欲しいと思う。私達のずっとずっと前の世代の人々から大切に残してもらったように。。。
この類の話はたくさんの意見があると思いますがこれはあくまでも私の主観的意見としてご理解ください。
[PR]
by machigua | 2005-01-09 15:29 | 沖縄ネタ

深夜遅くより始発まで営業します
by machigua
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
日帰り旅行の情報です
from 日帰りガイド
リピータを増やす為にすること
from 内職副業!誰でもすぐ出来るブ..
07GW 小笠原紀行⑭ 完
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
07GW 小笠原紀行⑫
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
07GW 小笠原紀行⑩
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
07GW 小笠原紀行⑧
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
07GW 小笠原紀行⑦
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
07GW 小笠原紀行①
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
とぅばらーま教室
from 三線・地謡の【お祝い】ブログ
[八重山商工2回戦]9回..
from 南西ブログ~沖縄とか、
rink
モリハラ店主のblog
spiceherbな出来事
hiroさんのblog
牡蠣フライにはケチャップ
べっちーさんのblog
だっからよー な日々
takarinさんのblog
てぃだぬあがるまでぃん
ちゅんせさんのblog
蒼穹のムリカ星
加恵蔵さんのblog
*加恵蔵日記*
りる姉さんのblog
ゆみん☆の食卓&diay
ごんぞさんのblog
三線弾きはカジマヤーで魂を売る?
ダイバーうきくささんのblog
うきくさただよふ
おネェのblog
in Love with ocean, summer & surf
ライフログ
お気に入り

ナラタージュ

検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧