八重山旅行記(3)
3日目、今日も黒島でブラブラ過ごす1日。
今日は前日のお酒も残っておらず朝の6時に起床!!朝日を見に黒島港へ。
デジカメ持って行くの忘れて写真とれなかった。まっちーが朝日を見る機会なんて
かなりレアなのに。
あっっ。でもてぃだのあがるまで飲んでればありえるか(笑)
朝食を食べ終え、今日黒島を旅立つ同宿のお二人を港までお見送り。レンタサイクルにまたがって今日も一日プラプラと。まずは西の浜から。
ハイビスカスもとても綺麗!!

ブーゲンビリアも負けてません。みやき荘前にて。

黒島小中学校です。こんな広いグランドで駆け回っていたら都会の子供達の何倍も元気に育つんだろうなぁ。私も子供にはこんな環境で育ってもらいたいと思う。毎日テレビゲームやお家の中で遊んでばかりより秘密基地を作ったりして遊んでもらいたいなぁ。都会は物騒で外で遊ばせるのも一苦労だとか。。。嫌な世の中です。

灯台までの道のりは結構あります。しかしながら道の舗装工事などが行われていて、港でも浮き桟橋を造るらしく大掛かりな工事がされていた。こんな小さな島でも行く度にどこかが変わっていきます。生活として島民の方々が便利になっていくことへのいたしかたないと理解する気持ちとやはり少し淋しい気持ちと複雑です。

午後は伊古桟橋で三線の練習。黒島は日陰がないので暑い!!日も陰ってきたところで夕日を見に仲本海岸へ。居合わせた人達から三線のリクエスト。夕日に向かって「つんだら節」を熱唱です。気持ちよかった~!!でもやっぱり明るいつんだら節(涙)

夕食後はいつものテラスでゆんたくしながらの宴会。10時頃から島の三線の名手であるひさしさんが登場。久貝さんと黄金タッグでガンガン弾いてくれました。このお二人は八重山民謡よりは本島の唄を多く唄われるようで目出度節も本島の早引きをされてました。

因みにこの画像の手前の眠っている男性。実は久貝さんとひさしさんが来る前に三線のリクエストをうけたまっちーが自己紹介と名を打って「今日もお酒が飲めるのは♪♪」をいつものごとく全快で飛ばしていたら夢の中へといざなってしまいました。。。もっとちゃんとした三線が聞けたはずなのに、記憶がないそうな。ごめんなさいねm(_ _)m

この日でなんくるは最後。実はGW中にもかかわらず5月2日、3日と宿を予約せず無謀な賭けをした私。運良く黒島内で空いてる宿をみつけたので次の日は集落にあるみやよし荘へと移動になります。翌日は港から遠くなるので、そういえばハートランド(港の前にあるパーラー)に入ったことがないなぁと思いちょこっとよって行こうと店に入りビールをグビグビっと。
この行動がまずかった。

翌朝、起きて朝食に向かうと
「昨日あの後ハートランドに出没したらしいねぇ。」
あがや~。すでに宿のみんなが知っていた。
恐るべし黒島。小さな島は噂のスピードが尋常じゃございません。

まっちーがハートランドに出たなら何がで~る

朝に 朝にたちまち 朝にたちまちうわさでる ♪
by machigua | 2005-05-08 19:59 | 旅の出来事

深夜遅くより始発まで営業します
by machigua
29 30 31
日帰り旅行の情報です
from 日帰りガイド
リピータを増やす為にすること
from 内職副業!誰でもすぐ出来るブ..
07GW 小笠原紀行⑭ 完
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
07GW 小笠原紀行⑫
07GW 小笠原紀行⑩
07GW 小笠原紀行⑧
from 「なか」はこんな人間だっぺ。
07GW 小笠原紀行⑦
07GW 小笠原紀行①
とぅばらーま教室
from 三線・地謡の【お祝い】ブログ
[八重山商工2回戦]9回..
from 南西ブログ~沖縄とか、
加恵蔵さんのblog
*加恵蔵日記*
りる姉さんのblog
ゆみん☆の食卓&diay
ごんぞさんのblog
三線弾きはカジマヤーで魂を売る?
ダイバーうきくささんのblog
うきくさただよふ
おネェのblog
in Love with ocean, summer & surf